いつもお世話になっています。

タイトル通りなのですが、下記のような症状の病気って何が考えられますか。

・とにかくしつこい。自分の欲求を満たすまで決してあきらめない。
・そのことでまわりが迷惑していても気付かない。または気にしない。
・注意してもひとつひとつに反駁してくる。自分の正当性を主張するばかりで反省しない。

これらはうつで実家療養中の兄の症状なのです。
たとえば「一緒に絶叫マシンに乗ろう!」とか両親が嫌がってもしつこく誘うのです。両親が根負けするまで数週間、数ヶ月でも言い続けます。
そして迷惑がられていることにまったく気付いていない、あるいは気付いているのかも知れませんがまったく気にしないのです。
理由をつけて断ってもひとつひとつ反論してきます。
「怖いから」→「怖くないよ。楽しいよ。」 
「怖い人も世の中にはいるんだよ」→「抗不安剤飲めばいいよ。」 
「嫌がっているのにしつこいよ」→「絶叫マシンに乗ったらもう言われなくてすむのに」
のようなやりとりが続きます。
私が堪忍袋の緒が切れて大きな声を出すと、ポカンとして「何で突然怒り出すの」と言います。
その前から怒っているのに怒鳴られるまで分からないようです。

ほかに気になる点といえば、兄には中学以降、友人がいないこと、
面と向かって謝ってもらったことが一度もないこと、などです。

これは病気なのでしょうか。
大人のアスペルガーや双極性障害などのサイトも見ました。
当てはまっているところもあり、そうでないところもあり、で判断つきかねました。

両親いわく、主治医も何らかの疾患があるかも、とは言っていたそうです。
しかし2年以上も兄と一緒にいて、両親の感覚も歪んできているようで、
うまく兄の症状が伝わっているか分かりません。
目にみえてやつれていく両親を見ているとそんなに猶予があるとは思えず、こちらで質問するに至りました。

たくさんある精神疾患の中から、やみくもに検索するのではなくせいぜい5つくらいに絞って勉強していきたいのです。
最終的な判断は主治医に任せるしかないのですが、この時点で疑われる疾患の見当をつけて基本の知識を身につけておきたいです。

皆様のアドバイスをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

記号をつけます。


a)とにかくしつこい。自分の欲求を満たすまで決してあきらめない。
b)そのことでまわりが迷惑していても気付かない。または気にしない。
c)注意してもひとつひとつに反駁してくる。自分の正当性を主張するばかりで反省しない。
(追記:反駁の内容が不自然:抗不安薬を飲ませてでもジェットコースターに乗せようとするなど)
d)(追記)相手の気持ちがわからない
e)(追記)友人がいない
f)(追記)謝ったことがない

対人関係能力に問題を抱えているようにも読めますし、
自分がかわいくて尊大になっているようにも見えますし、
病的な万能感が出ている可能性もあり得ると思います。

関係ありそうなのは(あくまで推測です。)
・アスペルガー症候群
・自己愛性パーソナリティ障害
・双極性障害の躁の見落とし
というところでしょうか。
勿論診断ではなく、可能性を考えただけです。

自分で勉強するのもいいですが、
しっかりした見識のある医師に診断してもらうのがよいと考えます。
勉強は症状管理や、疑問に思う医師の対応に対するツッコミ(が必要な場面は非常に多い)には役立ちます。

発言などを記録して、受診に立ち会い、医師に語録・エピソードを見せることをおすすめします。
短い診察時間のなかで、私は事前に資料をつくって持って行くという術をみにつけました。

アスペルガーについては本人がやってくれるか懐疑的ですが、
次のスクリーニングテストがあります。
採点方法、分析方法は論文の本文を良くお読みください。
http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/p …

アスペルガーについては、人によって症状は千差万別です。

他の病院に診療情報提供書を書いてもらい、
セカンドオピニオンを求めるのが適切かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な可能性を指摘してくださりありがとうございます。
どこから手をつけていいか分からなかったので、ある程度の目星がつけられて道筋がやや開けたように思います。

