ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

スロットで「7」が3つ並ぶと当たりだったりしますが、
なんで「7」なのでしょうか?
また、「7」が縁起のいい数字というのはなぜでしょうか?
野球の「ラッキー7」は、Wikiに載っていたので
なるほど、逆転のチャンスという意味もあり、それは理解できます。
Wikiで「七」を調べましたが、聖書に出てくるいろいろなものが「7つ」あり、それと関係あるかとも思ったのですが、聖書の中に出てくる数字は「7」だけはなく、聖書に根拠を求めれば6でも8でも、幸運の数として定義できそうです。
なのに、どうして「7」だけが「幸運」の数としてピックアップされるようになったのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

由来は諸説あるでしょうし それは調べれば分かることでしょうから それは どなたかに おまかせするとして、僕は あなたの質問から ラッキーセブン という もともと 欧米的な感覚が なぜ 日本で 広まったのか ということに 興味を持ちました。



日本国内に入ってきた 欧米の習慣のうち クリスマス や バレンタインは 一部に人が始めたら 「あっ」という間に 全国的な行事になりましたが ハロウィンやイースターは いまでも 日本国内行事としては なじみがありません。
だから 語源や由来よりも 日本人の感性のほうに ラッキーセブンを 好む感性があるのではないかと 考えたのです。

結論としては
7 が 日本国内で 幸運の数字として その地位を 獲得できたのは 日本人には 奇数や 7そのものを 好む傾向が もともとあったからだと思います。

その理由は
和歌や 俳句が 57577 575 ですし
また 奇数は 一番小さな自然数 2で 割り切れないので 少し神秘的な印象があるかと思います。
さらに 七面倒くさい という言葉が示しているように 一桁の数字の中で 7は 外の数字の仲間には ならないこと
7 17 37 47 と 7関連の数字は 素数になりやすいこと
など 数字そのものの 特性も あるように思います。

いま あなたの質問を見て 思いついただけのことなので もっと ほかにも 理由があるかもしれませんが そのように考えました。
面白い質問をありがとう。 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「7」を良い数として認めたいという日本的な背景がある
ということなのですね。
7の持つ意味よりも、そちらを考える方が正解である気がしました。
まさに発想の転換、目から鱗が落ちる思いです。

お礼日時:2009/08/18 22:52

ラッキー7の“7”の由来には、諸説あります。



(1)キリスト教由来説:キリスト教秘儀(太公望書林)によると、7とは3と4から合成されている。3は、唯一なる神が“父”と“子”と“聖霊”という3つの“位格”(ペルソナ)から成ることを示す。4は、全体を包むもので、神の均整を表しギリシヤ正教会,ローマ・カトリックを示す。

(2)ユダヤ教由来説:ユダヤ教では、神(ヤハウェ)は6日で天地を作り上げて、7日目に休んだ。だからユダヤ人にとって(そしてその伝統を引き継いだキリスト教徒にとって)7は聖なる数とする。旧約聖書では、“7”という数字が77回も出てくるし、1週間を7日とする慣習は、天地創造に由来して古代ユダヤに始まった。。

(3)大リーグ由来説:1930年代の大リーグ、サンフランシスコ・ジャイアンツは7回に得点することが多かったから、スポーツファンを中心にラッキー7という流行語が作られたなどなど。

 ※ただ日本では、吉数は、七よりも末広がりの“八”です。たとえば、やたがらす、やまたのおろちなどなど。
ただ、日本でも、正月の縁起物として七福神がありますし、正月7日には七草粥を食べます(まさか、七福神(恵比寿さんだけは日本の神)の“七”の由来が大リーグではないでしょう)。

4)中国由来説:中国・魏(三国時代)の時代末期にには、俗塵を避けて清談にふけった「竹林の七賢」がいた。 「竹林の七賢」とは、竹林の中に入り、大いに酒を飲み楽を奏し、清談にふけった七人の賢者たちの総称であり、そのような生活を送ることに憧れて“七”賢人にあやかった。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1 の説明が、わたし的には一番しっくりきました。3と4が良い数で、それを足した7はとっても良い数だ、という話を聞いたことがあります。

2 の1週間が7日である由来は知っていましたが、7が77回出てくるという話は初めて聞きました。

3 の大リーグ説は、7を幸運の数とする風習と、大リーグでラッキー7が話題になったのと、どちらが先だったのか、という話になりますね。

お礼日時:2009/08/15 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本文化の中の七という数字の意味

聖書を中心とする西洋の文化の中で、7という数字が絶対性、完全性を意味する事に対し、日本の文化では七という数字が何を意味するものなのか教えて下さい。また、七転八倒、七転八起等の「教え」的なもののそれと、「七つ道具」や「七夕」等の物やイベントも、同じ意味として七を使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

「七」という数字は主に中国から伝わった影響があります。
中国では奇数「一、三、五、七、九」を吉とする習慣があります。
これは数値が大きいほど吉なのですが、
「九」は恐れ多いので中国は元より一般では使われません。
そのため日本では「七」が最大の吉とされることもあります。
また日本は同じく「七夕伝説」の影響を強く受けている為
印象が強いのかも知れません。

七転八倒で次に訪れるものは何でしょう?
答えはそれより大きい幸せです。
それは八回目で起きた場合でも同じです。
それまでより大きい幸せが訪れることを予兆しています。

ちなみに七転八倒や七転八起の「七」と「八」はいずれも吉数です。
「八」は末広がりで、中国では「九」の次にめでたい数字とされています。
「八」は上下を除くあらゆる方向を指します(全てで十方)。

お釈迦様は生まれて七歩歩いて「天上天下唯我独尊」と言われたとあります。
日本仏教では、四十九日の死後を七日区切りで七人の裁判するような伝話があります。
実際、仏教では多く数字は使われていますが、
但しそれらに偏りは感じません。
二河白道、三宝印、四諦、五蘊、六識、七生、八大地獄、九品、十念
と様々な数字で表現されています。
よって仏教において七を吉数とする要素はないのです。

七福神は室町時代ぐらいに日本で作られたものなので、
余り参考にならないように思います。
七つ道具は仏教の七宝から由来しています。

また数字にまつわる伝説は数知れずですが、
日本の神話では特に奇数を吉と捉えていないように思われます。
(八百万神とか)

これらのことから実際は七が意味する
聖書のような(絶対的な)ものは無いように思われます。
神仏習合の精神と、中国の陰陽五行説の思想が織り交ざった、
日本独自の習慣ではないでしょうか。

「七」という数字は主に中国から伝わった影響があります。
中国では奇数「一、三、五、七、九」を吉とする習慣があります。
これは数値が大きいほど吉なのですが、
「九」は恐れ多いので中国は元より一般では使われません。
そのため日本では「七」が最大の吉とされることもあります。
また日本は同じく「七夕伝説」の影響を強く受けている為
印象が強いのかも知れません。

七転八倒で次に訪れるものは何でしょう?
答えはそれより大きい幸せです。
それは八回目で起きた場合でも同じです。
それまで...続きを読む

Q縁起の悪い数字  また理由はなぜ?

日本で縁起の悪い数字って、どの数字があるでしょうか?
僕が思いつくのは、
「4,9,11,13、29」くらいしか思いつきません。
また、この数字はなぜ縁起が悪いのか理由がわかりません。

4・・・漢字で「死」を表すから。
9・・・漢字で「苦」を表すから。
この二つはわかるのですが、残りがわかりません。

13・・死刑の階段の数だったような・・・?

11、29はなぜ縁起が悪いと言われるのでしょうか?

13もハッキリわからないので知ってる方がいれば教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

13はキリストが処刑された日が「13日の金曜日」だった為です。死刑台の階段数もそれにちなんで後から13段にされました。この13を嫌がる習慣はキリスト教徒に広まったものですので、もともと日本では縁起の悪い数字ではありませんでした。欧米文化の浸透によりそういう風習が広まったものです。

11が縁起が悪いと言うのは始めて聞きました。欧米ではむしろラッキー7と並んで縁起の良い数字と言われています。コンビニのセブン・イレブンも縁起の良い数字を並べて命名されたとのこと。ちなみに同社の正式なロゴはSEVEN ELEVEnで、最後のnだけが小文字になっています。これは「7と11という縁起の良い数字を並べて、何もかも完璧だとそれ以上の進歩の余地がない」との考えから、あえてスペルをいじって不完全な形にしたとのこと。

29が不吉と言うのも初耳です。ただし4219は「死に行く」に通じるそうで、国が発行する自動車のナンバープレートでも欠番になっているそうです。

Q7の絵柄

スロットやパチンコで一番優遇されているのが【7】絵柄だと思いますが
この【7】になったのは何か由来があるのでしょうか?
別に『5』とか『8』でも何でもいいのですが、ボーナス絵柄や確変絵柄が7と統一されている理由を知りたいです。

詳しい方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

当初パチンコでは三共フィーバーが開発されるまでぞろ目で大当たりという機種自体、概念すらありませんでした。
フィーバーが開発された要因はそのころテレビゲームの大ヒット作の「インベーダーゲーム」です。
これが流行ったおかげでパチンコ店はガラガラ開店休業状態に陥りました。
三共の機種開発メンバーは色々な機種を出しましたが人気が出ずにいました。
残業が終わってふと入ったパチンコ店で羽根物のゼロタイガーの所に人だかりが出来ているのを見て驚きました。
それは羽根が開いたままのゼロタイガーで玉がそこへどんどん集まり物凄い出球になっていました。結局機械が壊れていただけの事でしたが、これがフィーバー開発のきっかけになりました。
「あるタイミングで開放し続け玉が出続けるものを作れば・・・」
この開放し続けるものが現在も使われているチャッカーです。
そして大当たり絵柄として採用されたのが7でした。
これは、他の方も仰っていますがラスベガスで使われているスロットマシンの大当たり絵柄7を採用しました。(ラッキーセブンという語呂も好まれました)
ぞろ目大当たりに関しては最初は7のみ次は平和で開発されたパチンコ”ブラボー”での7と3、続いてぞくぞくデジタル機が登場して1から9までを採用するようになりました。

当初パチンコでは三共フィーバーが開発されるまでぞろ目で大当たりという機種自体、概念すらありませんでした。
フィーバーが開発された要因はそのころテレビゲームの大ヒット作の「インベーダーゲーム」です。
これが流行ったおかげでパチンコ店はガラガラ開店休業状態に陥りました。
三共の機種開発メンバーは色々な機種を出しましたが人気が出ずにいました。
残業が終わってふと入ったパチンコ店で羽根物のゼロタイガーの所に人だかりが出来ているのを見て驚きました。
それは羽根が開いたままのゼロタイ...続きを読む

Q日本での数字の8はラッキーナンバーなんですか?

海外だと、7がラッキー7
不吉なのだと13とか666がありますよね。

日本では不吉なのは4だったでしょうか。

そこで質問なのですが、昨日あるTV番組でタモリと江川達也が、
日本は8がラッキーナンバーなんだよ的な事を言ってました。

本当にそうだとしたらどういう意味合いがあるんでしょう?

Aベストアンサー

前の方のおっしゃる通りなのですが、もう少し先の説明が必要かな?

