小型船舶4級の免許を取りたいなと思っています。
でも、1級を取れば、全部の船に乗れると言うので1級を取ったほうがいいんじゃないかと思いました。1級とは、全くの素人でも、現実的に受験でして、取ることができる資格なのでしょうか?例えば、毎月2回ぐらいの受講で取得できるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私はまったくの素人で最初から一級を取りました。


ちなみに誰でも取れるという(いわないか?)の合宿免許です。
7泊8日で取れます。
4級をお持ちなら、すでにいろいろ勉強なされたと思いますが、なにしろ船の免許は法規から天体のことまで勉強内容が多岐にわたりますよね。独学だと骨が折れます。経験的に良かったと思うのが、講師には貨物船の船長を定年退職したような方が多かったので、様々な体験談を聞けたことです。免許を取るための勉強より、そっちのほうが勉強になりました。
8日の休みを取るのは難儀ですが、私はお勧め・・・。
尾道で取りましたが、実技講習も風光明媚でけっこうでした。
    • good
    • 0

参考ULRを張り忘れました。



参考URL:http://www.din.or.jp/~marine/
    • good
    • 0

時間的余裕が有って(夕方から夜にかけて時間がつかえる等)、お金が20万用意でき、座学をまじめにこなせば


余裕で取れると思います。
毎月2回しか通えない理由があるなら
座学はがんばって自習するとか、
短期コースなんてのもあるようですし、
がんばり次第ではないでしょうか?

短期勝負の合宿での取得もよさそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船舶の免許制度が変わりましたが小型船舶4級は現在では。。。

現在小型船舶4級を持っております。

最近になって船舶の免許制度が変わったことを聞かされたのですが、小型船舶4級は現在の免許制度に直すとどういうような資格になるのでしょうか??

それともう一つマリンジェット等の事故がオオイイので免許が船舶とマリンジェットと分かれましたが、前の小型船舶4級のように一つの免許で一緒にジェットと船舶を運転できる免許は存在するのでしょうか!?

少し質問の内容が変な所があるかもしれませんがお答えの程ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

旧4級小型船舶は
現2級5トン限定という免許に変わっています

変わったといっても名前だけなので
5海里の5トン未満は変わってはいません

マリンジェットなどの免許は特殊免許という
別の免許になりました

現在は旧4級のように一つの免許でジェットとボート
というのはありませんが
自動車の免許のように一枚の免許に
所有している免許が併記されているようです

普通と普通自動二輪のように書いてあると思います

きょうたまたま免許申請にいった知り合いに
免許の画像を携帯で送ってもらったのですが
自動車の免許っぽいっていうことしか
わかりませんでした
viresさんも更新の時に(または1級を取ったとき)
新免許を拝むことができます

お楽しみに・・

参考URL:http://www.jmra.or.jp/

Q趣味で小型船舶を所有し釣りやクルージングを楽しんでいます。 やはり1日遊ぶと行き帰りの高速代やら船の

趣味で小型船舶を所有し釣りやクルージングを楽しんでいます。
やはり1日遊ぶと行き帰りの高速代やら船の上架費用やら、船の燃料代やら結構費用がかさみます。一緒に行く永年の友達がいるんですが、こちらから誘えば来る事はくるんですが、費用をだしません。僕は割り勘でいいと思うのですが、言えば出すのですが、言わないと一銭もだしません。こちらとしても毎回言うのは嫌です。誘った方が出すものでしょうか、または、所有しているものが出すべきでしょうか。
これからの付き合い方も含めアドバイスください。

Aベストアンサー

一人で行ってもかかる費用ですよね。
自分なら一人でいくか、誘ったら自分で持ちますよ。
費用を負担してもらいたいなら、永年の友達でしょ?はっきりいうしかないんじゃない?
今後はずっと折半でいいか一度聞いたらどうでしょう。いやなら行かないだろうし。

Q4級小型船舶操縦士免許の失効

先日、4級小型船舶操縦士免許の免許証が見つかり2年半前に失効していました。
たまに知人の船を操縦する事があるので更新をしようと考えているのですが何年か前に免許制度が変わったようですが更新をすると級が変わるのでしょうか?
また1,2級にできるようなのですがした方が良いのでしょうか?(する場合の試験の方法も教えてください。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

制度改正で現在は1級・2級・2級湖川・特殊になっています。
4級だった免許は現在では2級になり、20トン未満の船に乗れますが、
航行範囲は4級のときと同じで9kmです。

詳しくは財団法人日本海洋レジャー安全・振興協会のページで。
http://www.jmra.or.jp/
上級免許へのステップアップの試験内容も掲載されてます。

参考URL:http://www.kairekyo.gr.jp/

Q小型船舶免許の旧4級は5t限定?20tまでOK?

2001年頃に小型船舶の4級を取得しました。
ご存じの通り、制度変更により今は2級です。
今の免許証には2級+特殊+特定と記載されています。

ネットで調べてますが、5t限定なのか、20tまでOKなのかがイマイチ分かりません。
5海里以内ってのは変わってないと思うのですが・・・

公的機関のサイトで記載されている所があればご紹介下さい。


別の質問です。
旧4級保持者が1級を取得する場合、15問の筆記試験を受けるだけと聞きました。
これは本当でしょうか。講習や実技試験等受ける必要は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.jmra.or.jp/modules/tinyd1/index.php?id=4
上級運航Iと上級運航IIの14問ですね。


http://www.jmra.or.jp/modules/tinyd0/index.php?id=2
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/10/101022_.html
http://www.eandm-kaiji.com/old_license/index.html
旧4級は新2級に段階的に移行されました。
大きさは20トンまでOKです。5トンまでという免許区分は廃止されました。
5海里以内は変わりません。

Q北海道で4級船舶免許がとれる所?

上記の通りです。まだ何にも勉強したことがないので、金額の折り合いがつけば合宿などで一気にとりたいとおもいますが…どなたかご存じないですか?

Aベストアンサー

4級予算は10万円以下でしょう。
所要日数は4~5日
ちなみにFRO-SKさんは、北海道のどのあたりにお住まいですか?
それによって違うでしょうが、
一応参考URLに北海道のボートスクールのリンクのURLを書いて置きましたので参考にしてください。

参考URL:http://www.jmra.or.jp/link_14/school-hokkaido.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報