ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

大学から初めて吹奏楽の世界に入りクラリネットを吹いています。

今悩んでいるのですが、楽器を吹いていると唾が垂れますよね?
確かに垂れるのはしょうがないのですが(先輩と同じぐらいスワブは通しています)同じクラリネットパートの皆さんより明らかに唾が垂れてしまいます(他の人は垂れていないのに自分だけ数滴垂れている等)

どうして私だけ唾が沢山垂れてしまうのがわからなくて困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

管楽器から出るのは唾より水滴の方が多いです。

息が管に当たって冷やされて水滴になります。
夏より冬の方が多くないですか?
したがって、息の温度が高いのではないでしょうか。息のスピードとか体温が関係あるかもしれませんね。

唾液の場合
唾液の量は30歳までは増えていきその後は減っていくらしいので、年齢とも関係があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

確かに練習中に思いっきり吹いているときは、水滴?の垂れが少なかったような気がします。
合奏中は弱く吹いてしまっているのでもしかしたらそのせいかもしれません。(息のスピードが遅いので息の温度が高くなってしまう?)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 05:54

No.1のかたのおっしゃる通り、つばと言うよりは吐いた息の中に含まれている水蒸気が楽器にあたって冷やされ、水に戻ったものが多いです。

しかし、クラリネットのようにタンポを多く使っている楽器は水分に弱く、タンポがすぐに痛んでしまいます。スワブを通して管体そのものを守ることも大切ですが、タンポの水分をクリーニングペーパーなどでマメにとってあげることも必要だと思います。

量については人それぞれです。多少の差は気にしなくて良いです。

私はサックスを一番長く吹いていますが、やはり水分が出てきやすいキーがあり苦労しました。キーホールが小さいと水分だけでそこをふさいでしまうこともあるので、気にして水分を取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No.1さんのおっしゃる通り、息の温度の可能性(息のスピード)があると私も思いました。

お礼日時:2009/08/19 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽での唾液

吹奏楽での唾液
たくさん出て困っています。
 たったの ワンフレーズで
つば抜きです。
(1)奏法に間違いがあるのかしら?
少しでも減らせる方法があれば
識者様!教えてくださいませ。
 

Aベストアンサー

No.1の方が回答しているように、あの水は唾液ではなくって
息に含まれる水蒸気が結露したものです。
ということは、結露しないようにすればよいのですよ。
息を通して楽器が暖まれば、結露しにくくなって水の量は減ります。

ただ、トランペットやコルネットのような小型の楽器ならいざしらず
トロンボーンやユーフォなど大きな楽器だと暖まりにくいでしょうね。
ホルンも管が長い割に細いので詰まりやすいでしょう。
部屋が暖かければいいんですけどね。

あとは、楽器の管に汚れがたまってたりしませんか?
何年も掃除していないと、ドロドロのものが管の中に溜まることが有ります。

あと考えられるのは、息の効率がものすごく悪いのかもしれません。
他の人とロングトーンの長さを比べて、半分くらいしか無い、とかだと
息の効率が悪い可能性があります。
効率が悪いと息の量が多いので、結露する水の量も増えます。

Q舞台に垂れ流した唾の行方?

昨日、娘が出場する吹奏楽コンクールを見にいってきました。
その中で、演奏中金管楽器の人が、演奏中やたらに楽器に溜まった唾を
振り落としていましたが、あれって、直接桧舞台に垂れ流すわけですよね。
私が行ったホールも完成して2年位しか経っていません。私には汚しているとしか思えません。
コンサート終了後の舞台の後始末は、どうしてるのですか?
舞台に特別の仕掛けがあるとは、到底思えません。
ご存知の方、ご教示下さい。

Aベストアンサー

他の方も仰っていますが、一見唾とも思えるアレは、管内の水分が結露したものです。
唾にしか見えないかもしれませんが、唾ではありません。
まあ、100%違うかと言われると微妙ですが…

普段はどうしているかは、環境にもよりますがお皿などを準備したり、ぞうきんの上に出したりしています。
学校ですと、床はリノリウムなどで水分を吸い取らず、滑って危険ですので。

