プロが教えるわが家の防犯対策術!

残業とか徹夜とかではなく勤務形態として昼夜交代勤務など変則勤務の経験はありますか。

そのような勤務形態でしたか。

また家族の協力や体調管理なども教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

昼勤 夜勤 の2交替勤務で勤めた経験があります。

それぞれの勤務時間が長く、帰宅してからはご飯を食べてお風呂に入って寝るだけって感じでした。
当時は実家だったので、母がご飯を用意してくれて
凄く助かりました。
夜勤明けの帰り道は朝日がまぶしく、眠たく、少し辛かったです。
    • 0
この回答へのお礼

冬至の時の朝と夏至の時の朝では暗さが違っていました。
冬至の時はまだ暗い内に帰れたと感じますが、夏至の時は真昼間に仕事が終わった感じです。

10年ほど前にアパレル関係の仕事に就いていたころ、本社勤務から店舗勤務に変わった事があり、開店時間帯に合わせての早番・遅番勤務になりました。

(2・5時間ほどの差)
ランダムに早番・遅番が繰リ返されるため、特に遅番の次の日の早番となると、家に帰ってから、お風呂に入って寝るのがやっとと言うくらい、時間がありませんでした。(反対に、早番の翌日が遅番だとその分寝てしまうので、これも時間的にはロスなのです。)
とにかく、生活リズムが崩れがちになるので、睡眠時間の確保には、気を付けていました→○時間睡眠をとると決めたら、それに合わせて行動する、と言った感じに。。。。
仕事にもよりますが、立ち仕事だったため疲れやすい事もあり、体調管理を優先していたので、趣味や好きなこと、家事の一部は休日にまわすしかなかったです;
本社勤務に戻った時は、ホッとしたのと同時に、精神・体調も落ち着きました。
因みに、1人暮らしです。
    • 0
この回答へのお礼

遅番から早番への流れはきついですね。

交代勤務なら当たり前ですが夜勤が終わってそのまま朝番はないですからね。(連続勤務はムリと言うか本来は禁止です)

はじめまして。

以前に三交替の仕事をしておりました。

体調ですが、正直夜勤の時は、あまり良くありませんでしたね。
特に今の様な暑い時期は、昼間はクーラーが無いと寝れないので、
つらかったですね(>_<)

でも、「夜勤の方が調子いい」って人もいましたから、
夜勤する人の全員が体調悪いという訳では無いようです。

家族の協力ですが、昼間寝れないので夜勤の期間は
友達を連れてこないでと、兄弟にお願いした事があります。
    • 0
この回答へのお礼

自分の勤務ローテンションと家族の生活パターンが一致しないからどちらも辛いですね。
昼間寝ていると掃除機や洗濯機の音も気なって家事もままなりません。

家族も働いていましたので、朝帰りのときはレンジものでした。

自分の仕事を家族に合わせるのは酷なので。こっちの方が気を使っていました。お互い協力しないと。
参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに家族に変な負担をかけさせたくないですね。

・4勤2休で昼、夜を交互。

昼勤・AM6:30~PM6:30(8時間以上は残業扱い)
夜勤・PM6:30~AM6:30(8時間以上は残業扱い)
というのをやっていた事があります。

最初はサイクルになれず辛いのですが、1ヶ月を過ぎる頃には慣れます。

家族の協力という点では昼夜が逆転するので、仕事前の仮眠と休日の睡眠に留意する位でした。

体調管理も普通に食事を取り、睡眠を取っていれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時差調整のために昼間眠って夜勤に備えるので寝ていると家族も気になります。