冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

日本人に多いそうですが、私はお金に対してどこか罪悪感があります。

「100円で買ってきたのを150円で売って50円を儲ける」
商売という仕事に、どうしても罪の意識があるのです。

150円で買ってくれる人がお金持ちなら全然問題ないのですが、
あまりお金のない人や困っている人にもそうやって売ってしまう自分が
悪いことをしているような気になってしまいます。

ビジネスする者にとっては致命的な欠点ですよね。
でも私はお金を稼がなければ生きていけません。
いったいどうしたらいいでしょうか。

きれいごとをいうつもりはないのですが、お金のない人には、逆に
助けてあげたい気持ちがあります。

だって自然に可哀想だと思いますから。

世の中って、お金を持ってる人はどんどんお金持ちになって、
ない人はどんどんなくなっていきますよね。

そんなことを考えると悲しくなります。
私はビジネスや商売に向いてないのでしょうか。

何かアドバイスを頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

そういう感覚があるのは、とても良いと思います。

そういう感覚がある人が儲けた方が良いでしょう。ただ、やっぱりそのままだと経済活動する上で問題になりますよね。

利益は相手にとって役立てた対価だと思えば良いと思いますよ。例えば料理なんて誰だって出来ますが、そのために家にいちいち帰る手間、いちいち朝早起きして弁当を作る手間、それらを省略できるので、飲食店にお金を落とします。その場に相手が買いたいものを用意している、という事は相手にとって役立っています。ビジネスは相手にメリットを提供して、その対価を得る事なので何ら悪くありません。むしろ相手が感謝するぐらいです。

また、お金は只のお金です。元々は労働と労働の物々交換に「お金」が中継的な役割で存在するだけ。だから、本人がその価格で買うというなら、よほどオカシイ金額設定じゃなければ、それで良いんです。買ってくれる人がいなければ、金額設定がオカシイか、役に立たないものを売ってるだけなので、値段を下げるか商材を変えれば良い。

ちなみに日本に生まれるだけで世界の中では富裕層に含まれています。目の前にいる、お金の無い人は努力していないか、別に不満は無いだけでしょう。そういう人を助けるぐらいなら、思いっきり稼いで、後進国の本当に努力しても何ともならない地域へ寄付しましょう。最近まで世界NO1長者だったビルゲイツ氏なんかは資産の90%近くを寄付に充てるそうです。彼に限らずお金持ちは、意外とかなり真剣に貧困層が助かる手段や自立する手段を考えいて、ただお金をバラ撒くだけじゃなく有効に使おうとしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の無知と勉強不足をあらためて思い知らされました。
と同時にちょっと、考え方があまりに幼稚だったような
気がしました。こんなことをよく勉強しなければ、ビジネスなんて
やる資格ないですね。これから頑張ります。
適切なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 11:50

あなたの考えていることは、正しい事です。



金持ちには高く売り、貧乏人には安く売るという考えは間違いではありません。

自由経済では、ほかって置けば、ごく一部の金持ちが、より金持ちになり、大多数の貧乏人は、より貧乏になる構造となっています。

それを防ぐのが、富の再配分というもので、この考えを取っているものに納税制度があります。ものの値段もそのようになっても間違いではありません。

公営住宅の家賃等もその考えが取られて、所得によって値段が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おっしゃるとおり、世の中には「弱きを助け強きをくじく」
ような社会制度が少なからずありますよね。
私のような者が心配するのはおこがましいのに気づきました。
政治家の方や大金持ちの方の考えることですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 11:45

女性には特に多いのですが買物に対して


価格だけではなく、満足度を求める方が多いです。
つまり買物すること自体も楽しむ人が多いのです。
そんな人はたっぷり利益をのせても喜んで買うのです。
もちろん買った後も高く買わされたとは思ってないみたいです。
商品を値段だけで判断して罪悪感を持つのは短絡的です。
最近の安売り競争にはうんざりです。
逆に安売りしても感謝されないことのほうが多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段のことだけで感謝されたりされなかったりでは
ないんですね。確かにそうですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 11:42