「普段の練習の時は対処しているが、本番は床にそのまま」という団体は多いと思います。
(ぞうきんは見栄えが悪すぎますし、コンクールは人間の出入りが激しいので、お皿を置いても誰かが蹴飛ばしてひっくり返すのがオチです)
ステージで床に落としているからといって、顧問の教育がなっていないと思われるのは早計です。

また個人的意見なのですが、ホールの床は「消耗品」だと思います。
管楽器奏者の水分垂れ流しなどはまだ可愛い方で、大道具や大型楽器を搬入すれば傷やへこみがつきますし、オーケストラが使えばいとも簡単に穴だらけになります。
(チェロは床にピンで立てて演奏しますが、そのピンの先が尖っているため)

他の方も仰っていますが、一見唾とも思えるアレは、管内の水分が結露したものです。
唾にしか見えないかもしれませんが、唾ではありません。
まあ、100%違うかと言われると微妙ですが…

普段はどうしているかは、環境にもよりますがお皿などを準備したり、ぞうきんの上に出したりしています。
学校ですと、床はリノリウムなどで水分を吸い取らず、滑って危険ですので。

「普段の練習の時は対処しているが、本番は床にそのまま」という団体は多いと思います。
(ぞうきんは見栄えが悪すぎますし、コンク...続きを読む

Qクラリネットのことです。

ちょっときたない話ですがすいません。

クラリネットを吹くと唾って垂れますよね。

わたしは吹奏楽部に属しているので

パフォーマンスをすることがあります。

そのパフォーマンスにクラリネットの先端をあげるという

行動があるんですけど、

そのとき唾が垂れちゃうことがあるんです。

友達は先輩に譜面にかかったことがあると言ってました。

わたしもちょっと危なかったことがあるんです。

クラリネットってどうしても唾は垂れるものなんですか。

教えてください。

そして唾が垂れない吹き方があるのでしたら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

多分、それはちゃんとクラリネットに息を入れてる状態だと思いますよ?
私も、クラリネットを1年半くらいやっていました。(その後はバスクラにはまり、そっち専門になりましたが)

それと、多分それは唾では無いと思います。
(私もよく「唾が垂れた」って言ってましたが…)
それは、水蒸気みたいなモノだと思います。
でも、垂れるのイヤですよね…
そういう時は、こまめに掃除するしか無いと思います。

クラリネットをやってる方は、対外出ると思うですよ。
だから、それほど気になさらなくても良いと思いますよ。

Q鍵盤ハーモニカの吹き方についてです。 先程送った質問の内容に誤りがあったので訂正しました。 次女(小

鍵盤ハーモニカの吹き方についてです。

先程送った質問の内容に誤りがあったので訂正しました。

次女(小4)の鍵盤ハーモニカの吹き方なんですが、吹き方が少しおかしく感じます。

鍵盤ハーモニカのホースを咥える時、普通は黒い吹き口の先端を咥えますよね。

ところが次女は黒い吹き口を丸ごと咥えていて、口から白いホースしか出ていないのです。

写真のような感じです。

昨年の音楽発表会での合奏の時もそうでしたし、先月の授業参観で、次女のクラスは音楽の授業で鍵盤ハーモニカを吹いていたのですが、その時も吹き口を深く咥え過ぎていました。

そんなに深く咥え過ぎたらかえって吹きづらいと思います。

通常の吹き方だと、吹き終わった後は吹き口の先端にしか唾は着きませんが、ウチの次女は深く咥え過ぎていたせいか、吹き終わった後は吹き口全体に唾がべっとりと着いていました。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

どう思うか、という質問なら
「たしかにおかしいですね。」
という回答になります。

見る人によっては、ふざけてるのかと思っちゃうかもしれないし、
普通に咥えることができない事情があったりしないですか?
加える力が弱くて、を吹こうとすると、吹き口が吹っ飛んじゃうとか。

学校の先生もなぜ直してくれなかったのかも気になりますので、
先生にも話を聞いて見るといいかもしれません。

Q画像は長女が小学校時代に使っていた鍵盤ハーモニカです。 今年中学校に入学したのでお役御免になりました

画像は長女が小学校時代に使っていた鍵盤ハーモニカです。

今年中学校に入学したのでお役御免になりました。

もう使うことが無いので、長女も「誰かにあげようかな」と言ってました。

先月下旬に、確認の為に開けてみると、強烈な匂いがしてびっくりしました。

特にホースが汚い!臭い!超〰️臭い!