もちろん判断はお医者様にお任せします。そういう類の本を何冊か読んで予備知識を頭に入れておこうと思っています。突然、専門用語を話されるお医者様もいますし、素人には一度聞いただけでは理解しがたいこともあるでしょうし。

事前に資料をつくっていく、というのは参考になりました。いきなり医者と顔を合わせても言いたいことをきちんと言えないと思うので、気になる症状を書き出して、それを持って行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 21:46

<お礼>拝見しました。


ここでは診断に類することはできません(法律違反)。
安易に知っても身につきませんし、応用できません。
そういう次第ですから、
思考停止との縁を断って、極限思考しつづけましょう。

図書館の専門書を熟読するなりして皆さんで手分けして
シッカリ研究してください。手分けしてとは、各人が
別の研究をして互いに教え合うことを意味するとご理解ください。

お兄さまに勝とう、やり込めようせずに、そうした症状で
苦しんでおられるお兄さまを必ず救ってあげるという
[愛]の気持ちを育てましょう。

先に私が書いたことはすべて検索するなり調べるなりしてください。
お兄さまの言動のパターン分析を地道に進めてください。
そうすることで
《このように言うと、お兄さまは、こう応えるのね》
《お兄さまは、そうきましたか。なるほど》
《お兄さまは、こう応えると思ってた。予想通りだわ。
心の謎解きゲームの意味がわかった感じよ》
といった感じの状況になってゆくでしょう。

以下、お勧めです。
『アインシュタイン式論理ドリル』
『勝間和代 脳力UP』パズルetc.
南雲治嘉『100の悩みに100のデザイン』


先に書いたことに加えて、お兄さまの考えを変えようというスタンスも
とらないことです。皆さんが研究してトータルでの知識を増やし、
考え方・対応の仕方をレヴェル・アップすることが大切です。

研究の目標としては
精神科医・臨床心理士レヴェルになるくらい濃密に行なうことが
基本でしょう。そうでなければ
お兄さまを救うための適切な対応は無理です。ですので、お序に、
精神科医 or 臨床心理士になってしまうのも1つの方法ですね。
(他に有力な方法があれば、勉強なんて
メンドクサイことはしなくてもOKですけどね)

Cuando una puerta se cierra,ciento se abren.
(=ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く) スペインの諺
お兄さま、少し落ち着いて来られましたら、
特技や、お兄さまに新しく開けれた世界で活躍できるように
環境を整えてあげるのも宜しいでしょう。

〔いまいまの対応法で参考になると思われるのが
気難しい性格の幼児や認知症初期の人への対応法です。併せて
研究してみてください〕
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

回答者様は何か悟りの境地に達しているような、凡人の自分にはたどり着けないような高みにいらっしゃる印象を受けます。愛ある言葉の数々をありがとうございます。

兄に対する愛は今枯渇しております。両親を苦しめる根源として憎しみすらおぼえます。しかしこれも兄に対する理解のなさが原因なのでしょう。

病状をよく把握して(そもそも病気かどうかすら分からないんですが)いま一度思いやりの心を取り戻したいと思います。難しいですが…。

お礼日時:2009/08/16 21:18

ある種のことを想わせる症状ですが


対応法をほんのちょっと工夫することで
被害を減らせるでしょう。

とりあえず、
限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。
それだけでも世界が変って見えるでしょう。
(水平思考はネット上の辞書で調べられます)

詳細な説明のある心理学用語集etc.で
[投影][ミラー効果][シャドー][転移]
を皆さんで調べて、応用してみてください。

それと、
心理学  受け取り上手
でも検索して
皆さん[受け取り上手]になっておくのもいいでしょう。

※【敵を知り、己を知れば百戦危からず : 孫子の兵法】で、
対応できます。これまでのお兄さまの言動を
録画・録音してあれば、パターンを分類するところから
研究を始めるといいでしょう。

※皆さんの研究が進むまでは、一切、
反論・否定・批判・説得・感情移入etc.せずに、
暖簾に腕押し・糠に釘っぽい感じの
クールなスタンスで対応しつづけましょう。
研究が進んだ段階で、適宜、
オウム返しの展開を採用するのもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある種のことをおもわせる症状について具体的に伺いたいのですが。
水平思考とはつまり視点・発想を変えてみるということでしょうか。
大切なことですよね。

「暖簾に腕押し」のスタンスは自分も目指していますが、兄のほうが一枚も二枚も上手です。正直もうしんどいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 10:17

あくまでも推測ですが、幼稚か精神分裂あたりですね


そう思いますよ、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚に見えますね。仮に病気でなく性格からきている行動だとしたらもう救いがないです。
統合失調症についてももう少し詳しく調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神疾患があっても夢を叶えて働いていけますか?

持続性気分障害&睡眠障害を持ってる27歳(女)派遣社員です。
通院は今月で1年ほどになります。
このたび家族の勧め(荒療治?)もあって、メンタル面強化もかねてダブルワークすることになり、平日のフルタイム勤務+土日5時間勤務のコンビニアルバイトが決まりました。

こんな自分には家族に反対されてますが漫画家になる夢があります。
現在担当さんも付いて漫画を描いてます。

なので、病気のこともあり漫画を描く時間も減るのでダブルワークはしたくなかったのですが。
派遣の仕事も来年3月までしか保証されておらず、今後どうなるかわからないこと。
現在新しい出会いもなく、友人も減ってしまったので漫画家として勉強する意味としてもいいかなと思い、ダブルワークに来週からチャレンジします。

正直今でも恐いですが、こんな状態でも夢は叶えていけるでしょうか。
病気も悪化しないでしょうか・・・。
不安がよぎって採用の電話をさっき頂いてからグルグルしっぱなしです。
やってみなくちゃ解らないのですが、メンタルの病気を抱えても夢を叶えた方がいらっしゃいましたら教えてください。

持続性気分障害&睡眠障害を持ってる27歳(女)派遣社員です。
通院は今月で1年ほどになります。
このたび家族の勧め(荒療治?)もあって、メンタル面強化もかねてダブルワークすることになり、平日のフルタイム勤務+土日5時間勤務のコンビニアルバイトが決まりました。

こんな自分には家族に反対されてますが漫画家になる夢があります。
現在担当さんも付いて漫画を描いてます。

なので、病気のこともあり漫画を描く時間も減るのでダブルワークはしたくなかったのですが。
派遣の仕事も来年3月...続きを読む

Aベストアンサー

私は鬱病、パニック障害、不安症、睡眠障害を抱えながら30年司法書士をやってきました。
お客さんに精神疾患があることは秘密で元気てで明るい姿という二重人格で仕事をしてますしたが、こうした仮面をかぶって仕事を続け家族を養うことは殆ど自殺行為で結果は57歳で精神病に入院し事務所も閉鎖しました。
幸いなことに現役中の稼ぎでマンションを沢山購入しその家賃収入で現在生活し、仕事を辞めたことでストレスもなくなり精神は安定し殆ど病気は治ったような状態です。

さて本題ですが、私は先に掲げた病気を持ってましたので人生の苦しみに悲嘆し絶望した方の気持ちがよく分かり苦しみを共感しつつ相談にのり問題解決をしてまいりました。
これは健常者の司法書士では出来ない行為です。
問題解決すれば当然口コミは広がり、また税理士のように顧客に深く接する業務の方からも依頼が多く次ぎから次へと仕事が舞い込む状態でした。
人生の再悪状態で私の事務所に訪れるお客さんですので、泣いて窮状を訴える人ひたすら泣くだけの人人様々ですが根気強く2時間3時間とお客さんの訴えを聞き適切なアドバイスをしてまいりました。
こうした行為を鬱病を持った人にしか出来ません。
鬱病は私にとっての財産でした。

鬱病の人しか分からない感性というものがありますので、あなたたもそれを自己表現することであなたの漫画で癒される人は多数いると思います。
鬱病の人は自分のことを理解されず苦労しております。
どうか鬱病の苦しみを代弁し鬱病の人がこの作者の作品は共感出来るというものを造ってください。
鬱病を抱えている人はかなりの人数で、その方はあなたの隠れファンです。
後はあなたの自己表現能力とテビューのきっかけです。
私も病気を武器にして仕事を全ういたしました。
あなたにも出来るはずです。
陰ながら応援しております。

私は鬱病、パニック障害、不安症、睡眠障害を抱えながら30年司法書士をやってきました。
お客さんに精神疾患があることは秘密で元気てで明るい姿という二重人格で仕事をしてますしたが、こうした仮面をかぶって仕事を続け家族を養うことは殆ど自殺行為で結果は57歳で精神病に入院し事務所も閉鎖しました。
幸いなことに現役中の稼ぎでマンションを沢山購入しその家賃収入で現在生活し、仕事を辞めたことでストレスもなくなり精神は安定し殆ど病気は治ったような状態です。

さて本題ですが、私は先に掲げ...続きを読む

Q義理父 そろそろ一人暮らしは大変になって来ました。でも私は精神疾患があり自分に余裕がないです。今日も

義理父 そろそろ一人暮らしは大変になって来ました。でも私は精神疾患があり自分に余裕がないです。今日も肋骨骨折 どうしたものでしょうか?

Aベストアンサー

義父とあなたの旦那様が 実父・実子の関係であるのなら 介護の義務が生じるのは ご存じの通りです。
でもそれは 身体介護(同居して食事の世話や下の世話をすること)のことではありません。
現在の介護保険では 年金生活者でも 経済的にも問題がない程度の 公的サービスが受けられます。

まず お義父様が 介護サービスをうけられるよう 介護認定を受けてください。
そして ケアマネージャーと契約し 相談することによって 介護サービスがスタートします。
(市役所の介護保険課や 病院のケースワーカーに相談することで その流れがわかります。)
あなたが 精神疾患がおありになることを説明することで お義父様へのケアも充実するでしょう。

介護保険の請求は ご本人とその妻 その子と配偶者が行えますが
お義父様自体は 年齢的に難しいでしょうし あなたの旦那様も 仕事があり 時間的に難しいですよね。
ですので 子の妻のあなたが 出来る範囲で 手続きをなさってあげて欲しいと思っています。

適切な 公的サービスによって お義父様は安全な生活をお過ごしになれますし
あなたと旦那様も 今まで通りの生活を続けることができます。
是非 一度 市役所や病院に 相談なさることを おすすめします。

義父とあなたの旦那様が 実父・実子の関係であるのなら 介護の義務が生じるのは ご存じの通りです。
でもそれは 身体介護(同居して食事の世話や下の世話をすること)のことではありません。
現在の介護保険では 年金生活者でも 経済的にも問題がない程度の 公的サービスが受けられます。

まず お義父様が 介護サービスをうけられるよう 介護認定を受けてください。
そして ケアマネージャーと契約し 相談することによって 介護サービスがスタートします。
(市役所の介護保険課や 病院のケースワ...続きを読む

Q母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も気がついていませんが、私を含めアダルトチルドレンだと思います。
父もたぶんそうです。
母も父も60代、姉は40歳、私は30代です。
気がついたのは、私の生きづらさと、私が自分を犠牲にしてまで世話焼きなところなどいろいろです。
母や姉がそうだと分かったのは、激しく怒り狂うところがあるところなどいろいろです。母も世話焼きです。
母や姉は、怒り出すと、インナーチャイルドhttp://dagaz.jp/innar2.htmのようです。
気づきましたが、そっとしておくのがいいのでしょうか?
それとも、家族で話し合った方がよいのでしょうか?
父親は部屋に引きこもりもうぼけています。
私が生まれてから、働いておりません。
母は、父親をいやいや養い結婚生活をいやいや続けて今にいたります。
毎日、父親をののしっています。まあ、当然ですが。
姉は、結婚し子どもが2人います。
私は結婚していません。
家族みな生きにくさを感じているのは間違いありません。
どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

結婚する前、恋人を作る前に自分自身のACを治さないと子供に転移しますので、今のあなたがしなければいけない第一です。

しかしACは病気ではないので治療薬もなく、お医者さんにかかって治るものではありません。

治す方法は自分の心を大人に成長させるしかありません。

それにはこころを育成させる心理学セミナーに通うのが一番でしょう。

Q気付くのが遅かった・・・?

私は昔から消極的で、自分から友達や彼氏を作ろうとせず、一人で読書したりするのが好きな子でした。
毎年言われることは同じでした。「もっと積極的に」。

今は言われることはありませんが、自分で気付きました。
もう二十歳なのに、引っ込み思案なままでは、人間としてダメなのでは。
彼氏もできないし、男友達と話すと非常に疲れてしまい、家に帰るとそのまま倒れこんでしまうくらいです。
せっかくできた友達(男女共)ともなかなか続かず、続いても非常に浅い仲だったりします。

私の家の女の人は代々箱入りな感じで、お嬢様みたいに世間知らずだと聞いています。
それでも彼氏はいたというし、結婚だってちゃんとしているのに、
私は全くそういった努力ができないのです。
すぐに疲れてしまいます。毎日疲れて、希望が持てません。
かわいくもないのに、内気で、これじゃ根暗だなぁと思っています。

友達ともうまく関係が続かない人は、彼氏なんか永遠にできないのでしょうか?
今更変わることも出来ず、どうしたら良いかわからなくなっています。
何かアドバイスよろしくおねがいします。

私は昔から消極的で、自分から友達や彼氏を作ろうとせず、一人で読書したりするのが好きな子でした。
毎年言われることは同じでした。「もっと積極的に」。

今は言われることはありませんが、自分で気付きました。
もう二十歳なのに、引っ込み思案なままでは、人間としてダメなのでは。
彼氏もできないし、男友達と話すと非常に疲れてしまい、家に帰るとそのまま倒れこんでしまうくらいです。
せっかくできた友達(男女共)ともなかなか続かず、続いても非常に浅い仲だったりします。

私の家の女の人は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自分も消極的な性格です。ですから友だちの人数はとても少ないです。
学生の頃に仲が良くとも、社会人になってから続くような関係を保てってゆくというのはとても難しいものです。
ましてや、
相手が結婚してそれを期に引っ越したりすると疎遠になり、全く付き合いがなくなる事がほとんどです。

質問者様はまだ学生だと思われますが、社会に出ればいやおうなく職場の人たちとコミュニケーションをとらなくてはならなくなりますし、それが出来る事が社会人としても求められます。

>私の家の女の人は代々箱入りな感じで、お嬢様みたいに世間知らずだと聞いています。
それでも彼氏はいたというし、結婚だってちゃんとしているのに、
私は全くそういった努力ができないのです。
家系だからと言ってマイナス思考になってしまっている様ですが、それは質問者様の言い訳に聞こえててしまいます(ごめんなさい)
世間知らずに育つか否かはあくまで本人次第です。
自分で意識していなければいつも上手くゆかないのは家系のせいと決め付けてしまいネガティブになってしまうだけです。
「家系だから」という思考は捨てた方が良いでしょう。

>すぐに疲れてしまいます。毎日疲れて、希望が持てません。
かわいくもないのに、内気で、これじゃ根暗だなぁと思っています。
疲れてしまうのは質問者様がご自分を他人の前で気を遣いすぎている、自分の本当の姿ではなく自分を「嫌われたくない」という気持ちから相手に合わせてしまっているからではないでしょうか。

見た目がかわいいかそうでないかは人間関係を保つために必要なものではありません。
そして「かわいい」というのは自分だけで判断できるものでもありません。
万人が万人「かわいくない」などという人はいないといっても過言ではないと思います。
人が他人を見て「かわいい」と感じるのは何も容姿とは限りません。いつも一生懸命に何かに取り組む姿、ちょっとした仕草や言葉遣い、表情にでも表れるものです。
ご自身を「かわいくない」からと決めつけて自信をなくし内向的になってしまう悪循環に陥っているようですね。
どんな人にも魅力的な部分はあります。
読書が好きならば、同じように読書が好きな人と話しが合うかもしれません。
話しが弾んで楽しいひとときを持ち、良い関係が出来る可能性も大きいのではないでしょうか。

>友達ともうまく関係が続かない人は、彼氏なんか永遠にできないのでしょうか?
友人との関係が長続きしないのは、先にも記しましたが、質問者様ご自身が本当の自分を回りに見せておらず、相手の方たちに合わせており、それで疲れるのでご自分の方から疎遠にしてしまっているのではないですか。

今、周りの人たちが楽しそうに過ごしているのを見ていて羨ましいと感じているとしても、その方たちは本当に心から楽しいと思っているのでしょうか。
誰しも相手に合わせようと自分の本当の気持ちを隠し、あるいは押さえながら関係を維持しているのかもしれません。
それは果たして楽しい事なのでしょうか。

質問者様は内向的でご自分から積極的に他人に話しかける事が難しいとお考えのようですが、
それを他人と比較する事に意味はありません。あくまでもあなたはあなたのままでいいのです。
何かに熱中している人、真剣に取り組んでいる人というのは傍から見てその姿に、強く惹かれ、魅力を感じるものです。
今は、ご自分が熱中できるものに真剣に取り組んでいればよいのではいでしょうか。

そして、他人との関係を作るにはまず挨拶を交わす事です。
いつも図書館で会う人(学生、司書、教授など)、講義で隣り合う人、食堂で近くに座る人、
「失礼します」「ありがとうございます」「おはようございます」そこから会話は始まります。
今、質問者様は自分を変えようと思い始めているのです。
勇気のいる事ですが、まずは声をかける事を恐れずに実行してみて下さい。
今の質問者様なら出来るはずです。変わろうとする気持ちが芽生えたのですから、それを摘み取らず少しづつ大きくしていって下さい。
きっと大丈夫です。そのままの質問者様を温かく受け容れてくれる人たちが必ずいるはずですから。

こんにちは。
自分も消極的な性格です。ですから友だちの人数はとても少ないです。
学生の頃に仲が良くとも、社会人になってから続くような関係を保てってゆくというのはとても難しいものです。
ましてや、
相手が結婚してそれを期に引っ越したりすると疎遠になり、全く付き合いがなくなる事がほとんどです。

質問者様はまだ学生だと思われますが、社会に出ればいやおうなく職場の人たちとコミュニケーションをとらなくてはならなくなりますし、それが出来る事が社会人としても求められます。

>私の家...続きを読む

Q79歳の祖父 普段は散歩も行くし、食事も食べるし、テレビも見ます。 家族と居て話しもします。 それが

79歳の祖父

普段は散歩も行くし、食事も食べるし、テレビも見ます。
家族と居て話しもします。

それが、今日になって急に部屋から出て来なくなりました。
ごはんも食べに来ません。
紙パンツを履いていますが、トイレにも行きません。

様子を見に行くと、寝てる方が多く、起きてるときは、しっかり声を出して話すようです。
どこか調子悪いか聞くと大丈夫と言いますが、8時間以上部屋から出て来なくて、トイレにも行かないし、部屋は悪臭がします。
ごはんも食べません。

もしかしたら痴呆?と思い、病院に連れて行こうと思います。
本人は大丈夫だから行かないと言います。
昨日まで元気だったのに
急に痴呆になるんでしょうか?

明らかに昨日と違う感じが気になります。

Aベストアンサー

元認知症介護職員です。

人間誰しも気分が乗らない時はあると思いますよ。

年寄りでいつも元気だった人でも、ちょっと考え事とかして、嫌な事思い出したりしたら、気分が落ち込んだりして、外に出る気にならなくなったり、食欲が落ちたり

2~3日続けば異常かも知れませんが1日ぐらいなら大丈夫ですよ。

あれやこれや言われるほうがストレスで身体に悪いと思います。

ちょっと間様子を見てはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報