今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

悲しいニュースを見て
被害者の気持ちを考えると涙が出るほど苦しくなってしまいます。
一週間は立ち直れそうにありません。
頭から離れないんです。
一年以上トラウマになっているニュースもあります。

どうしたらそこまで思い詰めないようになれるでしょうか?
それとも私に何か精神的な問題があるのでしょうか…
どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も全く同じです。

他人事を他人事として聞けないんですよね。
自分のことのように受け取ってしまって。同調するというか。
近年暗いニュースが多くて聞いてるだけで追い詰められてきますよね。
そういった時はやはりニュースを見ない、聞かないのが一番です。
重い本やドラマ、映画、新聞なんかも見ない。
つい見たく、知りたくなるけど我慢です。
特に精神的に敏感になっちゃってる時ってありますよ。
そういった時は私も何年も前のニュースの被害者のことを思い出したりします。

元々同調しやすい人間は気をつけないと。
自分の精神の安定は自分で守る。
不安を強められそうな情報を意図的に排除していくと、
だんだん安定してきます。
その暗い情報排除期間に何も見るものが無くなってしまって、
私も一度は卒業したアニメを再び見るようになり、
現実逃避的に見てたときがあります。
楽しいもの、ほのぼのするものを積極的に見て下さい。
    • 15
この回答へのお礼

そうなんです。つい見たく、知りたくなっちゃうんですよね。
テレビで知った事件を詳しく知りたくなりネットで調べ
ますます落ち込んでしまうんです。

親にもそんなに落ち込むならニュースを見るなと
言われてしまいました。

現実を知るのは大切なことだと思いますが
それによって自分が不安定になってしまうのは
まわりにも迷惑をかけてしまうしダメですよね。

アニメは好きなので大好きなアニメを見てみます。
元気になった上で自分にできることを考え直してみます。
ありがとうございました。

分かります。

その気持ち。
僕も暗いニュースを見ていると、なぜだか胸が苦しくなって、罪悪感に押しつぶされそうになる事がよくあります。
たぶん、感性の感度が高いため、人の痛みを感じすぎる事が原因ではないでしょうか?
子供の頃は、みんな自分と同じ感性を持っている思っていましたが、大人になると、それが間違っていた事に気づきます。どうやら僕たちは少数派のようです。
何気ない人との会話の中で、その人の敵意や悪意みたいなモノを感じたりしませんか? 

自分の心を大きな水が入った水瓶と想像して下さい。僕たちの水瓶は、人よりも些細な刺激で波が立ちます。この感情の波に飲まれてしまうため、過剰に感情移入してしまうと考えます。そのため、僕なりの解決策ですが、自分と他人の感情と区別する事を心掛けています。
残念ですが、僕は自分は自分、人は人と割り切っています。なぜなら人の悲しみや苦しみに同調して、自分も悲しみや苦しみを感じては、不幸を一つ増やしているように思えるのです。

そのために、僕はよく深夜は瞑想をしていました。瞑想と言っても、如何わしいモノではなく、ただ単に自分を静かに見つめる時間を作るというモノです。その時によく上記で述べた心の水瓶を想像していました。
この水瓶の水面が波ただぬ様に、冷静に心落ち着ける事を心掛けました。
そのおかげで前よりも悲しいニュースに心動かされる事は少なくなりました。ただ気が緩むと、大きな波が立つのを感じています。
常に色々な感情を感じる事は、とてもストレスに感じると思います。そのため、その心の感度をONとOFFに出来るようになるともっと楽になれると思います。
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですよね。
感情移入しすぎてしまうんです。
考えすぎってこともあるかもしれません。

私もオンオフを分けられるようになりたいです。

私も似たような所があります

その分 友達の出産とか 結婚とかにも 自分の事の様に嬉しくないですか?

人の気持ちになって考える力に優れているって思ったらいいと思います
 人の喜びに立ち会えるような仕事についたら 適職だし ご自身にも良い効果が増えると思います
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
何にでも共感しやすいんだと思います。

何か人のために自分ができることを考え直してみます。
人に喜んでもらえるような仕事をできたら素晴らしいですね。

私自身、ストレスが溜まったりするとうつぎみとなり、そんな時はいつも以上に感受性強くなり、感動する歌や悲しい歌を聴いて涙が止まらなくなります。

yui2008さん自身、いままで以上に感受性が強くて異常ではないか?と思われて相談されているのでしょうか?。それとも、大体昔から感受性が強く、悲しいニュースに関して涙もろい方なのでしょうか?。
もし、昔からだとしたら異常ないと思うんですが、一時的なようなら、yui2008さんは、ストレスが相当溜まっているのかもしれないですよ・・・。
もしそのようなら、気分転換等楽しいことをされるよう心がければ治る気がします。
    • 0
この回答へのお礼

もともと涙もろいこともあるんですが
ここ一年くらい前から特に敏感になってしまっておかしいと感じてました。
ちょうどそのくらいから仕事でストレスが溜まっているというか
精神的に落ち込んでいることからそうなったのかもしれませんね。

家族や友達と話している時は大丈夫なんですが
一人の時や寝る前はどうしても思い出してしまい涙が出てしまいます。

確かに気分転換をした方がよさそうです。
アドバイスありがとうございました。

わたしも同じ傾向にあるのですが,あなたの共感することができる感性ってすばらしいと思います。

わたしの場合は,一枚の写真だったりします。今でも目に焼きついている写真が何枚かあります。多くは戦争の写真です。

大江健三郎が「歴史を学ぶときに必要なのはイメージする力だ」というようなことを言っていたと思います。
だから,わたしもニュースや報道写真を見て辛くてやり切れない思いをする時がよくありますが,そういう感情がわくことを大切にしたいと思っています。

あなたに何か精神的な問題があるとは全然思いません。
被害や差別にあっている人の気持ちに共感できない社会のほうに精神的な問題を感じます。
    • 10
この回答へのお礼

私も戦争の話を聞く度に心が痛くなります。
この痛みを忘れずに自分にできることをしていきたいです。

この気持ちを大切にしたいと思いました。
アドバイスありがとうございます。

感受性が豊かなんですよね・・私も同じです。

20年程前に、新聞である事件を読んで、号泣したことがあります。
未だにその事は忘れられません・・。

また数年前のある事件でも、国家機関における事件だったので、メディアでは詳細に報じられず、気にはなっていたのですが、あまりにひどすぎる事件で、その後を追えずにいました。
昨日、やっとその後を調べてみたら・・・加害者は不起訴、被害者は退職に追い込まれていました。。。。
今、とってもやるせない気分です。。どうして正義は勝てないのかと・・

>どうしたらそこまで思い詰めないようになれるでしょうか?
それとも私に何か精神的な問題があるのでしょうか…

精神的な問題があるとは思いません。
人の痛みを理解しようとする気持ちは、尊いものだと思います。

こういう悲しみや怒りを、共有できる人がいるといいんですけどね・・。
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよね。
自分に何もできなかったやるせなさが苦しいんです。
家族に相談してもそこまで気にしていないようで
自分がおかしいのかと思ってしまいました。

これからでも自分にできることをしていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。