アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界の文化の違いについて、調べています。
何か、面白い文化を知っていたら教えていください。

A 回答 (4件)

世界中で、日本人だけが変わってて、外国は、中国でも、アメリカでも、皆同じです。

何かというと、行動パターンの基準、原理です。世界中で日本人だけが、情緒が基準です。他の外国は、自己表現が基準です。だからアメリカでも、中国でも、自分の意見をハッキリ言います。日本人の場合は、情緒が優先するので、空気を読みます。自分の主張を曖昧にします。なぜかと言うと、情緒が、人を癒し、人を育て、社会を調和に導くからです。これは日本語が、特殊な言語のためです。日本語は、母音を強くハッキリ発音します。しかし外国語の様に、アクセントやリズムはありません。この特徴が、影響してる見たいです。大学の先生の書いた、日本人の脳、角田忠信著、大修館書店、によると、日本語を話して育った人は、脳の音感の構造が変化して、自然の風や川の音、鳥や虫の声に、敏感になり、自然の情緒を理解出来るそうです。だから日本の和風文化、伝統文化は、合理的、論理的、思考の脳を休めて、自然の情緒、心の癒しを、目的にしています。
    • good
    • 4

来い来い


掌の上下の向きの違い。
    • good
    • 1

西欧圏(アメリカ)では、のこぎりは押して切ります。

それと同じ様に、バックホウ(俗に重機とかユンボという穴を掘る機械)でも、日本製では、レバーを引くと穴が掘れますが、

大分以前、アメリカ仕様の三菱キャタピラーを使うと、レバーを押すとバケットが手前に来て穴が掘れます。

まるで逆です。大変危ない経験をしましたよ www
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

結構、外国と日本で言い方同じでも
意味が全然違うことってありますよね・・・

お礼日時:2009/08/14 14:26

海外では、先進国でも途上国でも、工場などの仕事をやらせまして、終業時間になった瞬間、手に持っていたもの放り投げて、そのまま速攻で帰ってしまいます。

日本ではありえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうがざいます

外国のスーパーマーケットなども
閉店時間15分前でも入れてくれないそうです・・・

お礼日時:2009/08/14 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!