「末広がり」というのは、数字の「八」では下の方が広がっている(文字の形)という意味ですが、人間に例えると「末」というのは「末裔(まつえい)」という言葉があるように「子孫」を意味します。

「子孫が広がる」ので、その家、家系、一族…等は繁栄するという意味になり、縁起が良い代表選手となっております。

Q1週間は、なぜ7日なのか

素朴な疑問ですが、1週間が7日の理由ってあるのでしょうか、天地創造がなぜ7日なのか?7にはどんな根拠理由があったのでしょう?
仏教でも7×7 49日で法事があるし?って考えると何かの根拠がありそうでしょ。
身近な天体たとえば、月とか、太陽が7の倍数で動いていましたかね?疑問解決をお願いします。

Aベストアンサー

・当時知られていた惑星が水星・金星・火星・木星・土星、プラス、惑星ではありませんが太陽・月と、合計7つであったこと。
・#2さんのおっしゃるとおり、7という数字が月の満ち欠けとも関係があったこと
・7の倍数で月の満ち欠けの周期にも近い28という数字が数学でいう「完全数」であったこと

これらのことから、当時7という数字は天体と深い関係にあると信じられ、便利さと宗教的理由から一週間は7日単位となったそうです。

出典は下記。ついでにこの本には、なぜ月火水…という曜日の順番が実際の惑星の順番どおりになっていないのか、その理由も書いてあります。やはり数学に関係するようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478820082/qid=1107772928/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-3785938-7021051

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q希望ナンバーで、とりにくいナンバーは?

希望ナンバーを決めるのに悩んでます。

ゾロ目のナンバーだと、抽選になると聞きました。
具体的に、抽選になってしまう可能性の高いナンバー
ってどのようなナンバーなのでしょうか?ゾロ目以外で
あれば無抽選で取れるものなのでしょうか?

また、仮に、希望ナンバーが抽選となってしまった場合
に抽選を繰り返して、希望ナンバーが取れるまで抽選を
し続ける事は可能なのでしょうか?その場合に、かかる
日数とか費用はどうなるのでしょうか?

どのたか詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抽選対象の数字は、
 ・・・1
 ・・・7
 ・・・8
 ・・88
 ・333
 ・555
 ・777
 ・888
 1111
 3333
 5555
 7777
 8888
の13種類です(今後・・77、1188も抽選対象になりそう)

「希望番号申込サービス」というサイトにある、
申込件数照会というページで、
地名別の申込件数が出ています。

本日抽選日のため現時点では件数が出ていませんが、
(できれば金曜日に確認してほしい)
一番抽選申込が多いのは「・・・1」です。
先日見ましたら品川の3ナンバーで80件申込。
1回の抽選で2件しか当選しませんので、
確率は約40分の1。これではなかなか当たりません。
(3ナンバー以外は1回の抽選で4件当選)
はずれても何度でも申込できますが、最速で翌週月曜まで待たされます。
クジ運が悪いと永遠に待たされそうです。

費用は当選したら発生します。
プレート作成費用(5千円程度)を振り込んで数日後にできますので、
1ヶ月以内に運輸支局へ出向きプレートを付け替えます。

抽選対象外の数字の場合は、
申込→振込→数日後に完成→1ヶ月以内に取付 となります。

いうまでもありませんが、
1ヶ月以内に取り付けができなかった場合はそのプレートは「ボッシュート」されます。
お金も戻ってきませんので注意。

参考URL:https://www.kibou-number.jp/kibou/index.html

抽選対象の数字は、
 ・・・1
 ・・・7
 ・・・8
 ・・88
 ・333
 ・555
 ・777
 ・888
 1111
 3333
 5555
 7777
 8888
の13種類です(今後・・77、1188も抽選対象になりそう)

「希望番号申込サービス」というサイトにある、
申込件数照会というページで、
地名別の申込件数が出ています。

本日抽選日のため現時点では件数が出ていませんが、
(できれば金曜日に確認してほしい)
一番抽選申込が多いのは「・・・1」です。
...続きを読む

Qラッキー7の語源って?

よく「ラッキー7」と言いますが、なぜ7がラッキーなのでしょう?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

野球のラッキーセブンから来ているのだそうです。野球では試合の中で七回は投手が疲労してくるころで、得点のチャンスであるからです。


人気Q&Aランキング