『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

いつもお世話になっています。

タイトル通りなのですが、下記のような症状の病気って何が考えられますか。

・とにかくしつこい。自分の欲求を満たすまで決してあきらめない。
・そのことでまわりが迷惑していても気付かない。または気にしない。
・注意してもひとつひとつに反駁してくる。自分の正当性を主張するばかりで反省しない。

これらはうつで実家療養中の兄の症状なのです。
たとえば「一緒に絶叫マシンに乗ろう!」とか両親が嫌がってもしつこく誘うのです。両親が根負けするまで数週間、数ヶ月でも言い続けます。
そして迷惑がられていることにまったく気付いていない、あるいは気付いているのかも知れませんがまったく気にしないのです。
理由をつけて断ってもひとつひとつ反論してきます。
「怖いから」→「怖くないよ。楽しいよ。」 
「怖い人も世の中にはいるんだよ」→「抗不安剤飲めばいいよ。」 
「嫌がっているのにしつこいよ」→「絶叫マシンに乗ったらもう言われなくてすむのに」
のようなやりとりが続きます。
私が堪忍袋の緒が切れて大きな声を出すと、ポカンとして「何で突然怒り出すの」と言います。
その前から怒っているのに怒鳴られるまで分からないようです。

ほかに気になる点といえば、兄には中学以降、友人がいないこと、
面と向かって謝ってもらったことが一度もないこと、などです。

これは病気なのでしょうか。
大人のアスペルガーや双極性障害などのサイトも見ました。
当てはまっているところもあり、そうでないところもあり、で判断つきかねました。

両親いわく、主治医も何らかの疾患があるかも、とは言っていたそうです。
しかし2年以上も兄と一緒にいて、両親の感覚も歪んできているようで、
うまく兄の症状が伝わっているか分かりません。
目にみえてやつれていく両親を見ているとそんなに猶予があるとは思えず、こちらで質問するに至りました。

たくさんある精神疾患の中から、やみくもに検索するのではなくせいぜい5つくらいに絞って勉強していきたいのです。
最終的な判断は主治医に任せるしかないのですが、この時点で疑われる疾患の見当をつけて基本の知識を身につけておきたいです。

皆様のアドバイスをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

記号をつけます。


a)とにかくしつこい。自分の欲求を満たすまで決してあきらめない。
b)そのことでまわりが迷惑していても気付かない。または気にしない。
c)注意してもひとつひとつに反駁してくる。自分の正当性を主張するばかりで反省しない。
(追記:反駁の内容が不自然:抗不安薬を飲ませてでもジェットコースターに乗せようとするなど)
d)(追記)相手の気持ちがわからない
e)(追記)友人がいない
f)(追記)謝ったことがない

対人関係能力に問題を抱えているようにも読めますし、
自分がかわいくて尊大になっているようにも見えますし、
病的な万能感が出ている可能性もあり得ると思います。

関係ありそうなのは(あくまで推測です。)
・アスペルガー症候群
・自己愛性パーソナリティ障害
・双極性障害の躁の見落とし
というところでしょうか。
勿論診断ではなく、可能性を考えただけです。

自分で勉強するのもいいですが、
しっかりした見識のある医師に診断してもらうのがよいと考えます。
勉強は症状管理や、疑問に思う医師の対応に対するツッコミ(が必要な場面は非常に多い)には役立ちます。

発言などを記録して、受診に立ち会い、医師に語録・エピソードを見せることをおすすめします。
短い診察時間のなかで、私は事前に資料をつくって持って行くという術をみにつけました。

アスペルガーについては本人がやってくれるか懐疑的ですが、
次のスクリーニングテストがあります。
採点方法、分析方法は論文の本文を良くお読みください。
http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/p …

アスペルガーについては、人によって症状は千差万別です。

他の病院に診療情報提供書を書いてもらい、
セカンドオピニオンを求めるのが適切かと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的な可能性を指摘してくださりありがとうございます。
どこから手をつけていいか分からなかったので、ある程度の目星がつけられて道筋がやや開けたように思います。

もちろん判断はお医者様にお任せします。そういう類の本を何冊か読んで予備知識を頭に入れておこうと思っています。突然、専門用語を話されるお医者様もいますし、素人には一度聞いただけでは理解しがたいこともあるでしょうし。

事前に資料をつくっていく、というのは参考になりました。いきなり医者と顔を合わせても言いたいことをきちんと言えないと思うので、気になる症状を書き出して、それを持って行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 21:46

<お礼>拝見しました。


ここでは診断に類することはできません(法律違反)。
安易に知っても身につきませんし、応用できません。
そういう次第ですから、
思考停止との縁を断って、極限思考しつづけましょう。

図書館の専門書を熟読するなりして皆さんで手分けして
シッカリ研究してください。手分けしてとは、各人が
別の研究をして互いに教え合うことを意味するとご理解ください。

お兄さまに勝とう、やり込めようせずに、そうした症状で
苦しんでおられるお兄さまを必ず救ってあげるという
[愛]の気持ちを育てましょう。

先に私が書いたことはすべて検索するなり調べるなりしてください。
お兄さまの言動のパターン分析を地道に進めてください。
そうすることで
《このように言うと、お兄さまは、こう応えるのね》
《お兄さまは、そうきましたか。なるほど》
《お兄さまは、こう応えると思ってた。予想通りだわ。
心の謎解きゲームの意味がわかった感じよ》
といった感じの状況になってゆくでしょう。

以下、お勧めです。
『アインシュタイン式論理ドリル』
『勝間和代 脳力UP』パズルetc.
南雲治嘉『100の悩みに100のデザイン』


先に書いたことに加えて、お兄さまの考えを変えようというスタンスも
とらないことです。皆さんが研究してトータルでの知識を増やし、
考え方・対応の仕方をレヴェル・アップすることが大切です。

