プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、両親・姉・姉の子供二人(3歳・5歳)を連れて、湯布院に温泉旅行に行くことになったのですが、パンフレット等を見て「夢想園」という旅館が気になっています。もし、この旅館に泊まったことがあるという方がいらっしゃったら、感想など聞かせていただけませんか?ちなみに本館ではなく、別館「湯山亭」に泊まる予定です。ちなみに母から「部屋食と家族風呂は絶対」の希望が出ております(^-^;)旅行の予定は6月です。

A 回答 (3件)

昨年の12月に一泊しました。

湯山亭の1階の部屋でした。お部屋はゆったりしていてその時期はコタツも出ていて過ごしやすかったです。
お部屋の係りの人が滞在中ひとり専属で付いてくださるのがよかったです。

食事はもちろん部屋食でした。朝食も。
夕食は一品づつ頃合いを見計らって持ってきていただけますし、ゆっくり寛いでいただけました。
朝食のあとは部屋でコーヒーを立ててもらいました。
ここはプリンが名物でチェックインの際予約すると夕食後か次の日の朝食後のどちらかに出してもらえます。私たちはもう夕食後はお腹いっぱいで朝食後にコーヒーと共にいただきましたが。

温泉は評判の大きな露天風呂(男女それぞれひとつ)の他に露天の家族風呂がふたつと屋内の家族風呂がふたつに屋内のお風呂もあったようです。
どれもよかったです。皆さんとちょっと食事の時間をずらすと特にすいてていいかも。大きな露天に母と2人になったときはなかなかの開放感でしたよ。
貸切は特に予約などは取っておらず入り口の札を見て空いていれば入れます。
部屋のお風呂も木の風呂でかなり大きくてよかったのに滞在が短すぎて入れなかったのが残念でした。

晴れていれば温泉に浸かりながら由布岳が見えるはずだっのに天気が悪く見られませんでした。
また「夢想園」に泊って今度は由布岳をみたいなぁ、と思っています。
saki76さんたちは天候に恵まれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。実は…。旅館に連絡をしてみたのですが、すでに予定の日には予約は満杯で宿泊は今回は無理という事に。。すごく楽しみにしていたので残念でしたけど、今は他の旅館を探しているところです。ご協力ありがとうございました!!夢想園のプリンはいつか必ず!!o(^-^)o

かなり前になりますが、湯山亭に宿泊した事があります。

何種類か部屋がありますが、私が宿泊したのは3部屋ある囲炉裏・バス・トイレ付きの分で3人で泊るにはとても広く快適なお部屋でした。
はじめは本館で予約していたのに、たまたま部屋が空いているからと(しかも湯山亭でもグレードのいい部屋)こちらに通されとてもラッキーでした。
行った時期は冬でしたので、囲炉裏に火を灯し奥のお部屋にはコタツが入れてあり、部屋風呂もヒノキ風呂でした。
夕食は部屋食で一品ずつ運んでくれますし、品数も多く美味しかったですよ。
朝は決められたダイニングの方で食べるようになると思います。

お風呂は男性女性の専用露天がありどちらも広々としています。私が行った当時は現在の男性露天が混浴で真夜中にこっそり入りに行ってました。
午後3:30までは日帰り入浴の人が入いるのでちょっと混雑すると思います。私もドライブがてら時々入りに行ってます。
ちなみに”空海の湯”は遠目ですが駐車場から丸見えですので、明るい内は入浴場所を考えたほうがいいと思われます。
家族風呂は私が行った時は、空いていればサッと入って戸の鍵を閉めてしまえばOKで、時間予約とかは無かったと思います。
山の中腹にある宿ですので敷地内は石畳の坂道が多く入り組んでます。
特に夜は雰囲気を出すため灯篭の明り等になるので、足元が暗くなると思います。
小さいお子様やお年寄りがいらっしゃるのでしたら転ばない様気をつけて下さいね。

楽しい旅行となればいいですね。

参考URL:http://www.musouen.co.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をどうもありがとうございました!とても参考になります。個人的には囲炉裏のあるお部屋に興味があるのですが、今回は子供連れなので囲炉裏は避けた方がいいのかな?と思いました(>_<)残念!家族それぞれとても楽しみにしてるようなので、みんなで検討してみます♪

こんにちは

以前離れに宿泊した事があります。
最近もテレビで取り上げられていましたが
人気もあるようです。
料理(部屋食)も美味しかったし、お部屋の担当の方も
とても感じがよく親しみやすい方でしたよ。

女性用のお風呂も、とても広くて良かったですよ。
機会があれば、また宿泊してみたい宿の1つです。
ここの、温泉饅頭がとっても気に入っています。

ちなみに、私も5月に帰省も兼ねて家族で湯布院へ
行く予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!噂とおりの過ごしやすい旅館のようで安心しました。早速家族で申込みを検討しています。5月の湯布院旅行、楽しんでくださいね!