プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。40代後半の主人についてご相談です。

結婚する前は優しかったのですが、どうやら「釣った魚にえさはやらない」タイプだったらしく、一緒に暮らすにつれ、本当に口の悪い人だとわかってきました。

「なにいってんだ、うすら」(私のことを「うすら(バカ)」と呼びます)から始まり、「飯!」「風呂を沸かせ」「カーテンを閉めろ」「冷房の温度が低すぎる!」「なんだこの飯は」「早く起きてオレを駅まで送ってくれ」「おまえはいいな、一日暇で」「電子レンジのコンセントを抜け」(ケチで、待機電力のために部屋中のコンセントを抜きます)

子供がいる前でもおかまいなしで、テレビを常につけっぱなしの見っぱなし。子供と遊ぶこともほとんどありません。パソコンか自分の用事でドライブか、テレビか仕事。それだけです。

何度も別れようと思いましたが、私も再婚ですし、子供たちのことを考えても、離婚はもうしたくない、と思っています。子供の前でケンカしてしまうことも多々あるので悪いなと思いながらも、口は悪くても心は悪くないところもあるのと、結局別れようとしても別れられない「しつこい」性格なので、それならば割り切ってつきあっていこうと、そんな感じの夫婦生活を送っています。

とにかく、離婚はしないでやっていく、という前提で、こういったあまのじゃくな夫と、どううまくやっていけるか、その具体的な方法をアドバイスしていただきたいです。

私の性格は、まじめで、すらりと嫌な言葉を聞き流せず問い詰めてしまうタイプです。

◆今までトライしたことと、その結果

・実母からのアドバイスで「聞き流しなさい」→なかなか聞き流せず、どう聞き流すのかということ自体が悩みになってしまった。
・義母に相談した→義母も、彼の口の悪さに閉口していて、「もうかかわりを持ちたくない」とまで言い切っている状態
・友人から「ホステスのように割り切ってもてなしてみては」→彼ののさばり具合にイライラしてしまって、ケンカになって終わり(私の忍耐力がない?)
・彼と一緒にいるときにはipodで曲を聴いてみる(彼からの言葉をすべてシャットアウトする)→何度も何度も大きな声で呼ばれ、命令され、またイライラする羽目に
・何かやってくれたら「ありがとう」と言い、大げさにねぎらう→自分ばかり必死になっている感じがして疲れてしまい、さらにいやなことをされたタイミングでキレてしまう。
・別の部屋に逃げている→彼がその部屋にやってきて、私にものを言う

今やっている対処法としては、「彼の悪口や私へのこき使う態度にイライラして、私が精神的に疲れ果て、短命になったとしても(笑)、もういいと腹をくくる。自分は子供を育て上げることだけに夢中になり、子供のために生き、子供が大きくなったら何らかの方法でのんびりさせてもらう」と、常に常に思うようにしています。熟年離婚ということでもありませんが、それがたとえ、疲れ果てて力尽きてしまうという最期であったとしても、「ゆっくりできる」ということを味わいたい、という感じに考えています。
(なお、今現在は専業主婦なので、働きに出て、仕事で気をまぎらわす、ということもあるのですが、手のかかる年齢の子供がいるということと、数年前までずっと、家事育児をこなしながらのフルタイムで勤務していて、あまりに周囲の人間(夫のみならず実家)手伝ってくれない状況から、どうにも働きに出ることが最善のような気もせず、悶々としている感じです。)

同じような男性を夫に持つ方、どんな風な夫婦関係を築いていらっしゃいますか?また、夫のようなあまのじゃくな旦那さま。どうして妻に、ひどい言葉を投げかけるのでしょうか。

少しでも夫からのストレスを、自分の中でうまく消化したいと試行錯誤中の私に、アドバイスいただければうれしいです。

A 回答 (8件)

こんにちは!



うちの夫も口悪いですよー!!

