プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問させていただきます。

営業利益増加率を求めたいのですが、
例えば下記URLの株式の場合で、

(株)ハニーズ【2792】
http://profile.yahoo.co.jp/interim/2792

今期の中間決済と、前期の中間決済での営業利益増加率を求めたい場合は、

1)リンクページの情報は今期?のものでよろしいでしょうか。

2)前期の中間決済の情報が見当たらないんですが、このサイトには無いのでしょうか。

3)単独と連結がある場合、どちらで求めたらよろしいでしょうか。

A 回答 (2件)

本件は一般的な質問なのか?ハニーズに関する質問なのかで答えが違ってくると思います。

ハニーズに関する質問として回答します。

1と2.今期の中間決算情報
・・・・ハニーズは5月期決算ですから中間決算月は11月になります。中間決算の発表は12月に行っていますから8月時点では今期の中間決算はまだ出ていません。(今年の12月まで待って下さい)

3.単独と連結
・・・・ハニーズの過去の決算書を見て下さい。連結子会社の売上げがさほど無いため連結の数字も単独の数字もだいたい同じくらいです。一般的に連結の数字でその会社の業績を評価するのが普通ですから、連結で考えればいいと思います。

(余談)
私はハニーズの株主です。数年前に1株3000円で購入しています。現在700~800円台の株価になっていますのであきらめて塩漬けにしています。中2の娘がハニーズの浴衣を着て喜んでいる姿が唯一のなぐさめです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

営業利益の増加率ですか・・・

ヤフーの数字は過去の実績しか掲載されませんので、使い方を間違えないように注意しましょう。

本来なら、今期予想の数字を元に将来の株価予測をするものだと思いますが、過去の数字を調べられるなら、企業のHPか、NIKKEI NETから、プレスリリースされたものを確認されたほうがいいと思います。

ハニーズに限れば、5月が本決算ですので、今期の中間決算は今年の11月、早くて発表は12月末、おそらく来年年明けの発表になるだろうと思われます。直近だったら、ヤフーに掲載されてる、08年11月中間期がもっとも最新の中間決算の実績数字となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。