プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にあるミュージックCDをCD-Rに書き込んだ(コピー)際、うっかりオーディオCDではなく、データCDで書き込んでしまいました。
なので一般的なCDプレイヤーでは再生できず・・・。

CD-Rは一度書き込んでしまったらデータを消すことはできませんが、データCDからオーディオCDへの修正なども、やはり不可能なのでしょうか?
一気に何枚ものCDをCD-Rに書き込んでしまった後に気がつきましたので、この事態に呆然としています。
自分の不注意が腹立たしいです・・・。

データCDで書き込んでしまったCD-Rを、CDプレイヤーで再生できるようにする方法はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。



CDを取り込んだ時の形式は?
取り込んだデータは通常MY MUSICの中に残っているはずですから、そこからWAV(ないしMP3、WMA)のファイルをWMPやライティングソフトに読み込んで改めてオーディオCD形式で書き込む。
MY MUSICに取り込んだデータが残っていない場合はデータ形式で書き出したものをPCのドライブに入れて、再生するのではなくドライブを右クリックして開くを選択。表示されたファイルを全て選択して、MY MUSICに任意のフォルダーを作成しておき、そこにコピー。
そのデータを改めてWMPやライティングソフトに読み込んでオーディオCD形式で書き込む。

WAV形式で取り込んでもデータ形式で書き込んだ場合は一般のCDプレイヤーでは再生できません。それが例えDAO(ディスク・アット・ワンス)でファイナライズしたとしてもWAVファイルを記録したデータディスクです。
WAVはリニアPCM音声をWindowsで扱うための形式です。
中身は一緒でもオーディオCDの場合はそのままWAV形式のファイルを記録しているわけではありません。一つの音楽データをトラックで分割している仕組みです。
オーディオCDにはファイルの概念がありません。
なのでオーディオCDを作成の際には、各WAVファイルをトラックに変換する作業が行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

CDを取り込んだ時の形式というのは、ファイル形式のことでしょうか?
WMPにはWMAファイルで残っていました。

なるほど、オーディオCDとして使用するには、ファイルをトラックに変換をする必要性があるのですね。
わかりやすいご説明をありがとうございました。
WMPを確認してみたところ、今回CD-Rに書き込んだ際、オーディオ形式ではなく、データ形式で焼いてしまったようです。
やけに書き込みスピード速いなと感心していたのですが、データ形式だったためにトラックに変換する作業が行われていなかったからなのですね。
新しいCD-Rに改めてオーディオ形式で書き込みをしましたら、CDプレイヤーでも再生できました。

やはり一度データ形式で焼いてしまったCD-Rは、どうにもしようが無いようですね。
諦めてカラス除けにでもするか、フリスビーの練習でもしようかと思います。

お礼日時:2009/08/15 17:39

>以前焼いたCD-R(今回のと同じ種類のディスクです)は、特に何の問題もなくCDプレイヤーでも再生できているのですが、今回焼いたものは全てプレイヤーでは再生できませんでした。



書き込み方法が違うのではないですか?
今回はどのソフトを使ってどの様な手順で書き込んだのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

やはり書き込みの方法が違ったようです。
以前と同じくWMPを使ったのですが、今回はオーディオ形式ではなく、データ形式で書き込んでしまいました。

20枚のディスクは勿体無いことをしてしまいましたが、気を取りなおして、また新しく作りなおすことにします。

お礼日時:2009/08/15 17:46

音楽CDをデータ用CD-Rに焼いたとしても、特に問題なく再生出来ます。

音楽用CD-Rとは、そもそもCDレコーダー用に開発されたメディアで、ダーター用と殆ど同じです。(著作権使用料が含まれている分、若干高価です。)

で、そのデーター用CD-Rに焼いた音楽ファイルですが、どのような方法で焼かれたのでしょうか? 丸ごとコピーなどで焼いた場合はWAVE形式で焼かれますが、一旦、PCに取り込んで、圧縮された状態(MP3やWMAなどなど)で焼いたとしたら、再生機がそのファイルに対応していないのだと思います。

PCに圧縮して保存した音楽ファイルでも、書き込み時にWAVEファイルとして書き込めば、一般のCDプレーヤーでの再生が可能です。(セッションクローズが必要です。つまり追記出来ないようにすることです。)

質問文からでは良く分かりませんが、CDレコーダーでデーター用CD-Rを使用して書き込んだのであれば、残念ですがそのCD-Rは再生出来ません。

PCでの書き込みを前提として書かせて頂きましたが、もし、そのCD-RがPCで再生出来るのでしたら、一旦PCに取り込んでから、もう一度、WAVEファイルでCD-Rに焼くことで、一般のCDプレーヤーで再生出来る可能性があります。(CDプレーヤーがCD-Rの再生に対応しているかどうかの確認も必要ですが、殆ど問題なくWAVE方式で書き込んだCD-Rなら再生出来ると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

書き込みは、PCで、WMPを使ってやりました。
やはり書き込んだ際のファイル形式が違ったようです。
今回データ形式で書き込んでしまったため、一般のCDプレイヤーでは再生ができないようです。

これらのCD-Rは潔く諦めて、新しく焼き直すしかないみたいですね。

お礼日時:2009/08/15 17:08

無いです



やりなおしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 16:40

データ用CDでも問題ないはずですがね。


焼いた後、セッションクローズしましたか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
データCDでも、問題なく再生されるものなのですね。
20枚くらい焼いてしまいましたので、少し安心しました。
調べてみましたが、セッションクローズはされているようです。

お礼日時:2009/08/15 16:14

基本的に、オーディオ専用CD-Rもデータ用CD-Rも、モノは一緒のはずですが・・・。



その、音楽データを書込んだデータCD-Rは、パソコンでは再生できるのですか?
何枚焼いたか判りませんが、全部、CDプレーヤーで再生できませんか?
CDプレーヤーによっては、CD-Rを再生できないモノもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

オーディオCDもデータCDも同じなのですね。
今回データを書き込んだCD-Rは、パソコンでは再生できます。
以前焼いたCD-R(今回のと同じ種類のディスクです)は、特に何の問題もなくCDプレイヤーでも再生できているのですが、今回焼いたものは全てプレイヤーでは再生できませんでした。

お礼日時:2009/08/15 15:43

改めてオーディオCDを作り直して下さい。


CD-Rはライトワンス(一回のみ書き込み)のメディアで、書き込んだ内容の修正等は不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!