プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源頼朝は幕府を開いて、鎌倉のどこに住んでいたのですか。跡は今でも残っていますか。
鎌倉時代は城ではなかったのですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大蔵幕府跡という史跡が残っています。


参考までにURLを載せておきます。
http://www.kamakura-burabura.com/haiku1kodakamak …
「鎌倉幕府 史跡」で検索するといいでしょう。

鎌倉時代の武士たちは、河川近くの小高い丘などに「館(やかた)」を構えて住んでいました。館は堀や溝などで囲まれたもので、武芸の練習場や防御施設備えたある種の城みたいなものです。
「一遍上人絵伝」という絵巻物に当時の館の様子が描かれています。
著作権のこともあり、ここには貼れませんが、googleの画像検索などで「一遍上人絵伝」で検索すると見られると思います。
また城に関する歴史はウィキペディアの「城」の項が参考になると思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

城ではなく「館」を構えて住んでいたのですね。
ご回答ありがとうございました。

参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!