プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのガスコンロがとたんに着かなくなりました。
しかも、2つあるうちの片方側だけ。
『カチカチカチッ』という音はするが火は着かない、ということは耳にしますが、
その着火音すら聞こえません。
(もう片方は今までどおり問題なく着火が可能です)

これはやっぱり故障?修理や買い替えが必要でしょうか。
それとも、接触不良などの問題でしょうか。
もし解決法をご存知の方がおられましたらご協力下さい。

いまいち勝手が掴めないままの投稿となってしまい拙い説明ですが、
ご不明な点などあれば聞いてください。

A 回答 (7件)

点火しなくなる前の状況(煮こぼれ、掃除、何も問題なかった等)


が分からないのですが、他の方のアドバイス以外では
点火プラグに、カーボンなどが付着し、スパークしなくなった
可能性があります。点火プラグを金属ブラシやヤスリなどで
磨いてみて下さい。それで、点火しないとなると素人には、手が
出ないので、メーカーか販売店に相談して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点火プラグと思われる部位が汚れていたので、お答えされた通りに軽く磨いてみたところ、無事回復しました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/08/15 02:39

チャッカマン等で火はつきますか?



>着火音すら聞こえません
電池を換えて改善しないとなると操作部の不良が考えられます。
あとは点火プラグ(火花が出る針のような部分)が汚れているか、
コードが抜けているか。

後者であれば点火プラグの掃除かコードをさし直すと復帰するかもしれません。

点検、修理依頼をしたほうが確実ですね。
    • good
    • 1

まさかと思いますが、


機種によっては、子供のいたずら防止スイッチがあります。
下の方にあると思います。
    • good
    • 0

他の方がセンサーの事は書かれているのでおまけ程度ですが。


掃除などの後で天板の向き(切り欠ぎ)を間違えるて取り付けると火が着かないです。
    • good
    • 0

上にのっている天板を外して内部の掃除


バーナーなどさびが出たりしている
点火の太い線の確認
センサー付きの場合センサー確認

マッチやライターで着火できるかも判断基準に

とにかく五徳などどかして天板をはずしてみましょう。

カチカチは電池の3Vと思わないでくださいね電圧数千Vです。
    • good
    • 1

 電池でないとしたら、温度センサー。


 バーナーの一部に温度センサーがあります。濡れた鍋などを載せて、しずくが温度センサーにかかってないですか?
 水で濡れると吹きこぼれと誤って判断してガスを遮断します。こうなると拭くくらいではダメで、乾いて水気がなくなるまで使えません。
 明日朝、点火してみて下さい。

 鍋底は拭いてからコンロにかけましょう。
    • good
    • 0

電池切れですね。



側面か下部か後ろ側に電池を入れる部分がありますので交換してください

この回答への補足

申し訳ありませんが補足です。
その可能性も考え、確認してみましたが変わりませんでした。

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/08/14 02:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!