結婚して5年になります。
結婚前はそんな事全然なくて「なんて優しい人なんだろう」って
思ってたんですが、結婚して2ヶ月くらいした時に「ババァ」って
言われて、大ショック。
夫とは同じ年で私は人から「年齢より若くみえる」と言われるのに・・。
泣いて泣いて、夫に謝らせて「もう言わないだろう」って
思ってたのに、暫くしたらまた言われました。

食事に関しては「おい、飯はまだか?」で始まり
食べてると「なんだこれ、不味すぎる」とか
「これ美味いけど自分で作ったんじゃないだろ?冷凍だろ?」とか・・
「家で作ったよ」と言っても「嘘つくな」って・・。
どうして普通に「美味しいよ」って言えないのか・・。
一度忙しくて出来合いのハンバーグを出したら
「手作りよりずっと美味い」って言うのでテーブルの上のものを
投げつけました。
「いただきます」も「ご馳走様」も一切なし。
何かやって「ありがとう」を言われた事も結婚してからは
なかったと思います。
たまに仕事から家に帰ってくるなり文句を言うことがあって、
そんな時は「マグロ漁船にでも乗ってくれないかな」って思います。
義母の入院中毎日病院に通ってもありがとうの一言もなく、
「ただの自己満足だ」って・・。泣いて一週間口をききませんでした。
明らかに冗談だって分かるときもあるのですが、
(真意はどうであれ)真顔で言われると本当に傷ついて何度も泣きました。
冗談で言う時もあれば「自己満足発言」のように
思ったことを馬鹿正直に口に出す人です。
私もまじめなタイプなので、慣れるまで少し何か言われると
何度も泣いたり怒ったりしていました。

夫は子供や動物が好きだし、私が実家に行くのも快く送り出してくれるし、私の実家の両親を何度も旅行に連れて行ってくれています。
私は運転が出来ないので、どこか行く時は頼まなくても
「いいよ、送ってやるよ」って言ってくれるし・・。
他人の悪口を言うのを一度もきいた事がないし、
仕事や上司の愚痴も一切言いません。(これは尊敬しています)
もともと無口な人なので他人にはそんな酷いことは言っていないと思うんです。よそで黙っているぶんストレスがたまって私に当たるのかなーと。
根は優しい人だと思うんです。だから一緒にいられます。

私は今はたいていのことは聞き流すようにしていますが
「これは人としてどうなの?」と思ったらはっきり
「そんなことを言うのはおかしい」と指摘します。冷ややかに。
で暫く素っ気無い態度をとる・・。
先日はついに「くそババァ」って言われたので(ひどいですよね?)
「言っていいことと悪いことがあるんだよ」って冷たく言い返して
翌日まで口をききませんでした。さすがに悪いと思ったらしく
しばらく神妙にしていました。

あと子供はいないのですが、犬を飼っているので
犬に向かって「ほら、あそこに酷いこと平気で言う人でなしがいるよー
怖いから近寄ったら駄目だよー」って夫に聞こえるように
言ったりします 笑。

それから私は夫が何かしてくれた時は
絶対に「ありがとう」と言うことにしています。
車で送り迎えしてくれた時も、何か買ってきてくれたときも。
夫がおまのじゃくだからって、私までそうなりたくないって
思っています。(でも私も多少口が悪くなったかも)
耳は悪くないので私の気持ちがいつか届くといいなって。

私の実家の父も母には優しい言葉ひとつかけたことがない人でした。
短気でずいぶん母は父に振り回されていました。
母は今年に入って三ヶ月ほど入院したのですが、
父は一日もかかさず病院に通い、病院食が不味いという母のために
なれない料理を作って母に届けていました。
体力がなくなって起き上がれない母の枕元にずっといて
トイレの世話をしたり、ご飯を食べさせたり。
看護師さん達皆が「優しいお父さんでホントに幸せですね」って言うほどでした。
今は退院していますが、ずっと母にくっついています(母曰く「監視」)。
何かあったら危ないからと言って。
母も「お父さん、こんなにしてくれるなんて思わなかった」と驚いています。私達子供も。父はとても情の深い人だったんですね。
夫婦って最後にならないと分からないものですよね。

私が年をとってもし病気になったら、夫は一体どうするだろう?ってよく思います。反対に夫が病気になったら?
夫があまのじゃくな態度をとった時は密かに心の中で
「病気になっても絶対面倒見てやらないから!ざまみろ!」と思ったりします。
実際は仏心がでて面倒見ちゃいそうですが・・ 笑。

