産後の体型戻しについてお伺いします。

妊娠中は体重妊娠前+7kgで理想的だったのですが、産後母乳のためとストレスもあり食べる量が増え、+8kgまで増えてしまいました。
子供が1才になっても現在の生活のままでは痩せることもなく、猛ダイエットをして妊娠前-3kgのところまで減らしました。
食事・運動など見直して確かに痩せたのですが、妊娠前とは明らかに体型が違い…一番気になるのは下腹部が出っ張ったままなことです。
なんか妊娠中のお腹の皮がそのままたるんでタプタプしている気もします。

腹筋は下腹部も意識して一日40回はやるようにしています。
あとお腹の皮が伸びたままなのかと思い、簡易的ですがマッサージもするようにしています。
骨盤の歪みについては、整体に通って治してもらい済みです。

現在身長154cm、体重51kgほどなのですがもっと痩せればお腹もへこんでくれるでしょうか?まだ太りすぎですかね?あと2kgは減らすつもりなのですが。
産後の下腹部をへこます方法分かる方いたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

産後1年半の ものです^^;


とても努力されていらっしゃって素敵です
それだけでも素晴しいです!
私も、産前は下腹なんてでていませんでした
自慢??のお腹でした(細すぎ^^;)
ところが出産して気づけば下腹だけがどーんと膨れてます
パンツもきつくなり アンバランスな身体には
さらに悲しさを増します。。。。。。。
欲しい胸に脂肪はなく、おしり、お腹に脂肪が
整体にもいかずに今に至ってる自分がすこし悲しい。

姿勢って大切らしいですね^^;
整体にもいかれてこれだけやっているのに悔しいですよね><
よく、歩かれる方でしょうか?
私は(宝の持ち腐れ状態ですが)ワコールの
履いて歩くスパッツ??
(下腹部に効くとかなんとか)を購入しました
一日五千歩を毎日続けることだそうです
インターネットでも、他にされている方の感想や
実行中の方のコメントもあります
何かヒントになればと。。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小さい子供を抱えて、整体や運動ってとっても大変ですよね。時間を作るのが先ず難しい。(~_~;)
雑談ですが、ママっ子な子供がようやく最近他の人とも遊んでくれるようになったのもあり、少し余裕ができてようやく自分の身体のことにも目を向けられるようになったんですよ。。。

私は妊娠前から下っ腹が出る傾向、というか身内にもそういう体型がおりまして…骨格とかも影響あるのかもですが。
他の方もコメントされてるように歩くことがいいようですね。
先ず全体に痩せて見えるようにしたいので、ある程度体重が落ちたところで歩くのを重点的にしたいです。
妊娠・出産しても細~いママもいらっしゃいますが・・・私はとことん努力しないとダメみたいです。泣

お礼日時:2009/08/17 23:20

こんばんは。


1年ぐらいでしたら今から普通にへっこみますよ。
抱っこも大きくなればなるほど重いし。
荷物も持つし。
走り回るし(追いかける・・・・)

現在5・7歳がいます。
159センチで45キロです。
お腹は出ていません。背中にも肉はついていません。
この夏だけで3キロやせました。
だって・・・・


これぐらいになると「お祭りだ!!!!」
「プールだああああ!!!!」ですよ。
もう、すっごい動かないといけません。

効果的なのは結婚式で使ったコルセット(ウェスト60センチ以下)
を食い込ませながら寝るときも着用するとくびれもできますし
やせます。暑いですけど。汗ももできますけど。

減らすことより家事と育児に必死になったほうが
早いですよ~~~
(今はのんびり時期です。自然にとんでもない時期きますよ)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子育て・家事で普通にへっこんでくれればいいですが…。
私のまわりには未就学児の子供を持つママって、体格のいい(太っている)人が多いんです。
人によって体格とか体質があるのでyuiyui25jpさんのように自然に減ることを祈るばかりです。(~_~;)

コルセットは一つ持っていますが、あのキツキツ感に耐えるのはちょっと難しいかも・・・。

お礼日時:2009/08/18 09:38

こんにちは。


私も#1様に賛成です。歩くことに1票。

産後妊娠前と同じ体重に戻っていながら、確実にスカート・パンツをワンサイズあげてしまい、かつ保育園の送り迎えを口実に歩こうとしない私が言っても説得力ないかもしれませんが・・・

20代の頃2年ほど外回りの仕事をしていたのですが、驚くほどやせた経験があります。
たった2年の間にダイエットどころか食べる量はそれまでより倍増したのに5キロ減です。
そして、注目すべきはお腹が極端に痩せました。
きつめだった服がブカブカに、ゆるかった服は着られないほどに。
高校・大学とダイエットに励んでも1、2キロしか痩せずあっさりリバウンドしていた私には眼からウロコでした。

それから、妊娠前に体重が増え気味だったので、やはり毎日3~4駅歩くようにしていたら(都内なので3~5キロくらい?)2ヶ月で2キロ痩せました。このときも食べる量は全然減らしていません。

個人差もあると思いますが、歩くのは簡単で効果の高い方法だと信じています。
私の考える歩いて痩せるポイントは、
・電車に乗り遅れそうな人のように、常に早歩きで。
・同じ30分歩くなら、15分×2回よりは、1回で30分。
・1週間のうち、必ず歩く日の方が多い状態にする。(つまり週4日以上歩く)

腹筋は、家でできるのでとても手軽なんですが、残念ながらお腹周りは増えるような気がします。
無酸素運動になりがちなので、脂肪が燃焼するよりも先に筋肉がついてしまう感じです。
もちろん腹筋はみるみる強くなって、できる回数はどんどん増えるので、体にいいことは間違いないのでしょうが。
お腹周りを減らしたいという希望には逆行しがちかなと思います。

最後に私が思う産後にお腹が出る理由ですが・・・
妊娠中慎重に行動するため、ついいろいろな場面で腹筋を使わない生活習慣がついてしまうからなのかなと。
#2様がおっしゃるように姿勢を正してあちこちの筋肉を使う体のクセを取り戻すのはリバウンドさせないために重要だと思います。
それにはまず攻めのダイエットとして、ひたすら早歩きすることかなと思います。
私も、もう少し下の子(1歳)の手が離れたらたくさん歩きたいです。(願望どまりか?!)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歩くことに関しては、#1さまのお礼のところに書いたような理由で避けておりました。。。
たしかに、腹筋のせいか脂肪とは違う固~い何かが下腹部に付いたように思います。(~_~;)
下腹部だけでなく足やおしりなど下半身に脂肪が集中しているので、下半身に負担をかける意味で歩くのが一番かもしれませんね。
ある程度全体の体重が落ちたところで、歩くことを重点的にやってみたいと思います。

お礼日時:2009/08/17 22:27

腹筋運動も必要なのですが、同じだけ背筋運動もやったほうがいいと思います。


どちらか一方ならば、背筋を鍛えるほうが腹筋にも結局は効果的です。

#1様のお父様のお腹が引っ込まれたのは、正しい姿勢で歩かれたからだと思います。正しい姿勢というのは腹筋もそうですが、背筋をきちんとつけないと保てません。

腹筋運動をした後、きちんと腹筋を伸ばしていらっしゃいますか?
収縮させるだけではいい効果が出ませんので、うつぶせの状態から体を起こし(そらし)、腕で支える姿勢・・・・(わかりにくいかしら・・・・?^^;)これでお腹の筋肉をストレッチするといいと思います^^ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつぶせの状態から体を起こし(そらし)、腕で支える姿勢ですか?(~_~;)
腹筋の後ではないですが、朝起きた時に背中のストレッチを兼ねてその姿勢をしています。今度腹筋の後にやってみようかな…
背筋については、ジムでマシンを使って鍛えてもいるつもりなのですが・・・ 

お礼日時:2009/08/17 22:22

腹筋よりも、歩いたほうが効果があると思います。


私の父親は、みっともないくらい下腹が飛び出していましたが、犬を飼い始め、その犬の散歩を朝晩やるようになったら、その下腹がひっこみました。
毎日少しずつでも歩くと違いますよ。
私も、歩くことを心がけています。
腹筋と歩くのでは、使う筋肉の部位が違うので効果的と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供をあずけながら限られた時間の中で、している運動といえば主に「エアロビクス」「ジョギング」「コアリズム」「その他マシンでの筋トレ」です。
体重を落とすことを最優先にすると、どうしても「歩く」ということは他の運動に比べて消費カロリーが少ないので避けてしまっていますが・・・
ある程度体重が落ちたところで「歩く」ことに時間を大きくとってみたいとおもいます。(^^

お礼日時:2009/08/17 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Q産後の生理不順と下腹部痛

