山手線の大崎駅から、りんかい線?の国際展示場まで行きたいのですが、
大崎駅で乗り換えをする際に、何番ホームから電車に乗れば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

鉄道会社で働いております。

今回のご質問の例に限らず、
東京の鉄道の場合、

○最低でも10分に1本は電車がある。
○何番線の電車、何色の電車、という覚え方だと逆に迷子になりやすい。
○必ず電車には行き先表示、駅には案内看板があるので、むしろ上に目線をおいて移動したほうがわかりやすい。

・・・・・・です。

大崎駅ではりんかい線は5~8番線から発車になります。
おおむね、JR埼京線から乗り入れてくる電車は5番線、大崎始発は6・7番線が多いのですが、5&6番線・6・7番線の位置関係なので、6番線と7番線とでは跨線橋を渡らなければ成りません。この違いは大きいです。

時刻や列車によって異なります。

(1)駅の案内看板を見てその乗り場に行く。発車時刻が表示されています。時刻表を見るよりも、電光掲示板を見たほうが確実です。
(2)電車の窓上の行き先表示を見て乗る。

・・・・というのが、方法になります。

東京ビックサイトまで行けるのは、「新木場行き」だけです。
新木場行き以外は行きませんので、乗らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

コミケお疲れ様でしたw

お礼日時:2009/08/19 23:51

大崎駅から出ているのは、りんかい線です。

京浜東北線の大井町駅からも乗り換えられます。
横浜・川崎方面の場合は大井町乗換えが便利になります。
横浜から乗車の場合大崎乗換えと大井町乗り換えの場合100円も運賃が変わります。
山手線で乗り換えるという話ですので大宮・池袋・新宿方面から来る場合埼京線の新木場行きが便利です。りんかい線に直通運転します。
上野・東京方面の場合新橋駅で新都市交通ゆりかもめが便利です。
ビックサイトに一番近いのは新都市交通ゆりかもめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

コミケお疲れ様でしたw

お礼日時:2009/08/19 23:52

 


東京臨海高速鉄道の公式サイトに掲載されています。
運賃はおとな片道320円で、IC乗車カード「Suica」「PASMO」も利用できます。

http://www.twr.co.jp/jikoku/osaki_h.html
http://www.twr.co.jp/jikoku/osaki_k.html

なお参考までに申し上げますと、ホーム番線は列車ごとに記憶しても意味がありません。
りんかい線に限ったことではありませんが、何らかの遅延で主要駅で折り返し運転をしたりする場合が少なくないからです。
質問者さんは普段鉄道を利用されてない方なのかもしてませんが、過去に「時刻表のホームで待っていたのに、人身事故でほかのホームから発車していた」という事例がありました。
ですから、そういったことに柔軟に対応するためにも、ホームを詳しく調べる必要はなく、駅の電光掲示板などで確認するほうが最適だとも思います。

大崎駅は8番線まであり、うち山手線が1~4番線なので、りんかい線は5~8番線で発車することだけを覚えておきましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
大変参考になりました(_ _)

お礼日時:2009/08/14 20:50

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B4%8E%E9%A7%85


大崎駅

外部リンク
東京臨海高速鉄道 大崎駅
から時刻表で確認が一番のようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時刻表の○で囲まれてる数字が何番線に乗るかということですよね。

お礼日時:2009/08/14 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山手線、横須賀線、湘南新宿ラインは大崎駅を2度通る!?

山手線と東海道品鶴線(横須賀線)が分岐する「旧・目黒川信号場」と、東海道品鶴線(横須賀線)と東海道大崎支線(湘南新宿ライン)が分岐する「旧・蛇窪信号場」が、既に「信号場」としては廃止されていて、現在は大崎駅と同じ扱いであると聞いたのですが、それら3つの路線のルートを見てみると