5forwardさんは再婚で子供さんもいらっしゃるという事なので、
子供さんへの影響とか、私よりずっとイライラやストレスが溜まってしまいますね。
でも「口は悪くても心は悪くないところもある」と仰るので、
ご主人にも良い所は沢山あるんですよね。

長々と書いてしまって、これと言って何もアドバイスが出来なくて
本当にごめんなさい。
口の悪い旦那さんを持つ人って他にも結構いるんだなって思って
私はこの質問をみて私も少し励まされました。
やっぱり落ち込むこともあるんですよね。
あまり深刻に考えないように、適当に言い返したりして
上手にストレス発散してくださいね。なんか男って本当に子供・・。
時々夫に向かって「あなたって馬鹿なんじゃない?」って言ってやりますよ。
だって本当に馬鹿なんだもん・・。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>食事に関しては「おい、飯はまだか?」で始まり
食べてると「なんだこれ、不味すぎる」とか
「これ美味いけど自分で作ったんじゃないだろ?冷凍だろ?」とか・・
「家で作ったよ」と言っても「嘘つくな」って・・。
どうして普通に「美味しいよ」って言えないのか・・。
一度忙しくて出来合いのハンバーグを出したら
「手作りよりずっと美味い」って言うのでテーブルの上のものを
投げつけました。
「いただきます」も「ご馳走様」も一切なし。
何かやって「ありがとう」を言われた事も結婚してからは
なかったと思います。

・・・一体これは誰の話かと、びっくりしました。
まさにうちもまったく同じです!!!言っている台詞もほとんど同じ!
言葉の応酬も、びっくりするくらい同じです!!!
そして、私もあまりにイライラすると、台ふきんなどをシュッと投げつけてしまいます(苦笑)。
昨日なんて、あまりにイライラして、耳なし芳一のように、
座っていろんなことを命令する彼の耳を
がぶりとかみ切ってしまおうかとも思ってしまったほどです!(涙)
彼もさすがに殺気を感じたようで、焦っていましたが・・・。

ほんと、「男って子供だなあ」「小学生の息子のほうが大人に見える」と
理性ではわかりつつも、いろんな方向から人を傷つけるようなことを
何度も何度も言われると、ピキっときますよね!!!
でも私も、本当にここのご回答で救われました。
いい人だとは思うんですよ。根っこではいい人だと。
そして本人も「口が寂しいから口に出しちゃうだけなんだよ。
だからおまえも聞き流せよ。もう慣れただろ?」って
しらじらしく言います。

・・・やはり、これは長年の忍耐と、それなりの時間が必要なのでしょうか(涙)。
もうここに回答してくださったみなさんと、5年後、10年後、20年後と
同窓会をしたい気分です(笑)。ありがとうございました!!

ちなみに、彼は最近、私が本当に(彼のことを中心として)ストレスを抱えて生きていることを
認識しているようで、「きっとおまえのほうが先に死ぬ気がしてきた」ですって。
私も子供を成人させたら、死ぬとはいいませんけど、
もうどうなってもお役ご免ということにさせてもらおう、なんて
思っているところです。その頃には価値観も夫婦の関係も
いい方向に変わっているといいのですが。

お礼日時:2009/08/18 17:30

こんにちは。


我が家も、とっても似ていたので回答させていただきました。
主人は四十代後半、私は三十代後半で、結婚して十年になります。
子どもは女の子の小学生です。

うちも、主人の悪態がひどく、口が悪いので、日々悩みとなっています。結婚当初は、少々口の悪い人だけど。。。というのはありましたが、好きという感情もあり、気にしないでおこうと思っていましたが、結婚後、「てめぇ」「おまえさん(時代劇?)」から始まり、「ばか」「あほ」「レベルが低い」「お前の言うことなんか、聞けるか」「だまれ」「早く寝ろ」「うっとおしいんだよ」・・・

