プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、主人が事故を起こしてしまいこちらは加害者です。車を持っていながら、自賠責保険にしか加入しておりません。責任能力のなさに反省しております。
事故内容は、主人(車)が交差点を右折したところに歩道を渡っていた傘さし自転車と接触しました。
警察を呼んで、歩道上の事故なので被害者の過失はないと言われ、被害者もその場では怪我はないと言い物損事故に処理されました。
後日、やはり人身事故にして欲しいと被害者に言われ、菓子折りを持って一緒に病院に行ったのですが、その時に物損にするなら保証人をたて50万、条件をのまないなら人身事故にすると言われました。
怪我は、右ふくらはぎが持病と重なって痺れると仰っていました。診断書には捻挫で全治が2週間ほどでした。
健康保険も使いたくないとの事で、会計をこちらで済ませ警察署に向かい、示談はしたくないと言われ警察の勧めもあり人身事故の手続きを済ませました。
被害者はあとは自分で自賠責の方とやりあうので、今後一切関わる事はないと言い、別れました。
自転車の方が、走行など問題もなく事故当時は壊れていないと仰っていたのですが、会った日に見積書を出され計1万ちょっとだったので、そのお金をこちらから請求して自分のお金を足して新しいのを買うと言っていました。そのお金を渡しに行こうと考えていた矢先に被害者から電話があり、自賠責から慰謝料はでないと言われたので、やはり示談の方向にしたいと言われました。

全部向こう任せにしていたこちらが勿論悪いです。
保険についての知識も全くなく、相手は免許取消しになった事があり、色んな書類を用意できていてすごく詳しいみたいで…
言葉も脅迫に近く聞こえてしまい、正直怖いです。
自賠責から慰謝料が出ないなんて事があるんでしょうか?
このまま示談の方向に進んで大丈夫なのでしょうか?
一方的に話をしてきて、もうどうしたらいいのか…

こんな長文を読んでいただきほんとにありがとうございます。
どんな意見でもいいのでどなたか助言をしていただけませんでしょうか。

A 回答 (8件)

被害者の人はたちの悪い人のようですね。


任意保険に入っていない事をいい事に過大な要求をしてきているようですね。
多分人身事故にするといったら点数や罰金を恐れ要求をのむだろうと思ったのでしょう。
まず自賠責保険は治療期間 治療日数により算出されます。
支払われるものは休業補償・治療費(病院代)慰謝料・通院交通費です。
ちゃんと病院で治療を受ければ以上のものは支払われるようになっています。
被害者請求も出来ますから完治後 書類さえそろえれば支払ってもらえます。
加害者請求の場合被害者に支払い領収証などの提出が必要になってきます。
被害者保護の観点から被害者請求の方がし易くなっています。
加害者請求も出来ると言いましたが 相手に支払った全額が出るとは限りません。
あくまで立証可能なものだけになったしまいます。
休業補償なら会社発行の給与明細(源泉徴収表付き) ただし主婦なら主婦業としての一定金額が支払われます。
病院に通わず 痛かったから慰謝料をくれと言っても通りません。
この被害者はあきらかに示談金欲しさにこうしょうしてきているのでしょう。
任意保険に入っていなかったのが悔やまれますね。
どなたか近親者でもお知り合いの保険代理店の人に間に入ってもらって
話しをしてもらった方がよろしいかと思います。
しかし保険会社代理店自体法的には示談の話しは出来ません。
あくまで被害者請求のお手伝いということになります。
示談の正式な話しとなれば交通事故に詳しい行政書士・司法書士・弁護士等になります。
当然 お金のかかることになりますが法外な示談金を払うよりマシかと思います。
裁判所に調停の申し立てをするという手もあります。
費用は2~3千円で調停委員に間に入って話しを進めます。
いずれにせよ 事故に詳しい人に相談される事が懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にほんとにありがとうございます。

被害者請求など仕組みがよく分からなかったので、ほんとに丁寧に教えて頂き感謝しております。
やはりこのまま示談にいけば多額の請求と言う事になりそうな予感がします…
相談できそうな人を早急に探したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 02:28

あなた加入自賠責保険会社に出向き、自賠責請求の案内・請求書類セットで入手して下さい。


そこで、あなたの疑問・相談などされると良いでしょう。
自賠責はすべて当事者で処理することになっていますが、保険請求のための相談には応じてくれます。
また請求の案内に補償内容・請求手続きについても詳細が明記してあります。
120万限度に治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費が補償されます。

任意保険未加入のツケがまわってきましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見誠にありがとうございます。
まずはそちらが最優先ですね。私が里帰りしているので、主人が休みの日に出向いてもらえるようにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 12:36

今回の事故に懲りて任意保険に加入するならまず代理店を選び


そこで相談すればよいのです。

この場合には保険専業のプロ代理店を選び、今回の事故に関し
面談でいろいろ相談にも乗ってくれる代理店を探してください。

自動車保険は代理店選びが大切ですよ。

なお、任意保険に加入していればすべて任意保険の会社が
対応してくれます。
だから、どんな賠償金でも支払えるような大金持ちでも
自動車保険には加入しているのです。
素人ではこれからの対応が思いやられますね。
費用を覚悟なら弁護士対応もありますが、費用倒れになるで
しょうし、自分で対応するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見誠にありがとうございます。
ほんとに仰る通りだと思います。早急に相談できそうな代理店を探したいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 12:27

先ほどのは 貼り付けたら見れないようでしたので


もう一度貼ります。
この中で慰謝料計算機や自賠責保険の計算シートがあります。
ご参考までに!

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso …
    • good
    • 0

補足の追加です。


計算できるものがありましたので貼り付けておきます。
治療期間 通院日数を入力すると計算できます。
慰謝料のみ↓で計算できます。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/calc/jibai …

自動車損害賠償責任法という法律に基づき
自賠責基準で計算されますので保険会社に請求しても同じ金額になると思います。
こういうものもありましたので貼り付けておきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2total. …

治療費を払って欲しいと言われたのでしたら
病院にaytepさんが直接払う場合はaytepさん名義の領収証で
被害者さんの治療費としてとの但し書きを入れて貰った方がいいと思います。
既に被害者の人が支払っているのでしたら 
その人から病院の領収証を貰うか 被害者さんから領収証を発行してもらう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでして頂いて、本当に感謝しております。お礼しかできなくて申し訳ないです…

これはとても便利ですね。ありがとうございます。
領収書をちゃんと頂けるように相手に頼んでみます。それを後で加害者請求してみればいいんですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 04:57

補足です。

自賠責の保険会社から加害者の方に電話をしてくる事はありません。
来るとすれば自賠責の保険会社から調査事務所というところに書類が回り
加害者が立て替えたものとか既に支払った賠償金はないかという問い合わせの郵便物となります。
通常 自賠責保険に請求しても支払いまで1ヶ月近く掛かります。
保険会社に問い合わせして慰謝料は支払われないと言われたのは
治療を受けていないので払えないと言われたのではないでしょうか。
1日でも通院すれば慰謝料は少ないですが支払われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
一度通院したので、本当に相手が保険に連絡したのか疑問です。
医療費が支払われるのが先だから、医療費を先にこちらに払ってほしいとは言われました。
また会ってお話ししようかと思います。
回答ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 02:42

車に乗っていて自賠責だけとは、いい度胸ですね。


実際には、任意保険はほとんど対物補償のためのようなものです。
ですが、相手を死亡させたり、大怪我をさせた場合など、自賠責で補える範囲を簡単に超えてしまうので、加入は必要です。
さて、
>自賠責から慰謝料はでないと言われた

これは嘘です。自賠責から、休業補償も出ます。
全治2週間の怪我ならば、自賠責で十分補いがつきます。
要するに、思ったよりもお金が出ないので、あなた方から余計に払ってもらおうということでしょう。
裁判をしないならば、示談するしかありません。
逆に、保険屋に聞いたり、自賠責の解説本、サイト等を調べれば、適正金額が載っています。
その金額以上、相手が吹っかけてきたら、「自賠責の金額で納得できないならば裁判にしてください。」と言えばいいです。
相手にお見舞いに行ったり、きちんと誠意を示せば基準以上の金額は裁判所が認めないですし、また、相手が傘を指して自転車に乗り、前方を確認できない状態で自転車に乗っていたということは、ぶつかった位置にもよりますが、加害者側に有利になります。
損害賠償の原則として、被害を補える金額という鉄則があります。
相手が要求するだけ払わなくてはならないということはありません。
おおよそ自賠責の金額が、その金額です。
不安ならば、弁護士に相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスほんとにありがとうございます。

任意保険に入っていなかった為、あちらにも不快な思いをさせてしまいました。
早急に入ってもらうようにします。

やはり慰謝料は出るはずですよね。誠意が足りない、みえないなどよく言われるので、適正金額に実費で5万と物損代で示談してみようかと思います。
それでもダメだと言うのなら、裁判や弁護士に相談してみようと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 02:13

こちらから、自賠責の保険会社とお話はしたのですか?



保険会社を通して話をしているのであれば、すべて保険会社を通して話を進めてもらうのが普通です

この場合だと、相手の方があなたに直接連絡をしてくるのはおかしいです
示談するかどうかをするにしても、保険会社からあなたに連絡が来るのは普通ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にアドバイスほんとにありがとうございます。

夜にその連絡がきたので、明日自賠責の方に電話してみようと思います。
あちらが言うには、電話(?)した時に受付の時点で慰謝料は払えないと言われたそうで…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/14 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!