研究の目標としては
精神科医・臨床心理士レヴェルになるくらい濃密に行なうことが
基本でしょう。そうでなければ
お兄さまを救うための適切な対応は無理です。ですので、お序に、
精神科医 or 臨床心理士になってしまうのも1つの方法ですね。
(他に有力な方法があれば、勉強なんて
メンドクサイことはしなくてもOKですけどね)

Cuando una puerta se cierra,ciento se abren.
(=ひとつの扉が閉まると、100の扉が開く) スペインの諺
お兄さま、少し落ち着いて来られましたら、
特技や、お兄さまに新しく開けれた世界で活躍できるように
環境を整えてあげるのも宜しいでしょう。

〔いまいまの対応法で参考になると思われるのが
気難しい性格の幼児や認知症初期の人への対応法です。併せて
研究してみてください〕
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

回答者様は何か悟りの境地に達しているような、凡人の自分にはたどり着けないような高みにいらっしゃる印象を受けます。愛ある言葉の数々をありがとうございます。

兄に対する愛は今枯渇しております。両親を苦しめる根源として憎しみすらおぼえます。しかしこれも兄に対する理解のなさが原因なのでしょう。

病状をよく把握して(そもそも病気かどうかすら分からないんですが)いま一度思いやりの心を取り戻したいと思います。難しいですが…。

お礼日時:2009/08/16 21:18

ある種のことを想わせる症状ですが


対応法をほんのちょっと工夫することで
被害を減らせるでしょう。

とりあえず、
限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。
それだけでも世界が変って見えるでしょう。
(水平思考はネット上の辞書で調べられます)

詳細な説明のある心理学用語集etc.で
[投影][ミラー効果][シャドー][転移]
を皆さんで調べて、応用してみてください。

それと、
心理学  受け取り上手
でも検索して
皆さん[受け取り上手]になっておくのもいいでしょう。

※【敵を知り、己を知れば百戦危からず : 孫子の兵法】で、
対応できます。これまでのお兄さまの言動を
録画・録音してあれば、パターンを分類するところから
研究を始めるといいでしょう。

※皆さんの研究が進むまでは、一切、
反論・否定・批判・説得・感情移入etc.せずに、
暖簾に腕押し・糠に釘っぽい感じの
クールなスタンスで対応しつづけましょう。
研究が進んだ段階で、適宜、
オウム返しの展開を採用するのもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ある種のことをおもわせる症状について具体的に伺いたいのですが。
水平思考とはつまり視点・発想を変えてみるということでしょうか。
大切なことですよね。

「暖簾に腕押し」のスタンスは自分も目指していますが、兄のほうが一枚も二枚も上手です。正直もうしんどいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 10:17

あくまでも推測ですが、幼稚か精神分裂あたりですね


そう思いますよ、参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

幼稚に見えますね。仮に病気でなく性格からきている行動だとしたらもう救いがないです。
統合失調症についてももう少し詳しく調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害って相手の気持ちが分からないんですか?

どのくらい分からないものなんでしょうか?
「発達障害の人(子供)は相手の気持ちが分からない(想像できない)」
コレって 常識なんでしょうか?すみません。知りませんでした。ビックりしています。

個人差もあるでしょうし どういうものかって なんだかよく分かりません。
教えてください。

近所の子供が 悪さをしてしょうがありません。(もう6年生になりました。)
同じような事を何度も叱ります。

毎回、学校へ言うのも嫌で
2年前、なぜ分かってくれないのかと思って、保護者に直接連絡したら、
その子は 時々薬を飲んでいると 知らされました。
(4年間うちの子も他の子も 乱暴や嫌がらせに閉口してました)
発達障害のようでした。
そう言って貰ったら そう思って付きあえばいいと ちょっと安心して
分からない部分は じっくりやるかと思いました。

何かあったら、何なりと学校へ連絡してくれと保護者に言われ、そうしています。
子供(どこの子も)は本当の事言わないから 先生が当事者同士付きあわせて平等に聞き取り
判断し、子供を指導して貰ってほしい

との事でした
(子供は本当の事を言わないには 釈然としない気もありましたが)
じっくり教えてつきあって行こうかと思ってました。

下校時に
水をかける 泥をかける 砂をなげる なんてざらです
あれもこれも やってはダメと 学校に連絡し教えてきました。
追いかけっこも エスカレートして ただの嫌がらせになる事 度々
人の持ち物を ドブに浸けたりして 喜んでいます

相手の気持ちが分からないにしても 酷いなぁって思います

しかり やはり ???と思う事例が続き 理解できません。我慢の限界です。

教え方が悪かったのでしょうか?
教え方に落ち度があって 近所の大人や先生を責められても困るんですが… 

先日は
2学年の子に カエルの足を取れ 殺せと強要し 嫌がったのを 追いかけ回し
自分で殺したカエルを「先生は生き物を粗末にするなと言った、お前が食べろ」と
追いかけ回したそうです
(片方からの聞き取りですが そこまで巧妙な作り話を出来る子ではないです)

ただの いじめだと思います。
本当に理解出来ない事(状況や気持ち)がアレコレあって こんな事やっちゃうんでしょうか?
そう思って付きあうしか無いんでしょうか?

挨拶も出来るし、勉強も出来てるし 良い子の時もあります。
ただ大人が見てない時は 意地悪をいっぱいします。
毎日 我が子や他の子が 意地悪されてないか 心配して聞き取りしてって凄く疲れます(-_-;)

今やその子への信頼がゼロです

正しい知識と 対処法お願いします。
親がもっと見張ってやってくれたらいいのに~って思いますが 親だけでは無理なんでしょうか?
(その子の両親は お店をやっていて 家に何時も居ません。)

どのくらい分からないものなんでしょうか?
「発達障害の人(子供)は相手の気持ちが分からない(想像できない)」
コレって 常識なんでしょうか?すみません。知りませんでした。ビックりしています。