私が育った環境は、「ばか」なんて言葉を子どものころに言って、ひどく母親から叱られた経験から、人に対して、思ったことも言ったこともなく育ち、家庭の中でもそのような言葉を発する人は、いませんでした。ですから、主人の態度と言葉に、衝撃をうけて、言われるたびに悲しくて涙がとまりませんでした。さらに、主人が憎らしくなりましたけど・・・。
何かのことで、話していても、主人の意見にちょっとでも反論すると、「うるさい、だまってろ」「てめえに言われたくない、えらそうに」
なんていわれて、私は黙るしかありません。

はじめは、私だけ我慢していたらいい。と思っていましたが、子どもが大きくなるとそうはいかないものですね。主人が見たいテレビをみていて、子どもが近くを通ると「うるさい。くそ○○(子どもの名前)、あっちへ行け」といいます。もう、子育てを一生懸命している私にとって、悔しいし、悲しい。

何回も、口が悪いから直して。とお願いしましたが、直るものではなさそうです。現に、その母親や、主人の姉も同じような口調で、人をばかにして、けんかばかりしています。可愛そうな人たちだなと思います。

子どもがいなかったら、別れていますが、責任として一緒に同居しているだけのような気もします。

私は、そんなこんなで、なるべく一緒にいる時間を少なくして対処しています。回答になりませんでしたね。でも、同じような方がいらっしゃるのを知り、少し私は元気になりました。ありがとうございました。明るく過ごしていきましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

またまた、心にしみいるご回答ありがとうございました!

>主人が見たいテレビをみていて、子どもが近くを通ると「うるさい。くそ○○(子どもの名前)、あっちへ行け」といいます。もう、子育てを一生懸命している私にとって、悔しいし、悲しい。

うちもそうですよ!!うちは方言なのか、「くそ坊主」「みそガキ」
「おまえなんてどこかに行っちまえ」とか・・・
こないだ、息子が「虻ってどんな虫?」と私に聞いてきたので
「虻ってのは、ハエみたいな虫よ」と言うと、横から彼が
「虻ってのはおまえみたいな子供のことだ」と・・・。

もうそんなことばを聞いた日には、私も頭から湯気出して
子供そっちのけで突っかかっていってしまいます!!!
「なにを~~!!おまえこそ出て行け!!!
そんなこと言うヤツはもう知らん!!」・・・みたいに・・・。

私も疲れるし、子供にもいい影響ではないですよね・・・。
最近ほんとに、彼に腹を立てること自体、ものすごくストレスで、気力と体力を消耗するので
もしかして私が疲れ果てて怒れなくなった段階から
新しい関係が構築されるのかな?なんて思ったりもしています。

そして、今回いろんな方からご回答をいただいて、なんか発見がありました。
というのも、ご回答をいただいた奥様がたに、すごくシンパシーを感じられるというか
考え方もとらえ方も似ている気がして・・・
なんか、口の悪い男の人が、好きなタイプ、選びたくなるタイプなんじゃないでしょうか、私たちは・・・!

私のところも、主人、そして義理の両親ともに、やっぱり人をばかにしたり、
ケンカっぱやいタイプです。
そして、そんな主人に選ばれた私も、だんだん主人タイプになってきてるというか・・・
かなり口も悪くなってきました。(泣)

ないものねだりというのか、やっぱり口の悪い男性も、もともとは口の悪くない女性を
妻に選んでいるんでしょうか・・・。だからといって、人が傷つくこと
言い過ぎたら、妻も怒るのは当たり前なのに。
それか、どこまで忍耐できる女なのか、試しているのでしょうか。
それともなんにも考えていないのか・・・(苦笑)。
いずれにしても、なんだかほんとに楽になりました。
質問をして本当によかったです!!ありがとうございました!!
お互いにがんばりましょう!

お礼日時:2009/08/18 17:42

No.3で回答させていただいた者です。



うちの旦那は義父には似てないです^^;
あまのじゃくでもないですし・・・

子供の立場としては、そういう父親を見ていると
少なからずとも母親の味方をするものではないでしょうか。

ただ、こういう口の悪い人って、すごく単純に見ると
「かまってほしがり」なのではないかと思います。
いつでも自分が中心でいたい、そうでないとすねる。
きっと本人の育った環境の中で作り上げられた性格なのだ
と思います。

うちは幸い旦那はそれにあまり似ませんでしたが
義姉(旦那の姉)は見事に似ています。
その理由として、二人目(旦那)ができた頃に放って
おかれたこと、でしょうか。
(義母の話を聞く限りそのように思っています)


>でも彼を尊敬している部分もあり

とても素敵なことだと思います。
うちの義母もたまに義父のことで愚痴を言いますが、
決して嫌っているわけではないです。
たぶん、私の知る限りではそんじょそこらの夫婦より
仲良い方だと思います。
ちなみに義父はこれだけ悪態ついても義母のことが
大好きなのです(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます!
まずは、旦那さまが、遺伝的(?)に口が悪いわけでなくてよかった・・・!しかし、

>ただ、こういう口の悪い人って、すごく単純に見ると
「かまってほしがり」なのではないかと思います。
いつでも自分が中心でいたい、そうでないとすねる。
きっと本人の育った環境の中で作り上げられた性格なのだ
と思います。

この観点は、目からウロコでした!!!うわあうちの旦那はその通り!
息子も認める、「かまってほしがり」でした。
しかも、そう言っている息子も、かまってほしがりの部分が
とてもあるので、ちょいと焦りました・・・まだ間に合うかな・・・アセアセ


>うちは幸い旦那はそれにあまり似ませんでしたが
義姉(旦那の姉)は見事に似ています。
その理由として、二人目(旦那)ができた頃に放って
おかれたこと、でしょうか。

これも大変ためになりました。まさに私の長男がそんな感じです!!
負の連鎖(苦笑)を招かないように、気をつけなくてはと思っています。

主人の育った家庭を少しは知っているつもりなのですが、
深く知らない部分で、かなり彼自身ゆがんだところがある気もしてきました。
義母にさりげな~く取材し、傾向と対策をもうちょっと練ろうと思っています。
重ね重ねありがとうございました~~!!

お礼日時:2009/08/18 17:17

うちは 意地が悪い人です・結婚前は口数も少ない 影薄い人だったのですが…再婚同士ですが


前妻さんとの原因には きっと主人の 我が儘というかキレる事が要因ではとさえ 思いだしました。
で 相手がうち合わなくなってきて 部屋は別々になり 友達中心の奥様に 蔑ろにされた主人・まぁ そんなケースでしょうね。
ウンザリ…
この質問を見て 私も知りたく回答欄を見せて頂きました。
私が今思ってることは
言葉で押さえつけることはお互いに無理だと言う事。あとは 真剣にならないこと・ツボに入り込まない。やはり うち合わない事。
それ位です・・
あと 甘え上手になることかな…
うまくやれるか 私も分かりませんが。
うちは 口が悪いとかではなく 一々大事にするんですね… 日常の会話も揚げ足取るのというか突っ込んでくるというか。飲み会に迎えにいくと
私が待ってる″いつも″の待ち合わせ場所分からないと言いだしキレる…短気というか 訳がわからないです。
随分悩みました 今もですね…でも それを我慢すれば普通に 良いとこも持ち合わしてますし・・
四年前体調崩し 仕事辞め 体力に自信なくした私しですが 仕事さえしていれぱ 離婚してたと思いますね…殺意さえあったかも(笑)お互い 頑張りましょうね
もう少し 回答がつけば
私も参考にしたいのですが…(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!うわ~ものすごく励まされます!実は私も2年前に体調を崩し、仕事を辞めたクチで・・・「家にふたり男がいるような状況がダメだったのかな?」なんて思いながら、今は家に入りましたが・・・旦那が帰ってくるとウンザリで、そこから忍耐の時間帯になっています。おかげで土日は朝から晩までつきあってグッタリ・・・!しかも私や子供が友人とつきあうのもあまり虫が好かないようで・・・おまえはやきもち焼きの子供か、という感じです。「ああこれが前妻との離婚の理由だな」と感じたところも一緒です・・・!