> 100円で買ってきたのを150円で売って50円を儲ける


50円は儲からないでしょう。
「買ってきて」ということはその間の人件費、交通費などが必要になりますから。
   
いくらお金に困っている人でも必要だから買うのです。
適正な値段で売るのは、社会を構成していく上で必要な仕事です。
   
近江商人の「三方よし」という言葉があります。
取引は、売る人も、買う人も、そして世間も納得する形(値段)の取引でなければいけないという事です。
http://www.shigaplaza.or.jp/sanpou/mini_info/ohm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近江商人の「三方よし」という言葉、松下幸之助さんの本で
読んだことがありましたが、あらためて参考になりました。
適正な価格で売れば、あまり不安がる必要ないのですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 11:40

100円で買ったものでもその人にとって必要だと思えば


150円でも200円でも買ってもらえます。
不要であれば只でもいりません。
需要と供給の関係の基本です。
良い物を安く買いたいっていうのは誰しも思うこと
しかし少々高くても買っちゃうって事ありませんか?
騙されてって事じゃなくてです。
買い物をする お金を払うって事はある意味気持ちのいいものです。
食事を奢ってあげて ご馳走さまでしたって言われた時
何か気分がいいですよね!
それとちょっと似てるかもしれません。
つまり買う側は商品をお金を払って買う気持ちよさと
それを気持ちよく買う両方で満足することがあるのです。
その時 良い買い物をしたって思うのではないでしょうか。
ある意味 商品の値段の高低だけではなく物を買うやり取りも楽しんでいる時もあるのです。
値段を見て物を買うかどうかはその人の判断です。
気持ちよく買ってもらえるのであれば
その人の財布の心配を売る側は基本的にしなくてもいいのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。需要と供給の関係。
まさしくそれが基本原則ですよね。
高いと思えば買わないし、安いと思えば買う。
あまり心配しないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 11:38

今時、そんこといっていれば、国が滅びます。

日本人に多いと言うのも、あなたが自己肯定するための幻想です。早めの御目覚めを期待します。

流通が無ければ、生活が出来ますか? あなたが働いて、給与がいらないのですか? 欲しいでしょ。 そうしたら原価に、お店の維持費、働いてる人の給与、運送費用も加わります。 100円でかって500円で売るは、基本でしょう。

さも日本人の精神みたいなことを発言して、民を惑わせないでください。

欲しい物を、提供して喜んでもらい、産業として成り立つには、必要です。
超古代国家のように、自給自足なら、あなた言うは解りますが、現在は産業社会です。産業自体を壊すような言動を、日本人の美徳みたいに教えるのは、言葉のテロリズムです。過激に発言すれば アルカイダと同じだ!
あなたがが、服も着ない、ご飯も自分の田畑で作った物以外食べない、なら話を伺います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
民を惑わすつもりはありませんでしたが、
勉強不足だったようです。

お礼日時:2009/08/16 11:35

100円のものを手に入れるために100円の交通費を支払って手に入れると合計200円


100円の交通費を50円にしてやっているのだから慈善事業ですよ
いやだったら100円で手にはいるところまで自分が出かければいいのです
こういう理屈もあるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、私の説明不足でした。
安く買って高く売るという商売の基本原則のことを例えたので、
単純に50円の「利益」といいたかったのです。
でもよいアドバイスに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 11:33

非営利公益事業を起こし(いわゆる社会起業)、賛同者から会費や寄付金をを募ってその一部を役員報酬(あなたの収入)に充てるというものはいかがでしょうか?



募る「賛同者」のターゲットを、お金持ちで名誉欲の強い人にすれば、それほど罪悪感を感じないと思います。

公益事業でいろんな人を助けることができる。お金を出す人の名誉欲も満たされる。あなたも生活できる。
実際、普通のビジネスと比べ難しいものがあると思いますが、頑張れば、そんな三方一両得な形を作り上げられるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素晴らしいプランですね。NPOとかは一応考えて
いましたが、あらためて納得いたしました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 11:31

お気持ちはわかります。



こういうのは結局は自分のやっている事に自信を持つしかないと思います。

世の中には働かない(利益を生まないで)で収入を得ている方やただ会社に
行くだけで(仕事をしないで)給料を得ている人もいます。
(まぁー当事者は気が付いてませんけどね)

