プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史シミュレーションゲームを初めてやってみたいと思います。
ゲーム機はPSPですが、三国志にしても、信長の野望にしても、いろいろなヴァージョンがありますよね。三国志は、5,6,7とあったかと思います。そこでお聞きしたいのですが・・・

1 三国志はV(5)が元祖というか原点のように書かれているのですが、5から順番にやっていった方がよいのでしょうか。それとも、順番は関係ないのでしょうか。そうだとしたら、オススメはどれですか。

2 信長の野望も、いくつかありますが、どうでしょうか。

3 歴史シミュレーションで他にオススメがありましたら、教えてください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまで私見です。

1 関係ないと思います。私がKOEIの三国志ゲームに出会ったのはIXが一番最初でした。IXは本体に加えPK版も評判が良かったので両方買って楽しんでプレイしていました。次にXをプレイしましたが、一人の武将としてプレイするので、君主としてプレイするのとはちょっと違って新鮮な感じがしました。その次にプレイした三国志11+PKは武将に固有の特技がついたり、決戦制覇モードで史実の有名な合戦をプレイできたりと非常に面白く感じました。(ただコンピュータの思考はあんまり良くないです。)
その後でVIII、VII、IVをやったのですが、新しいものからやったせいで見劣りを感じてしまうからなのでしょうか、ちょっと物足りない感じがしました。

個人的にはいろいろ評価が分かれますがIX+PKか11+PKを進めます。

2 信長の野望は天下創世だけやりました。街を作るのが非常に面白く
感じました。

3 太閤立志伝V。戦国時代のいろいろな立場(武士、商人、忍者、海賊など)で生き方を体験できるので非常に面白かったです。
またPC版公式サイトで配布されているイベントコンバータで、自分でイベントを作成しゲーム内で動かすことができるので非常に楽しめました。

参考になれば幸いです。
プレイ動画なんかも配信されてますのでそちらもご覧になるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。何しろ初めてなものですから。どうもありがとうございました。

すいません。

PCでの感想でした。

3だけ参考にしてください。3は9月にPSP版が出ます。

本当に申し訳ありません。
    • 0