『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

なんやねん「ダンディ坂野」って?

オモロイっすか?

首都圏のほうでは知られてるかもしれませんが、大阪あたりではなんか突然テレビに出てきて「ゲッツ」とかやってるしなぁ・・・知名度ないし、前後関係がワカランからぜんぜんオモロないねん。

やはりこれは東京に集中しているマスコミのせいなんでしょうか?
つまりタイトルどおり、首都圏ブレイク=全国区?ということですが。

かなり以前も、あの広末涼子がブレイクしたとき(ドコモ東京?のコマーシャルからか?)首都圏では知られてかもしれんが全然、関西では知られてなかった(ちなみに当時ドコモ関西ではボクシングの赤井が出てた)例があるし。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別にダンディもまだブレイクしてるとは思えませんが・・・・。


ずいぶん前からほそぼそと深夜番組などに出ていて、ここに来てちょっとばかし「深夜でない時間帯」-ゴールデンでもない-には出てきてるようですが。

まあ、ダンディは別にして、確かに首都圏だけでブレイクしてる人、関西だけでブレイクしてる人、というのはテレビのネットの関係であると思います。

私の思った過去のブレイクの例は、

首都圏からブレイク・・・・
及川光博(マツキヨのCM)、
斉藤陽子(トウナイト司会)、
釈由美子(ワンダフル)、
坂下千里子、はしのえみ(王様のブランチ)、

関西からブレイク・・・
北野誠(もう全国区)、ますだおかだ(こちらも)、
山田雅人、桂ざこば(全国区→関西→全国区って感じ?)、

関西だけでブレイク・・・
トウナイト(もう引退したのかな?)、
ハイヒール、中山きんにくん、陣内智則、
タージン、桂小枝、やしきたかじん、立原啓祐、
堀ちえみ姉妹、久本朋子
    • good
    • 0

生まれも育ちも東京、それも23区で御座います(笑



ダンディ坂野が面白いかどうかはさておいて
あれは首都圏のお笑いなんですか?
一般的な東京人にとっても
彼は突然テレビに出てきて「ゲッツ」とかやりはじめたんですよ。
僕が最初にダンディを見たのは
今は無き「トゥナイト」という番組で
中山キンニくんとパペットマペットと「ビミョーな笑い」
みたいな括りで紹介されていました。
勿論、最初は知名度ないし、前後関係がワカランから
面白いかどうかは微妙だったと思います。
実際、当時TVに出てきたお笑いの中では
僕は鉄拳しか面白いと思わなかった。
ダンディも最近はウッチャンにいじられ続けているので
何となく面白いと思い始めました。

ダンディ坂野も、もしかしたらどっかの小劇場では
人気が出ていたのかもしれない。
でも首都圏ブレイクなんてしてなかった。

関西はどうなのか知りませんが
東京って、お笑いをあんまり生で見れないんですよ。
落語は見れるけどね。
お笑いは小劇場なんかで見れるけど
お笑い専門の小劇場って、ほとんどないから
TVに出る前の芸人を知っている人ってかなりのマニアだと思う。
ほとんどの人はTVで知るわけ。
TVブレイクしたから全国区になったんじゃない?

>首都圏ブレイク=全国区
って仰る関西の方をときどき見かけますが
東京人はこういう感覚、分からないですよ。

10年以上前なら、首都圏独特の笑いってあったと思う。
ラジカル・ガジベリビンバ・システム(もうなくなっちゃったけど)とか
ワハハ本舗とか大川興行とか電撃ネットワークは
首都圏の笑いだと思う。
あと、ちょっと違うのがスーパー・エキセントリック・シアターで
あれは下町の笑い。
こういうのは関西ではどう見られてるんですかね?
    • good
    • 0

 逆に関西圏ブレイク=首都圏でも受ける、は違いますよね。


 芸能人が東京を目指すには、東京のテレビ局に出れば各局のネットワークで全国的に映るから有名になって収入が上がるからですね。東京のテレビが全国で映らなかったら、ダウンタウンとかも大阪止まりだと思います。
 というわけで、首都圏ブレイク=全国区ではなくて、首都圏ブレイク=他の地域は一部でうっとおしい存在、だと思いますね。
 僕も何でこんなんが人気あんねん!!と思うときもよくあります。首都圏で人気のなくなった人は、「あの人は今?」とかで地方でひっそりと活躍中!!ってのもよくありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング