アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。主人のことで質問です。
どうも、口が悪い主人なので、私ともケンカがちなのですが・・・最近そんな中にも弱気な面、体力的につらそうな面が見えるようになりました。
あまのじゃくな彼に聞いても、きちんと答えてくれそうにないので、40代後半の男性の方にお聞きしたいのですが・・・47歳、48歳という年齢は、男性にとって、どんな年齢で、気力体力としては、どんな感じなのでしょうか。最近気になる彼の言葉は、

・「細かい字が読めなくなった」
・「疲れた」(常に疲れているようなのですが、私も授乳中で常に疲れているため、どうもケンカになってしまうのです・・・)
・「旅行なんて行かなくていいや。どうしても行きたいなら都内のホテルでいいじゃないか」(基本ケチで、出歩くのは嫌いな人です)
・とにかく車の中での音楽やテレビの音量が大きすぎる
・「会社を辞めたい。おまえが働け」

小学生の息子もいて、0歳児もいるため、私としてはもっとがんばって欲しいのですが、最近の彼は、今までよりもぐっと老けた感があるため、彼にとっての今がどんな状況で、これからどんな風に年取っていくのか、なんとも不安です。ちなみに私は30代後半ですが、体力がないこともあって常にヘトヘトな感じではあります。が、彼に言わせれば「おまえのほうが絶対に体力がある」そうです。

同じくらいの年齢の方や、そういった年齢の方が身近にいらっしゃる方。男性の50歳前というのは、精神的、肉体的にはどんな時期ですか?どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

夫が40代後半です。



・「細かい字が読めなくなった」
夫も全く同じく。「目が痛い」「目がショボショボする」と、目薬をしょっちゅうさしています。

・「疲れた」
私が出勤する時、夫はまだ寝ています。私が帰宅すると、既に晩酌中だったりします。夫は土、日に出勤することは一切ありません。そして昼休みには一度帰宅して、昼寝をしてまた会社に戻るそうです。(私は勤務中)
こんな「お気楽勤務」なのに、しょっちゅう「疲れた」を繰り返します。病院に行っても何も見つかりません。

・「旅行なんて行かなくていいや。どうしても行きたいなら都内のホテルでいいじゃないか」
うちは夫婦で海外旅行が趣味です。でも夫は飛行機やホテルの手配は一切しません。全て私任せです。外国は広いので沢山歩きますが、すぐ「疲れた」といい、私が思うところの半分くらいしか行かれません。70代の実母と行った方が、よほど思うところに行かれます。
国内旅行も「行きたい」とは言いますが、全て手配は私。なのでお金は全て夫に出させます。旅行以外はほとんど休日外に出ることはありません。PCかテレビの前で「お地蔵さま」状態です。

・とにかく車の中での音楽やテレビの音量が大きすぎる
教習所に3回行ったそうですが、全て途中でやめたそうです。なのでうちは車がありません。夫は「タクシー命」で、結婚前、タクシー通勤していたそうです。理由は「疲れるから」。

・「会社を辞めたい。おまえが働け」
来月夫は会社を辞めます。31まで学生をやっていたのですが、わずか十数年の社会人生活で、転職回数は私が知っているだけで5回以上です。現在のところは大企業ですが、「この会社に未来はない」と偉そうなことを言っています。私は卒業以来、勤続20年以上ですがやめる予定はありません。

夫が言うには、45前後から目に見えて衰えたと言います。
あっちこっちが痛いとか、調子が悪いと言い、まるで「病気探し」をしているようです。
私が思うには「男の更年期」だと思います。
はじめは心配しましたが、こちらの身が持たないので最近は聞き流すことにしています。

>彼に言わせれば「おまえのほうが絶対に体力がある」そうです。
私も40代半ばですが、うちの夫もこのセリフを週に1回は言います。

更年期以外に考えられる原因は、夫は若い頃「好き勝手な生活」をしていたことです。趣味は「勉強」なのですが、親にしてみれば「勉強大好きな良い子」だったのでしょうね。私に言わせればただの「怠惰」「我がまま」なだけです。若い頃、体を動かすことをしてこなかった「ツケ」が、今回ってきているのだと分析しています。
もうこの歳になってこの人を何とかしようというのは無理だと思うので、私が出来る限り働いて家事もこなしていばってやります。
夫を決して「主人」とは呼びません。この家で「主人」は私ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あっちこっちが痛いとか、調子が悪いと言い、まるで「病気探し」をしているようです。
私が思うには「男の更年期」だと思います。
はじめは心配しましたが、こちらの身が持たないので最近は聞き流すことにしています。

わ~~~、まさにうちの夫です!!!常に体調が悪い、と言っています。

>親にしてみれば「勉強大好きな良い子」だったのでしょうね。私に言わせればただの「怠惰」「我がまま」なだけです。若い頃、体を動かすことをしてこなかった「ツケ」が、今回ってきているのだと分析しています。
もうこの歳になってこの人を何とかしようというのは無理だと思うので、

なるほど~、彼の過去なんて考えてもみませんでした。でもまったく同じ状況です。
そして、彼はまったく体を動かさない人です確かに!でも私も怠惰な生活をしてきたからきっと、バテバテなのかもしれないです。夫婦ともに、「疲れた~」という言葉には気をつけないとダメですね。

