アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で400年以上も続いた演劇はあるのでしょうか?歌舞伎の歴史は400年続いてると聞きます。今の市川団十郎で12代目です。私は凄いと思うのですが。

A 回答 (2件)

 歌舞伎は、演出のアイディア、ストーリー、エンタテイメント性どれをとっても、世界に誇れるエンタテイメント作品ですよね。


通常、オペラとバレエしか上演許可を出さないパリ・オペラ座で、歌舞伎が上演されたことからも、その伝統は世界で認められていると考えて間違いないでしょう。
歌舞伎より歴史がある舞台をご紹介します。

■劇(ギリシャ劇)
 『オイディプス』をはじめとするギリシャ劇は、
 2500年経った現在でも上演されています。

■バレエ
 1573年にフランスで誕生したといわれています。
 (ただし当時演目は、現在上演されることはないです)

■劇(シェイクスピア作品)
 1592年ごろイギリスで活躍し、現在でも世界中で上演されています。

■オペラ
 1597年前後にイタリアで誕生しました。
 (ただし当時演目は、現在上演されることはないです)

ちなみに、日本でも『神楽』『能』『狂言』は歌舞伎より前に誕生しています。
    • good
    • 0

最初のご回答者様が全て仰ってくださいましたが、


それを拝見致しまして私も勉強になりました。

知ったかぶりをして申し上げますと、「演劇」と言うのは、
そもそも人間の自然な感情表現であったり、自然界や宇宙や、
それを司る目に見えない大いなるもの(神)であったり、
そういうものへの畏敬の念・感謝の念から、自然発生的に
人間が表現する踊りであったり、音楽であったり・・・。
それらの延長線上に確立されたものでしょう。

400年以上の昔から現在まで、ほぼ途切れなく演じられ続けて
いる演劇でしたら、既に挙がっておりますね。

現在は衰退して行なわれておらず、記録上に残るのみの演劇なら、
世界各国の民間伝承芸能の中に色々とあるのではと存じます。

詳しくは私も分かりません。

歌舞伎が生まれる数百年以前に「能・狂言」は大成されました。ご存知のように観阿弥・世阿弥が整理したのです。

しかしこの「能狂言」も、さらにその先行芸能である「田楽能・猿楽能」から生まれました。と言うより、「田楽能・猿楽能」を
芸術として昇華させたものが「能狂言」だと把握しております。

ご質問は、日本のことではなく世界の場合をお尋ねですから、
私の回答は、あくまでも豆知識としてご理解いただければと存じます。

シェイクスピアはそんなに古かったんですね。歌舞伎より古いとは思っていましたが、16世紀末とは。
でも作品を考えてみれば、確かに中世の宮廷世界を扱っておりますね。「リア王」も「ロミオとジュリエット」も。

以上でございます。

この回答への補足

返答ありがとうございます。最近歌舞伎に興味をもったので気になりました

補足日時:2009/08/15 21:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!