「プリント基板」と「プリント基盤」と2つの書き方があるようですが、違いはあるのでしょうか?もし規格上どちらが正しいということがあれば、教えていただければありがたいです。

A 回答 (4件)

プリント配線基板、、「P板:ピーバン」とも言う



ですから

「基板」ですね。

一応、業界の者ですが「基盤」という文字は商品、製造装置、業界誌含め殆ど見かけないです。
また、意味的に「?」のような気がします。
学生さんが使うのをまれに見ますので、もしかしたらどこかの教材に「盤」が使われているのかもしれません。
(このへんは推測ですが)


別の方が言ってますがもともと漢字変換のミスがそのまま気付かれずに使われているという感じではないでしょうか。(そのうち定着したりして)
*「プリント基盤」で検索してヒットするHPを見てみるとページの中は「基板」になっているところが多いですし(苦笑

尚、ここで言うところの「基板」とは
フェノール、ガラエポ、フレキなど電子機器内のプリント板のことで、それ以外の業界での呼称は不明です。
たとえば強電関係では「基板」というかどうかは別ですが「●●盤:制御盤とか電源盤とか」という呼称を使うのは耳にします。(盤を組む、、とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業界の方からの心強いお言葉、ありがとうございます。ご指摘のようにインターネット検索すると、「基盤」でけっこうな数のサイトが出てきて、しかも、同じサイトで「基板」も使われていたりする。そもそも、そこで悩んでしまったのです。誤変換ととらえるのが自然なんですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 00:10

モノが「板」です。


ですから、「プリント基板」
正しくは、「プリント配線板」

でも、セットメーカーさんは、基盤と記されている事が多いです。
部品が載るとただの板じゃなくなるからなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品実装前が基板で、実装後が基盤ですか。もし、使い分けているとしたら、そういうことなのかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 10:39

Printed Circuit Boardなので、「板」ですね。

「基盤」は Base とか Foundation ですから。

ときどきかな漢字変換で「基盤」と出たのを気づかずにそのまま使ってしまうことはありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、boardは板ですね。でも、メーカによっては意識して基盤を使っているように思えるのです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 10:34

規格上っていうわけではありませんが、基「板」が正しいです。



たまに基「盤」を使っている人もいますがこっちは間違いですね。そもそも意味がぜんぜん違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに辞書をひくと基板が良いように思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/13 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q測定機器メーカーについて

測定機器メーカーについて

測定機器メーカーについて質問です。

就職先の候補の一つにあるのですが、就職のために必要なスキルや資格などはあるのでしょうか?
あと測定機器メーカーは求人倍率は毎年どのくらいなのでしょうか?

測定機器は温度から測量まで色々ありますが特にこだわりはないので、大体の分野全体と言う感じで考えてもらっていいです。

もし分野別に大きな差があるのならばそこらへんは詳しく教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>例えば土地測量などは工業用なのでしょうか?ラボ用計測器なのでしょうか?
測地関係は基本的に計測器に分類しないですね。基本的に角度を測るのが本来の測量だから?

暇だから基礎知識を書いておきます。

世界のプラント(プロセス系、化学工業や発電所等)の計測、制御システムは以下の6社がシェア10%以上(金額ベース)であり、この6社を「ビッグ6(シックス)」といいます。この6社で世界の85%のシェアを握っています。この業界に就職したいのなら要暗記です。ちなみにプラントの建設そのものは日揮等の別の企業です。企業の業績が世界経済の状態に大きな影響を受けるのが特徴です。

ABB(スイス)
ハネウェル(Honeywell)(米国)
インベンシス(Invensys)(英国)
エマソン(Emerson)(米国)
シーメンス(Siemens )(独国)
横河電機(日本)

工場萌え!
ソフトウェアを武器に世界の舞台で活躍したいのであれば現状はこのビッグ6に就職しない限り無理!どの企業にも日本人のエンジニアがいますから、能力と熱意があればどこでも就職可能でしょう。

それで、現在の話題は
ソフトウェアセンサー
です。これは、複数の計測器の計測値と化学のモデリングから「実際に測定していない物質」の生産量とかをソフトウェアでリアルタイムで算出するシステムの事で高度なテクノロジーが要求されます。化学モデルの正確さ、計測データの正確さ、ソフトウェアの演算の正確さの3つが揃っていないと実現できません。

>ラボ用計測器に興味があるような気がします。
ラボ用の計測器は、上記のようなプラント系企業とまったく異なり、中小のメーカーがひしめいています。日本では島津製作所とか有名ですよね。ニッチな分野も多いので、従業員が30人程度で世界シェア50%以上だったりします。電子計測は比較的大きな企業が多く、アジレント、テクトロニクス等が有名です。

こういう業界に就職するためには、パソコンの前に座っていても駄目なのでとにかく展示会へ行くことです。
フォーマ(食品機械工業展)は終わってしまったので、秋の計測展(大阪)、分析展、科学機器展にでもいってみることをお勧めします。小さい企業が「こんなの計るの?」みたいな感じでいっぱい出展していますから、興味があれば話を聞いて名刺を置いてくればいいのです。学生だと言えば、会社案内ももらえるでしょう。名刺はケント紙を買ってきて、インクジェットプリンタで好きなようにつくればOKです、学生だから。

>例えば土地測量などは工業用なのでしょうか?ラボ用計測器なのでしょうか?
測地関係は基本的に計測器に分類しないですね。基本的に角度を測るのが本来の測量だから?

暇だから基礎知識を書いておきます。

世界のプラント(プロセス系、化学工業や発電所等)の計測、制御システムは以下の6社がシェア10%以上(金額ベース)であり、この6社を「ビッグ6(シックス)」といいます。この6社で世界の85%のシェアを握っています。この業界に就職したいのなら要暗記です。ちなみにプラントの建設そのものは...続きを読む

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QISO9001の7.6の「監視機器及び測定機器~」

ISO9001の7.6の「監視機器及び測定機器の管理」で

「定められた要求事項に対する製品の適合性を実証するために、組織は、実施すべき監視及び測定を明確にすること。また、そのために必要な監視機器及び測定機器を明確にすること。」

という内容がありますが

(1)「定められた要求事項に対する製品の適合性を実証するために、組織は、実施すべき監視及び測定を明確にすること。~」
検査成績書に「○○を測るときは××を使う」となっていますがそれでよいですか?ただ「ノギス」と書いてあるだけで会社に同じノギスが5本あるのですがそのうちのどれを使うとは定めてはいません。また測定した記録にもどの「ノギス」を使ったかなんて記録していません。

(2)「~また、そのために必要な監視機器及び測定機器を明確にすること。」
会社が保有している測定器すべてを一覧化した台帳にしようと思うのですがそれでいいですか?

Aベストアンサー

 回答(1)の追記ですが…。

 「製品検査成績書」の中に「測定項目」(測定箇所、チェックポイント)と「測定方法」(測定具、抜取方式)が定めてあれば、とりあえずそれで十分です。その根拠がどうであるかは審査員が審査の中で実際に確かめることだけの話です。たとえば回答(1)に私が書いた例のように。必ずしも根拠まで明記する必要はありません。
 でも問われれば答えられないのはおかしいわけです。根拠が曖昧だと「定められた要求事項に対する製品の適合性を実証するために…」に疑問の余地が出てくるので、適合性の実証能力について確証を得るために、さらにいろいろと聞かれたり調べられたりする可能性があります。

 「会社が保有する測定機器」の一覧表(台帳といったほうがよい)は規格要求事項ではありませんので、なくても指摘にはなりません。ですがもし測定器の数が多いと、そういうものがなければ管理(「測定機器に管理No.を付与」、「校正結果の記録」、「校正結果の判定」、「校正周期(有効期限)」など)が大変になりかねません。ですから審査員からは管理の不行き届き・手落ち・ミス・その他の不具合が存在していないか、という目で調べられる可能性があります。
 台帳などによって自ら管理がしっかりと出来ていれば、何も不安に思うことはありませんし、審査員も安心するでしょう。

 回答(1)の追記ですが…。

 「製品検査成績書」の中に「測定項目」(測定箇所、チェックポイント)と「測定方法」(測定具、抜取方式)が定めてあれば、とりあえずそれで十分です。その根拠がどうであるかは審査員が審査の中で実際に確かめることだけの話です。たとえば回答(1)に私が書いた例のように。必ずしも根拠まで明記する必要はありません。
 でも問われれば答えられないのはおかしいわけです。根拠が曖昧だと「定められた要求事項に対する製品の適合性を実証するために…」に疑問の余地が出てくるので、...続きを読む

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

Q測定機器接続PCとネット接続PCのデータ交換について

よろしく御願いいたします。
1)測定機器に接続しているPCが3台あります。
2)ネットワークに接続しているPCが1台あります。
3)測定機器に接続しているPCはネットワークには接続したくありません(基本的に)。
4)現在は測定機器に接続しているPCに蓄積しているデータを2)項のPCに移動する際はUSBメモリを毎回利用しています。
5)上記作業が面倒なので、測定機器に接続しているPCのデータを2)項のPCの共有ファイルにデータ保管したいと考えています。
6)当方のパソコンの知識があまり詳しくありません。 従って、出来るだけ簡単な方法で上記の希望を叶えたいです。
7)測定機器同士の距離はそれぞれ2m以内にあるのですが、測定機器とネットワーク接続PCとの距離は約10mあります。
8)これらを可能とするための費用は作業が簡単であれば高価でも構いません。