そういう人と比べればなんて私って頑張っているんだ(利益を生む仕事をしているんだ)って
自分で勝手に思うしかないと思います。

尚、こういうのはご自分では気が付いていないのかもしれませんがお客様をみて
差別している事でもありますので決してよくありません。
きちんと平等に利益をのせて金無い奴には無理して売らないという事は徹底した方がいいでしょう。

そうじゃないと自分で自分の首しめますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。自信をもつようにします。売るターゲットも
ある程度は選べますしね。例えば高級品として裕福層を狙うとか。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮気をしても罪悪感がない?★男性の方にお聞きします★

タイトル通りなのですが
『浮気をしても罪悪感がない人』は
どういう心境なのでしょうか・・・。

彼女のことが本当に好きな人であっても罪悪感を感じないこともあるのでしょうか?
それともただ体だけの浮気であり気持ちが浮気相手にないから、彼女に罪悪感を感じていないのでしょうか?
それとも彼女の事を本当に好きではないから罪悪感を感じないのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>それともただ体だけの浮気であり気持ちが浮気相手にないから、彼女に罪悪感を感じていないのでしょうか?

これが正しいと思います。

男というのは、浮気(体だけの関係)なんてなんとも思っていません。反対に女は、たとえ体だけであっても、愛する人にそんなことをされるとつらいのです。だから、問題が起こるんですね。

>『浮気をしても罪悪感がない人』は
>どういう心境なのでしょうか・・・。

心境ではなく、そういう性質なのです。ほぼ、全員がそうだと思ってください。

夫婦や恋人同士で重要なことは、日頃から相方に愛情を持って接することです。そして、浮気してしまった時は、あらゆる手段をつくして、そのことを隠し通さなければなりません。また、まちがっても、相手の携帯などは見てはいけません。

これは最低限のルールだと思います。

世の中には知らなくていいことがたくさんあり、それがわかっている人が、大人だと思うのです。余談ですが。

既婚14年の妻より

Qお金、資本金が少なくて儲かりそうな仕事って何かありますか?

お金、資本金が少なくて儲かりそうな仕事って何かありますか?
探偵や結婚紹介等は別です
例えばネットショップで注文があってから仕入れる事や
海外から安く仕入れて国内で売るとか(具体的に何があるか・・・)
又は代理店でマージンを貰う事や
商売的なものを考えています
(ねずみ講や何かすれば毎日何もしなくても自然にお金が入ってくる様な物は却下です)
有限会社的な物でもいいです

Aベストアンサー

情報商材やいろいろなネットビジネスなどありますが現実は収入に結びつきません。
ネットショップに関してもすぐには利益が出ないし売れる商材の確保やネットショップを認知させる為の宣伝広告なども必要になってきます。
商品写真の撮影、画像加工など経費はそれなりに掛ります。
初めは季節商品や実店舗で買いにくい商品をオークションに出品して様子を見ながらネットショップそして卸までをすれば成功します。
売れてるネットショップは店舗の販売は20%であとは卸をしてます。
多少の時間と努力は必要です。
私も今はネットビジネスで成功してますが途中、何度もやめようと思いました。
オークション、ネットショップで現在は毎月2000万の売り上げはありますが
経費に1300万掛り商品の仕入れストックに予備資金を残しておかなければならないので
結構大変ですが初めは10万からの資本金で半年後に本業になりました。
本気でビジネスを始めたければ商材の卸先を紹介します。
後払いや注文があってからの仕入れも可能です。
取扱商品は数百万アイテムあります。
よく考えてビジネスを始めてください。

Q人のやさしさに感謝できるか罪悪感を感じるかの違いを分ける心理。教えてく

人のやさしさに感謝できるか罪悪感を感じるかの違いを分ける心理。教えてください。

Aベストアンサー

人のやさしさに感謝できる→普通のことでしょう。素直に嬉しかったのです。


罪悪感を感じる→何故罪悪感を感じるかですよね。
・わざと相手を試してしまった場合などが多い例でしょう。→後味の悪さゆえにそういうことは段々やらなくなるものです。
・優しさを受けるだけの人間ではないと思っている場合→気にしすぎか、それなら受けれるだけの人になろうとすれば解決します。
・相手も自分も欺いている場合→これが一番厄介です。

もっと詳しく知りたければ、心理学でトピを立てることを進めます。

それと、繰り返しになりますが、教えてくれくれだけでは何も変わりませんよ。
変わることを一日伸ばしにするために次々と質問を考えるようになっては本当に病気に片足を突っ込みますよ。

Q【アメリカ】会社の口座からお金を下ろしたとき、そのお金をどのように使ったかは誰が調べるの?

