アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家ではいまだにWindows98SEのデスクトップパソコンを使っているので、
やっとのこと買い換えようかと思っています。
今回は省スペース化を計る為、ノートパソコンにしようと思っているのですが、
今ではVistaしか売ってないし、10月に7が発売されるとのことなので、
急いで買う必要もないかと購入を留まっています。
ですが、現実98SEではレスポンスが悪すぎてネットも快適にできない状態で、
しかもいまだ回線がISDNなのでそれに拍車を掛けています。
この際光に換えようかとも思っているところですが、
とりあえず快適に使えるパソコンを用意してからということで考えてます。
そこで疑問なのが、今Vistaパソコンを買うとアップグレード優待があると聞きましたが、
その優待というのは無料で7にアップグレードできるということなんでしょうか?
それとも安い価格で優待という意味なんでしょうか?
もし安くなるという方であれば、3つあるバージョンそれぞれいくらなんでしょうか?

A 回答 (6件)

#3 さんがリンクを張ったとおり、価格は今でも対応しているはずです。


皆さんの言葉足らずで分かりにくいと思ったのでまとめますと、

価格相場は、約3000円で、ディスク代(送料込み)ということです。
ヴァージョンはVistaに依存して、価格には変わりありません。

各Vistaから、7へのアップグレードは次のヴァージョンに固定されます。
また、32ビットOSは32ビットOSに、64ビットOSは64ビットOSになります。
Vista Home Premium -> 7 Home Premium
Vista Business -> 7 Professional
Vista Ultimate -> 7 Ultimate
7での各ヴァージョンの機能は次のとおりです。
[Home Premium]
・強化されたタスクバーと簡素化されたウィンドウ操作
・頻繁に使用するファイルを直ぐに開けるジャンプリストと、さらに使いやすくなったWindowsサーチ
・より快適で安全なブラウジングを可能にするInternet Explorer 8
・簡単なホームネットワークの構築と、パソコンやプリンターの共有
・パソコン上でテレビや映画、ビデオコンテンツの視聴が簡単にできるWindows Media Center (HomePremiumのメイン)
[Professional]上記に加えて、
・Windows XP 用アプリケーションも動作/要ダウンロード(Professionalのメイン)
・ドメインを使用した社内ネットワークへの簡単で安全な接続
・ホームネットワークなどを使用した自動バックアップ機能とデータの簡単な復元
[Ultimate]上記に更に加えて、
・パソコン上のデータや、携帯用ハードディスクのデータ保護を可能にするBitLocker
・多言語対応(35言語)/要ダウンロード

7とVistaを比較しますと、
ハード的にはディスプレイにタッチできる機能がありますね。
ソフト的にはドライバやツールがヴァージョンアップしています。
基本的にはVistaの拡張版OSなのですが、
普通重くなるOSのヴァージョンアップですが、7は処理が軽くなっているので、
搭載メモリはVistaより少なくても軽快に動作するようです。
そのほかはVistaで快適と言われているものと同等の性能が理想です。

質問者様は、会社でXP、自宅で98SEということですよね。
XPの機種のがいいなら、まだ売ってもいますが、
http://www.dospara.co.jp/top/
(Note Galleria MR Windows(R) XP インストールモデルなど)
マイクロソフトのXPサポート終了が2014年4月8日なので、
ネットを安全に使うなら、
長く使える7のがいいですね。
ただ互換性を優先したいなら、XPのがいいかも知れません。

ヨドバシカメラやビックカメラほか量販店で売っているパソコンだと、
確かにネット同時申し込みで、3万円くらい値引きがありますが、
まだ現在では出回っている機種にいい機種が無いんですね。

