アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTune初心者です。CDを入れてアルバムを読み込んだのですが、普通はアルバムとして読み込まれるはずなのに、一曲ずつが分かれて読み込まればらばらに「トラック1、トラック2 etc」と表示されています。これらをひとまとめにして一枚のアルバムとして整理するにはどのような方法がありますでしょうか。また、今後このように一曲ずつばらばらに読み込まれることを避けるにはどのような操作を行った方がよろしいのでしょうか。ご存知の方是非ご教示お願い申し上げます。

A 回答 (5件)

インターネットに接続できる状態で、読み込ませましたか?

この回答への補足

はい、ネットには常に繋いでおります。CDトラック名を取得を押しても「見つかりません」というウィンドウが出てきました。

補足日時:2009/08/13 22:15
    • good
    • 0

CDの曲名やアルバムといった情報は、インターネット上にあるCDDB(CDデータベースという意味)というサーバから取得します。

CDの中に、そういう情報は入っていません。(注)
CDDBは、レコードメーカーが運営しているものではなく、CD購入者が共同で運営していこうという考え方で成り立っているサーバです。CDを買ったものが、そのCDの曲名、アーティスト名、アルバム名などを、CDDBに登録して、あとから同じCDを購入したものが、CDDBに登録された情報を利用するというのが、基本パターンです。
なので、CDDBにアクセスしても、情報を取得できないことはありえます。
CDDBがアルバムを特定する方法は、とてもシンプルで、1曲の再生時間と、その再生時間の並びからだけ、アルバムを特定します。
あっちのCDからあの曲、こっちのCDからこの曲で、作ったCD-Rは、もちろんCDDBのデータベースにはないので、情報を取得できません。そういうことでは、ありませんよね?

(注)カーオーディオなどで、曲名を表示させるために、テキストを含んだCD-TEXTというCDがあります。が、iTunesは、それを利用しません。
    • good
    • 0

>普通はアルバムとして読み込まれるはずなのに


これは何と比較してそうおっしゃっているのかわかりませんが、
アルバムとは複数の曲が入った1つのパッケージなわけで、
曲自体は1曲1曲、バラバラで当然です。
アルバム1枚の4~50分が「ひとつながり」の曲じゃないでしょ?
曲名もそれぞれあるわけで・・・。

下記のチュートリアルを見て確認してください。
http://www.apple.com/jp/itunes/tutorials/#video- …

読み込んだ後、1つのアルバムとして整理するなら「プレイリスト」を作って、プレイリストをアルバム名にすれば出来上がりです。
http://www.apple.com/jp/itunes/tutorials/#video- …

英会話CDのようにアルバムを丸々「ひと続き」で聞きたい場合は
読み込んだ曲(トラック)をすべて選択して
メニュー「詳細」の中の「トラックの結合」をすれば、1つのトラックとして聞くことができますが、音楽アルバムでこれをやると、曲をシャッフルで聴くことができなくなります。
    • good
    • 2

>CDトラック名を取得を押しても「見つかりません」というウィンドウが出てきました。


この場合はアルバムとして認識できません取り込んだあと手作業で曲名アルバムなどを入力することになります
一時的なエラーかCDがよほど古いかまたは正規版ではないかどれかですね
どんなCDなんですか
    • good
    • 0

CDを読込む前の画面で、アルバム名・トラック名がCDDBからインターネットで自動的に取得できない場合は



アルバムの曲を総べて選んだ上で「コマンド+I」で情報をみます。
開いたウインドウに、アルバム名やアーティスト名を手入力で入れます。ジャンルも入れてください。
これでウインドウを閉じます。 これで一枚のアルバムとして扱われます。
また曲ごとに「コマンド+I」で曲名を手入力で入れます。

これで読込ませます。

ミュージックにちゃんと表示できら、再度情報をみて、ジャケット画像を追加します。

マイナーなものだと毎回こんなことやらんとあかんねん。
全世界で500枚発売だとかね。正規版なんだけどね。600種類以上CD発表しているアーティストです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!