プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(au)機種変すると、ICカードは新しくなりますか?
ならない場合、水没したICカードは、水没した事を言って、新しくしてもらった方がいいですか?
濡れてはいなかったのですが、壊れやすいのでしょうか?
(現在はまだ携帯も使えていますが、水没復活後、二度ほど電源が勝手に切れたり、送信ができず「ICカードエラー」と出たことがあります。
その後、カードを入れなおしたりしたら、現在のところ、何事もなく使えています。)
ICカードを差し替えるだけの機種変より、ICカードを新しくして機種変する方がお金がかかりますか?
ICカード新しくするのに、いくらくらいかかりますか? 

A 回答 (2件)

>(au)機種変すると、ICカードは新しくなりますか?

現在、EZWINを利用中の場合は、機種変更時に現在のICカードを入れての開通テスト時に特に問題がなければ、そのままです。
ICカード交換になる例としては
・機種変更時の開通テストで不具合が確認された場合。
・現在EZWINを未契約で機種変更時にEZWINの申し込みをされた場合。
 (EZWINの再加入時はICカードの情報を変えないとEZwebへの
  アクセスが正常にできないため、ICカードの再発行がほとんどの
  場合行われます。)
上記の場合は、ほとんど無料ですが、質問者の場合、
水没させたとのこと、機種変更時に現在の機種とICカードを
持っていくと端末の水没マークで水没させたとわかるでしょうから、
水没した機種は使わないようであれば、機種変更の際に、ICカードのみ
もってショップへ行き機種変更を申し込むと、開通テスト時に
カード側に不具合があれば、故障扱いでICカードの無料交換になるし、
ICカードに異常がなければ、そのままになるでしょう。

>ICカード新しくするのに、いくらくらいかかりますか? 
紛失や故意の破損など契約者側の過失による再発行の場合は手数料2,100円がかかります。
    • 1
この回答へのお礼

水没マークで水没がわかると2100円かかってしまうのですね。    ありがとうございました。

>(au)機種変すると、ICカードは新しくなりますか?

A: 機種変更は機種変更 ICカードまで変更するのではありません。

> ならない場合、水没したICカードは、水没した事を言って、新しくしてもらった方がいいですか?

A: 水没したと言わないで 静電気か何かでエラーが出て使えないと言ったら如何ですか? 無料交換では?

> 濡れてはいなかったのですが、壊れやすいのでしょうか?

A: 樹脂で固められていますの濡れても基盤腐食する構造ではないです。 携帯電話本体の方が 圧倒的にダメージを受けます。

> ICカードを差し替えるだけの機種変より、ICカードを新しくして機種変する方がお金がかかりますか?

A: 契約期間によります 2年以上経過してたら無料で交換では? 短期でも 安心保険に御加入では?

> ICカード新しくするのに、いくらくらいかかりますか? 

A: ショップの対応しだいで 無料かも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。