スカルプDシャンプーのオイリーを使い始めたのですが、
まずシャンプーの仕方で、2回もシャンプーしないといけないのは
なぜなんでしょうか?

後、このシャンプーで頭を洗っている時、指とおりが悪くて
きしむって言うんでしょうか、それで抜け毛が増えてるような気がしてなりません。

今23です。
どうにかして若ハゲを改善したいです、、、

同じシャンプーを使っている人
何でもいいのでアドバイス、情報下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元美容師です。



シャンプーを2回するというのはどのシャンプー剤にも関わらずお勧めすることです。

一度では頭皮についた油が取れにくく、毛穴を詰まらせる原因になるからです。

ここで気をつけて頂きたいのが

髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗うということです。
爪を立てず、指の腹で優しくマッサージするようにして下さい。

髪の毛についたホコリなどは、
最初の水のすすぎで80%程度で落とす事が出来ますが、
頭皮の脂はシャンプーを使わなければ落ちません。

やさしくやさしく丁寧に頭皮をマッサージして下さい。

そのあとのすすぎはシャンプー剤が残らないよう丁寧に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あと気になったのがシャンプーをする時間は何分くらいがいいのでしょうか?

お礼日時:2009/08/29 11:50

私もスカルプDシャンプーの脂肌用を使用しています。



質問文には書かれていませんが、
スカルプDのコンディショナーパックはどのように使用していますか?

シャンプーだけだと、きしむような感じがして
コンディショナーパックも購入したという人も多いようです。

ひょっとすると、シャンプーの使い方というより、
そのあとのコンディショナーパックを適切に使用する事で
その状況が改善されるかもしれません。

シャンプーよりもコンディショナーの方が
ちょっと使い方が特殊なので、説明書や公式ページで確認してみてください。

参考URL:http://www.scalp-d.com/,http://www42.tok2.com/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンディショナーも購入しました。
コンディショナー付ければ髪が硬くなりすぎてきしむなどの症状はなくなるのですが、
シャンプーした時の抜け毛が他のシャンプーより多く感じてしまいます。
シャンプーした後コンディショナーを付ける時、
髪が硬い状態なので、そこで又抜け毛があってあまりよく感じません。
実際、スカルプDに変えてから抜け毛が減ったと思いません。

お礼日時:2009/08/29 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカルプDのアンフォー脱税事件。国税庁が4人の芸人

スカルプDのアンフォー脱税事件。国税庁が4人の芸人の名前が伏せているのはなぜでしょう。

ハゲ隠しのスカルプDがお金まで隠していました。アンファーの社名をアフォーに変えることをお勧めします。

さて、アフォーの言い訳ですが、4人のTwitter芸人に1億5000万円の謝礼を支払っていた。1人当たり3750万円のギャラでステマツイートの依頼をしていたと弁明しています。

国税庁が4人の芸人の名前が伏せているのはなぜですか?

Aベストアンサー

> スカルプDのアンフォー

アンファーな。


> 国税庁が4人の芸人の名前が伏せているのはなぜですか?

貰ったのは広告会社であり、芸人ではないためです。

===
このうち4人はCM出演などの実態がない
http://yaho.blog.jp/34903/3539984.html
===
つまり、お金を渡したのは事実かもしれないけれども、実際には広告会社は何もしていないため、広告費ではなく寄付金だということです。

Q髪がきしむシャンプーときしまないシャンプーどっちがいいの?また、きしむってどういう現象?

今いろいろなシャンプーを試しています。
割と高価なものを試しているんですが、洗い流すときに多少きしむシャンプーって髪に悪いんでしょうか?
反対にきしまないシャンプーの方は、泡立ちがよくて摩擦が少ないのはいいんですが、頭皮がぬるつくかんじがして、抜け毛も比較的多くてよくないような気がします。
多少きしんでも、ルベルコスメティックスナチュラルヘアソープのようなあまり強い合成シャンプーじゃないもののほうがいいんでしょうか?また、きしむってどういう事が髪に起きてるんでしょう?

Aベストアンサー

gakushanekoさんは理容だからじゃないでしょうか?
傷んでもすぐカットしてしまう髪の短い男性とカラーを繰り返している髪の長い女性では髪の具合が違いますから。どうでしょう?女性の長い髪をあまり洗浄力の強いシャンプーで洗いますともつれたりしますから。僕も実家(理容院)で髪を洗うともつれます。僕の美容院はシャンプーは髪質やお客様に合わせて使い分けています。せっけんシャンプーももちろん置いてます。あくまで髪質にあわせてです。普通はパーマやカラーするとアルカリに傾きやすいですし、ヘアマニキュアが剥げたり、カラーリングの色落ちが早くなったりしますから美容師はアルカリを嫌いますよ。洗浄力の弱いアミノ酸系シャンプーや弱酸性シャンプーやトリートメントを進めたりするわけです。ナチュラルヘアソープは酸性せっけん系シャンプーだった思うのですが。。残念ながらルベルは昔のことなのであまり詳しくないので。。。