手入れが疎かになっているとしか言いようがありません。

ホースの蛇腹部分はカビのような汚れで茶ばんでいます。しかも洗濯の生乾きような匂いがします。

吹き口は歯形や唾の跡がたくさんついています。この吹き口も唾の匂いでかなり臭いですす。

歯形が着くのは致し方無いですが、もう少しちゃんと手入れするべきだと思いました。

それに対し次女のはホースも綺麗で匂いもあまりしません。

カビのような汚れが付着する原因はなんでしょうか?

手入れについても何かいい方法があったらお願いします。

ちなみにお役御免になった長女の鍵盤ハーモニカは、ホースを新品に替えて外側を綺麗に拭いてから友人のお子さんにあげました

Aベストアンサー

蛇腹部分はU字型なんで、中に漂白剤(ハイターみたいなの)を口一杯まで入れて両方をピンチで挟んで10分もぶら下げとけば中は綺麗に成ります、
事後良く水洗いを、
吹き口も小さなペットボトルへでも浸かる位に漂白剤入れて同様にすれば綺麗に成ります、

姉妹の状態の差は、使用時に少し上手下手が有ったからです。

Q保育士及び幼稚園教諭に質問です。 私の妻の仕事は幼稚園教諭です。 仕事柄笛を使うことが多いのですが、

保育士及び幼稚園教諭に質問です。

私の妻の仕事は幼稚園教諭です。

仕事柄笛を使うことが多いのですが、この間の夜に脱衣室に妻の笛が置いてありました。

写真ではわかりずらいですが、吹き口には歯形と唾の跡がついていていかにも洗ってなさそうな感じでした。

私は恐る恐る手に取って匂いを嗅いでみました。

超〰️臭い!

中に唾が溜まっていたのかあまりにも臭くてビックリしました。

子供も興味本意で嗅いでみたところ、

「凄く臭い!」

と言ってました。

結局妻に見つかり怒られましたが。

多分自分しか使わないから洗ってないのでしょう。

保育士及び幼稚園教諭の

皆さんは笛は洗っていますか?それとも洗わないですか?

たくさんの回答を宜しくお願いします。

ちなみに写真は妻の笛です。

Aベストアンサー

私もバスケの審判をします
確かに笛洗ったことないかも
今嗅いだらちょっと臭い
何個か持っていて毎回同じものを使ってるわけじゃないので、そんなでもないけど
水洗いします
奥様にもそのように伝えてみてはいかがですか❓
水洗いくらいしたら❓と

Q次女の鍵盤ハーモニカの吹き方なんですが、吹き方が少しおかしく感じます。 鍵盤ハーモニカのホースを咥え

次女の鍵盤ハーモニカの吹き方なんですが、吹き方が少しおかしく感じます。

鍵盤ハーモニカのホースを咥える時、普通は黒い吹き口の先端を咥えますよね。

ところが次女は黒い吹き口を丸ごと咥えていて、口から白いホースしか出ていないのです。

写真のような感じです。

昨年の音楽発表会での合奏の時もそうでしたし、先月の授業参観で、次女のクラスは音楽の授業で鍵盤ハーモニカを吹いていたのですが、その時も吹き口を深く咥え過ぎていました。

そんなに深く咥え過ぎたらかえって吹きづらいと思います。

深く咥え過ぎていたせいか、吹き終わった後は吹き口に唾がべっとりついていました。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私も同意見です。
素人の考えですが、黒い所を咥えた方が、鍵盤ハーモニカに息が楽に送り出せるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング