プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年下のB型女性に恋をしてしまいました。
私が23、彼女が21です。
あるイベントで偶然知り合って、
デートらしいデートは1回だけだったのですが
その帰りに「良かったら付き合わないか」と
告白しました。彼女は「光栄過ぎる告白で
嬉しいやら驚くやら・・・・」しかし
結論としては「もう少し時間が欲しい」と。
彼女は恋愛経験はほぼ皆無に等しいらしく
やはり私の告白が早計だったかと、今更ながら
悔やんでいるのですが・・・。
さて、その後お互い忙しいというのは
事実としてあるのですが、私としては
出来る限り時間を作って例え短い時間でも
会おうというオファーは何度か出しているのですが
なかなか実現せず、予定も今ひとつハッキリしない
といった感じで困ってます。
現在のツールはケータイの電話とメールだけ。
一応何らかのやり取りは毎日しています。
しかしながら、やはり会わないことには
進展しないどころか逆に冷めて行ってしまうのでは
ないかと心配しております。
単純に時間をかけてもっとお互いを知りたい、
というのも、忙しくて時間が作りにくい
状況にあるということも分かるのですが。
マイペースなB型の彼女にうまく火をつけるには
どのようにすればいいか、みなさんの
お知恵を拝借したく投稿しました。
宜しくお願いします。随時、補足はつけますんで。

A 回答 (14件中1~10件)

もしあなたが待った後に彼女からやっぱり付き合えないと言われて「これだけ待ったのに~~~~!」なんて思いそうならやめといた方がいいんじゃないですか?そんなの思わずじゃあ仕方ない待ってたのは俺の勝手だしなんて思えるようなら頑張ればいいと思うのですが。


後、白黒はっきり知りたがるのはいいですけど知りたがりすぎると黒になってしまいますよ。
やっぱりAでしたか(笑)予測大当たりですね。それでは頑張って下さい。悩んでても始まらないんですから!
    • good
    • 1

再再登場です!!



お食事できる機会があったんですね~。それは嬉しかったんじゃないですか?じゃあ彼女はまだ本当に迷ってるんでしょね。嫌悪感をもってる相手と食事をするなんて私の知ってる限りB型女性にはない行動ですし、私も興味のない人と一緒に食事なんて死んでも嫌です。

これからは背伸びすることなくあなたらしく接していけばいいんじゃないですか?急なことで戸惑ってる彼女にゆっくり焦らず相手をしてあげる事がポイントだと思います。

ちなみにあなたは何型なのでしょうか?私の推測ではA型かな~なんて思っているのですが???

彼女と一歩また先へ進めるといいですね♪

この回答への補足

何度もありがとうございます。
ご明察の通り、私はA型です。(笑)
ゆっくり、焦らずですか・・・・。(涙)
私、ホントにせっかちさんなんですよ。(汗)
待つなら待つで、どれだけ待てばいいの!?
みたいな、ね。
どれくらいですかねぇ・・・・????

補足日時:2003/04/17 10:31
    • good
    • 0

再び登場#1です。

なんだか他の人が長々と回答して
おられるようで、短いコメントで申し訳なく思い再登場です。

何で彼女があなたの誘いに乗ってこないか?ということから、
まず考えてみましょう。(私なりに原因を考えてみました)
 1 恋愛経験の少ない彼女にとってOKを出すのに勇気がいる
 2 彼女には彼氏がいなくても淋しいと思わない
   生活のリズムが出来ている

原因が1の場合、ちょっとひいてみて彼女自身に考える時間を
作ってあげることです。連絡がないとこんなに気になるものなんだ
ということに彼女が気づき、好きかもしれないという気持ちを
認識してもらうことです。

原因が2の場合、メールなどで彼女の趣味や今興味のあることを
リサーチして、それに合うようなデートプランを考えることです。
今までの生活に新たに彼氏のスペースをいきなり作るのは
面倒なのかもしれません。あなたが今までの彼女の生活に
上手く乗っかって、1人でやってたことも2人ででも
出来るんだ、というところから入っていって1人より
2人の方が楽しいんだと言うふうに発展させ、最終的には
2人なら何だって楽しいんだというふうにもっていくのです。
ご検討お祈りします。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。
ふむふむ、と非常に納得しながら読ませていただきました。
先日、少しデートというか、食事とお茶を
するくらいの機会が出来まして。
3時間ほどだったと思いますが。
お互いとても楽しく過ごしたんですけれど
帰ってからのメールのやり取りの中で
彼女の今の心境としてはやはり
「急展開過ぎて戸惑っている」ということと、
「あなたは非常に魅力的で素晴らしい
男性なんだけれど、恋愛として好きなのかどうか
まだハッキリ分からない」とのことでした。
で、些かショックを受けた私は
「可能性がないんだったらハッキリ言って欲しい」と
伝えたんですけれど彼女の答えは、
「今後も会って欲しいし、仲良くしてもらいたいし
私のことももっと知って欲しい」ということでした。
さて、思ったよりも長丁場になりそうなんですけれど
これってまだ諦めなくても、大丈夫ですよね??
それとも諦めた方がいいのでしょうか???

補足日時:2003/04/17 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、原因としては1と2の合わせ技一本だと
思うんですが、どうしたらいいでしょうか・・・・。
適度に距離を保ちつつ、彼女の好みに合わせながら
デートプランを立てる!?なーんか、言うは易し
ですねぇ・・・・。(笑)
例えば今日会ったとして「明日も会おう」ってのは
NGなんでしょうかね?やっぱり。
せめて次会う日の約束を取り付けたいんですがね、
なかなかそれもままならず・・・・。(涙)
彼女もハッキリしなくてごめんなさい、とは
言ってくれるものの。前向きに、こう、じゃあ
この日ならいけるかも!みたいな空気は
感じられないからなぁ・・・・。
なんて、ちょっとヘコみ気味だったりします。

お礼日時:2003/04/17 00:44

再び登場です。


行動を観察してるかもって事でどういう所を??って事なんですが、人それぞれ見る所って違うと思うんですよ。だからここを!とかってないと思うし、その子とあなただけの視点で見る恋愛ってあると思うのでなんとも言えませんね~。
ただ言える事はグチグチ考えられるよりもっと俺についてこ~~い!ぐらいの勢いで接する方がいいと思うのですが。
彼女の好きなものをリサーチして用意してあげるとか。お姫様扱いしてあげて大事にしてあげると女の子はやっぱり喜ぶんじゃないでしょうか。但し、付き合う前は適度な距離感を!

この回答への補足

再びありがとうございます。
そりゃそうですよね。
その後一度食事する機会があったのですが
「まだ恋愛としてあなたを好きなのかが
分からない」とのことでした・・・・。
これって諦めた方がいいんでしょうかね???
で「可能性が0ならもうそう言ってくれ」と
言ったら「今後も会って欲しいし、仲良くして欲しいし
私をもっと知ってもらいたい」と言ってるんですけれど。
いかがでしょうか???

補足日時:2003/04/17 00:30
    • good
    • 1

すっごく典型的なB型です(笑)


ん~、はっきり言うとB型だからと一丸には言えないと思いますけど好きなら期間が短いとか関係無に付き合うと思いますよ?
私は今の彼とお互い出会ったその日に気に入ってもう4年になりますし。
ただ、あまりそういった気にならない人とは様子を見てみたいな~とも思いますし、まったく会わないにしてもどう対応していいのか分からないって事ありますよね。
例えばこれからも付き合いがあるような状態だとか、彼氏が本当はいるけど言うタイミング失ったとかね。
でもあなたの事を観察してる状態かもしれませんしね。
B型ってマイペースですけど結構行動力のあるマイペースだと思うんですよね。おっとりした感じとはまた違っていざと言う時は行動力ありますからね~。だからハッキリさせればまた違う理由だとか今の状況を彼女から聞きだせると思いますよ。でもあんまり言うと離れちゃいますのでご注意を!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
観察されているんでしょうかね、やはり。
その観察されている間の私の行動?言動って
どういうものであればいいんでしょうかね???

補足日時:2003/04/14 12:31
    • good
    • 0

あまり典型でないB型らしく、友達にはBなんだ!?と言われるのであまり参考にならないかも知れませんが・…。



そうですね、1回のデートじゃ少し早かったような気がします。忙しいということですが時間をみつけて夕食を食べに行ったりもし休日会えるようだったらどこかに一緒に行ったり、もう2~3回会ってみてはどうでしょうか。たぶん彼女にしてみれば自分のどこを見て好きになったんだろう??って感じじゃないでしょうか。たとえ早く答えてほしいと本心では思っていても、答えはまだそんなに急いでない、ということを伝えて彼女のプレッシャーを軽くして(笑) なかなか日にちが決まらないようだったらテーマ(?)を決めて「○○へ行こう」としておけば具体的な日にちも決まりやすいんじゃないかと思います。彼女の行きたい場所などを聞いたりして。テーマパークとか観光スポットとか楽しめる場所が好きかもしれないです。

そんなにあせらなくてもまだ冷めるとかそういう段階ではないような気がします。友達だったら2~3ヶ月連絡取らなくても平気ですよね。あんまり気にしないと思います。私は、ですが一緒にいたい、一緒にいて楽しいって思える人と付き合いたいと思うので、彼女のそういう人を目指してはどうかと思います。

あと、毎日メールは私にしてはちょっと多いかなって感じですね。なにかあったときに送るくらいでいいんじゃないかなと思います。あまりがーっとこられてもひいてしまう可能性は高いので、あせらず長期戦でがんばってほしいと思います。けっこうB型は恋愛以外にも夢中になれるものを持ってる人が多いような気もします。あまりいい反応がすぐになくてもあきらめないでがんばってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とてもとても参考になります。
理想のタイプはとにかくフィーリングが合う人で
私とは一緒にいて、楽しいらしいので
感触は悪くないんだ、と思っていますが・・・・。
そうですか、焦ってはいけませんかね。(涙)
彼女も「早めに答えは出す」と言ってましたけれど
どれくらい覚悟すればいいんでしょうか???
学生ですから、この時期バタバタと忙しいのは
確かに忙しいですし、就職活動やバイトなども
絡んできますんで、なかなか実際、時間は少ないですけど・・・・。
遊び場所、やっぱしテーマ決めた方が良いみたいですね。
今度からそうしてみます。
メールもとりあえずは控えた方が良さそうですかね。
また良かったらご投稿くださいませ。

補足日時:2003/04/13 12:31
    • good
    • 1

わたしもNo.7のlyumiさんのお友達みたいに、好き好き大好き光線?ビシバシ出してもらいたいっす。

(笑) …これは、わたしの場合ですが、友達からヨク「鈍感」って言われます。ハッキリ言われないと、誘われるくらいでは気がつきません~

あと、もっと彼女の過去の恋愛の話とか、それとなーく聞いてみたりしては どうでしょうか。恋愛の話とかすると、それだけで割と親近感わくし、相手の恋愛に対する考え方とかが自分と合ってるなー( てか、こんな人が彼氏だったら良いだろうなー)って感じさせることができれば、一気に恋愛対象として意識するかも。ポイントは、彼女が何を言っても否定せず、ひたすら同意・同情すること!(^-^;)「それはヒドイね~」てな具合に。( 聞き上手っていうのかな。)

あ。彼女と長電話したことは ありますか?長電話してくれるなら、Zinedineさんのこと嫌いではないと思います♪

>> みなさん仰るように少し引いてみる作戦ですが(中略)
>> やってみるべきだ、ということでしょうか?

はい、やってみるべきです!!…といっても、いま毎日 連絡とっているなら、ほんの2・3日の辛抱でいいんですよぉ。確かに一時、彼女の気持ちは冷めるかもしれません。「ナーンダ。もうわたしのこと忘れちゃったんだ?所詮そんなもんよねー」って。…でも、数日後に電話かけて、「実は親戚が亡くなったりでバタバタしてたから連絡できなかったんだ!!少しでも早く○○ちゃんの声が聞きたくて、しょうがなかったよ。ほんと寂しかった。」みたいなこと言われたら、「うぁ~♪」と思うんじゃないかしら。( あ。モチロン「親戚が…」てのは嘘っす。嘘でもいいから尋常じゃない事態であったという口実を用意しとくべし。(ォィ) 何か、彼女が「それなら連絡できなくて当然よねぇ」と思ってくれるような感じのを。嘘も方便だーー!)

トニカク諦めないことが大事ですよね。今は、Zinedineさんが、どのくらい自分のことを好きなのか、判定中なんだと思います。まだ知り合って2週間でしたっけ?焦らず頑張りましょう♪ 逆に考えれば、彼女は尻軽じゃないってことで、ちょっぴり安心ではないですか?( なんか変な理屈… )

この回答への補足

具体的なアドヴァイスの数々、ありがとうございます。
そうですね、やはり少し引いてみるのはアリですね。
えっと、ついさっき下にも書いたんですけど
私のことを判定中だとして、試しているのなら
それはどう動くのが正解なんでしょうか。
毎日誠意を尽くして電話やメールをし、
「会いたい・好きだ」の気持ちを伝えること?
それとも、適度にこうして押したり引いたりする
ことなのでしょうか?
彼女の方からメールなどが来ることは
ほとんどなく、前者でいくと、ずっとそのペースは
続いてしまうのかな、という気はするので
やはり後者で・・・・とは思うのですが
如何せん、冷められるのはちと怖いっすね・・・・。長電話はしたこと、ないっすね。
長くて10分?くらいかな。

補足日時:2003/04/13 09:24
    • good
    • 0

こんばんは☆


再び登場の#4のモノです・・・。
早速、お礼のお言葉、ありがとうございます。

それで、貴方が疑問になっている事なんですが・・。

> メールの中にもそういうハッキリとした
「好き」とかいう言葉を出した方が
いいのでしょうか?

うーーーん、色々なB型の人が(性格の人が)居ると思うので、一概に言えないのですが、メールでも何でもハッキリ物事を言った方が、私は彼女達には『ウケますね』(笑!)。

まだ、付き合い始めたばかりの様ですし、ここは彼女さんとよーーーーく話し合った方が一番、良いんじゃないでしょうかね??
最初から貴方の気持ちが『気合が入っている!!』っていう気持ちは解からなくもないですが、血液型はあくまで血液型です。
一応、性格は「こんなカンジ??」っていう風であくまでも「参考程度」で思っていて欲しいです。
この回答のみを「うのみ」にされてしまった場合、「違う性格のB型さんにお叱りを受けます」ので・・・。

>「好きだから。会いたいんだよなー」とか?

↑そうですね。それが一番、イイみたい。
私自身は、そういう言葉には「結構、弱い」ですね。(笑!)。

>あまり言うと照れてしまうらしく
最初に告白したときも真っ赤になって
会話成立しなかったんで。(笑)

最初はそうでしょう??
だけど、長く付き合って来た時に、「もしかしたら、この人、自分の事(=相手の女性)、好きじゃないのかな?」
って思われる時もあるかもしれません。

ですから、しょっちゅうじゃ無くても良いんです。
たまに??の方が逆に効果的かな???
私はB型じゃないですが、たまに??ハッキリ言われると
嬉しいですね。

まぁ、それは彼女さんと付き合っていくうちに段々と判って来るモノだと思いますので。問題にぶつかった時に、また皆さんに聞いてみればどうでしょうか??
付き合った日にちが浅いし、相手の女性がどういう人かは
判らないので・・・。

頑張って下さい!

この回答への補足

再びありがとうございます。
あの、大前提としてまだ付き合ってるわけでは
ないのですよ、恋人としては。
とりあえずお友達から「最恋人候補」として、とは
彼女の言葉ですが、そんな関係です。
彼女として、となると意識し過ぎて
ギクシャクしてしまいそうで、
まだこころの準備が・・・・ということのようです。
彼女はキチンとお付き合いした経験がない、との
ことでしたので、余計にそういう部分はあるのかな?
(そりゃそうだろ、という声もたくさん聞こえて
きそうですが・・・・笑)
でもたまにそんな感じで誘ってみるようにしますね。
あまりしつこくするのは何にせよ良くない
でしょうし。
今、彼女は私のことを試しているのでしょうかね?
だとしたらどう動くのが正解なんでしょう。
毎日誠意を尽くしてマメにメールなどをすること?
それとも適度に押したり引いたりしてみること?
うーん、悩みます。

補足日時:2003/04/13 09:16
    • good
    • 0

一応B型なので…(笑)


うーん、誘う時に漠然と「会いたい」「話がしたい」と言われても、よく知ってる人ならそれでもOKだけど、よくわからない人や、付き合いの浅い人に言われてもピンときませんね。
興味があることには、無理してでも参加するタイプなので「おいしいお店を見つけた」とか「○○を買いたいけど一緒に行かない?」とか「×▲を見に行こう」と具体的に誘われると嬉しいですね。
マメな連絡は嬉しい反面、「こう毎日だと、半分義務感だなぁ」って考えてしまうこともあります。
頻繁に会えなくても、時間を共有できたときにそれなりに盛り上がればそれでいいや、会わないときは時には相手のことを考えたりまったく違うことで埋めたり(無理にじゃなく)できるので、自然に冷めたりはあまりしないですね。
冷める時は必ず何かしら原因があるんですよ。(全然会えないからってあまり理由にならないですね、自分の場合)
血液型で性格が決まるなんてナンセンスだと思いますが、周りの人に「見た目はA型だけど、話すと典型的なB型だね」とよく言われるので書いてみました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、半分義務感ってのは
私にとっても嬉しいことではないんで。
簡単にデートできるような状況であれば
全然少し引いてみてもいいかな、と思うんですけれど。
メールも電話もしなかったら、
何もコミニュケーションを取る手段も機会もないので
せめてそれくらいはしておいた方がいいのかな、と。
これも下に書きましたけれど、
彼女も待っててくれたりして・・・みたいな
部分と、あとはやはりこっちが引いたりしたら
彼女の方が冷めていくのではないかと思う部分も
ありけり、でして。
具体的に誘ってみる、というのは非常に参考に
なりますね。ただ、予定がある中に参入するような
誘い方になるので特に遠かったりすると
悪いかな、と思ってしまうんですよね。
だから別に用事とかイベント事ではないし
短い時間だけれど会わない?みたいな誘い方に
なってしまって。

補足日時:2003/04/12 10:51
    • good
    • 0

私もB型ではないのですが、その彼女さんが私にとても似ていたので…。



まず血液型とかはあんまし関係ないんじゃないかな?
って思うんですよね。
私は血液型性格判断を全く信じていないので。
B型の人でも性格が違う人は多々いますからね。
人それぞれ恋愛に対しての考え方は違うものです。
私は、彼氏ができても「お互い会いたくて会える時に
会ったらいいじゃ~ん」って考えなんですね。
何も忙しいなかわざわざ時間をつくって会わなくても…。
忙しいんだからしょうがないじゃん!
それよりも「会いたい!」とふと思って会えた時の
幸せ感を感じたいというか…。って感じかな。
友達もそんな感じの子、いますよ。血液型に関係なく。
でも決して相手が嫌いとかそんなんじゃなくて
お互い束縛っぽいのが嫌というか…。
ごくごく自然な恋愛がいいな~。みたいな。
なんかかわいげがないですかね(汗)
以前彼氏がいたときもそんな考えでした。
しかし、彼氏の方は「もっと時間つくって会おうよ」
って考えの持ち主でした。結局考え方が食い違って
別れてしまったんですが…。

正直そんなサバサバしたマイペースな考え方の子にとっては「もっと時間をつくって会おうよ~」なんて男を
みると、ぶっちゃけ「なんか…うざいな…」って思いがちなんですよ(苦笑)本当にかわいげがなくてごめんなさいねm(__)m

もしかしたら彼女さんもそんな考え方が少しはあるかもしれませんね。相手のことをもっとよく知りたいと思うのはとてもわかるのですが、電話やメールを毎日しているなら十分じゃないかな?それよりも会いたい気持ちをおさえて、おさえて、そしてやっと会えた時に「大好きだっ!」って気持ちを彼女にぶつけるときっと彼女も嬉しいんじゃないでしょうかね。いわば、会えない時間は充電期間です。充電期間が長ければ長いほど、会えた時に新鮮な気持ちになると思うのですが…。
的外れな回答でごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
会えない時間は充電期間ですか、なるほど。
でも彼女の様子を見てると
「いつになったら会えるんじゃい!」と
思ってしまう今日この頃なんですけれど。
「時間が空いたら早めに連絡するね」とか
「美味しいお店連れて行ってね」とか
いう会話は全然あるんですけど
具体的に、じゃあ、いつなんだ、と。(笑)
サバサバ、してるのかも知れませんね。
そんな彼女の恋愛モードにスイッチを入れるには
どうするのがいいんでしょうか。
皆さん仰るように少し引いてみる?
でもまだデートも1回だけだし何より知り合って
2週間ほどですから、ここで引いたら
逆に冷めていかれそうで怖いんですけれど。
いかがなものでしょうか?

補足日時:2003/04/12 10:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています