プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末、北海道旅行で、
1日目:女満別(14:30着)→屈斜路湖&摩周湖、ホテル:屈斜路プリンスホテル
2日目:屈斜路湖&摩周湖付近から知床へ移動&知床五湖観光
3日目:知床観光
このようなプランで計画しています。メインは知床なんですが、1日目、屈斜路湖&摩周湖観光を計画しています。

そこで、質問です。
(1)理想は屈斜路湖と摩周湖観光したいのですが、どうしても時間的に無理でどちらかに絞る場合、皆さんはどっちを選びますか?選んだ理由もお願いします。

(2)屈斜路湖から知床五湖まで車でどれぐらいかかりますか?(時速60キロ)

A 回答 (11件中1~10件)

 たくさん情報が集まりましたから、もう北海道に来るまでもない感じでありませんか?と言いつつ情報を加算することになりますが・・・・


 屈斜路湖と摩周湖どちらをとるかと言われるとウッと詰まってしまいます。20回も30回も来道されている方には圧倒されますが、100回どころか生まれてから1回だけ北海道に住み着いている、北海道を愛してやまない道産子としては、やはり両方見ていただきたい。
 しかし、短い日程で屈斜路湖と摩周湖は同じ弟子屈町にありなから、プリンスホテルを起点にしますと相当離れた距離になります。ところが幸いなことに美幌峠経由で峠下のホテルに入るわけですから、日本一のカルデラ湖を峠からの眺望で屈斜路湖観光の70%を終えたことになります。後は、露天風呂とか砂を手彫りして湧き出るお湯を楽しむとかですから。
 したがって後は硫黄山とセットで摩周湖を楽しむことをお勧めします。ただし、摩周湖は皆さんがおっしゃる通り霧のかかりやすいところです。普通の湖では曇りでも湖面も見られますが、摩周湖は濃霧以外は何も見えません。足元に来るシマリスは見えますけど…
 霧のかかりやすい、摩周湖ですが自分自身はあまり霧に遭いません。ではなく摩周湖への峠を登る前に霧がかかっているかどうか、大体想定できるから取りやめる結果です。といのも、峠下の国道を100回以上は走っていて、気の向いたときに行くだけなものですから。
 さてここからが問題です。一度川湯まで戻って野上峠経由で清里に抜ける予定でしょうか。本来ならここまで行ったら開陽台~裏摩周~神の子池(摩周湖とつながっていながら、スケールははるかに小さいものの透明度の高い池)清里(ジャガイモイモ焼酎の産地)~ウトロ(知床)という流れではありますが。
 さらには摩周湖~開陽台~羅臼~知床峠~ウトロも夏のルートですが、知床峠はまだ雪の中で、あきらめなければなりませんし。
    • good
    • 3

No.8です。


摩周湖は海抜600ほどの高さにあり、峠を登って見に行く形になります。
 摩周湖は平尾昌章さんが作曲し、布施明さんが歌った「霧の摩周湖」でさらに人気が高まりました。平尾さん自身は来たことがないまま作ったらしいですが、何十年もたってから見た摩周湖は、やはり歌のイメージ通りだったといっていますから、霧が売り物?となるほど晴れの確率が低いということでしょう。
 もう何回となく行っていますが、晴れの確率は半々くらいでした。
曇りのときは、一部覗く青空と雲の様子を映し出してそれもまた美しいのですが、やはり妨げになるのは「濃い霧」です。湖の中央にあるカムイシュ(中島)どころか、850m以上の摩周岳さえも展望を遮ることもあります。
 晴れたらラッキー。霧でもそれなりに?ラッキー。といった感じで見に言ってもよいかもしれません。なにせ展望台にある売店では「霧の缶詰」が売られているくらいですから。
 多少雲が低くても、第一展望台の反対側にある「裏摩周展望台」は100mほど標高が低いので、摩周湖を見る確率は高いのです。
 手前の木の枝が邪魔をして、眺望は少し劣りますが、摩周湖の伏流水でできた「神の子」池とセットでご覧になる方も増えてきました。
「摩周湖と屈斜路湖どっち?」の回答画像10
    • good
    • 0

是非、摩周湖へもいらして下さい。


過去数回訪れていますが、霧がかかっていたことはなかったです。
昨年9月に訪れた時は、第3展望台から眺めていましたら、屈斜路湖側から霧が流れてきてアッと言う間に湖が隠れてしまい、少ししてからまたアッという間に霧が流れ去りました。
摩周湖は観光というより、体全体で感じる湖なのだとつくづく思いました。
湖の表情が違いますので、展望台は、第1と第3の両方いらっしゃるといいと思います。
昨年は、ホテル(プリンスではありませんでした)のフロントでライブカメラをチェックしてから出発しました。

摩周湖があなたを待っています!
お天気に恵まれますように…
    • good
    • 1

十分出尽くした感がありますが。


 8月31日の弟子屈辺の日の出は5時。日没は18時15分です。これはあくまでも晴天での話です。
 プリンスホテルは屈斜路湖の西。美幌峠を下りきった辺にあります。ホテルは美幌峠と摩周湖の中間ではなくぐっと峠よりです。ここからチェックインして摩周湖まで第一展望台まで行って来るだけで2時間近くはかかります。
 そして、摩周湖から下ったところの硫黄山はどうするか、やめるかあらためて翌日行くかとなりますが、そうなれば途中の砂湯や和琴半島などもどうするかとなるのですが。
 摩周湖は世界でもトップクラス(数十年前にトップの座は譲りましたが)の透明度を誇る湖なだけに、空の色などを美しく反射して神秘の湖と言われているところです。これに比べ屈斜路湖は歌に歌われるようなロマンチックさはありません。しかし、大カルデラ湖はその雄大さを誇り、これを見下ろす大パノラマの美幌峠が人気です。
 屈斜路湖そのものは低い視線で見ると、大きな感動と言うほどのものではありません。しかし、美幌峠からの展望が満足感を与えてくれますからそれだけで十分と言えば十分なのですが。ただ手で砂を掘ればお湯がわきだす砂湯は楽しみを感じる程度で、和琴半島やコタンの無料露天風呂(少し観光客の視線が恥ずかしいところもある)などを楽しめるというところが特色。ですから二つを並べて論じるのはあまり意味がありません。霧がなければ二つの湖はセットで観光でrす。
 摩周湖は知床五湖と同様行っても見られないことがあります。熊でなくて霧が深くてという理由です。天気予報で確認してから行くかどうか決めたほうがよいと思います。
 美幌告げが霧ならまず摩周湖のほうもバツです。
 一日目は美幌峠で長時間時間をとる必要はありませんから、ホテル到着だけでは少々時間をあますかと思います。それで、摩周湖はともかく和琴半島と、砂湯ぐらいまでは足を延ばしておく方がよいかと思います。2日目はホテルから野上峠経由で小清水~ウトロと走るのでしょうからその二箇所も通りますが車を降りてとなれば時間をロスしますので。
 

参考URL:http://www.masyuko.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるサイトありがとうございます。

摩周湖:透明度
屈斜路湖:カルデラ
ですね。

ところで、晴天なら、湖面が空の景色を反射してきれいに見れると思うのですが、霧や雨なら、摩周湖もただの湖と変わらないですか?

雨天だったら、摩周湖はあきらめる手もありますね。

お礼日時:2009/08/15 18:21

北海道は日の出の時間が早く、


今月末でも4時30分台です。
2日目の早朝、天気が良ければ津別峠に行ってみて下さい。
美幌峠(525m)・藻琴山のハイランド小清水(725m)からの屈斜路湖も良い眺めですが、
こちらの945mからの眺めは更なる大パノラマで、まさに圧巻の絶景です。
ただ、その標高ゆえに、展望台が雲の中ということも多く、
ホテルでネット接続が可能であれば、ライブカメラで確認して下さい。
峠の登り口は、屈斜路プリンスのすぐ近くです。

http://takachi.no-ip.com/cycletouring/hokkaidou/ …

http://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/60camera/in …
↑ライブカメラ

なお、住民感覚では、14:30・女満別着で、
当日摩周湖辺りまでは、全く問題なく行ける範囲でしょう。

知床五湖は、お盆過ぎに熊除けの電気柵が外されるまでは、
行かれるとしても一湖と二湖のみだと思いますが、
今月末ということなので、あとは運次第ですね。
今年の春に五湖駐車場からの木道も延長されたので、
そちらからの眺めも、なかなか良かったですよ。
    • good
    • 0

こんにちは


第3展望台は裏摩周展望台と勘違いしておりました。
ご指摘ありがとうございます。

#→暑い夏にいやしのアイス…しかも、屈斜路湖を眺めながらいいですね。
#ぜひ寄りたいですね。お店の名前分かりますか?ぜひ教えてください。

「くりーむ童話」といいます。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/map.html

屈斜路湖はすぎてしまうのですが、景色のよいところですよ。
ちなみにトリプル(汗)で310円だったと思います。

摩周湖周辺の観光案内
http://www.big-hokkaido.com/park-bokujo/kanko.htm

#>大きな街ではないのですが斜里町を横切るので3時間を見た方がよいです。
#→少し混むかも…ということでしょうか?

先にも申し上げたとおり、スピード違反の取り締まりが多いのです。
斜里町内の入り口と出口に注意してくださいね。
ちなみにここでやられると…皆さんとんでもない速度でやられますので、よい思い出は全てなくなり、悪夢と反則金のおみやげしか残りません。

#○2日目はいきなり知床へ行きましょう。見るところが多すぎて早く入ら
#ないと後悔されるかも。
#→Ramzey様は、お勧めのスポットどこですか?また、屈斜路湖~知床へ行
#く途中で寄ったらいい!!お勧めする観光スポットありますか?

○屈斜路湖の和琴半島で、時間が許せば半島の先端まで歩きたいですね。湖に面した半島の先っぽから温泉が湧いているのが見られます。

○scintaさんも言われているとおりです。
夕方に屈斜路プリンス到着された後に、夕暮れの摩周湖をひと目ごらんになるだけで大きな意味があると思います。温度が高ければ、霧が発生しますが、この季節だときれいに見られる可能性が大きいです。

!!日が暮れてからの自動車の運転は、道路にシカが出ますので特に気をつけてください。冗談だとお思いなら(笑)、深夜の屈斜路プリンスを抜け出し、前出の道道をクルーズされることをおすすめします。サファリパーク鹿公園状態ですよ(笑)。

!!8月の下旬くらいまで知床マイカー規制中の為、知床自然センターにて観光バスに乗り換えなくてはならないかもしれません。

○クルーズ乗り場のウトロ→女満別って車で2時間ぐらいです。

○摩周湖って澄み切っていることで有名ですが、曇りとか雨の日はただの湖って感じです。

よい旅を!
    • good
    • 0

まず、質問の回答ですが、


(1)2日目の出発を早くしてでも両方回ります。頻繁に行けるわけではないので、ちら見になってでも両方行きたいかなと。ただ、無理にどちらかを選択ですよね? 質問者様のようにホテルが屈斜路湖だったら、摩周湖を選ぶかなぁ・・。加えて1日目の移動の際に美幌峠からの景色を見ると思うので、屈斜路湖はそれなりに体験してるかなと思いますし。

(2)2時間強で行けるかと思います。参考までに私が北海道に旅行した際に重宝したサイトを紹介しておきます。観光地間のおおよそ時間を見積もることができます。

さて、他の部分で。
女満別は小さな空港でして、レンタカー屋も駐車場を挟んだ先にあります。そのため15時くらいには出発可能かと思います。そうなると、屈斜路湖までが1時間くらいですので美幌峠でかなりゆっくりしても17時にはホテル入りができるかと思います。また、NO.3さんの回答で第3は真裏とありましたが(裏摩周展望台のこと?)、摩周湖の第3と第1展望台は1本道沿いにあって10kmも離れていないかなと思います。なのでどちらにも寄ることができます(ちなみに第2は封鎖されているとのこと)。第1は観光地化してますので売店とかが充実してますが、駐車場が有料(硫黄山と共通)です。どちらも行くのか、どちらかにするのかは他の予定と相談してください。

さて、前述したように3時間もあれば知床には到着します。3日目も知床観光とのことですので、2日目はホテルを早めに出れば、砂湯・摩周湖経由で行っても昼ごろには到着するんじゃないかなと思います(私の場合は1日目に砂湯まで行っておいて、2日目に摩周湖(+硫黄山)かなぁ?)。もちろん、一箇所の観光にどれだけの時間を費やすか、運転のスピード、渋滞などにもよりますが・・・。