なぜか本当にいろんなことに不満ばかりの人で、社会とか、会社とか、常に常に不満を言っています。でもそんなネガティブなオーラに負けないようにしないとダメだ、と思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 19:29

 ちょっと上の年齢です。

体力的なこともあるんでしょうが、気力なんじゃないでしょうかね。先が見えちゃうんですよ。一方で、ご主人には、熱中できる趣味みたいなことがありますかね。付き合いゴルフみたいのは、ストレスをためるだけだし、ドライブも、家にいるのもつまらないからじゃ、熱中できるとは言えません。家庭と会社だけでは、生き甲斐がなくなるでしょうね。
 私も「会社辞めたい、お前が働け」はよくいったな。自分のことを理解してくれないって意味もあるんですよ。わかってもらっても、どうなるものじゃないんですがね。自分がコントロールできないんですよ。
 歳をとると人間ができると思うでしょう。しかし、どんどん、わがままになるんですよ。でも、そのまま年齢を重ねると危険ですね。気付かないまま、老人になった人を何人も知っていますがね。
 因みに、最近は妻の反撃にあっています。強いことを言えば「あんた、出て行けば」って言われていますし、仕事辞めた時の掃除とかの役割も勝手に決められています。。その位の歳になると、家族は空気みたいなもので、しかし、ないと生きられなくなるんです。結婚25年以上の税制特例処置で家も半分妻の名義になつてるし、いつの間にか預金も妻名義のほうがおおいし、ま、結構、その方が幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、すごく参考になりました、ありがとうございます。

>自分のことを理解してくれないって意味もあるんですよ。わかってもらっても、どうなるものじゃないんですがね。自分がコントロールできないんですよ。

そういう心境であるとはわかりませんでした。また、年をとって丸くなる、という人もいるそうですが、年をとると、そのままどんどんわがままになる危険性もあるのですね・・・(涙) 私も対処を考えなくてはいけないなあなんて思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/15 19:23

47歳、48歳を越えていますが、


・0.1、0.7で細かい字は読めるが、遠くは見えない。
・仕事では疲れないが、週に6日の水泳と週1日のテニスの後は疲れる。
・旅行は行かない。
・車の中での音楽やテレビの音量が大きいことはない。
・定年までは働くが、後は働きたくない。
惰性で生きている感じがしますが、仕事で疲れることがないので週1回のテニスのために週6回泳いで体を鍛えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!ちなみに旅行に行かないのはなぜですか?旅行というのは疲れてしまうのでしょうか?(旅行がもともとお嫌いな方だったらすみません)

お礼日時:2009/08/15 19:20

こんばんは。

拝見させていただきました。同年代男性です。

「会社を辞めたい。おまえが働け」
この言葉読んで、失礼ながら思わず笑ってしまいました。これ言ってみたいな~なんて、不謹慎でしたね。申し訳ございません。

さて本題でございますが、実際問題として30代と40代では気力・体力は経験上かなり違ってくるようになります。
特に45歳を超えるころになると、人それぞれなんですがかなり老け込んでくるのは確かなのです。記憶力も低下します。これは本人としては本当に焦ることなんです。

女性の場合は更年期というのがございます。しかし男性の場合、更年期といった明確なものはございません。つまり、更年期を経験しない男性のほうが「老化」に対する心構えができにくいことでもあるのです。かなり焦ります。

仕事の上でもそれははっきりと現れてきます。今までできていたことが急にできなくなってしまったとか、考える能力が遅くなってしまったとか、よくあることなのです。40代は仕事盛りと申しますけれども、確かに勢いはありますが、40後半になると年々おちこんでくるのが現状であり、そうならないように必死に見せている年代でもあるのです。
中には趣味などで、思い切り発散したりして気分を変えている方もいらっしゃいますが、σ(o^_^o)の友人たちも、これはよく思っていることです。

やがては落ち着いてくるものなのかも知れません。それはσ(o^_^o)自身もまだ50代に届いていない以上、なんとも申せません。50になるともっとすごいよ・・・こういう声は聞いております。

アドバイスというか、ちょっとなんともいえなくなりましたが、ご参考までに読んでいただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、そうなんですね、主人と同年代の方のお話が聞けて、本当に参考になります・・・。会社での主人は見たことがありませんでしたので、すごくよくわかりました。会社に行く前と、会社から帰ってきたときに、ものすごくイライラして、私に当たり散らすんですよね。でももしかして、会社に行く、ということ自体がかなりのプレッシャーとストレスなのかもしれませんね・・・。お話をお伺いして、もう少し優しく接してあげよう、という気持ちになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/15 19:35

私は、46歳で最近転職したのですが、転職の際よく年齢が中途半端と言われました。

社会に出たとき「新人類」扱いで、学生時代は詰め込み教育で、現在はケータイメールも使い、読書もします。確かに時代の転換期を乗り換え中の便利な中間世代で体力も落ちて来ていますが、弱みを見せるとリストラです。正直しんどい世代です。だから家庭で愚痴っているけど、本当は幼い子どもの顔を思い浮かべ頑張っておられると思います。家庭で愚痴が出ない方が危険な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!なるほど~、彼とは10歳離れていますが、世代も育った環境も違うのだ、と、改めて理解できた気がします。同じ世代の方のお話が聞けてよかったです。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!