プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共図書館の女性専用席は男性差別ですか?

A 回答 (10件)

差別だけど、男性は一部の女性みたいにヒステリーに騒がないから、あまり知られてないんじゃないでしょうか。


幸い私の周りではそんなことはありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/08/21 16:20

差別だと思います。



ただ、ここまでのお礼をみていると私立大学の図書館の話なのでしょうか?

だったら、私立大だったら「商売」でやってることですし、私立大の図書館を(一般開放されているとしても)「公共の図書館」とはちょっと言いにくいと思います。

おそらく、女子生徒を集めるためにやってるんでしょうねぇ。
今は大学の生き残りも大変らしいですし、そういうおかしな方向性にでてくる大学もあるんでしょうね。


ただ、公立の図書館がやってたら差別だと思います。

この回答への補足

記憶では女性専用席を作っている図書館は東京の足立区の公立図書館。ほかいくつかの区。
女性専用フロアーを図書館に作っているのは私立大学です。

補足日時:2009/08/16 17:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/08/16 17:31

私の居住地近隣にも似たような図書館がありました。


元々誰もが利用できる読書室でしたが、第一段階として学生か女性のみ利用可となってしまいました。
この時点で男性差別だと思うがなぜそのようにしたか区役所へ問い合わせしたところ会議録を破棄してしまいその理由は分かりませんとの回答でした。
しかし居住地近隣に住んでいる方であればだれでも分かりますが、ある人たちが冷暖房完備であるために利用しているから男性の利用を禁止したのが理由です。今まで利用している時に図書館職員の方が、「出て行って下さい」と何度も言い合っていたのを目撃しています。(トイレには、「ここで、洗顔、洗髪、洗濯、禁止」とまで掲示されています)
その後は、また利用者の変更があり学生のみ利用可となってしまい読書室は全く利用出来なくなってしまっています。
一部の人の利用が困るからすべて禁止してしまう管理の方法は、逆差別だと思います。
冷暖房が完備されているからずっと居座る人間が多くなるようなら納税証明書で利用証明書を発行するなど何らかの区別が必要だと思います。

この回答への補足

ホームレスは税金払ってないから、利用禁止ならば生活保護を受けている人も利用禁止で良いのでしょうか?
女性専用とは全く関係ない話で理由になっていません。

それとホームレスだって好きで図書館に避難するわけじゃない。
行き場所がないのだからあらゆる場所でホームレスを締め出すのではなくて救済するべきです。
ホームレス締め出しも非人道的だし、女性専用席は憲法違反だと思います。

補足日時:2009/08/16 17:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/08/16 17:27

マナーの悪い奴がいるからそういう対策を取らざるを得ないのです。


(地域によっては男のホームレスの溜まり場になっていたり(今の時期はクーラー効いてて涼しいですから)、女性にちょっかい出すばか者もいるようですから。まじめに図書館を利用したい女性からしたら迷惑な話ですよね)

差別をなくすのも大切だと思いますが、それ以前にみんながマナーを守らないといけません。

この回答への補足

ホームレスが来ることと女性専用席(女性だけ特別扱い)にどういう正当性があるのでしょうか?

それにホームレスが来るからというのは「あいつは気持ち悪い魔女だ、ユダヤ人だ。だから追放しろ、殺せ」という考えと同じです。

図書館法では来客を差別してはいけないはずです。

補足日時:2009/08/16 06:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/08/16 06:22

妊婦さんと御高齢の方優先席みたいな感じ?

この回答への補足

調べたらその東京の公立図書館は50席の内、10席が女性専用席で男性は障害者など足の悪い人でも座ってはいけないそうです。

また私立大学の図書館では女性専用フロアーがあり、女性誌(雑誌)が並び、リクライニングシートや専用化粧台があるそうです。
その大学は女性専用送迎バスもあるそうで(別に女子大ではありません)

補足日時:2009/08/16 07:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりにブログが多すぎて私立大学のブログは再発見ができませんでした。
くわしくは、鬼の目発進号というブログや反男性差別軍 ウィキペディアなどで調べてください。

くわしく書けなくてすみません

お礼日時:2009/08/16 07:18

いいですね~


全ての図書館でそうしてもらいたい。
私は化粧品とか洗剤の一部にアレルギーがありますので。
図書館好きですけど、長居ができませんでしたから大歓迎。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/08/16 14:38

女性専用席は、性差別とまでは私(男です)は言いません。


(ただ、社会一般では、性差別と言われると思います。)

ただし、市民に平等にサービスを提供すべき図書館の
女性専用席は男性に不利益をもたらすことは自明です。

性差別と機会の不平等は混同してしまいがちですが、
別物であると思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/08/15 19:04

化粧品の匂いがムンムンで、頭痛を招く女性であれば、隔離して貰った方がありがたいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/15 18:57

え!?


本当にそんなのが有るんですか!?
そりゃーもう差別としか言いようが無いでしょう

ママンは女性ながらに呆れて物が言えません

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とある私立の大学だと図書館の女性専用席どころか、
女性専用フロアーがあって専用の化粧台まで完備してるそうです。

大学の図書館ってお勉強するところでは?

ママンー僕ちゃん男の子に生まれたってだけで差別されてるの~
うぇーん (>_<)

お礼日時:2009/08/15 19:03

差別です。

男性コーナーも同時に設置すべき。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!