なお、知床五湖は計画上は2日目に行くようにしたほうが良いかなと思います。熊出没などで奥まで行けないときは3日目にスライドすればいいだけです。3日目に計画しておいてそこでNGだったら悲しいですから。

ちなみに、知床五湖ですが私の場合は2回中2回とも五湖全てが回れる状態でした。摩周湖も2回中2回が霧無し。この辺はそのとき次第としか言いようがないですね。逆に、霧の摩周湖を見てみたいので、また行こうという動機付けにもw

では、楽しい旅を。

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。1日目、屈斜路湖十分に味わっていますね。なら摩周湖も行ったらいいですね。

>3時間もあれば知床には到着します。3日目も知床観光とのことですので、2日目はホテルを早めに出れば、砂湯・摩周湖経由で行っても昼ごろには到着するんじゃないかなと思います(私の場合は1日目に砂湯まで行っておいて、2日目に摩周湖(+硫黄山)かなぁ?)。

このプランもいいですね。ありがとうございます。皆さんの御意見をお聞きしていると…

1日目は、屈斜路湖周辺を味わって…
2日目は、摩周湖と知床五湖を観光も十分に時間がありそうですね。

>運転のスピード、渋滞などにもよりますが・・・。
渋滞ありそうですか?

お礼日時:2009/08/15 08:52

scintaです。



回答No.3のRamzeyさんご指摘のとおり、砂場ではなく「砂湯」でした。
(Ramzeyさんありがとうございます)
いつも爪がギザギザになるくらい砂を掘っているので、私の中では完全に砂場になってました(苦笑)。訂正させていただきます。
場所は屈斜路プリンスホテルから川湯方面に向かうR52沿いです。
駐車場も広く無料ですので立ち寄るのにちょうど良いのではないでしょうか。“屈斜路湖 砂湯”と書いてある木の看板もありますので、その前で記念にパチリとお写真でも♪


実は私も9月下~10月上に北海道旅予定です。あれこれ計画するのが楽しいんですよね。残暑の名古屋を脱出しまーすC= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘

それでは、いろいろご検討されて良い旅になるよう願っております!!
    • good
    • 0

こんにちは。


scintaさんに、ちょっとだけ補足しておきます。
ボクも北海道が好きで(汗)、10度目の来道でめでたく道民になりました(笑)。

(1)ご質問の摩周湖or屈斜路湖ですが、私は少々無理があっても「屈斜路湖」から「摩周湖」経由コースですね。
せっかく麓を通りながら、見ずに通り過ぎると後悔のもとです。
scintaさんがおっしゃるとおり、展望台(第1~3あり)から見下ろすだけですが、寄ったか寄らなかったかで後悔を残されると残念です。

レストハウスがある第1展望台が一番観光地化しております。
第3展望台は真裏となってしまい、時間と距離的におすすめできません。
しかし眺めはscintaさんがおっしゃるとおり最高ですよ。

国道243から南下されることでしょうから、「美幌峠」から見下ろす眺めが最高です。

scintaさんがおっしゃられている「砂場」というところは、おそらく「砂湯」かと思われます。アイヌコタンもあり、よいところだと思います。
○243美幌峠から和琴半島→道道53号線を一周して屈斜路湖から摩周湖へ。途中391号線を左折してアイスクリームのおいしいお店があります(汗)がいかがでしょうか?そして屈斜路プリンス入り。
○2日目はいきなり知床へ行きましょう。見るところが多すぎて早く入らないと後悔されるかも。

(2)屈斜路湖から知床五湖の距離ですが、100km強です。しかし、大きな街ではないのですが斜里町を横切るので3時間を見た方がよいです。
走る車は高速道路並みの速度を出しますが、スピード違反の検問が北海道は多いです。「まさか!」という田舎道でしています。知床も例外ではありません。お気をつけください。

9月の知床は完全に秋です。一般国道334号知床横断道路(通称:知床峠)は、例年11月上旬から4月下旬まで冬期全面通行止めとなります。GWに通行止めが解除されない年もあります。

寒くないいでたちが必要ですよ。
楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>○243美幌峠から和琴半島→道道53号線を一周して屈斜路湖から摩周湖へ。途中391号線を左折してアイスクリームのおいしいお店があります(汗)がいかがでしょうか?
→暑い夏にいやしのアイス…しかも、屈斜路湖を眺めながらいいですね。ぜひ寄りたいですね。お店の名前分かりますか?ぜひ教えてください。

>大きな街ではないのですが斜里町を横切るので3時間を見た方がよいです。
→少し混むかも…ということでしょうか?

