プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今現在、2200万円の住宅ローンを1本持っています。
この自宅は当初私も住んでいましたが、事情があり私自身は今現在家族(妻、1歳の息子)と共に賃貸のマンションに住んでおり、ローン中の物件には、私の両親と姉家族が住んでいて、実際には私の両親が銀行に返済をしております(月9.5万、残り25年)
今現在の金利が変動金利で2.45%ですが、他行への借り換えの話を銀行に話したところ、1.4%を優遇金利で引いてくれるとの話が出ました。
この住宅のローンはこれで負担が減りますので、問題ないのですが、私自身もいい物件を見つけ住宅ローンをもう一本借り、マンションを手に入れたいと考えています。今現在の取引銀行に相談したところ、同じ銀行では2本の住宅ローンを借りることが出来ないとの事で、他行に問い合わせをしたところ、難しいかもしれないが物件によってはそちらでの住宅ローンが可能かもしれないとの話が出ています。
実際にそういうことが可能なのか、体験談や専門知識を頂ければと思います。
ちなみに私は最近転職をして分類としては下記の条件になります。

東証一部上場会社勤務 勤続7ヶ月
年収550万(給料)年30万円の利子・配当所得(投資信託から)
今現在のマンション賃料が約9万円
家賃を含む生活費が月27万円
カードやローンの遅延は一度もなし
クレジットカードの枠が100万円
欲しい物件は2000万、35年ローン希望です。

以上になります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>実際にそういうことが可能なのか、体験談や専門知識を頂ければと思います。

可能ですよ。
私も自宅(一戸建て)の住宅ローンを都銀Aから融資を受けていた時に、転勤先でマンション購入の為の住宅ローンを(不動産屋紹介の)生保Bから借りました。
(不動産ローンになるかと思っていましたが、生保でも住宅ローン契約になっていましたよ)

>私は最近転職をして分類としては下記の条件になります

残念ですが、審査に落ちる可能性が高いですね。
1.勤続年数が7ヶ月では、厳しいですね。最低1年以上必要です。
2.年収的には問題ありませんが、毎月の支出内訳に問題があります。
現状の生活では、金融機関は返済不能と判断する可能性があります。
3.クレジットカードについては、全く気にする必要はありません。
例え与信枠が1000万円あっても、利用しなければ借金はゼロ円です。
与信枠を減らすためにカードを処分するのは、愚の骨頂ですよ。

既存住宅ローンを実質両親が払っていても、契約・伝票上は質問者様が払っていることになっています。
月40万円前後で、既存住宅ローン返済が9.5万円、生活費が27万円。
これでは、余裕資金は3万円前後しか残りません。
金融機関では、当然返済不可能と判断します。
新規住宅ローン審査の時に、金融機関は「既存住宅ローン契約内容を、各個人信用情報機関などから把握」します。
事情(親が住んでいて、返済は親がしている)を金融機関が納得すれば、勤続年数以外の障害は無くなるでしようね。
ただ・・・。
既存の住宅ローンを組んでいる金融機関にばれると、契約違反として何らかのペナルティーが科せられるかも知れません。

私の場合、銀行Aには「出張先で家賃を払うのがもったいないので、中古マンションを買う」事を、生保Bには「既存住宅ローンを返済中である」事を正直に伝えました。
今では「リフォームローンの案内」が、電話・DMで銀行Aから届きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行には素直に、両親と姉家族が私名義の家に住むことで話をしましたところ、事情は汲んでくれて、他行への借り換えを考えている旨を話しましたら、金利を1.4%下げてくれるとの審査も通りました。
ただ、一年の以上の勤続という部分は何処の銀行も厳しいようです。。
銀行と話を進めながらもう少し時期を見極めることも考えて見ます。

無理ですよ。

住宅ローンは本人居住が絶対条件です。
なので、今現在のローンも、あなたが住んでいないことがバレた時点で一括返済が請求されます。
さらに、あなた名義の借金を両親が返していると、両親→あなたへの贈与となりますので、贈与税が課されます。
現状は違約の状態のため、非常にまずいんですよ。
住民票はどうなっていますか?もしもローン中の物件の住所から移したりしてしまったのならアウトですよ。。

住宅の為のローンを2本持ちたい場合は、片方は「セカンドローン」になります。十分な担保と与信が必要となり、かなり厳しい審査となるでしょう。セカンドローンは金利もぐっと高いです。

まずは現状をきちんと整理されたうえで、次のローンのことをお考えになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
銀行には私が住んでいない旨を通達しました。
実は今の仕事の前は、勤務の関係で海外駐在でしたので、その間に姉家族が実家に戻って(まあ、、シングルマザーです。。)来てしまったので居場所がないのです。。。
銀行もそこは納得してくれています。
name9999さんの仰るとおり、現状を整理して次のローンを考えます。