アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新前教師です。
一気に、たくさんの人の(200人くらい)の名前を覚えなければいけません。

本来ならその人のキャラクターに合わせて徐々にいろいろなことと関連付けをして覚えるのが、相手に対しても失礼でない方法だとおもうのですが。

短時間でたくさんの名前を覚えなければとうい職業の方、
なにか“歴史の年号の語呂合わせ的”な、裏技を知っていましたら教えてください。

A 回答 (3件)

一本調子で覚えていくのは限界がありますので、別々の区切りをつけて覚え方を変えればグループごとに覚えられて良いと思います。



まず、あなたに積極的に向こうから関わってくる人間は、自然に覚えられるでしょう。

次に、「変な名前」の人も「なんだこいつ」「ほう、変な名前だけどこんな顔か」と覚えられるでしょう。

そして、あなたの記憶にある人物と同じ名前の人、これも昔の記憶と関連つけて覚えられるでしょう。

あと、「キライな顔の人」「好きな顔の人」「おもしろい顔の人」「有名人と同じ名前の人」「地名のついた名前の人」「アノ動物に似ている人」など、勝手にイメージしてグループ化できれば、一つのグループの8割覚えれば合格ライン(?)を超えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。パソコンでいえばフォルダーに分けて整理するということですね。

美術の教師なので絵を描かせてみると個性がきっちっと自分の中で判断できるのですが、。。。

高校生は成長が著しく、髪型等の外見は勿論、精神状態が影響して雰囲気が急激に変わるので、教室以外で会ったりすると、名前が出てこなくて、気まずい体験が何度もある状態です。

逆にいうと人に覚えてもらいたかったら、外見の特徴的な個所を変えない方がいいですね。

ありがとうございました。
私も生徒に覚えてもらいたいので毎日同じスモックを着用しています。

お礼日時:2003/04/15 14:47

以前にも似た質問がありましたので紹介しておきます。

参考になれば幸いです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480026

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480026
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニング店の方にこんなに気を使っていただいているとは…。気が付きませんでした。
すみません。
生徒もこちらの努力はほぼ「当然」と受け流されます。


でも本当、ど忘れってあるのですよね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 14:56

こんにちは。

以前、秘書をしていた者です。
仕事柄、たくさんの方の顔と名前を一致させる必要がありました。
私の場合は、名簿などで予め名前がわかるのであれば、名前だけすべて覚えておいて後で会ったときに顔を一致させていく、という方法と、会ったときにその方の一番特徴的なところに名前をくっつけて覚える、という方法をとっていました。
例えば、ひげのある田中さんだったら「ヒゲタナ」とか・・・(絶対に本人には言えない名前もありましたが・・・)
それでも一気に200人は難しいですね。。。特徴のあまりない方はやはり覚えにくいですし。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。秘書の方の体験談、とても参考になりました。

ニックネームで呼んでほしい子は、
自己紹介の時に発表してもらうようにしました。

あと、必ず点呼を取っています…。

名前を間違われるのは、気分が悪いですよね。

がんばって覚えます。

お礼日時:2003/04/15 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!