個人差もあるでしょうし どういうものかって なんだかよく分かりません。
教えてください。

近所の子供が 悪さをしてしょうがありません。(もう6年生になりました。)
同じような事を何度も叱ります。

毎回、学校へ言うのも嫌で
2年前、なぜ分かってくれないのかと思って、保護者に直接連絡したら、
...続きを読む

Aベストアンサー

学習障害がある者です。ほかの兄姉にも発達障害等と診断されています。
確定は出来ませんが、その子はおそらくアスペルガーか何かでしょうね。
相手の気持ちが分からないというよりは、自分の娯楽を優先して物事を行う、人を貶して自分の存在を確認している感じです。これだとどんなに注意されても心の中では“うるせぇクソジジィ“とか考えていますよ。
小学生だと精神的に落ち着いていないので悪さばっかりしますが、大体は高校生くらいで落ち着く子は落ち着きます。しかし大袈裟に言ってしまうと、もしその子の知能(IQ)が高いのであれば、将来的には事件を起こすかもしれません。カエルの件がもし本当にそういったのであれば、サイコパス思考です。精神異常者、犯罪心理…小学生に対して考えすぎかもしれませんが、もし大人だと異常者としか見えないですよね?

はっきりいって親が異常です。
多分トピさん以外の保護者にも苦情の連絡が入って疲れているのかもしれませんが、障害があるからの一括りで学校にしつけを押しつけるのはただの育児放棄です。
親が言って聞かないのであれば専門の精神科に連れて行ってあげるとかの対策があるだろうにそれもしていないというのはおかしいです。
今のうちにその親にも現実を見てもらわないといけません。
トピさん一人が学校へ言ったりしてもただのモンスターペアレントになりかねません。
人数を確保して団体で学校なり親なりに言ったほうが効果的です。
子供にも学校側の協力の元でその子だけ下校時間を20分くらい足止めさせたりとかできるかも。どうにかして子供との距離をとりましょう。
そしたらその子も事の重大さに気付くかもしれませんよ。
お疲れかもしれませんが、今のままだとずっとこのままだと思います。
もう一踏ん張り、頑張ってください。
中学生でも続くんなら、器物損害で警察沙汰もしくは裁判沙汰にしてもいいと思いますよ。

学習障害がある者です。ほかの兄姉にも発達障害等と診断されています。
確定は出来ませんが、その子はおそらくアスペルガーか何かでしょうね。
相手の気持ちが分からないというよりは、自分の娯楽を優先して物事を行う、人を貶して自分の存在を確認している感じです。これだとどんなに注意されても心の中では“うるせぇクソジジィ“とか考えていますよ。
小学生だと精神的に落ち着いていないので悪さばっかりしますが、大体は高校生くらいで落ち着く子は落ち着きます。しかし大袈裟に言ってしまうと、もしその子...続きを読む

Qアスペな私に教えて!~相手の立場に立つって何?~

私は医師よりアスペルガー症候群の診断を受け、三級の手帳を持つ三十台半ばの男です。一応結婚して、子供も二人います。仕事は転職したばかりで、未経験の職場ということもあり叱られるばかりの毎日ですが、よくしていただいています(障害に関してはクローズで入社しました)。

最近疑問に思うことがあり質問させていただきます。
よく巷で言われる「相手の立場に立つ」という言葉の意味についてです。
私は、この言葉は「自分が相手の立場であれば、こうされるとうれしい」や「自分の知識や経験上、こうすることでうまくいく」という理解でした。うまくいかないときもありますが、それは自分と相手の考え方の相違で、次回同じような事例があれば修正して行えばよい。知識や経験が足らなければ、失敗を通じて学べばよいと考えていました(今でもそう考えています)。
私はアスペの例に漏れず、その場で空気を察したり知らないことに臨機応変に対応することが苦手なので、選択肢を増やすことが正解への道と考えているのだと思います。

ところが、私のやり方は「自己中」といわれることがあります。「お前の考えには相手がいない」といわれたこともありました。私なりに要約すると「相手の思考や心情を読み取って(予測して?)、対応できないなら、相手のことを考えたうちに入らない」ということなのだと思います。
正直いって、よく判らないです。
私の考え方が「自分の知識や経験に依存している=自分の視点で物事を捉えている」のはわかります。ただ、それ以外の視点とはどんなものなのかが判らないのです。

だってすべての情報は、一度自分というバイアスを通さないと、認識できないものではありませんか?相手の思考を推察するにしても、その前提は自分の中にあるのではないでしょうか。純粋に相手の思考を読めたり、客観を捕らえられるのは神様かエスパーの類としか、私には思えないのです。
また、そういうことを言ってくれる方は、大概「頭の回転の速そうな方」なのです。いわゆる世渡り上手と言いましょうか、どんな集団でもすぐに存在感を発揮できそうな方がそういいます。
彼らが言うには、私の考え方は「頭でっかち」や屁理屈に近いものなのだそうです。認識の問題ではなく、現実に対処できているかどうかが問題で、そこに理屈や理由は要らない。ただ実践しろといわれます。確かにそれはそうなのですが、どうすればいいのか、やり方を聞いても私にはわからないのが現実です。
言い回しの問題でなく、たぶん私が気付いていない「肝」が、彼らの言葉にはあるのだろうとは思うのですが、自分ではたどり着けそうにもありません。
なので、皆様のお知恵を拝借したいというわけです。

お聞きしたいことは

1 相手の立場に立つということの、私の考え方の間違いはどこなのか?
2 相手の立場のたつとは、どんな思考手順で行われる行為なのか?(できれば真似たいです)
3 普通の人と自分の相手の立場に関する考え方の違いはどこにあるのか?
4 普通の人から見て、私の考えはどう見えるのか?

です。上のほうほど優先度が高いと思っていただければ幸いです。
結構本気で凹むことも多く、何とかしたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。

私は医師よりアスペルガー症候群の診断を受け、三級の手帳を持つ三十台半ばの男です。一応結婚して、子供も二人います。仕事は転職したばかりで、未経験の職場ということもあり叱られるばかりの毎日ですが、よくしていただいています(障害に関してはクローズで入社しました)。

最近疑問に思うことがあり質問させていただきます。
よく巷で言われる「相手の立場に立つ」という言葉の意味についてです。
私は、この言葉は「自分が相手の立場であれば、こうされるとうれしい」や「自分の知識や経験上、こうするこ...続きを読む

Aベストアンサー

回答の補足をさせて頂きます。
あなたの考え方は間違いでは無く、その悩みも正当なものですが、この事をクリアするのに情報が足りていないと感じられます。
発達障害者と定型発達者の関係は、少数派と多数派の関係なのです。多数派の定型発達者は、多数派でなければ生存が可能で無い性質を以って、多数派である事を維持しているのです。少数派は、少数派であっても生存が可能であるし、少数派である事が有利だから少数派を維持しているのです。
だから、この両者が一対一で対峙すると、必ず多数派である事を担保にした多数派の人が負けるのです。負けそうになったからには攻撃しなくてはいけない。その攻撃の武器が、彼等の共通概念である「普通」なのだけど、この武器は少数派の痛手になる程の効果が無い。もとから相手は、少数派で存在可能なのだから。であれば多数派は、相手に難癖つけては疎外するという行動に出て、自身の存在意義を守るしか無いのです。
定型発達者にとっての発達障害者とは、どちらが淘汰されるかという切羽詰まった相手なのです。発達障害者は、コニュミケーションが苦手だとか、空気が読めないとか、自己中心的だとか、その特徴が羅列されます。これらは全て定型発達者側から、発達障害者と定型発達者の関係性の不全は、全て発達障害者側の問題であるという見立てであって、発達障害者に内在する症状では無いのです。また、これらを理由に定型発達者が発達障害者を疎外する訳でもありません。定型発達者にとって発達障害者とは、ただ黙ってそこにいるだけで、強烈な自己主張を発散する、異質で不可解な存在なのです。ですから、発達障害者側が途方も無い努力をして定型発達者のご要望に応えたしても、この疎外は無くなりません。さらに定型発達者は発達障害者へ向けて次の難癖を発明し、自身の生存意義の保全を図るのですよ。
あなたが、社会生活者として定型発達者との交わりを望むなら、自身が変わり者である事に遠慮をしない事です。「私は変人でございます」という分かりやすさを環境に提供する事です。発達障害者である事をカミングアウトしろと、言ってるのではありません。そんな事をしたら定型発達者に攻撃の手段を与えるだけですからね。それが症状なら改善しろとなるんですよ。ですが、あなたが唯の変わり者なら相手は納得してくれます。変人のものの見方考え方は、社会の役に立つからです。多様性のひとつとして受け入れられます。
総じて「相手の立場を考えろ」との要求は、相手の事情を考慮せよとの事ですが、相手が隠した相手の事情までは考慮する必要はありません。これは、どの立場の人にとってもそうですよ。それでも相手が仕掛けてくるこの要求の本質は、「いい加減自分が変わり者だと認めて自覚してくれ」という要求なのだと感じます。あなたが、その事を分かって無いのじゃないかと、相手を不安にさせているのですよ。ですが、「変人だ」とは直接的に本人相手に言いにくいから周りくどく難癖つけては、自覚を促しているのだと感じます。
ならば、「はい、変わり者で生きて来ました」と看板かける事が解決のように思います。
発達障害者は発達障害者として発達し、成熟するのです。定型発達者の考え方を借りたところで、活用出来ません。

回答の補足をさせて頂きます。
あなたの考え方は間違いでは無く、その悩みも正当なものですが、この事をクリアするのに情報が足りていないと感じられます。
発達障害者と定型発達者の関係は、少数派と多数派の関係なのです。多数派の定型発達者は、多数派でなければ生存が可能で無い性質を以って、多数派である事を維持しているのです。少数派は、少数派であっても生存が可能であるし、少数派である事が有利だから少数派を維持しているのです。
だから、この両者が一対一で対峙すると、必ず多数派である事を担保に...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q夫がアスペルガーではないかと思っています

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な話をするとついていけないというか理解できないようです。一度私がイライラしてしまい「理解力がない」など言ってしまいました(夫の方が学歴が高いのですが)。また些細なアクシデントにパニックを起こすように見えます。
例えばこの間は、はきたい靴下が指定の場所にないということで語気荒く里帰りをしている私に電話をかけてきました。その靴下じゃないとどうしてもだめだと言って聞きませんでした。後から「イライラしてごめん」とメールがありましたが・・
夫の特徴として漢字が特に得意です。暑いときは暑いと騒ぎ寒い時は寒いと大げさに騒ぎます。付き合い当初は夫の髪をなでようとして嫌がられました。(頭を触られるのが嫌そうです)。光をまぶしがったりしますし味覚も敏感です。また耳が非常にいいので神経質で疲れるだろうなと思ってました。正義感は強くて気持ちは優しい人ではありますし、職場では和気藹々としていて「ぎりぎりのことを言う」など言われていますが人当りがよくて好かれていると思います。
付き合い当初はいきなりムキになる夫のことを親に相談した時、「真面目な人だからなんでも真に受けるのでは」と言われそうかと思いました。でも今はムキになっているのではなく、本人自体がパニックを起こしているとみるようになりました(そのほうがしっくりいきます)。耳が非常にいいと思ってましたが、今は、嫌でも音を拾ってしまうんだと思うようになりました。
一番の悩みは、相手の立場を考慮して発言することができないことがです。普段は気づきにくいと思いますが、一緒に生活をしていると苦痛を感じることが本当にあります。本人にも私の気持ちは伝えたのですが、本人は思いもよらないことを言われたというような悲しい顔をしていまして、言わなければよかったのかな・・と考えこんでしまいました。
夫に「あなた少しだけどアスペルガーがあるのではない?」と言いたいのですが、夫を傷つけるかなと思うと一歩が出ずに一人ネットを見て夫と当てはまるなど思っています。
言うべきか、言わざるべきかで悩んでいます。
頭の良い人なので、経験でクリアしてきた面は非常に多いと思いますし、過去の何を話してもすぐ思い出して私とおしゃべりができます。優しい人なのはよく分かるのですが、驚くほど無神経なことも言われます。また私が夫に新しいことにチャレンジしようと勧めたり、私がチャレンジしてみようとすると非常に嫌がります、これは新しいものに対する恐怖心が強いのだと今は見ています。共感性が乏しいのはある意味男の脳だからと思うようにしていましたが苦痛まで感じるようになるとは思いませんでした。
私と同じような悩みを持った方がいましたら経験談かアドバイスをいただけたら大変うれしいです。