○2日目はいきなり知床へ行きましょう。見るところが多すぎて早く入らないと後悔されるかも。
→Ramzey様は、お勧めのスポットどこですか?また、屈斜路湖~知床へ行く途中で寄ったらいい!!お勧めする観光スポットありますか?

お礼日時:2009/08/15 08:42

再びscintaです。



女満別空港から美幌峠は40km弱くらいだった気がします。
1Hかからないくらいです。北海道は信号がないので距離の割に時間がかからないんですよね。ナビ到着予測よりかなり早く着きますよ。

なので1日目のタイムスケジュールは、
14:30女満別空港到着
15:00レンタカー出発
16:00美幌峠到着 美幌峠&レストハウス見物 1H
17:30屈斜路プリンスホテル到着 ※美幌峠とホテルは30分弱です。

以上でどうでしょうか???


問題の2日目ですが、知床を十二分に堪能されたいなら知床のみの観光でも良いかと思います^^)v
ただ、知床五湖ですが、熊出没情報のため、5湖全部回れることはほぼありません。私も5回ほど行ってますが、3湖までしか行ったことがないんですよね(運悪すぎでしょうか!?)。運が良ければ全部見れると思いますが、たいていは2湖止まりです。その場合は時間が余ってしまうと思うんですよね。。。

その場合はこちらを見学されると良いですよ。

知床周辺のおすすめスポット、
●フレペの滝・・・駐車場(知床自然センター)から滝展望台までちょっと(20分弱)距離ありますけど、滝と知床連山が一望でき絶景です。
●オシンコシンの滝・・・走行中に道からも見えます(笑)。R334沿いです。
●知床峠・・・知床横断道路を羅臼町方面に走っていくとあります。羅臼岳が間近に望めます。途中の道も絶景続きですのでぜひ寄ってみて下さい。

もし、2日目に屈斜路湖から知床の途中に摩周湖に寄ったとしたら、上記すべてに行くことは難しいかも知れません。
なので、行けなかったところは3日目にスライドしていただければ十分回れるのでは?と思います。

屈斜路湖から知床五湖の距離ですが、先ほどお伝えした100kmは屈斜路湖砂場から知床五湖の距離です。プリンスからですとプラス15キロ(30分弱)です。
ナビは4時間と表示されるかも知れませんが、走ってみると意外と早くつくはずです。私も初めて屈斜路から知床まで走った時はそのように感じました。もちろん到着時刻はスピードに大きく左右されるかと思いますが・・・。

朝宿を出発する時間、季節(日没時間)、旅行スタイル(ゆっくり堪能派orとにかくたくさん見たい派)、天気などで旅行計画も変わってくるかと思いますが、せっかくのご旅行ですので可能であれば摩周湖にも寄られることをオススメします。第1展望台の方が遠いので、私オススメの第3展望台だけでもぜひ。

以上です。長くなってしまいましたm(_ _"m)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~。
・知床五湖って全部周れることはあまりないんですか…残念。できたら全部周りたいですねm(><)m
・摩周湖の3展望台が最高!!
とてもいい情報ありがとうございます。参考になります。


実は3日目は、クルーズで知床岬航路を観光する予定なんです。それで、3日目はクルーズだけにしようかなと考えています。9:00~3時間観光して、その後、女満別(17:35)→丘珠(18:30)へ移動します。


ゆっくり堪能派なんですが、知床や屈斜路湖&摩周湖ってあんまり行けるところではないですからねぇ…今回はたくさん見たい派の旅になりそう。


質問2ついいですか?

クルーズ乗り場のウトロ→女満別って車で2時間ぐらいですか?

摩周湖って澄み切っていることで有名ですが、曇りとか雨の日はただの湖って感じですか?(もし、曇り&雨で澄み切ってきれいに見れないのならあきらめることも考えています)

お礼日時:2009/08/15 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!