ということで、いろいろなご回答をもう少し待ってみたいと思います。。。「お互いにがんばりましょう!!」のお言葉、たいへんうれしいです、ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/15 18:56

>私の性格は、まじめで、すらりと嫌な言葉を聞き流せず問い詰めてしまうタイプです。



お身内やご友人からのアドバイスのように
まず貴女ご自身の考え方を変えられたほうがよいですね。
自分以外の人の性格を変えようとしても、それは無理なことです。
相手を変えられないなら自分が成長するしかないとおもいます。

それか・・・
相手が命の危険を感じるくらい切れてみる。
これは自分にも相当な負荷がかかりますが・・・
一度くらいは試してみる価値ありです(笑

つまり、相手から甘くみられているわけですから
そうそうやられてばかりはいないぞとアピールする必要があるというわけです。
試されるなら絶対にお子さんのいない時にしてくださいね(笑

うちの夫は、お宅のご主人以上です。
お蔭様で?今は、私のほうがすっかり強くなりました。
人間、打たれ強くなったもの勝ち!?ですから(笑

基本は相手にしないこと…これ以上の策はないものと考えます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>うちの夫は、お宅のご主人以上です。
お蔭様で?今は、私のほうがすっかり強くなりました。
人間、打たれ強くなったもの勝ち!?ですから(笑

そうですか~、すごいですね・・・。相手は変わらない、ということも心底わかっているのですが、自分を変えるというのもなかなか難しい作業ですね・・・。でもusamrさんのように、強くなっていけるでしょうか。何度もキレているのですが、それでもいつも「ああ悪かったね」で終わり、翌日から同じことが繰り返される、ということは、かなりなめられているということなのだ、と客観的にわかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/15 19:06

義両親と同居している者です。



義父が義母に対してそんな感じです。
義母もあなたと同じように色んなことにトライしてみました。
ですが結果も同じようでした・・・。
義母も離婚を何度も考えては子供のためにと我慢して過ごし、
根が悪い人なわけではないからと今は適当~に聞き流し、
時には言い返しで、それなりに仲の良い夫婦です。

こういうのは性格ですので、直してもらうのは難しそうです。
今まで一番効き目のあったのは、
この両親たちのお友達と飲み会をしたとき、義父が酔っぱらって
人前で義母の愚痴を言いだし、
それを聞いた奥様方が聞くに堪えられず全員で言い返したことです。

義父は自分が悪いと思っていないので「皆よってたかって
俺を悪く言う」と言っていましたが、
「言われる本人だけじゃなく聞いてる人も気分悪いんだよ」と言われ、
そこからしばらくは大人しくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか~!主人はまったく友達がいませんので、そんないい機会には巡り会えないかもしれませんが・・・でも、

>義母も離婚を何度も考えては子供のためにと我慢して過ごし、
根が悪い人なわけではないからと今は適当~に聞き流し、
時には言い返しで、それなりに仲の良い夫婦です。

これにとっても励まされました。ありがとうございます!まだ結婚して5年ほど。今は長い道のりのような気がしますが、10年、20年とたつごとに、この関係も変化するのかもしれませんね。私と主人は、性格的にも趣味も、あまり接点がないのですが、でも彼を尊敬している部分もあり、これから先も離婚せず一緒に暮らしてそうな気がします。

ちなみに、hiyokonekoさんのご主人はどうですか?そんなあまのじゃくなお義父さんに育てられていても、性格はあまのじゃくじゃなく、育っていますか?私は息子への影響が心配だったりするのですが、親があまのじゃくだったら子もあまのじゃく、ではないのであれば、まず一安心ですが・・・。というのも、主人の性格は、亡くなった義父の性格にそっくりなんだそうです。子供が同じ性格になっては大変、と、一番思ってました。

お礼日時:2009/08/15 19:15

はじめまして!