基本的に一番最初に見るところは、
ビデオメモリで、いまは専用512MBでは、
映像をする(観る)にも、ゲームをするにも、少し不足気味なのですが、
すべてのノートの機種は良い方で専用256MBか専用512MBなんですね。
悪いと共用メモリで。
で、標準の専用1GBがノートでは最大なので、今ある機種では、
(東芝トップページ・ネット限定モデル:)
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/
PAWW79HLN11W:
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabo …
あたりがお薦めです。
いつでもその場発行のクーポンキャンペーンしてるしね。
東芝は質問もフリーダイヤルでメーカーが無料で答えてくれるので、
安心して使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
選択肢に迷いますね。
Vistaより快適な7は魅力です。
東芝、要チェックで店に見に行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/09/12 02:38

#5の者です。

追記。

アップグレード版はもちろん、パーツと一緒に購入できるDSP版も、
32bitか64bitの単体になりますが、
パッケージ版は、マイクロソフトストアのページにある様に、
32bit64bit同梱です。

あと、テレビ機能を使うユーザーが増えてきているので、
もしかしたら、ソニーのtypeF(ネットモデル)が良さそうです。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vai …
VRAM 1GB
地デジWチューナー
ブルーレイドライヴ
ソニーは液晶が一番きれいで鮮やかです。
サポートも質問など無料で答えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
テレビ見れるのもいいですね!
あとブルーレイも見れたら尚更いいです。
だけどそこまでいろいろついてたら高くなりそう…。
悩みます。

お礼日時:2009/09/12 02:41

光回線を入れるのであれば、絶対にパソコン購入と一緒がいいです。

都心の量販店であれば、パソコンの値段が3~4万円分は値引きされます。全国どこでも似たようなサービスはあると思います。

仕事などで急いでパソコンを導入する必要があるのなら優待(無償)アップグレードがついたVistaマシンでいいと思いますが、待てるのであれば、秋口のWindows7搭載マシンでもいいのではないでしょうか。

噂では、10/22のWindows7発売前に店頭にWindows7搭載マシンが並ぶと言われています(9月後半とか言う人もいたけど、事実かどうかは不明。あくまでも関係者の噂です)ので、そんなに長い間待たされることもないと思います。

また、Windows7には「Windowsタッチ」というモニターに指でタッチしてウインドウを操作する新しい機能が搭載されます。
その機能に対応したモニターを搭載しているのは、Windows7が標準搭載されているマシンからになるでしょうから、そのような機能まで意識しているのであれば、Windows7搭載マシンが出るのを待つのがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win7ってそんな機能もつくんですね。興味あり☆
とりあえず値段のこともあるので、直接店に見に行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 02:32

アップグレードは各メーカーによって料金が変わってきます。


また、対象モデル、対象外モデル、など、いろいろありますので、
量販店などで、実際に見られたほうがいいと思います。
大まかに3000円位だと思います。(アップグレード)
また、光に変更予定とありますが、量販店で申込をされると、キャンペーン次第ですが、2万円~3万円のポイント還元があります。
そのポイント分を利用してパソコンを購入すると安く手に入れれます。
今やっているかどうか分りませんが。
各社のアップグレードの内容です。参考に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090626 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
直接見て、話を聞いた方がいいですね。
URL参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 02:29

各社対応が異なります



無料でアップグレード可能なメーカーもあれば、廉価でアップグレードを可能にするメーカーもあります
アップグレードは無料でもディスクの送料を負担するメーカーもありますので
メーカーのホームページで良く確認してみてください

アップグレード対象は Windows Vista Home Premium/Business/Ultimate
(Home Basicは対象外)
価格はメーカーにより異なりますので、やはりメーカーのサイトで確認してください
(無料でない場合は、おおよそ 3,000円前後になるようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによりいろいろあるんですね。
確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 02:24

メーカーにより無料のところと3000円くらい必要なところがあります。


(多くのメーカーは2~3千円での優待アップグレードです。)

原則的にはVistaのバージョンに対応するものでのアップグレードになります。(例えばVistaがHomePremiumならWindows7もHomePremiumへ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
「優待」というところが多いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!