何か、希望を満たす手段などありましたらご教授頂けます様御願いいたします。
よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

イーサネット=LANボード若しくはLANカード。
SWハブ=スィッチングハブ。
のつもりで書きました。

現在インターネットに接続されているPCのLANポートはネット接続用に使用していると思うので、新たにLANポートを増設。
(その時に増設するのが、イーサネットアダプター=[LANボード]or[LANカード]となります)

増設したLANポートを利用して他のPC(おそらくLANポートは利用されていないと推測)とのネットワークを組む。
(その時に必要なのが、[スィッチングハブ]or[ルーター]となります)

ローカルエリアネットワークでのファイル共有などが利用できる環境を作成することができます。
作業としては、LANボード(LANカード)取り付け、ドライバーのインストール、ルーター設置、LAN配線のみで終了。
時間的には数十分、費用は1万円以内で収まると思います。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QPCと測定機器のIPアドレス

初歩的な質問で申し訳御座いません。
PCに測定機器を接続しています。IPアドレスの問題で通信が途絶えています。

PCと機器1,2は社内LANへは未接続でPC-機器1,2間のみLANケーブルで
接続しています。

既存IPアドレス設定
PC 192.168.0.1
機器1 192.168.0.71
機器2 192.168.0.72

機器メーカーの説明ではPCと機器のIPは分けたほうが良いらしく
PCのIPを192.168.1.1への変更を求められました。
192.168.1.1へ変更した再、Ping 192.168.0.71(72)で返答がありません。PCのIPを変更するだけではダメなのでしょうか?

助言を頂けると助かります。

Aベストアンサー

PCのサブネットマスクだけでなく、機器1~3のサブネットマスクも変更していますか?
また、変更したサブネットマスクがちゃんと反映されているか確認していますか?
(何の機器かすらわからないので確認方法も、確認できるかすらも不明ですが)

もう1度言いますが、IPアドレスを分ける必要性を確認したほうがいいでしょう
サブネットマスクを255.255.254.0にして接続したら、見た感じIPアドレスをわけているように見えますが、結局は同じネットワークアドレスに属するIPアドレスを使っているので、

PC 192.168.0.1
機器1 192.168.0.71
機器2 192.168.0.72

で接続するのとなんら変わりはありません
(IPアドレスを分けて使っていると思い込んでいるだけ)

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qハイパーターミナルを用いて測定機器とPC接続したのですが・・・

RS232のケーブルを用いて、測定機器とPCを接続しハイパーターミナルを用いて、測定結果をCSV形式でPCで受信したのですが、ハイパーターミナルの画面上にCSV形式のデータが表示されただけで、どのようにCSVのデータをエクセルに読み込ませればよいのかわかりません。
また、得られたデータは送られたデータの後半だけで、前半部分が切れて残っていせん。どのような設定にすればよいか教えていただければ幸いです。
使用しているPCのOSはWindows98です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハイパーターミナルを起動後、送信前に
「転送」>「テキストのキャプチャ」を選択します。
ここで、保存した居場所と名前を設定し、「開始」した後で転送してみてください。
終了後は「テキストのキャプチャ」から「停止」を選択すれば終了です。

Q電気工事士の資格がないとやってはいけないこと?

第二種電気工事士の資格がなくてはやってはならないことってなんでしょう? もう少し具体的に申しますと、たとえばコンセントからテーブルタップ(延長コード)でのばして蛍光スタンドをつけるという行為に資格は必要ないですよね。でも壁にあるコンセントから渡りで別の場所の壁にコンセントを増設するのには資格が必要なのでしょうか?たとえば屋内のブレーカーから、壁のコンセントまでを変更する場合には資格が必要で、壁のコンセント以降の変更はいらないとか、なにかそういった線引きはあるのでしょうか?先日壁の埋め込みスイッチが故障したのでホームセンターで買ってきて交換しましたが、この行為には資格が必要なのでしょうか? どうもすっきりしないので、ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「電気工事士の資格を持つものでなければしてはいけない作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、電線相互を接続する作業
2、電線を造営材に固定する作業
3、配線器具(スイッチ、コンセントなど)を取り付けたり、それに電線を接続したりする作業
 反対に「電気工事士の資格がなくともできる作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、差込式接続器(電源プラグ、コネクタなど)にコードを接続する作業
2、インターホン、ベル、ブザー、チャイムなどの、電圧36V以下の配線作業

 従って、壁の埋め込みコンセントから直接電線を接続して別のコンセントを増設する作業は、資格がなければできません。
 壁の埋め込み式スイッチ、コンセントの交換も、本来なら資格が必要です。
 ただし、露出型の器具の場合は、既設の器具を交換するだけなら、資格は不要です。
 詳しくは、参考URLのページに解説されています

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6224/denki/houki.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング