アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PB190CSでインターネットをやりたいので、OS8に乗せ換えのためにメモリを増設したいのですが、初心者でもやれますか?。
漢字トーク7.53のままでインターネットをこのマシンで可能でしょうか?(メモリは8Mのままで)。
初心者なので、バッジを当てる等の専門用語が理解できませんのでやさしい指導を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

メモリ8Mだとかなりきついですなぁ。


と、いうのもOS8.0/8.1は最低16MB以上のメモリが必要になります。
ちなみに32MBのメモリ増設で合計40MBまでいけるんですが、現在入手は難しいですね。
新品であったとしても、中古のiMac(トレー式)が買える位の金額になっちゃいますよ。
(約2万円くらいかな)
中古で探すにせよ、PB5300と同じ物が使えるんですが、これも使える物と使えない物があるらしく、注意が必要です。

とりあえず増設方法。
1.T10とT8のトルクスドライバを準備。PB分解の必需品です。(2本で1000円くらい)
2.バッテリーなど外せる部品を外す。
3.本体をひっくり返し、ネジを外す。(この時は液晶部は閉じて)
4.元に戻し液晶を開き、キーボードを外す。

多分ここまでやるとメモリの取り付け部が見えるはずですが……。
記憶がはっきりしないもんで。
見えない場合はパームレストも外せばいけます。
取り付け後は逆順に。


漢字Talk7.5.3のままでもインターネットできなくもないですが。
詳しくはここを参照してみてはどうでしょうか?
http://www.tcp-ip.or.jp/~nag/68k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしく詳しく教えていただき大変助かりました。Win Xpマシンのセカンドマシンとして利用したいので、あまりお金をかけたくありません。190に本当にメモリを増設するか財布とワイフに相談することにします(こづかいの範囲内では予算オーバーなので)。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 09:19

他の回答者の補足です。


トルクスドライバとは一般のプラスやマイナスのドライバではなく先端が星形になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい説明でよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 09:05

分解はここが参考になります。


http://www.genchan.com/top.html
PowerBook190については
http://www3.powerbook.org/pb5319web/
http://www3.powerbook.org/lovemb/
http://sake-mac.m78.com/
PB190からの書き込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご案内ありがとうございました。とても参考になり助かりました。どうもです。

お礼日時:2003/04/12 09:08

書き忘れてました。


メモリのみの作業ならT10のトルクスドライバのみで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2003/04/12 09:09

PB190cs/500MB/32MB/OS8.1を使っています。


>漢字トーク7.53のままでインターネットをこのマシンで可能でしょうか?
さすがにメモリーは、増設しないと無理です。
メモリー増設は、裏のネジを3本外しキーボードをめくれば可能です。ドライバは、トルクスT-8(ホームセンターなどで\500くらい)が必要です。
インターネットへの接続は、アナログ電話回線だとPCカードモデム、ADSL,CATVは、Ethernetカードが、必要です。うちでは、無線化無線LANカードを使っています。
ブラウザは、Netscape Communicator 4.08E,4.03Jまで可能です。
ただし、最近見られないホームページも増えてきました。

参考URL:http://wp.netscape.com/download/archive/client_a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしく詳しく教えていただき大変助かりました。Win Xpマシンのセカンドマシンとして利用したいので、あまりお金をかけたくありません。190に本当にメモリを増設するか財布とワイフに相談することにします(こづかいの範囲内では予算オーバーなので)。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/12 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!