4月に3人目の子供を出産しました。 完母で育てています。
産後7か月目に生理が再開しました。
そろそろ前回の生理から30日以上経ちますが
生理は来ていません。
その代わり、生理痛のような下腹部痛が一週間前からあり、
同時に腰痛もあります。
産後は生理周期がバラバラになりやすいことは
知っていましたが、出血もないのに 下腹部に
鈍痛が続いていることが気になります。
同じような経験をした方はいらっしゃいますか? やはりホルモンバランスの崩れが影響しているのでしょうか?
出血もないのに下腹部だけがずっと痛くて
とても不快です。
病院へ行くほどひどい痛みではないのですが…

Aベストアンサー

不快なの良く分かります。私も同じような症状で6日間、腹痛(下腹部)に悩まされました。産後8か月、完母です。

最初は便秘でお腹が痛いのかと思い、内科へ行って整腸剤などをもらってきたのですが、全く効き目なし。私の場合は前回の生理が月初にあったばかりなので、生理とは全く思わなかったのですが、腹痛が始まって6日目に生理がやってきました。

出産前はこのような痛みはなかったですし、出産後生理再開した後もこのような痛みはなかったので、周期の短さと痛みに驚いて産婦人科で診てもらったのですが、子宮にも卵巣にも全く問題はないとのこと。この腹痛は何なのか先生に聞いたところ「母乳をあげているからです。」で終わってしまいました。納得いかないので、今後またこのような状態が続くようであれば別の病院で診てもらうつもりですが。。。「痛みは授乳している時だけでしょ?」と聞かれたのですが、授乳中だけでなく常にシクシク痛むので、痛みを和らげるお薬を頂きましたがこれも全く効き目なしです。

ちなみに産後生理再開後は周期が40日程あくこともあれば、今回のように短いこともあり、安定しません。

私は生理がきているので参考にはならないかもしれませんが、痛みが分かるだけに回答させていただきました。

不快なの良く分かります。私も同じような症状で6日間、腹痛(下腹部)に悩まされました。産後8か月、完母です。

最初は便秘でお腹が痛いのかと思い、内科へ行って整腸剤などをもらってきたのですが、全く効き目なし。私の場合は前回の生理が月初にあったばかりなので、生理とは全く思わなかったのですが、腹痛が始まって6日目に生理がやってきました。

出産前はこのような痛みはなかったですし、出産後生理再開した後もこのような痛みはなかったので、周期の短さと痛みに驚いて産婦人科で診てもらったのですが、...続きを読む

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Q産後の体型

産後5ヶ月です。
体重も体型も戻りません…ダイエットは特にしていなかったのですが、体重は頑張ればすぐ戻りそうです。しかし、下っ腹が…。
お腹を意識していると、まぁまぁ許容範囲なのですが、力を抜くと驚くほど下っ腹が出てしまいます!(◎_◎;)
これは内臓が下がっているのでしょうか?
骨盤体操などは特にせず、日中はワコールのシェイプアップガードルのみ履いています。
みなさん、骨盤体操などはされているのでしょうか?

Aベストアンサー

産後5ヵ月なら、まだ戻りきってないのでしょう。
あと、5ヵ月待って、そのままなら骨盤体操や、腹筋などで締めていってください。
因みに、私は諦めました。

Qお腹の張りと痛み

現在10w1dになる初産婦です。

昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。
出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。
次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?
現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。


始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。
回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2才と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

1人目、2人目妊娠中にお腹の張りが頻繁にあり切迫早産気味でお薬飲んでましたが、先生からは張り以外に痛みがあったらすぐに電話するようにいわれてました。

なので、痛みが続いたりしてるならすぐに病院に電話された方がいいですよ!!

Q産後の体型

はじめまして。
第一子がうまれてもうすぐ2ヶ月になります。
体重は戻ったんですが、お腹の伸びたお肉が元に戻りません(>_<)
産後、家でできる方法で体型を元に戻したという方、回答お願いします(^^)

Aベストアンサー

やはり皮は相当ダメージ受けますよね。タルみもしばらく残っていましたが、エクササイズで徐々によくなってきます。現在二人目を産んで2年以上経ちますが、まっすぐ立つとわからないのに、いまだにかがむとお腹に無数のシワができます。

私はWii fitで引き締めなおしましたよ。第1子なら特に、赤ちゃん寝ている間にコッソリできたので重宝しました。腹筋するときは、背筋も合わせてやったほうがいいですよ。

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Q産後の体型は戻るのか?

現在22歳、産後40日の一児の母です。

体重は産前53.8kg→臨月65.2kg、
退院時61kg、現在56.6kgです。(身長162cm)

体重はゆっくりと戻りつつあるのですが、体型が崩れてしまい、
具体的に
・骨盤が開きすぎてジーンズが入りきらない
・お尻と太ももがデカくなった

と、22歳にして典型的なオカン体型になってしまいました。

なんとかして体型を戻したいのですが、方法はありますか?
真剣に悩んでます、また、22歳と若い年齢で産んだのに体型が崩れることは珍しいのでしょうか?育児雑誌を見るとみなさん細いみたいなので、、

Aベストアンサー

こんばんわ
私の場合は体重は戻らなかったんですが、骨盤は戻ったので、産前のジーンズがはけています。
その理由は…たぶんですが、ガードルです。
ハイウエストタイプのガードルでガッチリ閉めました。
ベルトとかもあったと思いますが、私のお勧めはガードルですね。
どこのメーカーでもいいので、毎日ちゃんと付けるのがいいと思います。
32歳の私が戻せたんだから、22歳のアナタならきっと大丈夫!
骨盤がしまれば、おしりは小尻になってくると思います。
太ももも気になるなら、足元の長いロングガードルがいいかもしれませんね。
友人はよく通販でみかける、1日15分据わるだけのいびつな椅子?クッション?に座って戻ったと言ってましたよ。
彼女は今36歳ですが、3人の子もちとは思えない小尻です。
がんばってくださいね!

Q安定期のお腹の張りや痛み

18週目で3人目の妊婦です。安定期に入ってから急にお腹の痛みや張りを感じるようになりました。
先日の3連休では、軽い張りのような痛みが1日中ありました。不安だったので、ほとんど寝ていたのですが痛みはあり、治まったかな?と思って動くと、またすぐに軽い張りのような痛みが始まりました。その日は全体ではなく、右が痛かったり、左が痛かったり、下の方が痛かったり・・。次の日は治っていたので良かったのですが。
(年明けから助産院へ移ることになっており、前の産院からは紹介状をもらっているので、どちらに電話していいのかわからず・・・)
軽い痛みなので緊急ではなかったのですが、どれくらいの痛みなら心配いらないのでしょうか?やはり軽い痛みでも、長引けば危険なのでしょうか?痛みの感じ方に個人差はあるかと思いますが・・・。
お恥ずかしい話、3人目にしてもわかりません。

Aベストアンサー

>その時の痛みは、かなり痛かったのでしょうか?
「我慢できるな」と思う程度の痛みでしたが、痛みの間隔が短くなって行く感じでした。張りはもともとあり、痛みにも張りが伴っていました。

>出血はありましたか?
いいえ。軽い痛みと張り以外は何もありませんでした。入院仲間の中には、張りがあるだけで痛みも出血もなかったけれど、頸管長が短くなってきていて子宮口が開きかけていると言われ切迫早産で入院していた人もいましたよ。何もなければそれで良いので、一度受診された方が良いんじゃないかと思います。

ちなみに、出産ではおりものの量が多いなって何だか気になって受診したら破水してました。私は何だか変かな?と思う時はやっぱり異変があるみたいです。なので、やっぱり受診をおすすめしてしまいます。

Q産後の体型の戻し方

こんにちは。
いつもこちらでお世話になってます。

また教えてください。
産後1年たちました。
アトピーの子供に必死になっててやっと落ち着いてきたのですが、ポッコリお腹が気になって。。。
体重は戻っているのにお腹がポッコリぷにょぷにょです。
皆さんどうやって戻しましたか?
友達はガードルでしめたらと言いますが、1年たってしまっても効果あるのでしょうか?
脂肪があるのに腹筋などで筋肉をつけると脂肪はとれにくくなるとか聞いたことあるし・・・

産後のポッコリお腹を克服された方教えてください。

Aベストアンサー

育児お疲れ様です。
ガードルの効果はわかりませんが、
> 脂肪があるのに腹筋などで筋肉をつけると脂肪はとれにくくなる
というのは、あまり気にしないでいいと思いますよ。
動かさないことには脂肪は燃焼しませんから。
体全体を動かす+腹筋運動を地道に行うのがよろしいかと。
頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報