「プリント基板」と「プリント基盤」と2つの書き方があるようですが、違いはあるのでしょうか?もし規格上どちらが正しいということがあれば、教えていただければありがたいです。

A 回答 (4件)

プリント配線基板、、「P板:ピーバン」とも言う



ですから

「基板」ですね。

一応、業界の者ですが「基盤」という文字は商品、製造装置、業界誌含め殆ど見かけないです。
また、意味的に「?」のような気がします。
学生さんが使うのをまれに見ますので、もしかしたらどこかの教材に「盤」が使われているのかもしれません。
(このへんは推測ですが)


別の方が言ってますがもともと漢字変換のミスがそのまま気付かれずに使われているという感じではないでしょうか。(そのうち定着したりして)
*「プリント基盤」で検索してヒットするHPを見てみるとページの中は「基板」になっているところが多いですし(苦笑

尚、ここで言うところの「基板」とは
フェノール、ガラエポ、フレキなど電子機器内のプリント板のことで、それ以外の業界での呼称は不明です。
たとえば強電関係では「基板」というかどうかは別ですが「●●盤:制御盤とか電源盤とか」という呼称を使うのは耳にします。(盤を組む、、とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業界の方からの心強いお言葉、ありがとうございます。ご指摘のようにインターネット検索すると、「基盤」でけっこうな数のサイトが出てきて、しかも、同じサイトで「基板」も使われていたりする。そもそも、そこで悩んでしまったのです。誤変換ととらえるのが自然なんですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 00:10

モノが「板」です。


ですから、「プリント基板」
正しくは、「プリント配線板」

でも、セットメーカーさんは、基盤と記されている事が多いです。
部品が載るとただの板じゃなくなるからなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品実装前が基板で、実装後が基盤ですか。もし、使い分けているとしたら、そういうことなのかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 10:39

Printed Circuit Boardなので、「板」ですね。

「基盤」は Base とか Foundation ですから。

ときどきかな漢字変換で「基盤」と出たのを気づかずにそのまま使ってしまうことはありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、boardは板ですね。でも、メーカによっては意識して基盤を使っているように思えるのです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 10:34

規格上っていうわけではありませんが、基「板」が正しいです。



たまに基「盤」を使っている人もいますがこっちは間違いですね。そもそも意味がぜんぜん違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに辞書をひくと基板が良いように思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/13 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q測定機器メーカーについて

測定機器メーカーについて

測定機器メーカーについて質問です。

就職先の候補の一つにあるのですが、就職のために必要なスキルや資格などはあるのでしょうか?
あと測定機器メーカーは求人倍率は毎年どのくらいなのでしょうか?

測定機器は温度から測量まで色々ありますが特にこだわりはないので、大体の分野全体と言う感じで考えてもらっていいです。

もし分野別に大きな差があるのならばそこらへんは詳しく教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>例えば土地測量などは工業用なのでしょうか?ラボ用計測器なのでしょうか?
測地関係は基本的に計測器に分類しないですね。基本的に角度を測るのが本来の測量だから?

暇だから基礎知識を書いておきます。

世界のプラント(プロセス系、化学工業や発電所等)の計測、制御システムは以下の6社がシェア10%以上(金額ベース)であり、この6社を「ビッグ6(シックス)」といいます。この6社で世界の85%のシェアを握っています。この業界に就職したいのなら要暗記です。ちなみにプラントの建設そのものは日揮等の別の企業です。企業の業績が世界経済の状態に大きな影響を受けるのが特徴です。

ABB(スイス)
ハネウェル(Honeywell)(米国)
インベンシス(Invensys)(英国)
エマソン(Emerson)(米国)
シーメンス(Siemens )(独国)
横河電機(日本)

工場萌え!
ソフトウェアを武器に世界の舞台で活躍したいのであれば現状はこのビッグ6に就職しない限り無理!どの企業にも日本人のエンジニアがいますから、能力と熱意があればどこでも就職可能でしょう。

それで、現在の話題は
ソフトウェアセンサー
です。これは、複数の計測器の計測値と化学のモデリングから「実際に測定していない物質」の生産量とかをソフトウェアでリアルタイムで算出するシステムの事で高度なテクノロジーが要求されます。化学モデルの正確さ、計測データの正確さ、ソフトウェアの演算の正確さの3つが揃っていないと実現できません。

