カオトロピック剤というものについて教えてください。自分でも調べたのですが、あまり詳しい説明のものがみつけられませんでした。どなたか良かったら教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「免疫化学的手法:カオトロピックアニオン」

ご参考まで。

参考URL:http://www.med.fukuoka-u.ac.jp/biochem1/insei/in …
    • good
    • 2

 尿素はカオトロピック試薬の一種で、疎水性の分子の水溶性を増加し疎水相互作用を弱めるはたらきがある。

従ってタンパク質への影響としてはオリゴマーの解離、膜タンパクの抽出などがあるだろう。とあります。http://nagoya.cool.ne.jp/nagoya/4595/bio/ex2.htm
 Hofmeister's series :ホフマイスター系列、離液系列
も参考にして下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q界面活性剤のちがいについて 様々な化学物質に界面活性剤の役割をするものがあると思うのですが、それぞ

界面活性剤のちがいについて

様々な化学物質に界面活性剤の役割をするものがあると思うのですが、それぞれに違いなどはあるのでしょうか?

例えばアルキルアミンオキシドやポリオキシエチレンアルキルエーテルは2つとも界面活性剤の機能を持っていますが、この2つに効能などの違いはあるのですか?

Aベストアンサー

違いはあると思いますが、具体的に答えるのはむつかしい。少なくとも前者にはN→Oという特殊な結合があり、後者には窒素は含まれて居ない。両者ともアルキルという一般名で側鎖が表わされているので、化合物群になってしまう。このアルキル基は多分直鎖でさらに長い、すると生物の脂質二重膜に潜り込み、場合によっては膜を溶かし、毒性もあるかも知れない。

Q【化学・除湿剤】「天然の半永久に使える除湿剤を考えました!!!」 市販の除湿剤は湿気を吸うと膨らん

【化学・除湿剤】「天然の半永久に使える除湿剤を考えました!!!」

市販の除湿剤は湿気を吸うと膨らんでもう使えなくなる!

大きい除湿剤はカメラ用品の除湿剤を買うかお菓子に入っている除湿剤を使うしかない

お菓子欲しさじゃなくて大きい除湿剤目当てで大きい除湿剤入りお菓子を買う大人多数!!!

そこに登場しますわ、

半永久に使える除湿剤!!!

何と、プール用品のプール用のゴムみたいなタオル。

これ乾くとパリパリになる。

で、水気をおもいっくそ吸う。

ということは洋服ダンスに除湿剤を入れるのではなくプール用のゴムみたいなタオルを入れておくと湿気取りになるのではないでしょうか!!!

どうでしょう

天才ですか?アホですか?

Aベストアンサー

湿気を吸うと、その分重くなるはず。
湿気を吸い続けたら、どんどん、、、

えーと、シリカゲルはkg単位で売っていますし、湿気を吸った後はフライパンで乾煎りするとまた使えます。
https://www.amazon.co.jp/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E7%9F%B3%E7%81%B0%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E6%89%80-%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E9%99%A4%E6%B9%BF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AB-1%EF%BD%8B%EF%BD%87/dp/B0065C8IUQ

Qどなたか引き抜きに詳しいかた教えていただけませんか?  直径13ミリの焼き鈍し済ジュラルンa20

どなたか引き抜きに詳しいかた教えていただけませんか?
 
 直径13ミリの焼き鈍し済ジュラルンa2017丸棒を 冷間引き抜きを行い 6.9ミリまで引き抜き、ひずみを与える実験をやっているのですが、途中で破断してしまいます。
 
 そこでそもそもの話なのですが、途中での熱処理なしで、理論上は6.9ミリまで引き抜けるのでしょうか?

Aベストアンサー

引き抜く途中でひずみでいわゆる「焼入れ」状態になるので、一度にダイスを通さず、通しては鈍化処理をしていかないと、無理でしょう。
 そうしないと、たとえ引きぬけたとしても実用性はないでしょう。

Q次の問題がわかりません。どなたか詳しく説明してください。

次の問題がわかりません。どなたか詳しく説明してください。

1)K2CR2O7 + H2C2O4 + K2C2O4 → K3[CR(C2O4)3]・3H2O + CO2 + H2O

2)FeSO4 + KMnO4 + H2SO4 → Fe2(SO4)3 + MnSO4 + K2SO4 + H2O

できるだけ計算がかんたんにできるやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

未定係数法でもできます。

かなり面倒な連立方程式になりますが、「何かを1とする」ということさえやれば、あとは根気でなんとかなります。


そうですか…。
しかし、本質的には酸化・還元(電子のやりとり)という視点から係数を決めたほうがいい、というのは心に留めておいていただけたらと思います。

Q牛乳に酢をいれてチーズを作る!その原理をコロイドを用いて説明していただけますか

牛乳に酢をいれてチーズを作る!その原理をコロイドを用いて説明していただけますか

Aベストアンサー

え~と、コロイドというと、普通は、塩析、凝析の話をするんですが、このケースは違います。
タンパク質が乳化して液体の中に漂っていますが、大量の食塩を入れると、乳化に必要な分子が剥がれてしまって、油成分が固まるようになります。そして固体が出てきます。。。という話に。。。
で、出来上がるのは、油が主体のバターになります。

で、この話ではなく、
酢を入れると、タンパク質は、不可逆的な変性を起こし、小さく丸まってしまい、液体に溶けていられなくなります。その析出したタンパク質がチーズのように見えるだけです。
析出するタンパク質は、主にカゼインと呼ばれ、フルーチェを作る原理ですね。中学で良くやる偽チーズ作りの実験です。
似た仲間に偽醤油というのも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報