最近の女性の方もアトピーやアレルギーの方が増えてきてますので難しいところがあるのです。
僕も軽いアトピーですがせっけんの脱脂力と刺激がダメです。高級無添加シャンプーで植物性の天然素材もいくつか試しましたがローズマリーやなんだっけ?
ちょっとずいぶん前なので忘れました。そういう類も肌に合いませんでした。何が合って何が合わないかはアトピーやアレルギーの人には難しいのです。アレルギーは何に反応してるかです。もちろんアトピーのひどいお客さんの中にはせっけんシャンプーを愛用している方もいます。

合成界面活性剤といってもピンきりですから。
安全なもの危険なものまとめて全部否定してせっけんに走る人もいますから。そのほうが簡単ですよね。
でもその割には化粧もするし毛染めもする(笑)にわか無添加ブームがどうも苦手でしてね。合成シャンプーと言う表現好きじゃないですね。
化粧品の多くは合成界面活性剤から作られています。
水と油を混ぜるものが界面活性剤です。その乳化作用を利用してマーガリン、バター、マヨネーズ、アイスクリーム。。。。作られてます。
マヨネーズの話はgakushanekoさんがよくされています。

★1000円以下のシャンプーはすべて石油系(またはヤシ油)から作られたと思って良いでしょう。
市販の一般メーカーはどうしても製造コストを最優先に考えるので、石油を原料とした界面活性剤に頼ってしまっているのが現状です。
★美容室では脱脂力の強さとそれを補う混ぜ物の多さで市販のシャンプーはいけないよ・・・って話になるのです。
別に健康毛を自負するならシャンプーは問わないですがが、女性は傷んでる人のほうが多いですから難しいですね。高価なシャンプーでもきしむタイプときしまないしっとりするタイプがあったりします。泡立ちときしみはメーカーや製品によって変わってきます。。どちらかというとシャンプーのコンセプトによります。保湿成分はトリートメントに任せるといった意味できしむ(あえて手触りをよくする成分なし)シャンプー作っているところもあります。きしむシャンプーを愛用するかきしまないシャンプーを愛用するかは髪質にもよるんじゃないでしょうか?妻(美容師)は昔のクレーデatシャンプーのような多少きしむぐらいのシャンプーが好きです。健康毛とダメージ毛でシャンプーが違いますし、硬毛の方と軟毛の方でシャンプーの好みが違いますし。。

★ルベルのSWが合うならそれでいいと思います。きしみが気になるならきしまないシャンプー選べばいいと思います。ルベルじゃなくてもナカノとかアリミノ、ミルボン、ウェラ、ロレアル、シルエター、コタ・・・とか美容室専売品でいろいろいいシャンプーありますから。imimim79さんの担当の美容師に相談してもらったほうが良いです。アトピー用も扱っている美容室もあります。実はお客さま同士の口コミは実は一番困るのです。美容室のシャンプーは汎用性の高い市販のものと違って専門性が高いのです。髪質は一人一人違いますから、誰それには合うけど誰それには合わないってことが多いのです。
★市販のシャンプーははっきりいってあまりオススメしませんね。でもお客様一人一人、懐具合がありますから強く言えない部分もあるのです。

あまり答えになっていなくてすみません。
ご参考までに。

gakushanekoさんは理容だからじゃないでしょうか?
傷んでもすぐカットしてしまう髪の短い男性とカラーを繰り返している髪の長い女性では髪の具合が違いますから。どうでしょう?女性の長い髪をあまり洗浄力の強いシャンプーで洗いますともつれたりしますから。僕も実家(理容院)で髪を洗うともつれます。僕の美容院はシャンプーは髪質やお客様に合わせて使い分けています。せっけんシャンプーももちろん置いてます。あくまで髪質にあわせてです。普通はパーマやカラーするとアルカリに傾きやすいですし、ヘアマ...続きを読む

QスカルプDというシャンプーとリンスを使えば、髪が生えてくるのでしょうか

スカルプDというシャンプーとリンスを使えば、髪が生えてくるのでしょうか?
それとも、やはり医者と(内科医?)相談して、スカルプDを併用するのがいいんでしょうか?
最近、抜け毛が多く、困っています。

Aベストアンサー

皮膚科に行ってプロペシアを処方してもらってください。
98%の人に効果が表れるそうです。

Qハゲではないのですが、M字ハゲのように見える髪をどうにかしたいです。

こんにちは。
僕は20台後半の男です。
中学校のころに気がついたのですが、M字ハゲのようなデザインの髪型になります。
原因は二つ、一つ目はもとから天然でそりこみが2センチぐらい入っているような髪の生え際であること。
二つ目はクセ毛でソリコミ部分を回り込むように髪の毛がのびてくること。

