今94年式カロ-ラX-CE100に乗ってますがMTに換えたくて悩んで
ます。いくつか疑問があるのですが教えて下さい。

1:MT交換すると車検表の変更や保険の登録事項の変更などでてくる
 のか?
2:これは88ナンバ-扱いになってしまうのか?
3:88ナンバ-は任意保険が効かないような話を聞いたことがあるが、
 この話は正しいのだろうか?
4:交換することによって新たに車検を通す必要があるのか?どうせ
 なら今年11月に車検が切れるので、その時にやろうかなと思って
 いるのですが。
5:全体でどのくらい費用がかかるのか?
6:愛知県近郊でいい店があったら教えて下さい。

 もう古い車になりますが、あと3年は少なくとも乗る気です。費用
や手順を考えると次に買い換えるまで我慢したほうがいいとも思い
ますが。それではよろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うーん、皆良く思うんだけど、あまり実行に移さない


タイプの思いなんですよね。

今、愛知県内の名古屋、三河、尾張小牧の三陸運で
該当する話としては

3 嘘です。
 それは、レース用車両は保険に入れない、ってのから
 来ているのではないでしょうか。
4 改、となるのは改造の範囲による。
 ターボつけたって形式同じならば
 (例:SR20DEをSR20DETに乗せ替え、車検証上では
    SR20 としかない)
 車検の必要なし。
 トランスミッションが車検証の登録事項かと言うと…と
 考えると自ずから答えは導き出されます。

と考えると

1 や 2 も非該当ですね。
但し、1 の保険に関しては、ATとMTとで料率の
変わるものがあります。車両保険の話ですけどね。

5 と 6 に関しては、余りこの辺りでは話を聞きません。
FC辺りを乗せ替えたって女の子の話は聞きますが。
名東区の辺りらしいです。

お役に…立ててないですね、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございました。そうなんですよね。よく考える
ことなんだけどあまり実行に移らないですよね。交換費用で中古買えます
しね。でももう少し悩んでみます。シルビアの話はおもしろいですね。へ
ーそういうものなんですね。

お礼日時:2001/03/16 16:29

#1の回答をしたものです。


確かに皆さんが仰っていた守山のパーツランドでした。

ということは結構有名なんだと思います。
    • good
    • 1

1:厳密に言うと車検証の型式指定類別区分の項目が変わるような気もしますが、変更なしで大丈夫です。


2:88ナンバー扱いにはなりません。
3:上記のとおりです。
4:新たに検査を通す必要はありません。
5:知り合いがシルビアをオートマからマニュアルに改造したときの話ですが、部品代が13万ぐらいで工賃が8万円ぐらいかかったそうです。FF車ではどれくらいか分かりませんが。
6:知り合いがやってもらったのはパーツランドナゴヤの修理工場です。参考URLはbnr3289さんと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございました。具体的に解答していただいて
とても参考になりました。30万近くはかかるかなーとおもっていたので
少し気が楽になりました。もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/03/16 16:55

以前、パーツランド名古屋で、ミッションの載せ換えをやっていました。


問い合わせしてみてください。

参考URL:http://www.meikai-g.co.jp/home.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございました。問い合わせてみてもう
しばらく考えてみます。

お礼日時:2001/03/16 16:49

同一形式の車種に設定のある仕様に変更する場合は、改造の届け出や、新たに車検を取る必要はありません。

また、特殊車両扱いにもなりませんので88ナンバーにもなりません。費用については使用する部品(新品、リビルト、中古)や、工場によってまちまちでしょうから、見積もりを取って検討するのが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございました。同一形式の車種に設定の
ある仕様の場合、改造の届け出が必要ないというのはなるほどと思
いました。見積もりしてもらってもう少し考えてみます。

お礼日時:2001/03/16 16:44

nikumanです。


ノーマル車輌を基準に答えてしまったので、関係なかったですね。
参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

1308さん、こんにちは。

早速返答したいと思います。

1、確か、陸運支局に変更を届けなくてはいけ無かったような気が致します。
  ミッションを替える事によってあきらかに重量が変わるのであれば
  変更届を。軽くなれば重量税が安くなりますから・・・。
  ミッション変更位では、たいして重量も変わらないと思うのでぶっちあけ
  ないしょでも・・・。
  この事は、車やさんに聞いて下さい。

2、88ナンバー扱いにはなりません。(エンジンなど、変えなければ)

3、88ナンバーは、任意保険は入れます。

4、88ナンバーで、登録するならば車検必要です。
  ミッション変更だけならば88にしない方が良いです。
  
5、費用の方は、工賃だけで6~9万位見てもらえれば大丈夫だと思います。
  (部品代は入れていないので間違えないで下さい。)

6、申し訳ありませんが、神奈川なので解りません。

この説明で解りましたか? それでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございました。あと3年しか乗らないつもり
だったので、88ナンバ-にしたくなかったので安心しました。さっそく
費用等問い合わせてみます。

お礼日時:2001/03/16 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、車検間近で長年乗っていた車を廃車をするなら、知り合いや家族が乗っていた車をもらいますか?

皆さんは、車検間近で長年乗っていた車を廃車をするなら、知り合いや家族が乗っていた車をもらいますか?

Aベストアンサー

次に故障したら、もしくは車検切れたら廃車するという前提で名義もそのままでいいなら考えなくもないですが、それでも廃車手続きに2~3万円かかることを考えると割に合うか微妙ですよ。どうしても短期で車が必要というなら別ですが、ちょっとリスクがあるかもです。

Q88キャンピングカーの車検について

オークション等に多数出品されている「88」のキャンピングカーの車検についてお尋ねいたします。この手の車はお断りしますという車検業者が多いのですが、この種の車は車検を通すのにかなりの費用がかかるのでしょうか。かなりリーズナブルな価格で買えそうなので迷っているのでどなたかアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検は普通に通せると思いますよ!
しかも、普通乗用車や、小型乗用よりも諸費用は安く上がります・・。
ただ、車検業者がいやがるのは消耗部品等が88ナンバーにする前の車両が判らないと取り寄せできないため。
面倒がって引き受けないのです・・・。
この辺は怒りを覚えるところですが、おいといて。
改造前の車両の車検証のコピー又は写しがあれば最高の状態といえます。
車検証の右の方に「型式指定番号」「類別区分番号」という欄がありこの数字が判れば改造前の車種グレードが特定できるのです。(要するにメーカーが国土交通省に届けた設計図の番号です)
88ナンバーにすればその車は新しい諸元に変更になるのでこの2つの番号欄が空白になります。
そのため、部品を素早く取り寄せることが出来なくなるため、業者はいやがっているのです。
でも、ご心配なく、車台番号が判ればメーカーに問い合わせれば元の「型式指定番号」「類別区分番号」は調べてもらえますので、部品がないといった状態にはなりません。

Q目抜き(打ち換え)車両の名変、車検について

知人が平成18年式セルシオ(車検残有り)をブローカーより格安で購入しようとしたところ、目抜き(打ち換え)車両だと言われたそうです。(車検証は平成12年式のセルシオ)盗難車の可能性があるため購入は見送ったそうですが、その際に名義変更は可能だが継続車検不可能、と聞かされたそうです。車体番号が同じなのは分かりますが、明らかに車両自体が異なるのに名義変更が可能なのでしょうか、ナンバー変更の際の封印の時は車をチェックすると思うのですが、いかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

移転登録手続き自体は、受付窓口のみですから登録は可能です。
また、ナンバーまで変更となる移転登録だったとしても、最終的な「封印取り付け」を行ってくれる人が(こちらの支局では結構、年配の人)クルマに詳しいか否か?でしょうね。型式と形状とが頭に入ってる位の人でないとピンと来ないでしょうけど、12年式にしてはかなり綺麗なので(18年なら現行ですよね)車検証の年式まで目をとおすと不思議がられるでしょう。
けど、ばれたら「不正登録、同行使かな?」だけじゃなくて「窃盗と打ち換え(貼り替えとも言いますが)」も、もれなく調べられる筈ですからチョッと帰れないでしょうねぇ?
PS・専門家と言っても「ただのクルマ屋」です、盗人ではないです!
なお、新しい番号のナンバー(封印も)を、盗んできて取り付け「車検証」と「印鑑登録証」を偽造し「現金買取り」を謳っている中古車店へ売りつけるといった手口も在るそうです。賢いですョ?土曜日に買い取らせたなら登録もムリだし、「ナンバーの盗難届け」が出される前に造っちゃうらしいので、発覚するのが翌週の月曜日という手口らしいです。確かに「1万円札」を造るよりも、簡単でイイですからね。「よし!買いましょう」と現金を積むような商売をされてる方は、記憶に入れておいて下さい。

移転登録手続き自体は、受付窓口のみですから登録は可能です。
また、ナンバーまで変更となる移転登録だったとしても、最終的な「封印取り付け」を行ってくれる人が(こちらの支局では結構、年配の人)クルマに詳しいか否か?でしょうね。型式と形状とが頭に入ってる位の人でないとピンと来ないでしょうけど、12年式にしてはかなり綺麗なので(18年なら現行ですよね)車検証の年式まで目をとおすと不思議がられるでしょう。
けど、ばれたら「不正登録、同行使かな?」だけじゃなくて「窃盗と打ち換え(貼り...続きを読む

QATからMTへミッション交換した車の車検について

乗っているアルテッツァをATからMTへミッション交換しようと考えていますが、
改造後初回車検を通すのに25万前後掛かると言われましたが、やはりそのくらいはしますか?
詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

改造直後に改造申請をしていて車検証に◯改がついていればそのまま通せますが、
当初から車検の時についでに改造申請をするつもりだったから合わせてそのくらい掛かるということでしょう。

その車で大手を振って公道を走るためには必要な経費ですので仕方がないです。

Qス-パ-カ-のレプリカ車のナンバ-取得

トヨタや日産の国産車をベースにしたカウンタック等のレプリカ車に関心ありますが、通常の車みたいに容易にナンバ-取得して公道を走れますか。ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

公認中古を買う場合以外は
・記載変更
が必須になるかと思います。
これは、車幅・車高・長さが変わる場合必要で。(逆に元の大きさと同じにすればひらない。まぁ、それやると…)
あと、リヤをブリスターフェンダーにして、フェンダーカットして大きいタイヤを入れるとき、
リヤフェンダーは通常ボディーと一体になっているので、切ると強度計算が必要になります。(コレが一番面倒)
あと、車高は9cm(アンダーカバー付けて7cm?)以上必要。
ボディーだけなら上記2つで車検通るけど、チューニングして保安基準を違反した場合車検通りませんが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報