プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚をするには恋愛感情が必要だと当然思いますが、それは結婚したらだんだん薄れていくそうです。ならば、恋愛感情が薄くても、一緒にいて楽しい、安心する、生活の安定が望める人を選んだほうが幸せなのでしょうか?今そういった方と交際はしています。
しかし私は面食い、でもそれは憧れであっていつかは飽きてしまうし、相手の見た目が落ちた時、一気に冷めてしまうとは思います。ですから心の安心や楽しさを重視して結婚したほうがよいのでしょうか??

A 回答 (5件)

30代既婚者♂です。


私は、結婚したてのホヤホヤですが、
妻と結婚する前までは、結婚とは好きとか嫌いとかの感情など
問題ではなく、自分と相手の価値観や求めるものが一致さえ
すればいいのだと思っていました。
でも、今の妻と出会い、そういう隔たった考えはよくないのでは
と思えるようになったのです。
つまり、何十年も全く違う環境で育った二人が出会い結婚する
のですから、嫌な部分も必ず見えてきますし、乗り越えなくて
はならない事も増えてきます。
これはどんな相手と結婚しようとも、起こり得ることなのです。
だったら、乗り越える為の原動力は何かといえば、愛する思い
なのです。
条件の合う相手だからと結婚したら、条件が違えば別れること
になりますが、愛する思いさえあれば何があっても乗り越える
ことができるのです。
私は今の妻を心から愛し、これから先妻の嫌な部分や醜い部分
を見ても大丈夫だと言えます。
ただし、結婚する相手というのはとても縁の深い相手ですから、
出会った瞬間から何となく気付くものかもしれません。
私は、妻と初めて出会った瞬間に、この人だと分かりましたよ。
それから5ヵ月後に入籍ですから驚きです。
本当に合う人とのことは、スムーズにトントン拍子で事が進みます。
ですから結論から言えば、好きでも無い相手とは必ずいつか破綻
が訪れます。
本当に好きな相手と結ばれることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中、ご回答ありがとうございます!
親身に答えてくださっていて感激しております。
私も人を深く愛することのできる心、愛する人を見つけ出したいと強く思いました!
気持がとても前向きになりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/16 14:53

 恋愛結婚が当たり前になったのなんて、日本の歴史上ごくごく最近でしょう。

戦前ぐらいだと結婚当日まで相手の顔を知らなかったなんてことがあったって聞きますね。

 現在でも、法律上必要なのは「両性の合意」のみでしょう。本人達がそれでいいと思うなら、恋愛感情無しでの結婚だって充分アリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、世の中いろいろな結婚の形があると思います。
自分しだいですよね、自分の考えの狭さに気付けました、感謝いたします!

お礼日時:2009/08/16 14:50

こんばんは。


結婚16年目の、結婚する基準を間違えたかなぁ…と思っている主婦です。
16年間結婚生活をしてきて、思うことです。

結婚して、めでたしになるのはお話の中のこと。
実際は、そこからが始まりなんです…とはよく言われる事ですが。
さて何が始まるんでしょ?
毎日の生活が、年取って死ぬまで続くんです。
その間何があるかというと、結婚した最初の二人に試練がたくさんです。
どんな試練…それは、二人の考え方の違いを試される試練です。
最初は、些細な事から始まって、だんだん大きな試練になってきます。
二人の考え方の相違を、あからさまに感じさせられるような事です。

これは誰と結婚しても、起こる事なんです。
育った環境も、考え方も、まったく同じではない二人が一緒に暮らすんですから。
どれだけ相手の事を尊重して受け入れてあげられるか。
どれだけ自分が無理をしないで、ストレスを感じないで生活できるか。
お互いに試されるんです。

例えば食事の時に。 休みの過ごし方の時に。 トイレの使い方の時。
妊娠してつわりがあったときの夫婦のHの考え方の事で。
出産後、性欲が戻っていない奥さんと、Hの解禁を待ちわびている旦那さんとの間で。
家を買うか、同居するか、親の介護が必要になったら、子どものしつけ方。
もしも万一生活費が苦しくなったら…
人生って…あるはずのないと思っていた事が起こるんです。
大切なのは、その時、ふたりで協力して乗り越えていけるかどうか。
それに尽きると思います。

それが出来ると思える人ならば…恋愛感情優先でも、生活の安定優先でも、どちらでもいいと思いますよ。

ちなみに夫婦にとって大事なのは…Hの相性も見落とさないでね。
私はそれで大失敗したので。
夫は年4回しかできなくて。それも恩着せがましく。
結婚したら、釣った魚にエサはやらんと断言されてビックリ。
あんまりHに強くなく、できないコンプレックスを私に偉そうに
する事で優越感を感じていたみたいです。
結婚前には、人並みだと思っていたのに。
私も経験が足りなかったです!比べる基準が少なすぎて。

夫婦はHだけではないのは、もちろんですが、Hは夫婦だけにしか
許されないので…片方が拒否したら、もう片方はどうするの?って。
将来、拒否するだろうなら、お相手も早々に卒業しそうな人を。
ここでの質問も多いですね、夫婦のHの卒業時期の違い。
かたや30代で卒業。かたや70代まで。あとの40年間は???
浮気するしかないけど、したらダメ…って拷問なんです。
夫婦ならではの、悩みなんですよね
いい人と結婚できますように(^▽^@)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中でのご回答ありがとうございました!
なるほど、体の相性!見落としていた点です、アドバイスに感謝いたします。
とても丁寧なご意見、じっくりと自分の気持ちと検討してみます!

お礼日時:2009/08/16 14:48

勢いですよ (^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
勢い・・・それも大切かもしれません。私は優柔不断なもので、チャンスを逃しかねないですから。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/16 14:46

結婚に必要なのは、「価値観の共感性」「経済の安定性」「思いやりとやさしさ」でしょうか?恋愛感情は、子供ができるまでですね。

子供が生まれると、母性の方が強く出るので旦那さんは2番目になります。恋愛感情が薄れてくるので、必然と上記の3点が強く出てきます。この3つのどれかが崩れてくると、だんだん「結婚なんてしなければ・・・」が始まります。面食いのようですが、譲れない点(二重じゃなきゃ!など)のみ残し、あとは何歩か譲って結婚相手を選んだほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。自分が何を重視すべきかよく考えることができました。貴重なご意見に感謝いたします。

お礼日時:2009/08/16 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!