プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄一泊でスーツケースは要らないでしょうか?
9月の連休に子供の挙式が沖縄であり、私たち両親が呼ばれています。
1泊2日(昼2時、那覇空港到着~挙式~翌日2時の飛行機)とハードスケジュールです。
挙式に着用する二人分のフォーマル衣装を持参するため、
スーツケースの方が良いのではとの意見があります。
空港から免税店(?)にあるレンタカー屋さんまでバスで行かなくてはなりません。
スーツケースを利用した移動というのが経験がなく心配です。
スーツケースは必要ならレンタルしよう(ひとつだけ)と考えています。

ちなみに、残波岬で夜の挙式です。
翌日の観光は、時間がないため、美ら海水族館のみの観光にするか、
万座毛+国際通りくらいにしようかと・・・・道路は渋滞していることが多いと聞き、
飛行機に間に合うようにかつ、初めての沖縄を少しでも満喫できる安心コースが
あれば教えて下さい。

質問が2つになってしまいすみません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

再びお邪魔します。
9月の連休なので 暑いです。
結構汗かくので2日間同じ服はちょっと嫌かも。
私たち夫婦は、Tシャツ+ジーンズに日焼け&冷房対策のためラッシュパーカーという服装が多いですが、Tシャツの着替えは持って行きます。
部屋でさっと洗ってベランダで水気を切ってから部屋につるしておいても乾きますけど。

宿泊なさるホテル近くの残波岬も夕陽が綺麗なロケーションです。
早めの時間なら灯台にも登れます。
断崖絶壁に打ち寄せて砕ける白い波は、迫力があります。真っ青な海とのコントラストも絶景なのでぜひ散策してみてください。

人気の首里城ですが、個人的には微妙なスポットだな~と。
いらっしゃるなら、レンタカー返却前が便利です。
観光バスの立ち寄りスポットなのでこちらも混み合います。
P満車で入れなかった事もありましたが、坂の手前に民間のPもありました。
無料区域だけでも十分だと思うスポットでした。
あまりにも綺麗に復元されすぎているような感じがして好みませんが、とりあえず一度は見ておきたい場所かもしれません。

残波岬ロイヤルから近い所では琉球村と座喜味城跡も人気の立ち寄りスポットです。
その他 行きに石川IC利用して戻るならルネッサンスの手前にある おんなの駅にちょっと寄り道とか、残波に向かう途中の真栄田岬の展望台も景色は良いです。
到着日時間があれば万座毛へ行ってみても良いかもしれません。
こちらは 写真撮影しながらぐるっと一周するのに15分~20分程度と短時間でOKです。

東南植物楽園、ビオスの丘という観光スポットも立ち寄り可能な場所にありますが、暑い季節なので・・・。
特に東南植物楽園はめちゃ暑くてたいへんでした。園内は良い雰囲気なのですが暑いの苦手な方だと微妙かもしれません。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
残波岬だけでも沖縄の「海」は満喫できそうですね。
後は、ご紹介のスポットをプラスすれば半日プランとしては贅沢かも。
ラッシュパーカーも調べてみます。

スーツケースも1000円なのでとりあえず、1つ借りておこうと思います。
るるぶで、日曜日は国際通りがトランジストになると書いてありましたが、こんな時は、行ったほうがよいのか、やめた方がよいのかもわかりません(@@)
あちらのご両親も一緒で、その中でも私が一番若いので下調べしておいた方がよいかと・・・みなさんを頼らせていただいた次第です。
とにかく、考えずの行動する4人ですので珍道中になることは間違いないと思います。でも楽しみです(^^)

こんにちは。

おめでとうございます。ナイトウエディング素敵ですね。
礼服はNo・1さんお勧めのスーツ用バッグが便利だと思いますが、ご夫婦の荷物を一つにまとめて小さいサイズのスーツケースかキャリーバッグでも レンタカーの配車場所までの移動は問題無いと思います。
ゆいレールで移動より送迎バス利用の方が、荷物を持って移動する距離は少ないと思います。

問題になるのは、2日目の観光時ではないかと思います。
DFSにレンタカー返却は2時間前が目安になるので12時頃到着するとなると皆さんおっしゃるように今回水族館はかなり厳しいです。
8:30に開館するので7:00頃ホテルをチェックアウトして向かえば水族館だけならOKですが、そうするとホテルで朝食を食べる時間も無さそうです。
なので万座毛+国際通り観光のほうが安心だと思いますが、慣れないとレンタカーで国際通りに行くのはお勧めできません。
DFSでレンタカー返却後、ゆいレール利用して徒歩で国際通りを観光、再びゆいレール利用で空港に向かう(もしくは県庁前あたりからならタクシー利用で空港へ)のが良いと思うのですが この時荷物が問題になります。
一度空港まで行って荷物を預けてから出直すという手もありますが、時間のロスという感じも否めません。

なので荷物は、自宅⇔ホテル宅配にしてしまうのも良いかもしれません。
行きはともかく帰りはホテルから自宅へ宅配にして身軽に動けるようになさると楽だと思います。
職場やご近所へのお土産も到着日ホテル近くのお菓子御殿で購入してしまい一緒に詰め込んで送ってしまうのも良いですよ。
(最初のうちはあれもこれもと目に付いたお土産を購入してしまい どんどん荷物が増えてしまいがちでしたから。)

素敵な挙式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。
結婚式が一番楽しみなので、観光についてはあまり欲張った考えはダメですね(^^);
スーツケースに関してはできれば、ない方がよいようですね。
私は和装ではなく、コンパクトなワンピース+肩かけ
主人は、ブラックフォーマル?です。

たとえば、お土産は宅急便にすれは、礼服がバックに入れば
OKですね。(基本お土産はあまり買わない方です。)
スーツケースにするなら小さいサイズですね!私が大きめのショルダーでなんとか。次の日、同じ服でもいいかなと・・(^^)

これは、旅慣れた皆さんにお聞きしたいですが、
水族館はあきらめるとして、万座毛+首里城はどうですか?
余裕で周れる場所にしたいです。

全ての荷物が一つのスーツケースに収まるならば、それもいいでしょう。

那覇空港の到着ロビーは1階ですから、荷物を受け取ったら、DFSでの
レンタカー配車なら、空港ビルを出てDFSへの送迎バスに乗るか、2階へ
上がり、渡り廊下でゆいレールの駅まで行き、ゆいレールでDFSまで移動
する事になります。

最終日は14時発との事ですが、空港近くのレンタカー営業所の返却の目安は
90分前ですが、DFSなら2時間前が目安です。
美ら海水族館から那覇には高速を使っても約2時間は必要です。
残波岬から水族館も残波は高速ICが遠いので、高速を使っても使わなくても
2時間は見といた方がいいので、ちょっと無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタカー営業所の返却のタイミングもあるのですね。
美ら海水族館はあきらめます。
スーツケースも初めて、レンタカーも初めてでは先思いやられる
でしょうから(^^)

非常にハードスケジュールですね・゜゜・(×_×)・゜゜・。

せっかくの沖縄ですからせめてもう一泊できないでしょうか。

まずスーツケースですが、結論から言うとお勧めしません。
取り回しが大変ですし、必ず飛行機で預かり荷物になります。道中沢山の階段やエスカレータがありますので手で持てる形にした方が楽だと思います。一泊でしたら礼服以外の荷物は少ないと思います。礼服はスーツ用の収納カバンの方が楽だと思います。スーツを買ったときに包んでくれるビニールのもち手のついたやつを上等にしたようなカバンがあります。
お母様の礼服が和服である場合はスーツケースもしかたがないかもしれません。

次に観光ですが、美ら海水族館を見るのであれば他は諦めた方が良いかと思います。水族館から空港まではタクシー、レンタカーを使って高速道路を走っても2時間半から3時間は見る必要があります。
開館が8時30分ですから多少見る時間はありますが、それでも2時間チョッとが限界です。この時間では水族館のイルカショー等も含めて全てを見る事は難しいです。
水族館を諦めるのであれば世界遺産の中城城址等の城址郡と国際通り、守礼の門をこれも駆け足ですが回る事ができます。かつ、沖縄らしさを感じるのにお勧めのコースです。
駆け足で回るためにはお金はかかりますが観光タクシーをチャーターするのが良いと思います。
せめて、夜の便であればもう少しゆっくり出来るのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです。私たちの都合で一泊しかできない上、
田舎ですので、飛行機は一日一便・・なのです><;
目的は結婚を祝う!なので観光は空港からそう遠くない
場所にしますね。