山手線
品川駅―旧・目黒川信号場(大崎駅)―大崎駅

東海道品鶴線(横須賀線)
品川駅―旧・目黒川信号場(大崎駅)―旧・蛇窪信号場(大崎駅)―西大井駅

東海道大崎支線(湘南新宿ライン)
大崎駅―旧・蛇窪信号場(大崎駅)―西大井駅

となっているので、これら3つの路線は大崎駅を2度通っていると解釈して間違いないのですか?もしそうなら、山手線と湘南新宿ラインはともかく、横須賀線が大崎駅を通っていたというのは、違和感を感じますね。

回答お願いします。

Aベストアンサー

確かに、違和感を感じるというか、訳がわからなくなりますね。
この回答では「旧」を省かせていただいて、単に目黒信号場・蛇窪信号場と表記します。

まず山手線ですが、山手線の線路には目黒川信号場の位置にポイントはありません。従って、設備的には信号場を通っていないのであまり問題にならないと思いますし、もともと品川と大崎は隣接する駅なので、その点でも納得のいく範囲だと思います。
NEXの通る路線は大崎と品川の間で目黒川信号場を通りますが、同様に隣接2駅なので特に違和感は感じません。

次いで、横須賀線は目黒川と蛇窪の両方の信号場を通過します。これなどは、品川~横須賀線~大崎~横須賀線~大崎~横須賀線~西大井といった具合に、両信号場を大崎駅として考えてしまうと駅は2度通るし信号場間は大崎駅構内なのだろうか・・・と混乱してしまいます。
この部分は、信号場の設備と運賃計算は分けて考えて、単純に品川~西大井の営業キロで運賃計算します。
そうして決まっているのは確かですが、いささか疑問を持つと、「なんで?」と違和感を感じたりしそうです。

湘南新宿ラインはもっと難解で、蛇窪と大崎の間の路線は営業キロが設定されていません。従って、蛇窪~大崎はいわゆる幽霊路線のように、運賃計算上は「品川駅には進行方向を180度変える半円の路線があり、いざとなったら品川駅にも止められます」と言わんばかりに西大井~品川~大崎の営業キロとなっていますね。

駅構内の定義と言うことであれば、鉄道総研HPにある鉄道技術用語辞典では以下のように記述されています。
<引用開始>
運転上定められた停車場内外境界の内側を指す場合と、設備等の管理区分上設けた駅の範囲を指す場合がある。
<引用おわり>
鉄道技術用語辞典
http://yougo.rtri.or.jp/dic/
鉄道総研HP
http://www.rtri.or.jp/index_J.html

ご質問の(大崎)駅構内は、上記引用の後者、すなわち管理区分上の話ですので、乗客サイドとは直接関係しません。
このようなことも参考にされるとよろしいかと思います。

蛇足(だそく)(←蛇窪のタイプミスではありません):
湘南新宿ラインの蛇窪短絡線をはじめとした、短絡線やトンネルや線形改良工事など、利便性や時間短縮のために工事を行い、その結果として実際の路線キロが減少した場合、それにあわせて運賃計算に使用する営業キロを縮めると、お金をかけた結果として利用者あたりの運賃収入が減少するといった結果を招きますから、いろいろなことがおこりやすいともいえましょう。
新幹線の横浜駅として設置された新横浜駅は、在来線の横浜駅の営業キロを採用しているので、その間に横浜線が挟まって運賃計算上ややこしいことになりやすいというのも、今回のご質問と似てるような気がします。

確かに、違和感を感じるというか、訳がわからなくなりますね。
この回答では「旧」を省かせていただいて、単に目黒信号場・蛇窪信号場と表記します。

まず山手線ですが、山手線の線路には目黒川信号場の位置にポイントはありません。従って、設備的には信号場を通っていないのであまり問題にならないと思いますし、もともと品川と大崎は隣接する駅なので、その点でも納得のいく範囲だと思います。
NEXの通る路線は大崎と品川の間で目黒川信号場を通りますが、同様に隣接2駅なので特に違和感は感じません。
...続きを読む

Q電車の乗り換えについての質問です。 安城駅→藤沢駅 で電車に乗って行こうとしていたのですが、乗り換え

電車の乗り換えについての質問です。

安城駅→藤沢駅
で電車に乗って行こうとしていたのですが、乗り換え案内を調べてみると、名古屋駅→新横浜までが、新幹線に乗ることになってるのですが、電車ではいけないですか??

それと、青春18切符は使えないですか??

Aベストアンサー

名古屋→新横浜ということは愛知県の安城駅から神奈川県の藤沢という意味ですか?
新横浜は無い思いますけどね。今いつも使っているサイトを見たら、
新幹線利用の場合は小田原で降りろと出てきます。
時間帯によって乗車駅は名古屋になったり三河安城になったりしますけど。

青春18きっぷを使いたいなら、例えば明日9:00出発と検索するとこう出てきます。
既出の通り新幹線は使えないので、在来線乗り継ぎになります。
※私もたまたまジョルダン使っていますが、どのサイトでも「有料特急は使わない」
というような選択をすれば問題ないことが多いです

ジョルダン 乗換案内
通常検索

検索条件: 安城→藤沢 2016/12/30(金) 09:00 出発

発着時間:09:10発 → 14:00着
所要時間:4時間50分
乗車時間:4時間14分
乗換回数:4回
総額:5,080円
距離:282.6km

■安城
|  東海道本線(東海)特別快速(豊橋行) 229.1km 中央
|  09:10-09:36[26分]
|  5,080円
◇豊橋 [15分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行) ↓ やや前・やや後
|  09:51-10:24[33分]
|   ↓
◇浜松 [4分待ち]
|  東海道本線(東海)(興津行) ↓ 前~後
|  10:28-11:42[74分]
|   ↓
◇静岡 [12分待ち]
|  東海道本線(東海)(熱海行) ↓ 中央
|  11:54-13:07[73分]
|   ↓
◇熱海 [5分待ち]
|  東海道本線快速アクティー(小金井行) 53.5km
|  13:12-14:00[48分]
|   ↓
■藤沢 3番線着

名古屋→新横浜ということは愛知県の安城駅から神奈川県の藤沢という意味ですか?
新横浜は無い思いますけどね。今いつも使っているサイトを見たら、
新幹線利用の場合は小田原で降りろと出てきます。
時間帯によって乗車駅は名古屋になったり三河安城になったりしますけど。

青春18きっぷを使いたいなら、例えば明日9:00出発と検索するとこう出てきます。
既出の通り新幹線は使えないので、在来線乗り継ぎになります。
※私もたまたまジョルダン使っていますが、どのサイトでも「有料特急は使わない」
というような...続きを読む

Q大崎駅周辺の子供向け施設

大崎駅周辺で子供(年長)が遊べる施設はないでしょうか?時間は2時間ほどです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大崎になりますが、「大崎ゲートシティ」3階にセガのゲームセンターが入っています。駅からもすぐなので、便利ではないかと思います。
またこちらにはいろいろな飲食店も入っていますよ。

また大崎駅の同じ出口にある「大崎ニューシティ」にはサンリオギフトゲートというお店もあるので、小さい子ならお店にいるだけでも楽しめるんじゃないかなぁと思います。

2つのビルのHPのアドレスを載せておきますので、良かったら参考にしてみてください。

「大崎ゲートシティ」
http://www.gatecity.co.jp/

「大崎ニューシティ」
http://www.ohsaki-nc.jp/index.html

Q京急線で品川駅まで行って、JR山手線で大崎駅まで行きたいんですが... どのように切符を買えばいいの

京急線で品川駅まで行って、JR山手線で大崎駅まで行きたいんですが...
どのように切符を買えばいいのかがわかりません。品川駅で買い換えなければならないのでしょうか?
もし買い換えなくてもいいのなら、そのやり方を詳しく教えてください
何卒よろしくお願いいたします。
(PASMOは持っているのですが、諸事情があり使えません。そのため、切符で行かなければなりません。)

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしており、駅員の経験があります。

京急線のどの駅でも、品川駅乗り換えの大崎駅まで1枚の連絡乗車券を販売しております。

○購入方
【一つ目の方法】
右下の“50音で探す”をタッチし、
 ⏬
「お、お、さ、き」※すべての文字を入れる前に、候補が出てきます。
と入力し、“品川駅乗り換えJR線”を選択し、
 ⏬
お金を入れる。

……コレだけです。

【2つ目の方法】
品川駅までの乗車券を購入し、
品川駅のJR線連絡改札脇の有人切符売り場で、駅員に「大崎まで」と言って140円出し、きっぷを買いなおす。

この2つになります。

Q大崎終点の山手線について

本当にくだらないことなんですが、気になってしまっていることが。

山手線には「大崎終点」や「池袋終点」の電車がありますが、
行き先の表示が「大崎」などに変わるのは、どこの駅からなんでしょうか?

大崎近辺の駅をよく利用しますが、内回り/外回りのうち
大崎に近い方でしか「大崎終点」の電車を見たことがありません。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、私の素朴な疑問を解決して下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと以前同等の質問をしたものです。タイトルが解りにくかったようですね…失礼しました。
主要駅で変わるので品川と池袋で変わると言うのが正解のようです。
何で反対の駅かと言うと「早く着くほうに乗るだろう」と言う思い込みからでしょうかね…

えっと利便性は仕方ないでしょう…旧態依然としていますからね…
不便なものがそのままというのは良くある話で
2ちゃんねるで結構叩かれていたりします…

山手線の不満を言えば
内回りだろうと外回りだろうと「山手線」と言う表記をしている時点で
客を大切にしていない様が現われていると思いません?

どうせ自動で行き先が変わるんですから主用駅出発後ロールを動かして
渋谷方面・新宿方面・池袋方面・上野方面・東京方面・品川方面
のどれかが表示されるようにすれば
始めて利用する人にも優しいかなぁと思うんですけどね…
まぁ東ってコスト重視ですからまぁ無理な話なんでしょうけどね…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199343

Q国際展示場駅でICOCA

国際展示場駅でICOCAは使えますか?

SUICAに対応してるのは知ってますが・・・。

Aベストアンサー

りんかい線(東京臨海高速鉄道)の国際展示場駅ではICOCAが利用できます。

Suica事業者(鉄道)は
・東日本旅客鉄道(=JR東日本)
・埼玉新都市交通(大宮~内宿)
・東京モノレール(浜松町~羽田空港第2ビル)
・東京臨海高速鉄道(大崎~国際展示場経由~新木場)
となっていますので、これれの路線の駅ではICOCAも利用可能です。

JR東日本以外の3社はJRではありませんが、資本や利便性などの観点から、Suica事業者となっています。
このほかの鉄道はすべてPASMO事業者です。

【備考】
・埼玉新都市交通は、埼玉県が35%、JR東日本が35%の株式を保有。
・東京モノレールは、JR東日本が70%の株式を保有。
・東京臨海高速鉄道は、東京都が90%の株式を保有。JR東日本の保有割合は3%。
なお株式の保有割合は概算値です。

Q大崎駅 タクシー乗り場

大崎駅にはタクシー乗り場がありますか?記憶にないのですが。あるいは、駅の近くに簡単にタクシーが拾えそうなところがありますか?

五反田駅なら簡単にタクシーが捕まったと思うのですが、どうでしょう?目的地は大崎と五反田の間なので(大崎のほうが近いですが)、大崎でタクシーを捕まえにくいようなら五反田から行こうと思います。

Aベストアンサー

大崎ニューシティ側にあったと思います(駅からわたる橋の下あたり)
http://www.ohsaki-nc.jp/access/access.html

Q東京駅から新宿駅に行くために中央線に乗り換えますが1番、2番とあります。どちらで待てばいいのですか?

