プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。103系に乗りたいなら関西へ!と勧められましたので今度
関西へ行こうかなと思ってます。先ほど103系の運用本数を調べたら
やはり阪和線がまだまだ元気みたいなことを見かけました。大阪環状線では103系はそろそろ廃止になって201系に置き換わるらしいのですが、
阪和線に関してはは全然まだ廃止になりませんよね?たしか阪和線でも205系が走っていると思います。今でも205系より103系のほうが多いので、阪和線に関しては103系が205系に置き換わるなんてことはないですよね?

A 回答 (5件)

日和見JR西のことですから、増備計画は途中で変わってしまうかも


ですが・・・。

とりあえず、現状での車両取換えの優先順位は「東海道スジの221系」
でして、玉突きで関西圏の状態の良い113系を放出、山陽筋の古い113系
を廃車・・・というのが優先で、321系投入は少し後になる筈です。

環状線の201系化は「諸般の事情」により頓挫しましたので、環状線は
当面103系が残ります。関西線の201系は「諸般の事情」のとばっちりで
投入されたため、こちらの6連103系も当面そのままです。321系投入後
の207系の身の振り方は、この「諸般の事情」が放置される限り、全然
決める事が出来ない・・・ということみたいですしね。

207系の「阪和線投入」ってのは、結構現実味があるかもです。
    • good
    • 1

賠償金もマトモに払えない。


新車購入するにもメーカーにコスト無視した半額の値切りをする。
こんな会社ではいわゆる1から始まる国鉄形式はまだまだ残ります。
鉄道事業者としての資格なしです。
    • good
    • 0

時期は不明ですが、学研都市線が木津まで7連入線可能となる予定です。

この時、321系もしくはその改良型が導入されると、207系が他線区に転属されるのではないかと考えられます。この時、阪和線にも207系が転入する可能性があると思われます。ちょうど3連・4連が主体ですし、阪和線には使い易いと思われますし… まあいつになるかわかりませんが、暫くは様子見した方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

阪和線の103系は、当面、健在だと思いますよ。



ただ、和歌山からの快速103系は、海南6:43発の2118H1本だけになってしまったと思います。
日根野⇔天王寺の区間快速もラッシュ時の103系8連を除き、各停の6連か4連です。
205系も各停の運用に入りますが、編成数では103系の方が多いので、感じとして、運用は4:1ぐらいじゃないかと思います。

↓ 2009.4.6撮影 山中渓
「阪和線103系はまだ全然廃止にはならない」の回答画像2
    • good
    • 0

こんばんは。

環状線でも201系が東海道本線から転属しましたが、車両運用の変更から完全に103系を置き換える事にはなりませんでした。環状線の103系では8両編成約10本が運用になっています。全部の201系が環状線に転属することができなかったため、関西線で6両編成201系が転属したため、関西線のほうは少し103系が少なくなったような気がします。(個人的感想)阪和線に関しては、環状線、関西線などとの103系の入れ替え又は転属が多く、その中でも比較的古い車両が多いです。東海道から205系も阪和線に転属しましたが、103系を完全に置き変えれる車両数ではありません。ちなみに、環状線からクハのトップナンバーが転属し、今も走っています。阪和線のクモハ系統は岡山等転属し、103系の中での転属や廃車も少しずつ進んできています。阪和線103系の区間快速は、すごいモーター音を上げて走っています。延命工事をしている車両もほとんどですが、40年以上たっているので、関東の方のように入れ替えをした方が経済的かもしれませんが西には財力がありません。もうしばらく103系が見れるのではと思っていますが、やがて207系の転属も何年後かにはあり、西でも103系が見れるのは、大阪より地方になるかもしれませんね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!