プロが教えるわが家の防犯対策術!

小耳にはさんだのですが
主人公は最後の戦いで力を出しつくして
死んでしまうと聞いたのですが本当ですか?

なんかニュクスを封印してから現われた
膨大な数のシャドウを倒して力尽きたとか…
フェスは、またニュクスと戦うストーリーなのですか?
大まかなストーリーを教えて下さい。

実はペルソナ4を買ったのですが
まだ最初だからか、なんでかはまれずにいて…
フェスをやろうかと思ったら
そんな話を聞いてがっくり来ている所です。

ペルソナ3でアイギスの膝枕が良かったのに
フェスではアイギスニ膝枕されて命尽きるとか…
なんででしょうか?

他のRPGでも主人公が全力を出しつくして
死んでしまう作品はありましたが
ペルソナはみんなで戦ったはずじゃ…

ペルソナ3でもニュクスを封印するときには
主人公が一人の形でしたが…
詳しいエンディングを教えて下さい。

うつで療養中の身なのですが
今月面接をして来月から作業所に通うことになりそうで
今月いっぱいは時間があるので何かゲームにはまりたいのです。
お勧めの作品があったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考リンクは2chのエンディング周りの議論やスタッフインタビューをまとめたウィキです。

多少後日談などに批判的なのでご注意ください。

本編最終決戦で主人公は大いなる封印でニュクスを再封印したわけですが、そのときHPを全て消費した=命を使い果たしたわけです。
本当はこの時点で主人公は死んでいたのですが、皆との約束のため、根性で卒業式まで生き続けます。
3月になってやたらと主人公の疲労をアピールしてたのは、主人公の命が尽きかけていたことの表現です。(フェスではコミュの相手から疲れてるように見えると指摘されるイベントが追加されてます)
そして卒業式の日、アイギスに膝枕され眠りについた主人公は、昏睡状態に陥りそのまま死亡してしまいます。
これが後日談で明かされた本編エンディングの真実です。

後日談では月31日がループし、寮から出られないという異常事態の中、突如として現れたアイギスの妹を自称するメティスを加え、何故かワイルドの力に目覚めたアイギスが主人公となって異変に立ち向かいます。

突如現れた時の狭間で皆の過去を垣間見ながらシャドウを倒し、探索を続ける一行ですが、その中で皆が「時の鍵」という全て集めれば過去にも戻れるアイテムを手にします。
しかし、過去に戻って主人公を助けようとするゆかりとそれを手助けしようとする美鶴、主人公が命を賭けた現在を守ろうとする真田と天田、皆が頭を冷やすまで鍵を預かろうとするテレッテとコロマルにパーティーが分裂してしまいます。
仲間同士で戦った末、アイギスは全ての鍵を集め、ニュクスとの最終決戦の時間に戻り、主人公が封印を施すのを目の当たりにしますが、そこに、人の悪意の化身であるエレボスが封印を破壊しようと現れます。
それを倒し、無事4月1日を迎えた一同でしたが、その代償のようにアイギスの脳回路は全て焼き切れ、ロボットとしては致命的な損傷を受けていました。
しかし、皆の呼びかけにアイギスは意識を取り戻し、皆は未来へと進んでいく、というエンディングです。

ペルソナ4でベルベットルームにエリザベスがいないのは、P3の主人公を助ける方法を探すためです(マーガレットの台詞にそれを示唆するものがある)。

ペルソナ4は全体的に明るいですし、エンディングもバッド以外は基本的にハッピーENDなんで、安心してプレイしてください。
キャラもいい感じに濃い連中が揃ってますし、コメディタッチのイベントも増えてますから、気楽にプレイできると思います。

参考URL:http://www22.atwiki.jp/p3etc/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

色んなウィキがあるんですね。
ゆっくり見させていただきます。

そういえばHPを使い果たしましたね。
食いしばって立っていたんだった…
よくよく考えればニュクス封印の時点で
主人公は死んでいたんですね。

後日談の詳しいストーリーもありがとうございます。
何か満足できました。
みんなそれぞれの形で主人公を守りたかったんですね。
守れなかったのは残念ですが
主人公以外の皆は生きて未来を進むんですね。
満足です。
ありがとうございます。

これで納得してペルソナ4の方に挑めます。
こちらはハッピーエンドなんですね。
安心して進みたいと思います。

ただ今日ゲーム屋さんめぐりをして安かった
ポポロクロイス‐はじまりの物語を買ってしまったので
こちらを先にサクッとやってしまおうかと思います。

実はデジタルデビルサーガを探していたのですが
1しかないor2が価格が高いでダメでした。
1・2セットで攻略本付きで買った人がうらやましいです(^^-)
安くなるのを待とうかと思います。
あんまり待つと無くなるかな!?

またよろしくお願いします☆

お礼日時:2009/08/14 21:12

ペルソナ3もフェスも関係なく、主人公はその後死亡しています。


無印3でははっきり描かれていなかっただけで、フェスの後日談で死亡が確認されています。
フェスの後日談は3年生の卒寮を前に起こった事件と共に主人公の死とどうやって向き合っていくかが描かれていますので、興味があったらプレイされてはいかがでしょうか?

あとはまれるゲームですが、せっかくぺルソン4があるのなら是非プレイされることをオススメします。
3とは直接のつながりはなく、またストーリーも3と比較してかなり明るくなっており、またプレイ面でも3の不満点を解消してかなり遊びやすくなっていますので、かなりオススメです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人公は死亡しているんですね。
ニュクスとの戦いのときに
食いしばって立っていたのを忘れていました。
あの時HPはゼロになったんですものね。
卒業式まで生きていたのが奇跡なんですね。

ペルソナ4をやる気が出てきました。
探索や部活にバイトも入るので放課後が忙しいのと
セーブポイントに戻ってもHP・SPが回復しないのが
最初なのでしんどいですが踏ん張ります!

お礼日時:2009/08/14 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A