アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ドラクエを1~9までプレイしている物ですが、
敵のHPってはっきり決まっていないのでしょうか?

例えば、戦闘になって
スライムがA,Bと2匹出たとします。
それでスライムAに攻撃、10のダメージで倒したあと、
スライムBに10のダメージで倒せない場合いがあるのですが
こんな症状起こったことありますか?

A 回答 (2件)

ドラクエだけでなく基本RPGの敵のHPは一定値+ランダム値で決まっているます。



つまり基本100の敵モンスターがいても+10で110の個体もいれば-10で90の個体もいます。

なので質問のようなことは誰もが経験していることです。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!通りでおかしいと思いました。
長年悩んでいた問題が解決されました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/14 18:18

質問者様が感じておられるとおり、ドラクエシリーズでは昔から、敵モンスターのHPに幅が設けられていたと記憶しております。


主人公のパーティーメンバーと同じく、戦闘開始時に必ずしも万全の体制ではない、という意味で、リアリティーが感じられる、と個人的には前向きに解釈することにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そんな事になっているのですね!
確かにリアリティがあっていいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/14 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!