愛媛県に大学進学を考えている遠い県の者です。
愛媛県は、おだやかな人が多いなど良い面をよく聞くのですが、他県の人は仲間に入れてもらいにくいかもしれないとも聞きました。
愛媛には知った人がいないので
1人でやっていけるかで心配でやめようか悩んでいます。やっぱり最初大変ですか?
また他県から進学してくる人はあんまりいないのでしょうか?
もしお時間ありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 愛媛県中部(中予)は、一人で大胆に行動するより、仲間と一緒に行動する人が多いようです。

愛媛県でも南部(南予)では、一人で自信持って行動する大胆でオープンな人が多い気がします。
 大学進学で愛媛県に来られるのなら、大抵は松山市(中予)だと思います。中予は、おだやかで、引っ込み思案で、一人で行動するより仲間を作って行動するのが好きな人が多いので、すぐ仲間ができると思いますよ。特に、松山市なら学校が集まっている地域もあり、古きよき学生街の面影を残していて、各地からの学生が集まっていて、物価も安く暮らしやすいと思います。
 年配になってから、一人で松山に移住すると、しばらく大変かもしれませんが、学生なら学生同士すぐ仲間ができると思います。一人で行動するより、仲間と行動したい人が多いので、学生同士すぐ仲間を作ろうとします。でも、引っ込み思案な人が多いので、逆にあなたから先に話し掛けるとすぐ仲間が増えると思います。
 都会に比べて愛媛県外から進学してくる学生の割合は少ないと思いますが、同じ愛媛県内でも、新居浜や伊予三島など東予からの人や、伊予大洲や八幡浜、宇和島など南予の人は、文化圏の異なる中予の松山へ出て来て不安がっている人も多いと思います。東予や南予の出身の人に、松山で「地元の人ですか?」と聞くと、「地元者じゃないです」と答える人が多いくらいです。松山には愛媛県内のいろいろな街から学生が集まりますが、そのような人も県外人と同様なくらい、初めての地で不安がっている人も多いので、すぐ友達になれると思いますよ。
 学生の友達はすぐできるとおもいますので安心してください。しかし、地元のお年寄り(おばあさん)などの仲間はできにくいと思います。古い保守的で封建的な考えの残っているお年寄りのグループと若者グループが文化の違いで嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、下宿のおばあさんなどお年寄りとも仲良くするように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます!!
本当に助かりました。投稿してよかった~と思いました。
学生だと仲間ができやすいと聞いて安心しました。
愛媛県に住んでいる人も、松山は慣れていない人が多いんですね!驚きました。
私の学校はわりと短時間の場合1人で行動する人が多くそれに慣れてしまっているので、大丈夫かな…と思いました。
移動やたまに授業を1人で受けるの人は変わった感じに思われるでしょうか?

お礼日時:2009/08/27 12:59

愛媛県に住んでます。



どこでも住み慣れた土地を離れ生活するには不安がありますよね。
きっと大学では同じ目的や考えの方が集まっていつはずなので
比較的仲間になりやすいのではないでしょうか?

他県からも結構来ていますよ(^^)

不安と期待があると思いますが
学生ライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、みんな考え方が似てるかもしれない
ですね!他県から来る人がいるようで
安心しました。
前向きになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 12:05

愛媛県人です。



そんなことないと思いますよ^^
他県から進学してくる人も結構いますし、馴染めるか馴染めないかは自分次第というところではないでしょうか?

サークルなど入ればすぐ仲間なんてできますし、何も心配することはありませんよ。

まあ、どこの県に行っても知り合いのいないところでは最初は誰でも不安だと思いますよ。


是非、愛媛にいらしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ほんとですか、それを聞いて安心しました。
すこし気持ちが楽になりました(^^)

お礼日時:2009/08/16 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛媛県日本食研見学旅行 高知県から20人ぐらい~25人ぐらいで日本食研見学をメインに地域のサロン旅行

愛媛県日本食研見学旅行 高知県から20人ぐらい~25人ぐらいで日本食研見学をメインに地域のサロン旅行を考えています。愛媛県の夢産地~高速道路を使ったら、どこから乗って日本食研まで何時間ぐらいかかりますか?出発地点から夢産地までは1時間ぐらいなので、夢産地~の時間が知りたいです。高知県須崎インター→高知→日本食研だとどれぐらいかかるかわかる人がいたらお願いします。

