産後の体型戻しについてお伺いします。

妊娠中は体重妊娠前+7kgで理想的だったのですが、産後母乳のためとストレスもあり食べる量が増え、+8kgまで増えてしまいました。
子供が1才になっても現在の生活のままでは痩せることもなく、猛ダイエットをして妊娠前-3kgのところまで減らしました。
食事・運動など見直して確かに痩せたのですが、妊娠前とは明らかに体型が違い…一番気になるのは下腹部が出っ張ったままなことです。
なんか妊娠中のお腹の皮がそのままたるんでタプタプしている気もします。

腹筋は下腹部も意識して一日40回はやるようにしています。
あとお腹の皮が伸びたままなのかと思い、簡易的ですがマッサージもするようにしています。
骨盤の歪みについては、整体に通って治してもらい済みです。

現在身長154cm、体重51kgほどなのですがもっと痩せればお腹もへこんでくれるでしょうか?まだ太りすぎですかね?あと2kgは減らすつもりなのですが。
産後の下腹部をへこます方法分かる方いたら教えてください。

A 回答 (5件)

産後1年半の ものです^^;

とても努力されていらっしゃって素敵です
それだけでも素晴しいです!
私も、産前は下腹なんてでていませんでした
自慢??のお腹でした(細すぎ^^;)
ところが出産して気づけば下腹だけがどーんと膨れてます
パンツもきつくなり アンバランスな身体には
さらに悲しさを増します。。。。。。。
欲しい胸に脂肪はなく、おしり、お腹に脂肪が
整体にもいかずに今に至ってる自分がすこし悲しい。

姿勢って大切らしいですね^^;
整体にもいかれてこれだけやっているのに悔しいですよね><
よく、歩かれる方でしょうか?
私は(宝の持ち腐れ状態ですが)ワコールの
履いて歩くスパッツ??
(下腹部に効くとかなんとか)を購入しました
一日五千歩を毎日続けることだそうです
インターネットでも、他にされている方の感想や
実行中の方のコメントもあります
何かヒントになればと。。。。
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小さい子供を抱えて、整体や運動ってとっても大変ですよね。時間を作るのが先ず難しい。(~_~;)
雑談ですが、ママっ子な子供がようやく最近他の人とも遊んでくれるようになったのもあり、少し余裕ができてようやく自分の身体のことにも目を向けられるようになったんですよ。。。

私は妊娠前から下っ腹が出る傾向、というか身内にもそういう体型がおりまして…骨格とかも影響あるのかもですが。
他の方もコメントされてるように歩くことがいいようですね。
先ず全体に痩せて見えるようにしたいので、ある程度体重が落ちたところで歩くのを重点的にしたいです。
妊娠・出産しても細~いママもいらっしゃいますが・・・私はとことん努力しないとダメみたいです。泣

こんばんは。

1年ぐらいでしたら今から普通にへっこみますよ。
抱っこも大きくなればなるほど重いし。
荷物も持つし。
走り回るし(追いかける・・・・)

現在5・7歳がいます。
159センチで45キロです。
お腹は出ていません。背中にも肉はついていません。
この夏だけで3キロやせました。
だって・・・・

これぐらいになると「お祭りだ!!!!」
「プールだああああ!!!!」ですよ。
もう、すっごい動かないといけません。

効果的なのは結婚式で使ったコルセット(ウェスト60センチ以下)
を食い込ませながら寝るときも着用するとくびれもできますし
やせます。暑いですけど。汗ももできますけど。

減らすことより家事と育児に必死になったほうが
早いですよ~~~
(今はのんびり時期です。自然にとんでもない時期きますよ)
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子育て・家事で普通にへっこんでくれればいいですが…。
私のまわりには未就学児の子供を持つママって、体格のいい(太っている)人が多いんです。
人によって体格とか体質があるのでyuiyui25jpさんのように自然に減ることを祈るばかりです。(~_~;)

コルセットは一つ持っていますが、あのキツキツ感に耐えるのはちょっと難しいかも・・・。

こんにちは。

私も#1様に賛成です。歩くことに1票。

産後妊娠前と同じ体重に戻っていながら、確実にスカート・パンツをワンサイズあげてしまい、かつ保育園の送り迎えを口実に歩こうとしない私が言っても説得力ないかもしれませんが・・・

20代の頃2年ほど外回りの仕事をしていたのですが、驚くほどやせた経験があります。
たった2年の間にダイエットどころか食べる量はそれまでより倍増したのに5キロ減です。
そして、注目すべきはお腹が極端に痩せました。
きつめだった服がブカブカに、ゆるかった服は着られないほどに。
高校・大学とダイエットに励んでも1、2キロしか痩せずあっさりリバウンドしていた私には眼からウロコでした。

それから、妊娠前に体重が増え気味だったので、やはり毎日3~4駅歩くようにしていたら(都内なので3~5キロくらい?)2ヶ月で2キロ痩せました。このときも食べる量は全然減らしていません。

個人差もあると思いますが、歩くのは簡単で効果の高い方法だと信じています。
私の考える歩いて痩せるポイントは、
・電車に乗り遅れそうな人のように、常に早歩きで。
・同じ30分歩くなら、15分×2回よりは、1回で30分。
・1週間のうち、必ず歩く日の方が多い状態にする。(つまり週4日以上歩く)

腹筋は、家でできるのでとても手軽なんですが、残念ながらお腹周りは増えるような気がします。
無酸素運動になりがちなので、脂肪が燃焼するよりも先に筋肉がついてしまう感じです。
もちろん腹筋はみるみる強くなって、できる回数はどんどん増えるので、体にいいことは間違いないのでしょうが。
お腹周りを減らしたいという希望には逆行しがちかなと思います。

最後に私が思う産後にお腹が出る理由ですが・・・
妊娠中慎重に行動するため、ついいろいろな場面で腹筋を使わない生活習慣がついてしまうからなのかなと。
#2様がおっしゃるように姿勢を正してあちこちの筋肉を使う体のクセを取り戻すのはリバウンドさせないために重要だと思います。
それにはまず攻めのダイエットとして、ひたすら早歩きすることかなと思います。
私も、もう少し下の子(1歳)の手が離れたらたくさん歩きたいです。(願望どまりか?!)
    • 5
この回答へのお礼

歩くことに関しては、#1さまのお礼のところに書いたような理由で避けておりました。。。
たしかに、腹筋のせいか脂肪とは違う固~い何かが下腹部に付いたように思います。(~_~;)
下腹部だけでなく足やおしりなど下半身に脂肪が集中しているので、下半身に負担をかける意味で歩くのが一番かもしれませんね。
ある程度全体の体重が落ちたところで、歩くことを重点的にやってみたいと思います。

腹筋運動も必要なのですが、同じだけ背筋運動もやったほうがいいと思います。

どちらか一方ならば、背筋を鍛えるほうが腹筋にも結局は効果的です。

#1様のお父様のお腹が引っ込まれたのは、正しい姿勢で歩かれたからだと思います。正しい姿勢というのは腹筋もそうですが、背筋をきちんとつけないと保てません。

腹筋運動をした後、きちんと腹筋を伸ばしていらっしゃいますか?
収縮させるだけではいい効果が出ませんので、うつぶせの状態から体を起こし(そらし)、腕で支える姿勢・・・・(わかりにくいかしら・・・・?^^;)これでお腹の筋肉をストレッチするといいと思います^^ 
    • 1
この回答へのお礼

うつぶせの状態から体を起こし(そらし)、腕で支える姿勢ですか?(~_~;)
腹筋の後ではないですが、朝起きた時に背中のストレッチを兼ねてその姿勢をしています。今度腹筋の後にやってみようかな…
背筋については、ジムでマシンを使って鍛えてもいるつもりなのですが・・・ 

腹筋よりも、歩いたほうが効果があると思います。

私の父親は、みっともないくらい下腹が飛び出していましたが、犬を飼い始め、その犬の散歩を朝晩やるようになったら、その下腹がひっこみました。
毎日少しずつでも歩くと違いますよ。
私も、歩くことを心がけています。
腹筋と歩くのでは、使う筋肉の部位が違うので効果的と思います。
    • 1
この回答へのお礼

子供をあずけながら限られた時間の中で、している運動といえば主に「エアロビクス」「ジョギング」「コアリズム」「その他マシンでの筋トレ」です。
体重を落とすことを最優先にすると、どうしても「歩く」ということは他の運動に比べて消費カロリーが少ないので避けてしまっていますが・・・
ある程度体重が落ちたところで「歩く」ことに時間を大きくとってみたいとおもいます。(^^