たとえばWORD文書を作成しますよね。
その文書を保存しようとしますよね。
その時出てくる「○○の保存」という、保存する場所やファイル名などを指定するためのボックスがありますよね。

その中の、「保存する場所」に、ファイル一覧が表示されますよね。
そのファイル一覧について、いつの頃からか、降順だったのが昇順になってしまいました。
フォルダが最初に表示され、次に各ファイルが表示されていたのが、逆になってしまって、慣れないのもあって、ものすごく使いにくくて仕方がありません。自分では何もいじっていないつもりなのですが。。

ついては、その並び順について、元に戻す方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは適当なフォルダを開く。

(マイドキュメントあたりでも)
そのフォルダを名前で並び替える。
そのフォルダのメニューのツールで、フォルダオプションの表示タブでフォルダの表示の「全てのフォルダに適用」をクリック。OKで閉じる。

これでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お教えいただいたやり方でやってみたところ、見事!直ったようです。
ありがとうございました!!助かりました!

お礼日時:2009/08/15 17:43

原因とかはわからないのですが、フォルダの表示を詳細にしてみて、「名前」のバーのところをクリックすると昇順、降順が変わるので、それで直りませんか?



もし見当違いの回答をしていたらすみません。
「ダイアログボックスの並び順が。。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
しかも画像付でびっくり、わかりやすいです^^

が、教えていただいたやり方でやっても、デフォルト設定が変わらないようで、毎回同じ操作をしなくてはいけないようです。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/15 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「お気に入りの追加」のダイアログボックスが表示される時の大きさを設定することはできますか?

Windows XPを使っています。
気に入ったサイトを「お気に入り」に追加する際に表示されるダイアログボックスについての質問です。

気に入ったサイトが多くて、お気に入りのフォルダも多くなってしまいました。
新しいサイトを「お気に入り」に追加する場合に出てくる「お気に入りに追加」というダイアログボックスがもっと大きく表示されればいいのになあ・・・と思っているのですが、可能なのでしょうか・・・?

登録する際に、スクロールして登録先のフォルダを見つけたり、自分でダイアログボックスの大きさを拡大して使えばいいのですが、ダイアログボックスが開いたときに大きく表示されればスクロールなどの手間が省けるはず・・・と考えて調べてみたのですが、答えが見つかりませんでした。

「お気に入りに追加」のダイアログボックスというのは表示される大きさが決まっているのだったら仕方のないことですが、もし、便利な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

固定ですが、そういうダイアログボックスの大きいブラウザを探して乗り換えるのはアリかも。
まぁ、ダイアログだけで判断せず総合的に見るべきなのですが。

Qエクスプローラのフィルダ表示順が昇順にならない。

WinXPのエクスプローラでフィルダの表示順を”名前”にしたのに半角数値ではじまるフォルダ名が昇順になりません。記憶域の物理順のような感じです。
他PC(Win98、Win2000)では問題無かったのですが、WinXPでこのような設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

仕様が変わったようです

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1382

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1382

QWIN95でIE,OEのダイアログボックスの表示がおかしい。

WIN95を修復インストールしたら、IE5.5のインターネットオプションやOEのダイアログボックス関係がうまく表示できなくなりました。
(ダイアログボックスの表示されている一つ一つの文字やボタンが大きくなっており、結果としてボックス内全体の表示項目が表示しきれていない状態。ただしIE、OE関係のみWINDOWS関係のダイアログボックスは正常です。)
どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

MS UIゴシックフォントで表示すべきところWindows95にそのフォントが存在しないために発生するとのことです。
なのでフォントをアップグレードすればOKらしいです。

こちらを参考にしてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413575
([IE5]オプション ダイアログ内の文字が大きすぎて表示しきれない問題)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413575

Q「画像の保存」のファイルの表示を「一覧」で固定したい

最近、win2000からXPに変更しました。

その際に気になる点が出まして、質問させていただきます。

画像を右クリックから「名前を付けて画像を保存(S)」とした際に出る
「画像の保存」のファイル表示方法を、「縮小版(サムネイル表示)」から「一覧」に変更したいのです。

出た画面右上のアイコンから、随時変更は可能なのですが、デフォルトを「一覧」にすることは可能なのでしょうか?

特に困った事があるわけではないのです。単に、一瞬固まってしまうのが気に入らないといった程度なんですが・・・

対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

こんばんは。
>デフォルトを「一覧」にすることは可能なのでしょうか
できないようですね。仕様ですから。

QVC++ダイアログボックスの表示更新がわかりません

現在ダイアログボックスにスタティックコントロールを配置し、表示更新する際不明な点があります。VC6.0 MFCです。
1、ダイアログボックス上のコントロールに、作成したビットマップを表示させる際、OnInitDialog関数内で、Bitbiltしていますが、表示されません。
ボタンクリックイベント等で、同様の手順でBitbiltすると表示されます。
これはなぜなのでしょうか?
また、ダイアログボックスが表示された際にBitmapを表示するにはどうすればよいでしょうか?

2、また、表示されたBitmapはダイアログボックスを動かしたり、隠れたりすると消えてしまいます。
再表示を自動的にさせるにはどうすればよいでしょうか?(OnDraw関数のようなものがあるのでしょうか?)

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> スタティックコントロールの領域をあらかじめリソースで指定しておき、
> その中にメモリデバイスコンテキストに作成したグラフを描画しようと思っております。

もしかして「背景だけCStaticでグラフはBitBlt」とかいう考えでしょうか。
もしそうであれば不適というか、更新頻度にもよりますがそもそもCStaticが向いてないような気も。

 Static:静的というくらいですから、
 そうそう変わらないものを任せるにはお手軽ですが、
 ばしばし更新するようなものに向いてるとは言いがたいかと。

はなからBitBltで直接描画するつもりなら、
CStaticなどなしに自分で画像合成して自ダイアログに描画するというのも
一つの手かも知れません。

Qファイルを「一覧」で表示時に、一列ずつしか表示されなくなってしまいました。列数を調整する方法はないでしょうか?

インターネットで画像などを保存する際に表示される保存先ファイル一覧において、以前は3列ずつ表示されていたものが、最近になって1列ずつしか表示されなくなってしまいました。
ウィンドウのサイズを横に思い切り広げてやっと2列目が表示される状態です。
以前のように3列ずつ表示されるようにしたいのですが、列数を調整する方法などありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

自信はないですが。
もしかしたら、画像などのファイル名で異様に長いのがあるためかもしれません。

Qいつも更新のダイアログボックスが表示されます

Word 2013で「印刷」ボタンをクリックすると添付図のダイアログボックスが開きます。

「ファイル→オプション→詳細設定→印刷」にある「印刷するときに変更履歴を含むフィールドを更新する」がこのダイアログボックスに関係するのかと思って、ここはチェックマークを外してありますが、それでも表示されます。

「印刷」ボタンをクリックしたときにこのダイアログボックスが表示されないようにするにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

詳しいことは知りませんが、[オプション]の[詳細設定]で[印刷]項目で
[印刷するときに変更履歴を含むフィールドを更新する]は、変更履歴を
含む文書内にあるフィールドの更新(ただし変更履歴は変更しない)を
するためのチェック項目らしいです。(未検証なうえに引用先もない)

今回のような印刷前(印刷プレビューも含む)にフィールドを更新する
チェック項目は、同じ[オプション]で[表示]にある[印刷オプション]で
[印刷前にフィールドの更新をする]のチェックをはずせば、目次などの
更新を促すダイアログが表示されることはありません。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_print3.html

Qインストーラ付きのソフトはプログラムファイルに保存されますが普通のソフトは保存できない。そのため関連付けで指定できない。

インストーラ付きのソフトはプログラムファイルに保存されますが普通のソフトは保存できない。そのため関連付けで指定できない。

インストーラ用のソフトは以下の部分に保存されます。
C:\Program Files\ソフトの保存先

インストールできないソフト(すべてのプログラムにないもの)のソフトはどうやって関連付けの変更をするのでしょうか。

念のため、保存先を変えてみましたが見つかりませんでした。

デスクトップにはインストーラされたアイコンと「すべてのプログラム」にはないソフトのアイコンがあります。合計で2つあることになります。

ソフトには「すべてのプログラム」で見つかるものとそうでないものがあります。

Aベストアンサー

関連付けを変更したいファイルを右クリックして「全般タブ」から「変更」。もしくは「既定のプログラム」から「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムファイルへの関連付け」から変更。これで関連付けを変更できませんか?具体的に何の関連付けを変更したいのか書いたほうがいいかもしれませんよ。

QIrfanViewのexif informationダイアログボックスを表示しない設定の方法は?

Windows XPにてIrfanviewを使っています.先日より,画像を開く度にexif informationというダイアログボックスが出てきます.その度にOKボタンを押して,ダイアログボックスを消さないと次の画像を見ることができません.面倒で困っています.
exif informationダイアログボックスを呈示しない設定の方法を教えてください.

Aベストアンサー

exif informationというダイアログボックスのことは良く知らないけど、無理やり直すなら。。。
”i_view32.exe”を起動していない状態で”C:\Program Files\i_view32”にある”i_view32.ini”を消せば、次回起動時から開かなくなると思いますよ。
ただ、i_viewの今までの設定も消えてしまうので、細かい設定はオプションから直さないといけませんけれど。
念のため消す前に”i_view32.ini”をバックアップしておくことをお勧めします。

Qvistaでファイルを保存した日付順に並べ替え

vistaを使っているのですが、
フォルダに保存した画像や動画やドキュメントを
PCに保存した順番に並べたいのですが、
できないのでしょうか?
あるのは「名前順」「サイズ順」「評価順」「撮影日順」だけのようで、
これでは保存順には並べ替えられませんでした。
並べ替えのためにファイルの名前を変えることはしたくありません。

以前はMEを使っていて、MEでは基本設定が保存順に並ぶようになっていて、後で保存順に変えることも簡単にできました。
vistaではその機能は無くなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

「名前順」「サイズ順」「評価順」「撮影日順」欄の右側の空白部分を右クリックして「その他」を
選択して、自分の合っている物を選択して下さい。


人気Q&Aランキング