プロが教えるわが家の防犯対策術!

freeDBTaggerでアルバム情報を探そうとすると、見つからないことがよくあります。もっと性能がいいソフトはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

その書き方だとまるでソフト自体に問題があるようにも見えますが、利用するCD情報データベースにデータがあるか無いか、というだけの事じゃないでしょうか。

freeDBTaggerはFreeDB利用なので、それ以外のDBを利用するものを試すと良いでしょう。

GracenoteCDDBのMusicIDを利用
→ Winamp、QMP、SonicStageなど

AMGのDBのフィンガープリント技術を利用
→ iriver plus3など

上記はそれぞれのデータベースに備わっている音声による楽曲識別技術を採用してるので、アルバム単位だけでなく曲単位でも情報が取得できて便利です。DB自体の規模も大きいです。DL先などは検索すればすぐ出るでしょう。
尚、これらのDBの利用は無料ではない(ユーザーでなくソフト作成者がお金を払う必要がある)ので、個人作成のフリーソフトでこれらを使えるものは通常ありません。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございましたm(_ _)m