>ラボ用計測器に興味があるような気がします。
ラボ用の計測器は、上記のようなプラント系企業とまったく異なり、中小のメーカーがひしめいています。日本では島津製作所とか有名ですよね。ニッチな分野も多いので、従業員が30人程度で世界シェア50%以上だったりします。電子計測は比較的大きな企業が多く、アジレント、テクトロニクス等が有名です。

こういう業界に就職するためには、パソコンの前に座っていても駄目なのでとにかく展示会へ行くことです。
フォーマ(食品機械工業展)は終わってしまったので、秋の計測展(大阪)、分析展、科学機器展にでもいってみることをお勧めします。小さい企業が「こんなの計るの?」みたいな感じでいっぱい出展していますから、興味があれば話を聞いて名刺を置いてくればいいのです。学生だと言えば、会社案内ももらえるでしょう。名刺はケント紙を買ってきて、インクジェットプリンタで好きなようにつくればOKです、学生だから。

>例えば土地測量などは工業用なのでしょうか?ラボ用計測器なのでしょうか?
測地関係は基本的に計測器に分類しないですね。基本的に角度を測るのが本来の測量だから?

暇だから基礎知識を書いておきます。

世界のプラント(プロセス系、化学工業や発電所等)の計測、制御システムは以下の6社がシェア10%以上(金額ベース)であり、この6社を「ビッグ6(シックス)」といいます。この6社で世界の85%のシェアを握っています。この業界に就職したいのなら要暗記です。ちなみにプラントの建設そのものは...続きを読む

Qプリント基板加工工程での問題点

PWB(プリント・ワイヤリング・ボード)をコア材からプリプレグを挟み、プレス工程にかけ、感光・露光・エッチング・ドリル加工・レジスト処理等々の各工程で、さまざまな管理項目や、問題点があると思います。是非参考にさせて頂きたく、質問を掲載させていただきました。「サブトラクティブ法」の1.6t、4層、FR-4の場合でお願いいたします。
また、ドリル径0.4の場合、加工する時のPWB重ね枚数や、送りSpeed、回転数等々も宜しければお願いいたします。
プレスのノウハウがあればお願いします。1次、2次のプレス温度・時間・圧力・プレス方式(真空or油圧)等々
細かくなってしまいましたが何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリント基板の製造工程の説明って言葉にするといくらスペースがあっても説明できない程複雑で長く、しかも各社ノウハウがあるので、思うような解答は得られないかと思います。
基本的な事ではありますが、参考URLをご覧になってください。
穴明けその他については、参考URLの会社に質問などしてみれば、一般的なことを教えてくれると思います。

http://www.stella.co.jp/electro/electro.htm

参考URL:http://www.nodascreen.co.jp/jp/print/main4.html,http://www.stella.co.jp/electro/ele_list.htm

QISO9001の7.6の「監視機器及び測定機器~」

ISO9001の7.6の「監視機器及び測定機器の管理」で

「定められた要求事項に対する製品の適合性を実証するために、組織は、実施すべき監視及び測定を明確にすること。また、そのために必要な監視機器及び測定機器を明確にすること。」

という内容がありますが

(1)「定められた要求事項に対する製品の適合性を実証するために、組織は、実施すべき監視及び測定を明確にすること。~」
検査成績書に「○○を測るときは××を使う」となっていますがそれでよいですか?ただ「ノギス」と書いてあるだけで会社に同じノギスが5本あるのですがそのうちのどれを使うとは定めてはいません。また測定した記録にもどの「ノギス」を使ったかなんて記録していません。

(2)「~また、そのために必要な監視機器及び測定機器を明確にすること。」
会社が保有している測定器すべてを一覧化した台帳にしようと思うのですがそれでいいですか?