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な...続きを読む

Aベストアンサー

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、通じないことが多いです。
情報を詳細に、英語みたいに、主語、前後関係を一々指示して話さなければ伝わりません。
家族でも、子供達なら手短に済む会話も、夫が相手だと骨が折れることは屡々です。
ドラマを見ていても、会話していても解釈が「あれ?」と思うことがあるし、耳を疑うモラハラ発言もあり、他人や夫の実家の家族にも絶対言わないであろう酷いことを私や子供には言います。
以前、ついに我慢しきれなくなって「あなたのそういうところがアスペルガーっぽい」と言ってしまったら、凄く怒ってましたね…夫にとっては、これこそがモラハラ発言だったんです。
私は差別発言の気はなかったけれど(私は自分で自分のことを多動症っぽい人間だと日頃思っているので)、夫の場合は駄目でした。
夫の場合は鬱もACも発達障害も差別用語であり、甘えで言い訳だという感覚があるのです。
――しかし、都度の話し合いによって、今はお互いのタブーを知ることとなり、10数年前に比べたら随分マシになりました。


質問者さんは、とてもご主人を気遣っていらっしゃいますよね。
その優しさが伝わって、ご主人は貴女を選んだんだと思いますが、今は居心地の良さについ甘えて、失言を重ねてしまったのではないでしょうか。
ご主人も、職場では流石に空気を読もうと努力をしていらっしゃると思います。
だからこそ、家では緊張がゆるんでしまうのでは。
でも、感情的にならなければ、「こういった発言は、私にはモラルハラスメントになるので傷つくな」だとか、「長年連れ添っていても、出会った頃の最低限の気遣いは忘れないで欲しい」とこちらの要望を伝えるのは一向に構わないと思います。
もちろん、ご主人から伝えて貰うことも良いことだと思います。
ご主人が、アスペルガーという言葉は受け付けないとしても、どういったことが夫婦間ではモラハラになるのかを話し合うことは、とても大切なことだと思います。
夫婦間、親子間だと気兼ね無さから、酷いことを言ってしまうことはありがちで、発言した方は、当たり前のことと思っているので、こちらから伝えなければ、ずっとそのまま、同じことの繰り返しになってしまうからです。

全てにおいてバランスの取れた人などいてもごく僅か、努力をしても人間とは何らかの偏りがあるものだ、その様に考えるタイプなら、発達障害の話はわりとすんなり受け入れられるものだと思いますが、非常に真面目で常に努力を自分に強いるタイプ(この場合は幼少期から努力を強いられて来て、それが身についていると思われますし、発達障害という概念は甘えだと受け付けないケースもあると思います)、自尊心が傷つきやすい方であれば、職場の人間関係や仕事そのものに問題ないのなら、アスペルガーのことは話さなくても良いのではないかと思います。

どうしても話したいとお考えなら、いきなりご主人に話すのではなく、出来れば、発達障害を専門とする医師にご主人のことを相談すると良いと思います。
相談先が全く見当も付かないのなら、最寄りの発達障害センターに相談してはどうかと思いますし、発達障害については小児精神科医が専門ですから、つてで何らかのアドバイスを受けることも可能なのではないかと思います。
発達障害者の声を書籍から拾うのも参考になります。
――いずれにしろ、メリット、デメリットをしっかり聞いた上で判断した方が、後悔は少なくて済むと思うのです。

*****

ここからは参考としてお読みいただけたらと思います。

人それぞれですから、質問者さんの旦那さんと比べてはいけないのかも知れませんが、私は以前、アスペルガーの告知を受けて苦しんだ男性とネット上で遣り取りをしたことがあります。
その方の場合は、アスペルガー当事者でもある医師から直接、アスペルガーは結婚すると配偶者を不幸にする、何故なら、アスペルガーは人を愛することを知らないし、愛されることも知らないからだと忠告されたのだそうです。
そして、アスペルガーは健常者から見れば異形だ、健常者にはなれない
だから、一人で生きていく方が良いのだとも…
そう言われて、その方はその通りだと思い、しかし、一人で生きていくのは辛すぎる、だから、生きることに希望を見いだせなくなったのだと仰っていました。
また、そのことで、ネット上で健常者と遣り取りをして、深い溝を感じた、鬱病の人に対して頑張れと言うような意見ばかりだと失意を顕わにしていました。

逆に、ネットでの遣り取りでアスペルガーの可能性を指摘されたことが受診の動機となり、専門医から軽度のアスペルガーだと診断を受けて、長年の悩みが何から来るものだったのか謎が解けてスッキリした、アドバイスに感謝すると仰っていた女性もいました。

前述の方の場合は、否定的な人間だと自認していらっしゃいました。
そこに、アスペルガー当事者である医師から否定的な忠告を受けたことで、今までの全ても未来も否定されたと苦しみを吐露していたのです。
恐らく、その方の主治医は自分自身の辛い経験を語ったのでしょう。けれど、当事者の発言だから、その言葉は重く、真理と思えたのでしょう。

例えが悪いと気分を害する方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、それ以来、人によってはアスペルガーの告知とは癌告知ぐらいに重く感じられるもので、傾向云々の話も非常に難しいデリケートな話なんだと思うようになりました。
…一口にアスペルガーと言っても、先ほどの女性のようなタイプの人ばかりではないのだなと。