東京駅から新宿駅に行くために中央線に乗り換えますが1番、2番とあります。どちらで待てばいいのですか?
どうすればいいのでしょうか。。
ほぼ初めて1人で電車に乗ります。すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
中央線沿線に住んでいます。

中央線の東京駅は路線の起点(=終点)駅になります。
東京 - 神田 - 御茶ノ水 - 四ツ谷 - 新宿 …

そのため、1番線・2番線どちらのホームの列車も全て新宿方面に向かいます。

また中央線東京駅は同じホームの左右がそれぞれ1番線、2番線となります。
そのため、1番線と2番線で登る階段が違う…ということもありません。

(参考:東京駅構内図)
https://www.google.co.jp/search?q=JR+%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&rlz=1C1ARAB_jaJP721JP722&oq=JR+%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&aqs=chrome..69i57j0.4643j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8
※判り難いかもしれませんが、図のど真ん中あたりが中央線ホームになります。


>中央線に乗り換えますが1番、2番とあります。どちらで待てばいいのですか?

ホーム上にある電光掲示板で発車時刻を確認し、先に発車する電車に乗ればOKです。
行先は高尾や青梅、武蔵小金井など色々ありますが、どの列車に乗っても新宿に行くことができます。


======================================
■念のため注意点
・「特急」「ライナー」の場合は、乗車券のほかに別途510円が必要になります。
→今回は距離も短いので、「特急」「ライナー」は見送ってしまっていいと思います。

・もし乗車が朝6時台以前または夜22時台以降の場合
先発列車が「各駅停車」の場合、後から発車する列車の方が先に新宿に着く場合があります。
→急ぐのであれば、駅員か乗務員の方に「新宿行きたいのですが」と確認すればよいです。
======================================


以上、参考になれば幸いです。

こんばんは。
中央線沿線に住んでいます。

中央線の東京駅は路線の起点(=終点)駅になります。
東京 - 神田 - 御茶ノ水 - 四ツ谷 - 新宿 …

そのため、1番線・2番線どちらのホームの列車も全て新宿方面に向かいます。

また中央線東京駅は同じホームの左右がそれぞれ1番線、2番線となります。
そのため、1番線と2番線で登る階段が違う…ということもありません。

(参考:東京駅構内図)
https://www.google.co.jp/search?q=JR+%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&rlz=1C1ARAB_jaJP721JP722&oq=JR+%E6%...続きを読む

Q大崎って住める場所なのでしょうか?

新宿、渋谷、恵比寿、銀座がいきつけのスポットで、交通の便を考えて大崎に住もうかとおもっています。しかし、まだ詳しいことをしらべていません。大崎は住むにはどうなのでしょうか?お詳しい方是非教えてください。

Aベストアンサー

 大崎駅前だけ見るとあまり住宅地っぽく見えませんが、西側にある
マンション( 以前は工場だった場所 )の裏側に、桜田通り( 国道1号)に
抜ける「 百反通り 」が走っています。ここより南側はごく普通の
住宅地ですよ。知り合いの女性も昨年まで住んでいました。

 山手線の割には家賃も安く、埼京線や湘南新宿ラインが開通した
いまは交通の便もいいみたいです。

Q私はA駅からB駅に行きたかったのですがB駅に止まらない電車に乗ってしまってC駅で降りてB駅行きの電車

私はA駅からB駅に行きたかったのですがB駅に止まらない電車に乗ってしまってC駅で降りてB駅行きの電車に乗りました。後で調べて駅員さんに事情を説明した方が良かった、と思いました。罪悪感がすごいです、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

バレなければよいというものではありません。
たとえば、東京から横浜までのきっぷを買って、小田原まで行って改札出ずに横浜に戻って、横浜の改札を出る。電車に乗るのが目的。
これは横浜〜小田原の往復運賃が必要です。
同じことをタクシーでやって、東京〜横浜だけタクシー代を払うというのがダメなのと同じ。

ただ、すでに回答があるように、眠ってしまって乗り過ごした、質問者さんのように乗り間違えたなど、悪意が無いと駅員などが判断した場合は無賃で目的駅へ戻ることが認められます。特に寝過ごしなどは多くの人が経験していることです。

ただで電車旅行をしようなどと、バカなことを考える者はわかりますよ。

>罪悪感がすごいです
まあその気持ちは忘れずに、誰でも間違ったりはするものです。それほど自分を責めることはないでしょう。

>駅員さんに事情を説明した方が良かった
そうした方がよかったのでしょうが、今後気をつければよいことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報