アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのコードに「アース線をしてください」とタグがくくり付けてあるのですが(1)木の床の隙間に突き刺しておけばよいのでしょうか?
(2)アース線は静電気を逃がすイメージなのですが、そのイメージで良いのですか?
(3)木の床にアースをした場合、電気を逃がすので火事にはなりませんか?

A 回答 (4件)

内蔵ノイズフィルタの効果を上げるためアースがあれば接地した方が良い。


実際には開放で使用されていることが多い(私も)。
    • good
    • 2

とりあえず、アースについてはこちらを見てもらうとして。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E5%9C%B0

PCの場合、基本的に「筺体に流れる電気と大地の電位差をゼロにして
感電を防ぐ」事が目的で、静電気をどうこうするものではありません。

「地面に十分に突き刺さった導電性の棒」から引き出した電線(アース線)
がないとアースは取れず、そうでないならする意味はありません。また、
「使用電圧が交流対地電圧150V以下の回路で使用するものを乾燥した場所
に施設する場合」は感電の危険が少ないので、アースは取らなくても大丈夫
ということにもなっています。

なお、ちゃんとした「アース線」の工事は「電気工事士」じゃないと出来
ないことになっています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。PCの場合はアースはあまり関係なさそうですね^^

お礼日時:2009/10/20 20:04

PCの場合のアースは、特に必要はないです。


アース線の詳しくは。
http://www.snowman.ne.jp/hochan/i/chisiki-06.htm
    • good
    • 1

『アース線』のアースとは、地球のことです。

余分な電気、要らない電気、危険な電気、みんな、みんな一まとめに地球が面倒見ましょうと言う電気の避難場所が地球なんです。

地球の地中深く誘導してあげないと、何処へ行っていいか迷って雷のような悪さをします。ご質問では漏電したりして発火する場合もあります。

URLをご覧下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E5%9C%B0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!