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q彼氏の相手を思いやる気持ちが感じられません。

彼氏と夜ご飯を食べに行くことになりました。
その日は私の誕生日で彼氏と付き合って初めての誕生日でもあり、お祝いしてもらえるのかとちょっと心躍らせてました。
ラーメンが食べたいと言われ、好きなのでそれでもよかったんですがちょうどその日のお昼に食べてしまったのでちがうものに。
色々迷ったあげく、誕生日だからとコース料理をおねだりして連れて行ってもらいました。
注文をし、料理を待っていると彼が一言。
「お祝いしてもらいたかったの?人の誕生日は自分にとって関係ない日だし」と。。。
彼氏にはいつもよくしてもらっているのでコース料理が絶対食べたかったわけじゃありません。
ただ、好きな人に祝って欲しかっただけです。。。
悲しくなり、お酒も入ってるせいか感情が高ぶって涙をこらえきれなかったです。

彼氏は優しいのは優しいですが、相手のことを考えてという気持ちの面での優しさを感じたことがありません。
いつも一線置いて物事を合理的に考えています。
なので、付き合った当初から冷たい人という感じがしました。
私がインフルエンザになっても、自宅でいたずらにあっても心配してもくれず。。。
ちなみに一人暮らしで、彼氏とは遠距離です。
私は自分でいうのもなんですが、情に厚く、悩んだりしてる友達がいたら親身になって話を聞いたりアドバイスしたりする性格です。
彼氏はこういう性格の人だと理解してきましたが、「人の気持ちを理解しない」という点でいつもケンカになり、平行線のままです。
今回もその点が理解してもらえず、自分はこういう性格だからと。。。
私は女だし、しかも彼女です。彼氏に甘えられないで、誰に甘えろというのでしょうか?
彼氏だからこそ心配したり優しい言葉が欲しいのです。
漠然とした将来の約束をしていますが、相手のことを思いやれないで家族を守れるでしょうか?
子供を守れるでしょうか?
それがネックになってしまいます。
彼氏のことは好きは好きですが、少しでも優しい言葉があったら。。。もっと好きになるのに。。。
彼氏はちゃんと私のことを思ってくれていますし、私もそれはわかっています。
わかってはいるけど、優しい気持ちや言葉がどうしても欲しくなります。

年明けに私の両親に紹介することになっていますが、今、正直どうしていいのかわかりません。
仮に結婚したとしても、この先同じことでまたケンカすると思います。
その度に悲しい思いをするのかと思うと、気が重いです。
でもそれを気にしなければ、彼氏とは幸せな家庭を築けると思うのですが。。。
気持ちだけでは生きてはいけないのは十分承知しています。

既婚の方、この先、結婚生活を送る上で私の悩みは割り切れることでしょうか?
子供ができたらこんな悩みはちっぽけなことだと思うでしょうか?
長くなってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

彼氏と夜ご飯を食べに行くことになりました。
その日は私の誕生日で彼氏と付き合って初めての誕生日でもあり、お祝いしてもらえるのかとちょっと心躍らせてました。
ラーメンが食べたいと言われ、好きなのでそれでもよかったんですがちょうどその日のお昼に食べてしまったのでちがうものに。
色々迷ったあげく、誕生日だからとコース料理をおねだりして連れて行ってもらいました。
注文をし、料理を待っていると彼が一言。
「お祝いしてもらいたかったの?人の誕生日は自分にとって関係ない日だし」と。。。
彼氏...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが一生を棒に振らないように的確な回答を書きますね。
まず、結論からもうします。
今の彼との結婚は絶対にやめなさい。
人というのは、生まれてから、約80%は、育った環境でその人の性格というものが決まります。
一番大きな影響力を与えるのは、その人の親が、どれだけ、我が子を愛してきたかです。

おそらく、あなたのその彼は、彼自身が親からあまり愛されてもらえなかったのは、確かでしょう。
「人は、愛された分だけしか、人に施しが出来ない」と、言います。
これは事実です。

これから先、たとえ、結婚までゴールインしたとしても、所詮、人の心の痛みが分からない人や、
人に対して思いやりが足りない人は、家庭をかえりみない人になります。

浮気したとしても、「俺は俺、邪魔をするな!」と罪悪感も持てず、相手の心の痛みもわからず、
好き勝手な振る舞いで、生きてゆくでしょう。
つまりは、自分さえ良ければ良い。という、自己中心的な性格の現れです。
基本的な性格のようですね>直りませんよ。

あなたが、お誕生日であるのに、俺には関係ない!なんて、恋人に対して、発言する男が、
これから先、あなたを大切にできるとは思えません。
おそらくその彼、友達もいないのでは、ないですか?
冷酷で、あまりにも愛がないです。ー


そんな、彼に愛想つかさないあなたも愚かです。
バカとしか言いようがありません。
上辺だけの優しさなら、悪人ですら功名に出来ますよ。

簡単な事です。 男のわたしがいっているのだから間違いないです。

眼を覚ましなさい。そして、目先の優しさに心奪われる事なく本当の優しさ持った人を捜しなさい。
それだけの価値はあります。
男の最大の見分け方は、その人の眼の奥をじっと見つめる事です。

眼は、嘘をつく事が出来ません。本当に眼の奥が涼しいひと、暗い陰のない人を捜すのです。
わたしがいっているのは・・・!
眼の玉の奥です。心の眼です。とっても、大切な事です。

次は、第二段階として、その相手の性格です。

付け加えると、外見的には、
男も、女もスタイルのいい人は、自己管理が、優れています。
そこにほれるのは、間違いないですね。

腹のでた男は、駄目です。
板チョコのように腹筋が、切れている人。
こういう人は、今や、持てる男として、アメリカ、韓国などでは、引っ張りだこです。
自己管理が出来ていて、人にも思いやりがある人が多いですね。


この世に女を騙す男は、五万といます。
それは体欲しさにです。
今は、女も尻軽な女が60%以上、これも、本当に困ったものです。
真の幸せを探して下さい。

ルックスではないですよ。

それと、「外見的にハゲの男や」、「いい年しての坊主刈りの男」、「眉毛を剃ってる男」、「あごひげの男」、
こういった男は、さける事。
このような男とを好きになっても、絶対に幸せに離れません!

外見もその人の人柄を表します。
わたしの意見としては、絶対好きになってはいけない男です。
変態的スケベ、暴力的な奴、が、非常に多いです。

好きで別れるというのは、あなたにとっては、辛いでしょうが、この問題は、所詮、
あなただけの問題だけでは済まなくなりますよ。
あなたのご家族にも、大きく関わってくる。それが結婚です。
結婚とは、それだけ、大変、重要な事なのです。

別れても、次に好きな人ができれば、あ~あのとき、別れてよかったわ!
と、そうなります。
あなた様のお幸せを祈ります。   
 
     
     祈

あなたが一生を棒に振らないように的確な回答を書きますね。
まず、結論からもうします。
今の彼との結婚は絶対にやめなさい。
人というのは、生まれてから、約80%は、育った環境でその人の性格というものが決まります。
一番大きな影響力を与えるのは、その人の親が、どれだけ、我が子を愛してきたかです。

おそらく、あなたのその彼は、彼自身が親からあまり愛されてもらえなかったのは、確かでしょう。
「人は、愛された分だけしか、人に施しが出来ない」と、言います。
これは事実です。

これから先、た...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q執着してくる友人から離れたいです

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が好きと話したらワインの詰め合わせが届く)


GWには私に会いたいと言って遊びに来て家に泊まりました。
彼女の希望する観光地を案内しましたが、振り回されて大変な思いをしました。
(切符を購入済みなのに車で行きたいとダダをこねたり、もう3泊したいと言い出す)
帰ってから「こんな私に親切にしてくれてありがとう」とメールが来ましたが
私としては微妙な気持ちでした。

そして今月になり、また彼女が会いたいから遊びに行きたいとメールがきました。
仕事が夜遅いのもありますが、正直なところ前回不快な思いをしたので断っても
「じゃあいつならいい?私も予定があるけど合わせるから」と言います。

主人は彼女が滞在中、私とのやりとりを傍から見ていたのですが
「お前の友達だから何も言わなかったけど普通はここまで要求しないだろ。
何でも言う事を聞いてくれると甘えているんじゃないか」と言います。


以前、連絡を絶ったら姉が勤務している美容室まで行って(車で片道1時間)
私の近況を聞かれたそうで、姉も不審がっていました。
お客様として来たので当たり障りのない話をしたそうですが・・・。

旦那さんとは仲がいいと言うのに、なぜ私に執着するのか分かりません。
彼女は私に何を求めているのでしょうか。
縁があって出会った友達だから大事にしたい、でもストレスを感じて
もう勘弁して欲しい、離れたいと願う自分がいます。

私はどう対応するべきでしょうか。

中学校の同級生だった友人と再び連絡を取り合うようになりました。
卒業してから会う事もなかったのですが、10年経って突然実家に
結婚報告ハガキが送られて来たので連絡先のメアドにおめでとうと送った事が
きっかけです。私は既に結婚して実家を離れて県外に住んでいます。

最初は良かったのですが、だんだん「???」と感じることが増えました。

・メールが毎日来る(早朝や深夜、内容は自分の1日の行動報告)
・電話は週に3,4回(一度話すと2時間は切らない)
・突然プレゼントを送ってくる(お酒が...続きを読む

Aベストアンサー

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非常にかまってちゃん。


それを前提とすると、まず彼女に親しい友人はいるのでしょうか?
普通結婚の知らせは、親戚やある程度仲のよかった人々にしか送らないですよね?
それが、10年も経って突然送られてきた。同級生といえども、あなたともずっと連絡をとっておらず大して親しくないようですので、中学などを思いかえしてみて彼女と親しくしていた心当たりのある人物はいますか?親しい友人がいないため、沢山の人に手紙を送り、たまたまお祝いのメールをくれたあなたなら仲良くなれるかもしれない!!と考えているのかもしれません。

martyr さんは振り回されながらも彼女に観光地を案内してあげる等、優しく非常に人が良い方のようにおみうけします。
かまってもらえる親しい友人が欲しく、その候補として彼女に選ばれてしまったのかもしれません。
また、彼女のだんなさんの手前、友人がほしかったのかもしれません。だって、もし自分の奥さんに同性の友人がいなかったら、あまり良い感じはしないですよね。。。。。

どっちにしろ、あなたからしたら気の合う友人にはなりそうもなさそうですよね笑
どう対応ということでしたが、おもいきって「なんでこんなに急に頻繁に連絡をくれるようになったの?なにかあったの?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。そこでちゃんとした回答がかえってきたなら、また力になれるようであるならば、これで彼女から解放されると思って、力になってあげたらいかがでしょうか?しかし、ちゃんとした答え(とりたててmartyr さん執着する理由)がないならば、いかに同級生といえども遠慮することなくこちらの意向を伝えて関わりたくないというオーラを出せばよいのではないかと。そしたら次の友人をみつけにでもいきそうですしね。


長文になってしまいましたが、関係が解決することを応援しています。
がんばってください。

好意をもたれて、悪い気はしませんが、度をすぎると迷惑になってしまいますよね(~o~)
それといって無下にあしらうことも出来ないし。

martyr さんのご苦労お察しします。

彼女はなにを求めているのでしょうということでしたが、それは彼女がどんな性格の人物なのかにもよるのではないかと思います。

martyr さんの文章から受けた印象では、彼女は悪気はないが(プレゼントを贈ったりとあくまでも好意的)、無神経でそれに本人がきづかづ、他人に迷惑をかけてしまうようなタイプのように感じました。プラス、非...続きを読む

Q自分が嫌われていることに気づかない人

職場で嫌われている人がいます。

私も嫌いですが、私だけが嫌っているわけではなく・・・
もう、はっきり言って会社公認の嫌われ者です。

取引先、下請け会社などの関係者もみんな嫌っています。

その人は40代男性、主任級のポストにいます。
小さな部署なので、課長、主任(嫌われ者)、その他が私を含め4人です。
部署の人員は少ないですが、取引先や協力会社の出入りが多く、社外の人と
一緒に仕事することが多いです。
取引先や下請けの人も堅苦しい関係ではなく、打ち解けあった仲間といった感じです。

彼の性格はプライドが高く、自分は正しいと疑っておらず、上司のことも馬鹿にしています。社外の人に堂々と課長の悪口を言い失笑されています。

取引先の人や業者の人にたいして見下したような考えを持っていて、それが態度や言葉に出ています。

でも自分が嫌われているだなんて微塵も思ってない様子です。

そして、とにかく何を言ってもまず言い訳、責任逃れです。

「ちょっとここ間違ってたよ」と言われただけでムキになって言い返します。
誰も責めてなどいないし、修正してくれればいいだけなのに・・・

自分が書類をなくしたときなど、誰もそんなこと気にしていないし、
相手方に連絡してまた送ってもらえば済むような書類なのに、
パートの事務員さんのせいにして怒鳴りつける始末・・・
彼本人が失くしたことは、誰が見ても明らかなのに・・・

とにかく、自分は悪くないという主張が先立ち、小さなトラブルやアクシデントも彼が関わるとどんどん事が大きくなっていくのです。

理由や言い訳を(誰も聞いていないのに)大声で主張し騒がしく、関わり合っていなくても見ているだけでイライラします。

課長も、そんな彼の性格は諦めていますし(課長が怒鳴りつけてても、それでも言い返しますから)、部長とも今携わっている事業が終わったら人間関係の少ない部署に移動させるということで話がついているようです。

なので、もういい年ですし性格や器の小ささは治らないし、どうしようもない人の反面教師として見ています。

ですが、どうしても疑問なのは・・・なぜ自分が嫌われていることに気づかないのでしょうか。
なぜ、あんなに自信満々で人の悪口言えるのでしょうか。
不思議でなりません。

彼は皆に嫌われているので、飲み会にも呼ばれません。
ですが、何か薄々感じるらしく・・・飲み会の次の日などに、
「昨日はみんなで飲みに行ったの?」などと探ってきます。

普通、自分が誘われなかった飲み会のことなど言い出せないものではないでしょうか。

思考回路が理解できません。

このような人は自分が周りからどう見られているのか顧みないのですか?

職場で嫌われている人がいます。

私も嫌いですが、私だけが嫌っているわけではなく・・・
もう、はっきり言って会社公認の嫌われ者です。

取引先、下請け会社などの関係者もみんな嫌っています。

その人は40代男性、主任級のポストにいます。
小さな部署なので、課長、主任(嫌われ者)、その他が私を含め4人です。
部署の人員は少ないですが、取引先や協力会社の出入りが多く、社外の人と
一緒に仕事することが多いです。
取引先や下請けの人も堅苦しい関係ではなく、打ち解けあった仲間といった感じです。

...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜ自分が嫌われていることに気づかないのでしょうか。

いや、気付いているのではないでしょうか?
ただ、それが「一部」か「全体」かは把握していないかもしれませんが。
「一部」だとすれば、虚勢を張ってよけいに「そんな人たちに負けない」「自分は悪くない」という意識が強まっている可能性もありますね。

>「昨日はみんなで飲みに行ったの?」

これも、どのくらいの人たちが行ったのか、自分のことを嫌っている(と思っている)人が行ったのか?そこで変なことを吹聴されたりしたのではないか?と探りをいれてみたのかもしれませんね。

ただ、この文面をみる限りでは確かに痛そうな人ではあるものの、本当に客観的に見ている人からすると「どっちもどっち」ということもまれにあります。

私の会社にも人の悪口をどうどうと言い、上にはいい顔していながら、下を見下している人がいましたが、同僚の多くがその人を嫌っていたものの、その人からするとおそらく私の方こそ「嫌いな人、嫌われている人」だと見ていたように思います。

まあ、弱い犬ほどよく吠える、ではないですけれど、
基本は臆病な方なのでしょう。
反面教師として参考にしつつ、うまくやり過ごしていきましょう。

>なぜ自分が嫌われていることに気づかないのでしょうか。

いや、気付いているのではないでしょうか?
ただ、それが「一部」か「全体」かは把握していないかもしれませんが。
「一部」だとすれば、虚勢を張ってよけいに「そんな人たちに負けない」「自分は悪くない」という意識が強まっている可能性もありますね。

>「昨日はみんなで飲みに行ったの?」

これも、どのくらいの人たちが行ったのか、自分のことを嫌っている(と思っている)人が行ったのか?そこで変なことを吹聴されたりしたのではないか?と探...続きを読む

Q1人で喋り続ける人

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがありますが、その人がこういった感じの人なんです。
それと、もう1人、以前働いていた会社に同じようなタイプの女性がいて、その女性も立ち話で2時間3時間1人で喋り続け、帰らせてくれませんでした。。。
カフェで話をするときは、大抵彼女が30分以上平気で遅れてきて、何も注文しないまま3時間は1人で喋り続けていました。
間が空かないので口を挟むことも出来ず、神経が参ってしまったんですが、何故「会話」をすることなく1人で喋り続けるのだと思いますか?

とても不思議に思ってます。

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

何故か昨日から、この話題ばかり目に付きます。
それだけ「不思議」に思われる方が多いということは、同時にこの障害(?)を持たれている方が如何に多いかの証明になりますね。
一説によると100人につき1人だそうですから。

もちろん断言はできませんが、アスペルガー症候群をお持ちの方々だと思います。
話し続ける人、寡黙な人、様々ですが、共通点として「コミュニケーション障害」が顕著なのです。

ご質問者もぜひ、アスペルガー症候群はじめ、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムといった概念について勉強され、知識を深めて下さい。

辛い思いをされているのは、実は彼らなのです。
社会的認知が、日本ではゼロに近いですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング