プロが教えるわが家の防犯対策術!

せっかくgooに会員登録したので、回答者としても参加してみたいのですが、
いろいろROMしていますと、回答者が他の回答者に意見したり、
言い合ったりしてる質問を見かけますが、それってokなんですか?
それをやってしまうと「質問者の疑問に対する善意のお答え」から逸れて
掲示板みたいになってしまいませんか?なので、何だか回答するのが怖いのですが。
また、そういった回答は削除されないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

pikagoroさんのおっしゃる通りです。

基本的に、「回答者がほかの回答者の意見に口を出す」ことは、禁じられています。

ですが、「ほかの回答者が明らかに間違った、もしくは質問の内容に添わない回答・アドバイスをしている場合に、その回答者にそれとなく意見・訂正する」のは、認められているようです。

「意見・訂正」の仕方ですが、なるべくソフトに、あくまでもそれとなく、「あなたの回答はもしかしたら間違っているかもしれませんので、もう一度調べてみてはいかがでしょうか」みたいな書き方が必要ではないかと、私は思います。

回答するのが怖いとのことですが、回答の内容は、このサイトの管理人の判断基準によって、厳正に審査されています。「回答者に対する誹謗・中傷が見つかった場合、また、判断・審査基準に引っかかる回答をしてしまった場合」は、ちゃんと管理人が回答を指摘・削除してくれるので、安心です。体験談ですが、私は、アダルトサイトに関する質問への回答を指摘・訂正されました。ですので、滅多なことがない限り、トラブルにはならないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「ほかの回答者が明らかに間違った、もしくは質問の内容に添わない回答・アドバイスをしている場合に、その回答者にそれとなく意見・訂正する」のは、認められているようです。

それが、もしかすると当人同士は、自分の意見はそれぞれ正しいと思っていて、自分の回答に意見されたりした場合に、論争となりそうな感がいたしますよね。意見・訂正の仕方でも、妙にいきり立って「お前の意見は間違っとるんじゃ~!」と湯気の出そうな勢いのものを見かけますが、そんなのは別のサイトへ行けって思いますよね。後半の5行に頂いた理論的なアドバイスで、大分安心しました。ありがとうございました。

>そのぐらいのタフさと明晰さが必要なのでしょうね。

これは.一般社会も同じでしょう。
自分の持てる知識・能力の大体1割程度は常に出しても良いですが.残る9割は常に残しておかなければ.+αが求められたときに対応できません。
「能ある鷹は爪を隠す」.自らの能力のごく一部しか.使用してはならないという意味で理解しています。

昔は.常に100%近く出して.ガツガツしている人間を「ハングリー精神」とか「貧乏人根性」とか.言って忌み嫌ったものです。
能力がないから.無理して能力限界近くを常に出さなければ.他の人々について行けない人々であり.どの程度の能力の人かを見るときに使っています。
    • 0
この回答へのお礼

「ネットで回答するからには~そのぐらいのタフさが」と書いてしまったので、少々語弊があったようで恐れ入ります。一般社会では、もちろん自分の持てるモチベーションと精神力を動員して渡っていかなくてはなりませんが、ことネットという、匿名で顔の見えない世界となると、実社会以上にアングラな面もクローズアップされてしまう部分がありがちなので・・・質問文にもお書きしたように回答者同士でヒートアップしてたりすると、余暇でやってるネットでまで面倒な思いはしたくないなー、なんて溜息の出る思いがありました。私などは「爪を隠す」余裕すらないので、簡単に逆ギレして、いっぱいいっぱいになってしまいそうです(笑)興味深いご回答をありがとうございました。参考にさせていただきます。

>回答者に回答者がコメントするのって

管理者判断では駄目でしょうか? (第3者の判断)
 内容に沿っていなければ、「管理者」が訂正や削除を行い修正かけますので、ケース・バイ・ケースで回答されてください。

また、良くいるのですよね。
 質問の内容を照らし合わせて、「体験者=経験者」でも無い方が「経験者」にチェックが入って回答している方が、「コンピューター系」に複数 出没しているのを良く見かけます。

予断ですが
 ハードウェア系は、質問者さんへ適切なアドバイスを提示できなければ、「ショート」あるいは高価な買い物(使用出来ない商品)をさせてしまう恐れもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、最終的には管理者判断ということですね。掲示板と勘違いしてるのに、訂正や削除されない回答もあるとなると、どこまでがルール違反で、というのも曖昧になりがちな気がいたしますが、ケース・バー・ケースといったところでしょうか。ちょっぴりブルーな予感が(笑)また、高価な買い物や使用できない商品を質問者に誘導させてしまうような回答は、確かに御法度ですね!確定した答えがある場合には、有効な情報を求めたいですよね。ありがとうございました。

私の場合には

>記憶違いが結構有りました。お気づきの点が有れば指摘して下さい。
として.積極的に求めていますが。
原則として.複数の答えが存在するときにしか答えないようにしていますので.

議論になけばなったでそのときはそのとき.いくらでもネタがありますから。

>そういった回答は削除されないのでしょうか?
消えるようです。
    • 0
この回答へのお礼

私も、複数の答えがあるような質問(もしくは、どれが正しいという回答のない質問)に答えることになろうかと思います。その場合に、他の回答者に意見されたらきっと頭に来ますが、議論したくもないし、そういう場所でもないのに・・・と疲れてしまうかも知れませんね。dogawaranpoさんは積極的に、指摘を求められるのですね。ネットで回答するからには、そのぐらいのタフさと明晰さが必要なのでしょうね。私はその自信はナシですが、羨ましいです。ありがとうございました。

基本的にはダメです。

例外として明らかに回答がある質問(数学系、コンピューター系など)で前の方が明らかな誤った回答をしていてその過ちを指摘するのはOKです。(正当な答えを教えたほうが質問者や他の利用者にとって得ですし善意になるから)

まあ#3の方の言われるとおり管理者判断になりますので・・・(削除依頼出したけど消されなかったこともある)

経験上
・#?の回答者の意見とほぼ同じです。
・#?の回答に補足です。
・(最後などに)あと#?の「・・・」ですが「・・・」ですよ(明らかな誤りの場合はOK)
ぐらいは大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。「明らかに回答がある」質問なら、間違いがあっては困りますので、後からの人が訂正されるのは大いにアリだと思います!しかし、決まった答えのない質問で、個人の価値観だけで、他人の価値観を批判するのはいただけませんよね~。それも管理者判断ですか・・・小心者の私はへこみそうだな(苦笑)あと、後半の4行でお書きいただいた言及でしたら、大丈夫だと私も思います。ありがとうございました。

もう先に回答された方のもので答えは出ていると思います。

(↑こういうのはアリみたいです)

一部の方を除いて、ここは質問者のためになれば・・・と思って回答している方がほとんどだと思います。

自分が困った時にもとても頼りになります。

ぜひ回答にも参加して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

一部の方を除けば、確かに良い方達が多いですよね。私もこのサイトは大変気に入っております。今回の質問もそうですが、皆さんご親切に教えて下さって、本当に嬉しく思います。私も、その一人になれればいいなと思っております。ありがとうございました。

ダメですね。

削除対象です。

某大型掲示板と勘違いされている方がたまにいらっしゃいますね。

あなたの言うとおり「質問者の疑問に対する善意のお答え」なんですから、他人の回答まで目くじら立てて論争してもしょうがないとは思いますねぇ。

そういう論争がおきている「質問」には回答したくてもやる気が失くなりますよね。
ROMってないで、回答、してあげてください。
解決したら、質問者も嬉しいだろうし、自分も嬉しくなれます。

「そういうひと」に遭遇したら「無視」しとくのが最善なんですが、あまりにも不愉快に感じるなら管理側にメールで削除依頼したらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

>某大型掲示板と勘違いされている方がたまにいらっしゃいますね。
本当にそうですよね。他人の回答に口出ししたくてたまらないなら、そういう所でやればいいのに、と思います。そういう人は無視したいのですが、他の輩まで、我も我もと口出してきてる質問なんかもありますよね。不愉快になります。私もその内、回答デビューできるといいな・・・ありがとうございました。

あんまりこのカテゴリーじゃ見かけませんので、具体例を教えていただけるとちょっとうれしいんですが。

>それってokなんですか?
ご質問の解決につながるのならOKかと個人的に思います。
ただ、ご質問者の意にそぐわない言い合いになった場合はご質問者が「お前らウルサイ」くらいのことをいってしまってかまわないと思ってます。

>そういった回答は削除されないのでしょうか?
されますね。今月に入ってからは削除までの時間も短くなったようです。
また、たとえば「#○さんのご回答みたいな方法もあるとは知りませんでした」はOKですが、「#○さん、今日も元気そうで何よりです」などは確実に「一部編集」されます。

この回答への補足

失礼しました。とりあえずこのカテゴリーで質問させていただいたのですが、例えば恋愛相談や、日常的な疑問など多数の見解が分かれる質問で、そういった事態を度々見かけたもので・・・。質問者の当初の内容から外れて、気に入らない回答への個人的攻撃みたいになってしまってますよね。まぁ判断するのは質問者なので、解決につながるのでしたらよろしいということなのかな?ありがとうございます。

• 0

もちろん回答者同士の論争はこのサイトの趣旨に反しますし

十分削除の理由になりますから
気になるようでしたら、削除要求を出してみるといいと思います。
ただ、どの程度が許容範囲かは管理者サイドで判断しますから
pikagoroさんがお願いしても認められないこともありますし
回答すべての削除というよりその部分を編集されることになると思います。
まあでも回答者同士で言い争いになるより、
質問者をほっておいて回答者同士で盛り上がっていることの方が断然多いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

管理者サイドの許容範囲ですかぁ・・・では、こっちが憤りを感じていたとしても管理者さんの判断で、削除されたり残ったりするんですね。せっかく回答したものを他人に踏みにじられたら、へこみそうですがそれも認められないこともあるんですね。ネットではしょうがないのかも知れませんけどね。ありがとうございました

もちろん、OKじゃないですよ。

削除された例も結構ありますよ。
また、自分的に気になったときは、削除依頼を出すと、ちゃんと削除してもらえますよ。
私もそういうのを見るとたまに怖くなりますが、気にせず答えてみると、なかなか楽しいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

削除依頼を出すと、大丈夫なのですか・・・。質問者が回答者を選べないように、回答者同士で変な人にぶつかってしまったら運が悪いですよね(!?)でも、そんなの気にして回答してたら、思うような意見も書けなさそうですよね。ありがとうございました。