アメリカのニューヨークで会社を作りました。まだ作ったところなので、わからないことだらけです。

会社名義の口座があります。その口座のATMカードやクレジットカードも発行されており、自由にお金の出し入れができます。

そこで質問なのですが、
会社は年に一度決算をして、会社にどれだけお金が入ってきたか、何にお金を使ったかを記載した決算書を提出しないといけないと思いますが、会社の口座からお金を下ろしたとき、そのお金をどのようなことに使ったかは誰が調べるんですか?
自己申告ですか? 

やるかどうかは別として
例えば、会社の口座から10万下ろして、決算書にはそのお金を臨時事務員の人件費に使ったと申請して、実際は私物購入に当てていても、誰もその実態はわからないと思うのですが、どうやって申請どおりお金が使われたかを監査するのですか?

Aベストアンサー

>なぜ個人が申告制だったら、パソコンの普及率が高くなるのでしょうか

アメリカでは個人所得の申請もほとんどが電子申請で行われているからです。パソコン普及率も必然的に高くなるのです。市販の納税ソフトも購入します。アメリカは税理士業務に規制(資格要件)が無いので、公認会計士の資格も無い人が、申告業務(代行)を行っている場合も多いです。必然的に不正申告が横行し、現在は仲介者に対する規制が厳しくなったと聞いています。

まあ、法人となると有資格者(弁護士や税理士(公認会計士))にきちんと報酬払ってお願いするのが普通だと思います。

Q歯磨きをすると吐きそうになる

こんにちは!

以前はデンタルケアの方で質問させていただいてました。

歯磨きをするとき歯ブラシを口の中にいれると吐きそうになるのです。

歯医者へ行ったら何事もなかったです。

それから二週間くらいたってます。

さっき歯磨きをしていたらまた吐きそうでした。今度は吐き気が半端ではなくもどしそうでした。もしもどしたら血だらけかも知れません・・・。

何科を受診したらいいでしょうか?

どうかお願いします!

Aベストアンサー

ハブラシを別に喉の奥まで入れているわけではないんですよね。
ただ普通に磨こうとしているのに吐きそうになるということで
わたしが考えられるのはもしかしたら「胸焼け」?です。

胸がもやもやするだけが胸焼けではないので
もしかしたら胃液が食道に逆流していて
ハブラシの刺激で吐きそうになるのかもしれません。
この場合、胃腸科を受診するのがいいかと思いますが
本当に「胸焼け」かどうかは専門家ではないのでわかりかねます。

Q【一見、儲からなそうなビジネスほど、実際には儲けている】一見、儲からなそうビジネスって何が思い付きま

【一見、儲からなそうなビジネスほど、実際には儲けている】一見、儲からなそうビジネスって何が思い付きますか?

私は貸し鉢ビジネスです。しかし上場しているくらいに儲かっているビックリです。

月数千円で植木をレンタルする。

植木には毎月交換、メンテナンス、水やりが必要。

納品しているお客様の会社、家まで植木のメンテナンスに月1行かないといけない。その前に枯れたら交換しに行かないといけない。

行くのにトラックとガソリン代と高速道路代に植木が枯れたら植木代が全部飛ぶ。

で、月数千円。

借りている側も植木なら数千円で売っている。

2、3か月レンタルしたら元が取られて買える値段の貸し鉢を借りている。

貸し鉢ビジネスが月数千円でそんなに会社を回れない。

でガソリン代が絶対飛ぶ。

儲けが薄そうに見えるが上場までしている。

一見、儲からなそうなビジネスが実際には儲けている。という実例を何件か教えてください。

月数千円の売り上げでガソリン代が掛かる。どういうビジネスなのか端から見たら謎のビジネスにしか見えない。

大量に貸し鉢を借りる会社は少ない。1本レンタルとかだと数千円の前半なのに交通費は同じだけ掛かっている。

儲からなそうなビジネスを教えてください。

【一見、儲からなそうなビジネスほど、実際には儲けている】一見、儲からなそうビジネスって何が思い付きますか?