Aベストアンサー

書かれている夢産地は
道の駅「日吉夢産地」:http://www.hiyoshiyumesanchi.com/
住所:愛媛県北宇和郡鬼北町下鍵山54 のことと思います。
1.ルートは国道197号線 から 県道229号線 を利用して松山自動車道の
内子五十崎インターチェンジーに入り松山方面に向かう。41km50分。
2.今治市長沢 まで 松山自動車道 を進み、小松JCTで今治小松自動車道有料道路に入り
今治湯ノ浦IC で出る。81km60分。
3.あとは県道38号線で愛媛県今治市富田新港1丁目3番地まで。 7km20分。
総行程は127kmで2時間10分となります。
GoogleMAPのルート検索を利用しました。

サロン旅行とは何?

注意点 観光バスなどを使うのか?レンタカーのバス?乗用車分乗?
トイレ休憩1回で10分を加算してください。
貴方が旅行幹事ならビールを極力出さないように。

Q愛媛、もしくは他 四国の県を旅行したい

九州方面から車をのせて三崎港まで行く予定です。
(2泊3日の予定で、3日目夕方は三崎港に戻る予定。)

道後温泉は、1日目でも2日目でも良いので泊まりたいと思っています。
それ以外でオススメはないでしょうか?(無知で、有名な場所さえあまり知りません・・・)
本当は香川まで行きたいのですが、距離的にどうかと悩んでいます。
夫婦40代二人の旅行です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

三崎で降りるのは不便ですね、八幡浜まで行くと高速も近いのでいいのではないでしょうか。
高速と言っても対面通行の70キロ制限ですが。
高速通って今治まで行って「しまなみ海道」を散策するのもいいかも、
私は見慣れているので何とも思わないのですが来島海峡の潮流は他県から来た人は感動してるようです。
レンタサイクルで来島大橋を渡ることも出来ます。
http://www.oideya.gr.jp/shimanami_cycling/
サイクリング後の心地よい疲労感を翌日温泉で癒すのもいいかも。

Q”お腹グ~グ~”の日本食研の男の子

日本食研のCM「煮込んでおいしいハンバーグソース」に出ている男の子のマンガ、どなたが描いていらっしゃるのでしょうか?
有名な童話作家サンか、無名の漫画家サンかなと思ったりしています。
もし、どなたかお分かりの方は、描いておられる方のお名前をお教え下さい。

Aベストアンサー

村井秀男さんという方で、日本食研専属の漫画家さんですよ。

Q愛媛県松山市~徳島県の祖谷のおすすめ

早朝に愛媛県松山市から徳島県の祖谷のつり橋に車で向かいます。

一般道で途中に「食べたり買い物をする」のにお勧めの飲食店や

施設を教えてください。

こちらは40代の夫婦で、四国を初めて観光します

Aベストアンサー

今日は。  解答では有りませんがアドバイスです。
気にしていましたが、想像通り解答が付きませんですね。
(失礼な言い方ですが、解答者にとって雲を掴む様な)
一口に松山市内のビジネスホテルと言っても小さな町では有りませんので、数が分からない位あります。

一般道も各方面から有ります。せめてどのコースから→どのホテルへ何時頃つく予定とかあれば、御食事処もお教えし易いかと思います。
(買い物などの場所もお教えしやすいかと、&松山のお土産ならSAには沢山あります)

いっそ先の質問も削除して、もう少し絞り込んだご質問をされた方が良いかと思います。

Qどんな工場見学に魅力を感じますか?

はじめまして。
私は某食品工場で広報を担当しています。
現在PR映画の上映、工場見学、試食で1時間少々の時間でご案内をしているのですが、型にはまった見学内容ですし、何かここで変わったことをしてみたいという気がしています。

みなさんはどんな工場見学だったら行ってみたいと思いますか?もしくは○○社のこんな工場見学が楽しかったという参考意見でも結構です。ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。

Aベストアンサー

ANo5です

あとは実体験ですね。
自分で作ってみる。

前述の工場はオリジナルのせんべいが300円で作れます。
直径30cm以上の巨大なえびせんべい(ハート型でも雪だるま型でもミッキー型でも何でも好きな形です)に調味料で絵を書けます。

これに限らず自分で作るが楽しいですね。
ただし衛生上の問題があるので全ての食品工場には適用されません。

それからマンネリ化しない事ですね。
工場見学のリピータを作る事です。
併設する付帯設備が充実していると楽しいですね。

このへんは愛媛県の日本食研のKO宮殿工場を参考にするといいでしょう。

それから自治体や商工会のバックアップです。
観光ルートとして認められれば大したもんです。

Q神奈川県小田原市から愛媛県佐田岬までを安く移動する方法

神奈川県小田原市から愛媛県佐田岬までを安く移動する方法
四国の最西端である、愛媛県の佐田岬に二泊三日か三泊四日で旅行に行こうと思っています。
ただ、あまり旅行の経験がないのでどうやって移動するのがいいかで悩んでいます。
出発地点は神奈川県小田原市で、あまりお金をかけずに移動したいのですが、いい方法はありますでしょうか。

考えているのは
1.青春18きっぷを使う
問題点:時間がかかり過ぎる、愛媛に入るだけでも16時間。場所によっては日をまたいでしまうことも。

2.途中まで新幹線で、そのあとに青春18きっぷを使う
問題点:どこの区間を新幹線で行くのがいいのかよくわからないです。
小田原→京都?大阪?あたりがベターなのかなとは思っています。

ぜひアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小田原からだとムーンライトながら031発と言うのに乗れます。
夜行で大垣まで行ってます。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=0&eok2=0&pg=1&eki1=%E5%B0%8F%E7%94%B0%E5%8E%9F&rec1=-&eki2=%E5%85%AB%E5%B9%A1%E6%B5%9C&rec2=-&Dym=201008&Ddd=20&Dhh=0&Dmn1=2&Dmn2=4&Cway=0&Csg=1&S.x=38&S.y=8
指定席が別途500円かかりますが。
http://hit.vis.ne.jp/nagara/

その日の晩には八幡浜につけます。

時間を買うなら早割などを使って飛行機利用が一番合理的だと思います。
https://aswbe1-d.ana.co.jp/rsvp/dyc/ASWVacant.do?rand=20100820100059

バスもいいけど時間がかかるのは鈍行なみで、
夏休みなら金額的に18切符には勝てません。

Q熊本で工場見学ができるところ。

熊本で工場見学ができるところってサントリー九州熊本工場以外でありますか??
またサントリー九州熊本工場に工場見学に行かれたことのある方は感想を教えてください!!

Aベストアンサー

熊本で見学が出来る工場一覧のURLを添付しておきますね。

小学生の頃、ヤクルト工場に「社会科見学」で行きましたねー。
懐かしい…(笑)

参考URL:http://www.kumakanren.com/faq/detail_01.html

Q3月末鹿児島県から愛媛県松山市へ車で移動したいのですが、フェリーがある

3月末鹿児島県から愛媛県松山市へ車で移動したいのですが、フェリーがあると聞いています。
依然同じルートを質問させて頂いた時には短時間で移動したかったので、初飛行機を選択させていただきました。
今回は、先のように車で移動したいので、船を使って鹿児島からの最短ルートを教えていただけないでしょうか?
勿論、高速道路を利用したルートでもかまわないのですが、あまり道に迷わずにたどり着きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

九州から四国に行くフェリーは、

佐伯~宿毛
臼杵~八幡浜
佐賀関~三崎
別府~八幡浜
別府→松山→大阪(松山→別府はありません)
小倉~松山

の5航路です。車での自走距離が少なくて済むのは、小倉~松山のフェリーを使うケースで、鹿児島ICから北九州都市高速の小倉駅北まで高速を利用して約340キロで済みます。

他の航路は、大分県からになりますので、最短距離となると国道10号を延々走ることになりますので、鹿児島からだと7時間以上走ることになります。国道10号経由で鹿児島からだいたい300キロ強、高速経由で400キロ前後ですね。四国に上陸してからは70キロ足らず(松山と宿毛以外の場合、宿毛は遠いです)になります。

ということで小倉経由でも大分経由でも大差なく、何時頃に出たいかで決めればよいでしょう。

判りやすさは、大差ないですね。私なら、夜行便になる小倉→松山か朝出て夜には着く、佐賀関~三崎か臼杵~八幡浜を使います。

Qオススメの工場見学を教えてください。

オススメの工場見学を教えてください。
場所は草加・春日部・越谷・杉戸・久喜・岩槻 付近でお願いします。
小学校の学童保育のイベントとして工場見学を予定しております。

昨年は,千葉県野田市にあるキッコーマンの工場を見学しました。
小学生が喜びそうなオススメの工場がありましたら,ご回答お願いいたします☆

Aベストアンサー

キューピーマヨネーズの五霞工場はいかがでしょうか。
http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/goka_01.html
住所は茨城県なのですが、東武日光線の南栗橋近くで、距離的には遠くないと思いますが・・・。

上尾の井上スパイス。
カレー粉をつくってるところです。
保育園でも工場見学してるので、小学生にも楽しめるかもしれません。
http://ameblo.jp/ogihoiku/entry-10179708612.html

そうかといえば、草加せんべいでしょう。
http://www.yamakosenbei.co.jp/wordpress/
http://www.sokakiraku.co.jp/
http://www.sokasenbei.co.jp/
手焼き体験もできるようですが、危ないかな。

Q愛媛県松山市と香川県高松市どちらが住みやすいですか?

主人の転勤で、愛媛県松山市か香川県高松市のどちらかに住むことになりました。私は九州出身で、四国には全く行ったことがないので、何も分かりません。松山市と高松市、どちらの市に転勤するか会社から決めてくださいと言われています。どちらの町が住みやすいでしょうか?高松市は水不足も心配です。松山市は水不足の心配はないのでしょうか?
九州に帰りやすいのは松山市だと思うのですが、いかがでしょうか?
12月20日までに会社に返事をしなければならないため、急いでおります。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 どちらも、住みやすい、いい街ですよ。
 松山は、四国一の都市で、大抵のことが松山ですみます。でも、松山ですまないときは、そのワンランク大きい都市へ時間距離が遠く不便です(広島へも2時間以上、大阪へも3時間半・・・飛行機で東京へ行くのが早いくらい)。高松は、岡山や神戸、大阪へすぐに行けます。
 旧郵政省関係以外は、四国の出先期間はたいてい高松にありますので、高松は転勤族も多く本州との交流も盛んです。松山は、愛媛県内の人が転勤や移住などで松山に集まりますが、県外人は少なく、若干閉鎖的です。1年間くらいは、地元の人の仲間には入れてもらいにくいかも?でも仲間に入れてくれると、より親密になれます。松山中心部は古い街並みも多く、路面電車も便利で俳句も盛んで、お年寄りに便利な街です。物価も松山のほうが安い気がします。特に萱町商店街など古いタイプの商店街で安くていいですよ。松山はくだものが豊富で、すいかなど特に安いです。また、飲み屋街も安い店が多いと思います。
 松山市内中心部は、道が狭く路面電車も走るので慣れないと車の運転は大変です。
 水不足は、どちらもあります。松山のほうが深刻なくらいです。
 車で九州へ帰るなら松山のほうが便利ですが、列車なら新幹線で博多~岡山2時間弱、岡山~高松は1時間弱ですから高松が便利です。
 松山は、高校受験が公立高校の定員が少なく大変です。中学生がいるなら松山は大変ですよ。

 どちらも、住みやすい、いい街ですよ。
 松山は、四国一の都市で、大抵のことが松山ですみます。でも、松山ですまないときは、そのワンランク大きい都市へ時間距離が遠く不便です(広島へも2時間以上、大阪へも3時間半・・・飛行機で東京へ行くのが早いくらい)。高松は、岡山や神戸、大阪へすぐに行けます。
 旧郵政省関係以外は、四国の出先期間はたいてい高松にありますので、高松は転勤族も多く本州との交流も盛んです。松山は、愛媛県内の人が転勤や移住などで松山に集まりますが、県外人は少なく、...続きを読む


人気Q&Aランキング