Aベストアンサー

 回答(1)の追記ですが…。

 「製品検査成績書」の中に「測定項目」(測定箇所、チェックポイント)と「測定方法」(測定具、抜取方式)が定めてあれば、とりあえずそれで十分です。その根拠がどうであるかは審査員が審査の中で実際に確かめることだけの話です。たとえば回答(1)に私が書いた例のように。必ずしも根拠まで明記する必要はありません。
 でも問われれば答えられないのはおかしいわけです。根拠が曖昧だと「定められた要求事項に対する製品の適合性を実証するために…」に疑問の余地が出てくるので、適合性の実証能力について確証を得るために、さらにいろいろと聞かれたり調べられたりする可能性があります。

 「会社が保有する測定機器」の一覧表(台帳といったほうがよい)は規格要求事項ではありませんので、なくても指摘にはなりません。ですがもし測定器の数が多いと、そういうものがなければ管理(「測定機器に管理No.を付与」、「校正結果の記録」、「校正結果の判定」、「校正周期(有効期限)」など)が大変になりかねません。ですから審査員からは管理の不行き届き・手落ち・ミス・その他の不具合が存在していないか、という目で調べられる可能性があります。
 台帳などによって自ら管理がしっかりと出来ていれば、何も不安に思うことはありませんし、審査員も安心するでしょう。

 回答(1)の追記ですが…。

 「製品検査成績書」の中に「測定項目」(測定箇所、チェックポイント)と「測定方法」(測定具、抜取方式)が定めてあれば、とりあえずそれで十分です。その根拠がどうであるかは審査員が審査の中で実際に確かめることだけの話です。たとえば回答(1)に私が書いた例のように。必ずしも根拠まで明記する必要はありません。
 でも問われれば答えられないのはおかしいわけです。根拠が曖昧だと「定められた要求事項に対する製品の適合性を実証するために…」に疑問の余地が出てくるので、...続きを読む

QPbフリー半田採用時の、プリント基板のランド処理

通常の共昌半田使用の場合、ランドには「半田レベラー」を施しておりますが、
この先Pbフリー半田を使用の場合「プリフラックス処理」を実施しなくてはなりません・・・しかしながら、プリフラックス処理の問題点として、ランド部の酸化が問題視されております・・・
(製造後3ヶ月以内に半田付けを実施しなければならない事が多い。)
Pbフリー半田による、半田レベラーは可能なのでしょうか?
半田融点が上がる事による問題点は無いのでしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

亜鉛-鈴合金の問題は.特許所有者に聞くのが簡単かと思います。
というのは.新技術の場合に.多くの場合に.ほとんど研究されていません。
したがって.特許しんせいじに十分調べているであろう(たまに.空想を書く人がいますけど)開発者に聞くのが確実と思われます。

あどれすは特許所有者のサイトです。

参考URL:http://www.senju-m.co.jp/index.htm

Q測定機器接続PCとネット接続PCのデータ交換について

よろしく御願いいたします。
1)測定機器に接続しているPCが3台あります。
2)ネットワークに接続しているPCが1台あります。
3)測定機器に接続しているPCはネットワークには接続したくありません(基本的に)。
4)現在は測定機器に接続しているPCに蓄積しているデータを2)項のPCに移動する際はUSBメモリを毎回利用しています。
5)上記作業が面倒なので、測定機器に接続しているPCのデータを2)項のPCの共有ファイルにデータ保管したいと考えています。
6)当方のパソコンの知識があまり詳しくありません。 従って、出来るだけ簡単な方法で上記の希望を叶えたいです。
7)測定機器同士の距離はそれぞれ2m以内にあるのですが、測定機器とネットワーク接続PCとの距離は約10mあります。
8)これらを可能とするための費用は作業が簡単であれば高価でも構いません。

何か、希望を満たす手段などありましたらご教授頂けます様御願いいたします。
よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

イーサネット=LANボード若しくはLANカード。
SWハブ=スィッチングハブ。
のつもりで書きました。

現在インターネットに接続されているPCのLANポートはネット接続用に使用していると思うので、新たにLANポートを増設。
(その時に増設するのが、イーサネットアダプター=[LANボード]or[LANカード]となります)

増設したLANポートを利用して他のPC(おそらくLANポートは利用されていないと推測)とのネットワークを組む。
(その時に必要なのが、[スィッチングハブ]or[ルーター]となります)

ローカルエリアネットワークでのファイル共有などが利用できる環境を作成することができます。
作業としては、LANボード(LANカード)取り付け、ドライバーのインストール、ルーター設置、LAN配線のみで終了。
時間的には数十分、費用は1万円以内で収まると思います。

Q教えてください! こんな法律あったらいいなー?とかありますか?もし、あれば教えてください。おねがいし

教えてください!

こんな法律あったらいいなー?とかありますか?もし、あれば教えてください。おねがいします!

Aベストアンサー

シンガポールみたいにゴミを捨ててはいけない。

QPCと測定機器のIPアドレス

初歩的な質問で申し訳御座いません。
PCに測定機器を接続しています。IPアドレスの問題で通信が途絶えています。

PCと機器1,2は社内LANへは未接続でPC-機器1,2間のみLANケーブルで
接続しています。

既存IPアドレス設定
PC 192.168.0.1
機器1 192.168.0.71
機器2 192.168.0.72

機器メーカーの説明ではPCと機器のIPは分けたほうが良いらしく
PCのIPを192.168.1.1への変更を求められました。
192.168.1.1へ変更した再、Ping 192.168.0.71(72)で返答がありません。PCのIPを変更するだけではダメなのでしょうか?

助言を頂けると助かります。

Aベストアンサー

PCのサブネットマスクだけでなく、機器1~3のサブネットマスクも変更していますか?
また、変更したサブネットマスクがちゃんと反映されているか確認していますか?
(何の機器かすらわからないので確認方法も、確認できるかすらも不明ですが)

もう1度言いますが、IPアドレスを分ける必要性を確認したほうがいいでしょう
サブネットマスクを255.255.254.0にして接続したら、見た感じIPアドレスをわけているように見えますが、結局は同じネットワークアドレスに属するIPアドレスを使っているので、

PC 192.168.0.1
機器1 192.168.0.71
機器2 192.168.0.72

で接続するのとなんら変わりはありません
(IPアドレスを分けて使っていると思い込んでいるだけ)

QねじのISO規格とJIS規格の違いについて

ネジの種類にもいろいろありますが、メネジでJIS規格の M28 P1.0とISO規格の M28 P1.0 H6ではどのように違うのでしょうか。JISはねじのJISをもっているので把握していますが、ISOの情報がありません。参考文献等ありましたら教えてください。お願いします。(引っ掛かりの高さ、谷の径、有効径、内径等、比較できる寸法を教えてください)

Aベストアンサー

tyoku さん おはようございます。

JISハンドブックはお持ちでしょうか?ご質問のメ-トル細目ねじB0207の冒頭に 「備考 この規格の本体に規定する直径とピッチの組み合わせ,小ネジ類,ボルト,ナット用の細目ねじの選択基準,規準山形および基準寸法は,次のISOと一致している」
直径とピッチとの組み合わせ:ISO261
細目ねじの選択基準:ISO262
規準山形:ISO68
基準寸法:ISO724

つまり同じじゃないんですか?
http://www.jsa.or.jp/

Qハイパーターミナルを用いて測定機器とPC接続したのですが・・・

RS232のケーブルを用いて、測定機器とPCを接続しハイパーターミナルを用いて、測定結果をCSV形式でPCで受信したのですが、ハイパーターミナルの画面上にCSV形式のデータが表示されただけで、どのようにCSVのデータをエクセルに読み込ませればよいのかわかりません。
また、得られたデータは送られたデータの後半だけで、前半部分が切れて残っていせん。どのような設定にすればよいか教えていただければ幸いです。
使用しているPCのOSはWindows98です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハイパーターミナルを起動後、送信前に
「転送」>「テキストのキャプチャ」を選択します。
ここで、保存した居場所と名前を設定し、「開始」した後で転送してみてください。
終了後は「テキストのキャプチャ」から「停止」を選択すれば終了です。

Q代謝について正しいものを全て選べ。 という問題で、どれが正しいのか分かりません。教えて下さい。 1

代謝について正しいものを全て選べ。
という問題で、どれが正しいのか分かりません。教えて下さい。

1、摂取した糖は腸管で吸収され、門脈を経て一旦、肝臓で貯蔵される。

2、摂取した糖は肝臓で貯蔵され、必要に応じてグリコーゲンの形で血中へ放出される。

3、体内に貯蔵されているエネルギーの80%は糖である。

Aベストアンサー

1.は正しい。
2.肝臓では糖をグリコーゲンとして貯蔵します。間違い。
3.体内ではエネルギーは殆ど脂質として貯蔵されています。間違い。
http://www.okamurakoji.info/Site/ti_yu_xue_bu_files/7%20%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%99%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA.pdf
の11ページ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報