わたしも、再婚&子供がいる&主人の口が悪い、という点で似ていると思いましたので、回答してみたいと思いました。

うちの主人も口が悪いというか、センテンスが短い(「お願い」、とか「してくれる?」とか言えない)というか、失礼極まりないことが多いのですが、一度言いました。

「あなたは変わった。昔はそうじゃなかった。全くの別人としか思えない。(そこで具体的にどれだけ素晴らしい人だったかを説明)私が愛した○○(だんなの名前)は死んで、○○の体だけれど中身だけ別人と取り替えられたと思って割り切ることにした。」と。

そしたら、自分でも恥ずかしくなったのか、変わりましたね。特に、自分に自信がある人だからこそ、「俺はそんなやつじゃない」と思ったんだと思います。

みそは、あなたは本当はどれだけ素晴らしい人か、または、素晴らしい人でいる可能性を持っている人か、そして、自分(奥様)はその素晴らしい人(旦那様のを知っているしをアピールすることだと思います。

また、『私の性格は、まじめで、すらりと嫌な言葉を聞き流せず問い詰めてしまうタイプです。』とありますが、すらりと聞き流す必要はないと思います。むしろ、聞き流さず、「あなたって、ひどいこと言うのね」とか、「ひどいひとね」と、平常心を保ちながら淡々と、いちいち指摘することがベストだと思います。

ご主人様も、指摘をされないと、自分のしていることがわからないこともあると思います。そこで自覚してくれるだろうし、(認めてはいなくても)、自分(奥様)も、言った!ということで内に溜めずちょっと気が晴れるのでは?

私の主人はそれで少しずつ直ってきました。今は、私が恋に落ちたときの彼とは違うけれど、素のままの自分をだしながらも愛情がある人になりました。例えば、私のお腹がここ2年程太ってきたのですが、以前も今も「わ、すごいお腹」と言われますが、今は違うトーンで、「それでもいいよ」とかフォローしてくれて 愛情があるように感じます。

以上、とりとめのない文章になりましたが、参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>『私の性格は、まじめで、すらりと嫌な言葉を聞き流せず問い詰めてしまうタイプです。』とありますが、すらりと聞き流す必要はないと思います。むしろ、聞き流さず、「あなたって、ひどいこと言うのね」とか、「ひどいひとね」と、平常心を保ちながら淡々と、いちいち指摘することがベストだと思います。

こう言っていただけて、ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございます!毎日毎日こんな状況が続き、夏休みもやってきてさらに私の負荷が増え・・・ もういやになってしまったので、友人の田舎に子供と私だけで遊びに行くことにしました。好き勝手なことを言える存在がいなくなることで、ぽっかりと寂しさを感じ、愛情に変わってくれるといいんですけれど(苦笑)。期待しすぎでしょうか(笑)

しかし、回答者さまも同じようなご主人をお持ちで、かつ、回答者さまの尽力で、ご主人も変わってきたなんてすごい!同じようなことを言っているような気がしつつも、きっと私は一方的に責めて責めて、口も汚くなってしまったのではと、反省するきっかけになりました。とにかく「普通の会話が交わせる」ことがうらやましいです。私もがんばります。。。といって、常に常にいやなことをいうので、モチベーションが落ちてがんばれないことが今のつらさ、なのですが・・・。

こういう人には、気長につきあうしかないのでしょうか。子供より手がかかることが本当にめんどくさく、うざったい!!最近は私のほうが、趣味を探さなくちゃとか、いろいろと「夫と正面から向き合うことから逃げる」方法を模索中です。

お礼日時:2009/08/15 08:01

私の身内にも口の悪い人がいますが、


そういう人ってどんなに言っても直らないんですよね・・。
一種の病気なのかもしれないです。
「この人は病気なんだ」って思えば、多少腹も立たなくなるかも。
天邪鬼で可哀想な人達だなと思います。
人に優しい言葉をかければ、優しい気持ちが返ってくるのに・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病気ですね、本当に病気のような気がします・・・。私が無反応だと、ちょっかいを出したくなるのかわからないけれど、手をかえ品をかえ、私のしゃくにさわるようなことを言ってきます。「この人はさびしいんだ」と言い聞かせますが、なぜいやなことを言えば人が注目してくれると思うんでしょうね!
一番心配なのは、こんなあまのじゃくぶりを目の当たりにしている息子たちです。負の連鎖だけは起きないよう、監視していかなくてはと思っています。

お礼日時:2009/08/15 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています