4月から埼玉大学に進学します。今入学の手続き中ですが、いろいろな互助会とか、学部ごとの何とか会とか書類がたくさんあるのですがこれってはいらなければならないのでしょうか?任意なのか、それとも全部必要なものなのか先輩の方とか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「ゆびとま」とは,正式名称を「この指とまれ!」といって,インターネット上の同窓会ページです。

学校ごとに登録するようになっていて,登録していない人は勝手に書き込みできないようになっています。
メールアドレスを公開せずに同窓生同士でメールのやり取りをすることもできます。
登録区分には,卒業生,在校生,教職員などがありますが,入学予定者という枠はありません。しかし,あと10日足らずですから,とりあえず在校生として登録しておいて,個人のプロフィールのところで「この4月に入学します」などと書いておき,4月になったら修正すればよいのではないでしょうか。

URLは下記のとおりです。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 22:34

基本的に学費と教材費以外は払わなくて良いと思います。



私は今日、晴れて某私立大学を卒業致しますが、入学当初に徴収された4万円余りの会費は一体何だったのだろう?と時々思います。入学したてで右も左も分からなかったのでとりあえず払っておきましたが(^^;後で友人に話を聴くと、別に払わなくても良かったようで・・・なんか損をした気分です。まあ、ご自分の納得できないオカネは払わなくても問題ないでしょう。

それでは楽しい大学生活を満喫されることを祈りつつ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ何も解らないので、本当に必要なのかどうか迷っているところです。少し内部を理解してからにします。

お礼日時:2001/03/22 19:38

 たいていのものは、入学してから考えて入ったらいいと思います。

「体育会」など、大学に入って、何をするかで変わってきますから。(同じスポーツをするにしても、体育会系か、同好会系か・・・)

 本当に払わないと入学できないものはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ何も考えてないのでこれから決めていこうと思います。

お礼日時:2001/03/22 19:34

あ、追加で答えようとしたら、もうありました>2の回答



そうです。生協は入っておいても損は無いはず。
昔みたいな左翼的なイメージもない(と思う)。

あと、下の1の回答、父母会費の請求はやはりありました。
が、自身が社会人入学なので、払いませんでした。
同窓会費払ってないですけど、いまだに学報は来ます。

その程度の管理の様です。
まぁ私学ですから、恵まれているのかもしれません。

あと、学部の研究会やら学会みたいなものがあって、
それの会費が請求されているかもしれません。
それは ??? です。
紀要が貰えなくなる、とかあるかもしれませんが、
大抵アレは学部事務所あたりで積んであるものですし。

卒業生、在学生に効くべきですかね。
ゆびとま辺りに登録してしまって、聞いてみるのも良いかも。
入学しないと登録しちゃいけない決まりだったかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。もう1つ聞いてもいいですか?“ゆびとま”ってなんでしょうか?

お礼日時:2001/03/17 13:52

埼玉大の卒業生ではありませんが,埼大にはたしか大学生協があったと思います。

これは入ったほうがいいですよ。図書が1割引とか,運転免許講習が格安だとか,クラス単位で安く共同購入できるとか,その他さまざまな福利厚生のサービスが受けられます。
私のときは入学時に1万円払いましたが(今はもうちょっとするかな),書籍代の割引だけ考えても,わりとすぐに元が取れます。
しかも,入会金ではなく出資金なので,卒業する時には返ってきます。
これは生協のない大学生にはうらやましいものです。(最近は,個人加入できる大学生協もあるようですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。生協の説明は、聞いていたのでこちらは入りました。

お礼日時:2001/03/17 13:44

本当に必要ならば督促が来ます。


本当に必要でなくても督促来ますけどね。

私は、社会人入学だったので、父母会会費は払ってませんし、
在学生分同窓会費ってのも払いませんでした。
でも、ちゃんと各種案内も来ました。
督促状も来ましたけど。

埼玉大学じゃないけど…。
学籍に関連しないものは払わなくても良い、と言うのが
一般的ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何分解らないことだらけなので、、、

お礼日時:2001/03/17 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でした

大学の学部で楽しそうまた楽しかった学部は何ですか?またどんな学部でしたか?回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経済学部でしょう。
経済学部は大学の華ですからね。
かっこいい人やかわいい人がいっぱいいますよ。

逆に理学部、文学部はやめといた方が…。
男子校、女子高のノリです。
もっというとオタクっぽい人が半分以上ってカンジですね。
文学部は語学系なら才女ってカンジの人も多いですが、心理学科は結構微妙かも…。

授業内容が楽しいかどうかは教える先生によりますからね。
学部の雰囲気はそんな感じです。

Q進学での学部について

将来は中学校社会の教師になりたいと思い、大学に進学したいと考えています。
自分は社会学部に行って社会について学びながら教員免許を取りたいと思ってるんですが、
親は金が安い国公立に行ってほしいみたいです。そんな頭ないですが^^
国公立で私のいけるような大学は法学部や、経済学部になってしまいます。
親が言うには教育学部に行く以外はどの学部でも就職するときには同じだし、経済や法学部でも教員免許は取れる。
大学では一般教養と専門分野を学ぶけども、教員免許取得するのにも別に支障にならないし、社会が勉強したけりゃ独学でできる。
だから社会学部にこだわる必要はないといってきます。
実際のところ、社会科の教師になるのに社会学部、文学部、経済学部、法学部等で違いや影響はあると思いますか?

なんだかよく分からない文章なんですが、お願いします(‐人‐)

Aベストアンサー

「社会を学びたいから社会学部」というのは、いささか短絡的なように思います。
確かに国立大学で社会学部がある大学というのは少ない(あるいは皆無?)かも知れませんが、国立の総合大学の多くには、「社会学」を専門としている人がいます。つまり、そういう研究は他の名称の学部(たとえば文学部など)で行われています。
要するに学部の名前に惑わされずに、本当に自分の学びたいことを学べる学部(あるいは大学)を選ぶのがよいでしょう。学部の名前を過信してはいけません。

基本的に大学は専門的に学ぶ場所ですので、社会学部で社会科が幅広く学べるという考えは幻想に近いと思います。
もしも社会を広く浅く学んだ上で教員免許を取りたいというのであれば、教員養成課程を持つ教育学部が最適だと思います。

例えば、参考URLのサイトである程度詳しい情報が得られますし、各大学のHPを見る手もあるでしょうから、自分の希望をもっと明確にした上で現実的な選択をされるのがよいと思います。

参考URL:http://shingaku.mycom.co.jp/gakumon/

Q大学の学部ごとの偏差値について

一覧になっている本はあるのでしょうか? また、模試などによっても差は出てくると思いますが、どこまで信用できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ネット上にも偏差値一覧はありますよ。

代ゼミはこれ。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html#rank

河合塾はここの「入試難易予想ランキング」へ。
http://www.keinet.ne.jp/keinet/main04.html

それぞれの予備校の模試の偏差値があてはまるかと。

どちらかというと代ゼミのが模試の受験者数が多いので、
模試に関しては代ゼミのほうを受けておいたほうがよいかと。
(ただ、国立に関しては駿台の模試のがいいようです)

Q数学(1)A・(2)Bのみで受験できる理系学部の進学後

生物学科か農学部かまだ決めていないんですが、数学は(1)A・(2)Bまでで受験できる大学を受験しようかと思っています。
それで理系なので進学後も数学を学ぶと思うのですが、数学(3)Cの知識がなくてもやっていけるんでしょうか。または教えてくれるのでしょうか。理系に進学する人たちはたとえ(3)Cが受験に必要なくても、多かれ少なかれその知識があると思うのでちょっと心配になりました。
経験した方、知っているという方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。僕は今理系の大学に通う者です。

僕はセンターで数(1)・Aと(2)・B、二次試験は地学の小論文という形式で、(3)・Cは使いませんでした。しかし高校で(3)・Cは最後まで勉強していました。大学決まるまでは選択の幅を広げたかったので。
いざ大学に入ったら学科とは関係なく必修の授業で数学があり、その内容は数Cの内容でした。クラス内は圧倒的に数Cをやっていない人が多かったので先生も易しく教えてはいましたが、やはり試験では差がでました。

知識がなくても大丈夫かとは思いますが(大学によりけりだと思うし)、数(3)・Cをやってマイナスになることはないと思いますよ!

Q通信制の大学で取得できる資格がたくさんかいてありますが全部取れるってことですか?

それとも選んでいくつかとることができるという意味ですか?

Aベストアンサー

その大学でとれる資格、という意味で
その大学に行けばとれる資格、というわけではないです

大学ではまず学部学科を選んで入学し、卒業に必要な単位を取得します
その学科やコースによって、とれる資格はちがいますし
特別な単位を追加で取らないといけない場合もあります。

だから、ある意味では「その大学でとれる資格・受験資格」と書いてある資格は
全部その大学で「とることができる」資格ですが
「行った人が一人で全部とれる」という意味じゃないです。

どういう意味で質問されているか、ちょっとわかりにくいので
この回答であってるかわかりませんが…

たとえば、こちらの資格一覧も、系統のリンク先をクリックすれば
どの学科、コースで何の単位が必要か書かれていますね。
http://www.seitoku.jp/tk/licence.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報