そこで質問です。
普通に髪を伸ばすとM字ハゲっぽくなりそうですが、
どんな髪型にすれば、みんな気がつかないでしょうか? 頭の形はあまりよくないので、スキンヘッドは避けたいです。
参考にしたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際にsinsinsin_2006さんにお会いしたり,お写真を拝見しなければなんとも言えませんが,「もとから天然でそりこみが2センチぐらい入っているような髪の生え際」というのは,普通だと思いますよ。
つまり,誰でもそのくらいは髪際隅部(前髪の凹んだ部分のことです)が凹んでいると言うことです。
とはいえ,気になるものは気になりますよね。
そこで,解決方法は3つ。
まずひとつは,気になる部分を隠すことが出来るヘアスタイルにカットしてもらうことです。
もし,気になるからと言って,カットを担当する理容師や美容師に言っていないのであれば,それは,申し訳ないがsinsinsin_2006さんの責任ですね。
ですから,勇気を持って,隠すことが出来るヘアスタイルになるように注文してください。(2回目からは,この間と同じヘアスタイルといえばいいですよ)
で,たぶん,このときに言われると思いますが,縮毛矯正やストレートパーマをかけてしまうこともひとつの手ですよ。
で,最後は,縮毛用のヘアケアを毎日することです。
その方法ですが,

髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプの場合

質問No.1211075「クセ毛を直すには」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1211075)

の回答No.5に書かれている方法

髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプの場合

質問No.1342803「きつい天然パーマ」(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1342803)

の回答No.5に書かれている方法

を参考にしてみてください。(少しはクセ毛が弱くなると思われますので・・・)

また,成人してから縮毛になったり,縮毛のクセがかなり強くなったとしましたら,それは,毛根の栄養失調が原因なのかもしれませんので,普段の食生活を見直すようにしてみてくださいね。

実際にsinsinsin_2006さんにお会いしたり,お写真を拝見しなければなんとも言えませんが,「もとから天然でそりこみが2センチぐらい入っているような髪の生え際」というのは,普通だと思いますよ。
つまり,誰でもそのくらいは髪際隅部(前髪の凹んだ部分のことです)が凹んでいると言うことです。
とはいえ,気になるものは気になりますよね。
そこで,解決方法は3つ。
まずひとつは,気になる部分を隠すことが出来るヘアスタイルにカットしてもらうことです。
もし,気になるからと言って,カットを担当す...続きを読む

QスカルプDの「D」って何の略でしょうか?

育毛剤、スカルプDのDは 何の略か ご存知の方 いらっしゃいましたら
お教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://xn--d-weuvbxh4dv401cufya.com/namae.html

によると
>人気のスカルプDという名称は3つの「D」からこの名前が付けられました。
>「Doctors(医師)」「Dermatology(皮膚医学)」「Development(開発)」

Qスカルプシャンプーで洗って、ドライヤーで乾かすとフケが落ちてきます。何故ですか?

スカルプシャンプーで洗って、ドライヤーで乾かすとフケが落ちてきます。何故ですか?

Aベストアンサー

コンニチハ
洗浄力が強いのが、原因ですね
頭皮に必要な、油分を取り除いてしまい
乾燥によるフケでしょう
スキャルプシャンプーは、結構洗浄力が強いタイプが多いです
とりあえず、シャンプーを替えましょう

QスカルプDって効果ありますか?

スカルプDは本当に発毛に効果がありますか?使っている方教えてください。

Aベストアンサー

女子ですがシャンプーはわかりませんが、まつげの美容液は効果ありますよ!

Qスカルプシャンプー

23歳男性です。
質問です。
DHCのスカルプクレンジングシャンプーなんですが
女性専用なんでしょうか?
専用ではなかったとしても男性には好ましくないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。
下記にHPを記します。

http://top.dhc.co.jp/shop/skin/scalp/index.html

Aベストアンサー

男女問わず使えますよ☆

Q実は僕の地肌が剥がれ、ふけがたくさんでできました、スカルプDとかサクセ

実は僕の地肌が剥がれ、ふけがたくさんでできました、スカルプDとかサクセスはないし、どうすれば良いでしょうか(・_・;)

Aベストアンサー

整髪料があわなかったためだったり、頭の洗い過ぎによる乾燥や、皮膚疾患の乾癬だったり…フケの原因は何ですか?

一時的にフケが落ちるのを防ぐだけなら保湿の乳液やジェルをぬることで対応できます。

Qスカルプシャンプーについて

やはり、一番良いものはスカルプDなのですか?おすすめがあれば教えて下さい。

※スカルプDはかなり高いなので、使い続けるとなると・・・

Aベストアンサー

一番良いとは育毛効果を期待してのことでしょうか。
それよりも、洗浄成分を頭皮や髪の毛に残さないように、しっかりすすぎ落とすようにすることと、
洗浄成分をしっかりすすぎ落としやすくするために,洗浄剤を必要最小限で使用すること
そして必要最小限の洗浄剤でも間に合うようにすすぎだけで落とすことが可能な汚れや皮脂を先にシャワーで
すすぎ落としておくことが肝要です。
抜け毛の多くは洗剤の使い過ぎが原因です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報