アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pixivでイラストを見て回っていたら、明らかに絵をマネしてる(というか模写している)絵を見つけました。
パクリの元となっている絵は、私の好きな絵師さんの絵なので、すぐにわかりました。(その絵師さんもPixivにいます)
絵をパクった人は、○○さんの絵を参考にさせていただきましたとか、そういう記述もまったくなく、ハタから見れば、その人のオリジナルの絵だと思ってしまいます。
こういう場合はどうすればいいのでしょう・・・?
見て見ぬフリをすればいいのか、本人に直接注意するべきなのか、元絵を描いた絵師さんに報告するのがいいのか・・・
そういうのっておせっかいなのかなと思ってしまって悩んでいます。
でも、お気に入りの絵師さんの絵をパクられて、嫌な気分です・・・。
こういう場合どうしたらいいかわからないので、みなさまならどうするのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

著作権を持った本人しかパクった人に言う権利は無いので、元の絵師に言うしかないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!