私は貸し鉢ビジネスです。しかし上場しているくらいに儲かっているビックリです。

月数千円で植木をレンタルする。

植木には毎月交換、メンテナンス、水やりが必要。

納品しているお客様の会社、家まで植木のメンテナンスに月1行かないといけない。その前に枯れたら交換しに行かないといけない。

行くのにトラックとガソリン代と高速道路代に植木が枯れたら植木代が全部飛ぶ。

で、月数千円。...続きを読む

Aベストアンサー

竿竹屋

Q罪悪感...

障害者や知的障害の人を見ると健常者の自分に罪悪感を感じてしまいます。別に自分が罪悪感を感じる必要はないのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

罪悪感を感じる必要はないと思います。
障害者やその家族は、特別扱いされるのを嫌うのではないでしょうか?
罪悪感を感じるよりむしろ健常者であることに感謝して、自分に出来ることを見つけてはどうでしょうか?

Qにっちもさっちも行かなくなった会社の扱いについて

友人(←ホントです)が経営する会社がにっちもさっちもいかなくなりました。

債務超過で1億円ほどあり、返済が厳しい状況です。この時点で、会社を清算するか否かを考えています。

(1)こじれている残業代の支払い案件(約250万円。労働基準監督署が関係していますが、最悪裁判になっても勝てる見込みだそうです。しかし、その費用も捻出できない・・・)
これは、会社を解散させれば「無効」になるのでしょうか?

(2)社長が連帯保証している銀行からの債務が約8000万円。
解散すれば、この債務はどうなるのでしょうか?
また、連帯保証した場合、今後返済できるか微妙なので、自己破産も考えなければなりませんが、その際の留意点は何でしょうか?

こういう会社の扱いについて、アドバイスをお願い致します。

※「そんなの無責任だ」「経営者が悪い」とか、そういう的はずれなご回答はご遠慮ください。今回は、こういうにっちもさっちも行かなくなった会社をどうすれべきか、というご質問ですので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 大変ですね。
社長業は、この処理が一番大変で苦しい選択です。

結論としては、『会社は倒産、社長は自己破産』させる方法が
ベストだと思います。
もう一度、出直しスタートさせてあげてください。

『会社は倒産、社長は自己破産』させるには、裁判所への供託金や
弁護士費用として最低150万円程度ないと動けません。
売れるモノは売って現金化,保険等はすぐに解約して現金化,給与は
延期(未払)。カードローンも借りてしまう。
車も売ってしまう。
ともかく、現金を作らないといけません。

150万円+100万円(当面の生活費)ができたら、後は弁護士にすべて
委任すればOKです。

(1) 未払賃金や退職金。(最終的に、税金で個々に支払れます。)
会社倒産すれば、抱えている裁判等も全部、終了します。
(2) 自己破産しますので、一切の借入金は無くなります。
(免責の確定まで、1年程度はかかりますが。)

Q三年ダブル不倫した彼女とお別れする事になりました。「嘘ついて会うのに疲れた」「あなたのことは好きだけ

三年ダブル不倫した彼女とお別れする事になりました。「嘘ついて会うのに疲れた」「あなたのことは好きだけど今は罪悪感の方が大きい」と言うのが別れの理由。でも彼女の方から別れる事言えなそうなので僕から別れ話しました。「お互い家庭に帰りましょう」「いいお父さんでいてください。」「楽しかったし、好きだった」など伝えてくれて「好きな気持ちより罪悪感が大きくなってきた」と色々メールで話して終わりました。凄くさみし〜です。友達みたくメールだけでも続けた方が良かったのか?兎に角彼女ともう一度復縁したいです。
同じような経験おありで復縁された方きっかけとか、時期とか教えてください。
悪い事わかってますので誹謗中傷はやめてください。

Aベストアンサー

私は、ダブル不倫15年継続中です。何度か私が、喧嘩して別れるって何度言った事かでも彼は、首たてに振らなかった。ダブル不倫に別れる理由ないと思いますが、だってお互い帰る場所が、あるんだから3年付き合って罪悪感は、今更でしょう!疲れた時は、合わなきゃいいし継続出来るはずですが、少し距離を置いてメールしてみたらどうですか?出会った頃を思い出してそもそも自分自身が、気持ちが、あるのに彼女に別れ話は、ダメですよ。もしかしたら彼女別れる気が、なかったかもしれないですね!
距離を置いてと言いましたが、余り長く置かない方がいいですよ!頑張ってね!

Q起業ではなく起業後の事業拡大なのですが

起業ではなく起業後の事業拡大なのですが
現在、会社に在籍し副業で1年前より貸し教室(ヨガやダンスの教室としての時間貸し)を個人事業で経営しています。
経営といっても売上40万/月ぐらいで経費(家賃、人件費)を引いて手元には3万~10万ぐらいしか残りませんが、反響はよく給水設備等を充実すれば料理や花道にも対応でき貸し教室としての需要も増えることから
公的資金を借入、もう少し規模を大きくしようと考えています。

しかし、会社を辞めるつもりはありません。

このような、小規模(売上が少ない)な事業へ融資を実行してくれる制度はあるでしょうか。
融資希望金額は、どのくらいの融資が可能か見当が付きませんので下記の二つを考えています。
(1)300万位なら既存店舗改修工事
(2)800万から1000万可能なら2号店出店

担保は無く、給与所得は500万/年です。
また、副業での初めてとなる確定申告はしていません。
1号店開店時の公的資金の借入はなく、カードローンやショッピングローン、クレジットなどで行い、現在も返済中。法人成りも検討中です。

どうか皆様
よろしくお願いいたします。

起業ではなく起業後の事業拡大なのですが
現在、会社に在籍し副業で1年前より貸し教室(ヨガやダンスの教室としての時間貸し)を個人事業で経営しています。
経営といっても売上40万/月ぐらいで経費(家賃、人件費)を引いて手元には3万~10万ぐらいしか残りませんが、反響はよく給水設備等を充実すれば料理や花道にも対応でき貸し教室としての需要も増えることから
公的資金を借入、もう少し規模を大きくしようと考えています。

しかし、会社を辞めるつもりはありません。

このような、小規模(売上が少ない)...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。

日本政策金融公庫にて、「新創業融資制度」というものがあります。
条件は次の1~3のすべての要件に該当すること。(以下引用)

1 創業の要件
新たに事業を始める方、または事業開始後税務申告を2期終えていない方
2 雇用創出、経済活性化、勤務経験または修得技能の要件
  次のいずれかに該当する方
  (1) 雇用の創出を伴う事業を始める方
  (2) 技術やサービス等に工夫を加え多様なニーズに対応する事業を始める方
  (3) 現在お勤めの企業と同じ業種の事業を始める方で、次のいずれかに該当する方
    (ア) 現在の企業に継続して3年以上お勤めの方
    (イ) 現在の企業と同じ業種に通算して3年以上お勤めの方
  (4) 大学等で修得した技能等と密接に関連した職種に継続して2年以上お勤めの方で、その職種と密接に関連した業種の事業を始める方
  (5) 既に事業を始めている場合は、事業開始時に(1)~(4)のいずれかに該当した方
3 自己資金の要件
  事業開始前、または事業開始後で税務申告を終えていない場合は、創業資金の3分の1以上の自己資金(注)を確認できる方



個人事業主でも適用内とのことですので、資料請求等されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.k.jfc.go.jp/yuushi/atarasiku/04_shinsogyo_m.html

ご参考までに。

日本政策金融公庫にて、「新創業融資制度」というものがあります。
条件は次の1~3のすべての要件に該当すること。(以下引用)

1 創業の要件
新たに事業を始める方、または事業開始後税務申告を2期終えていない方
2 雇用創出、経済活性化、勤務経験または修得技能の要件
  次のいずれかに該当する方
  (1) 雇用の創出を伴う事業を始める方
  (2) 技術やサービス等に工夫を加え多様なニーズに対応する事業を始める方
  (3) 現在お勤めの企業と同じ業種の事業を始める方で、次のいずれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報