アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今高校3年生で大学受験生です。

夏休みの英語の勉強方法について質問です。
今毎日使っている問題集は、即戦ゼミ基礎英語頻出問題総演習です。これは学校から配布されたもので、1年生から毎月テストをしたりして使っていました。にも関わらず、覚えては忘れての繰り返しのものが多く、まだまだなのでこれをやり込もうと思ったのですが、周りのみんなは何冊か問題集を買ってしていて、この問題集だけで量は足りてるのかと、とても不安です…。
新しく問題集を買おうと思い、本屋で探したのですが量がありすぎてどれがいいのかわかりませんでした。
英語が間に合うか、毎日とても不安です…

そこで
(1)残りの2週間、他の問題集をするか、これをするか
(2)おすすめの問題集(文法・読解)
(3)英語の勉強法についてのアドバイス

を教えて下さい!

ちなみに
・土日は駿台のセンター試験実践問題(青本)をしようと思っています。
・英語の模試の偏差値はたいてい50前後です。
・文法も読解などもまんべんなくできてないので、この夏に全部したいと思っています。
・英語はセンターだけ使います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はっきり言って、この夏に全て終わらせるのは不可能です。

そもそも後何日あるかおわかりですか。
何点くらいとるつもりなのか分からないので何ともいえませんが、もう少しじっくりと腰を据えて取りかかった方が良い結果が残せるとおもいます。

問題集は今の物を仕上げる方が賢明でしょう。忘れたとはいっても、多少は記憶に残っているはずです。ただし、今から細かい文法を覚えても忘れるリスクを考えると、夏の残りの期間は読解に努めるべきでしょう。そもそも読解の腰ができていないのに細かい文法を詰め込むことはあまり賛成しません。
センターの演習はもう少し訓練を積んでからにしたらどうでしょう。過去問解いている内に魔法のごとく点数がとれはじめた、等という合格体験談の半分はかっこつけです。

つまり、読解、文法の順に仕上げ、それからセンター対策で良いと思います。読解の参考書としては、「やっておきたい英語長文」をとりあえず推しておきます。
また、こういう質問をする際にはあなたの到達したいレベルを示しておいた方が具体的な返答がえられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

読解をやっていきたいと思います。いろいろとありがとうございました。

参考書はあれこれ手を出しすぎると中途半端に終ります。

書いてあることはどれも似たようなものなので,わかる部分はわかるがわからない部分はわからないままになります。(3冊の参考書をもっていたとしてどれも80%の理解度だとすれば,理解していない20%はどの参考書でも同じ分野、つまり特定の分野に穴があいているということ。それなら1冊を100%理解するほうがいい)
    • 0
この回答へのお礼

今使っている1冊を100%理解しようと思います!ありがとうございました。