出産前後の痔にはご注意!

AE86の外装色には、少なくとも
・白黒
・赤黒
・黒(ブラックリミテッド)
があることは知っているのですが、

[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

知りたくなり、色々ぐぐってみたのですが、うまく調べることができませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ハチロクがオンタイムの世代で(新車が発表されたその週に、ディーラーまで試乗に行きました)、ハチロクにはJAF戦のジムカーナやラリーで随分世話になりましたし、頼まれ仕事でラリー車を何台か組み上げました。


 記憶にある限り、なのでかなりアイマイですが回答します。

>[疑問1]AE86に上記以外の純正外装色はあったのか
>[疑問2]AE85まで含めるとどんな純正外装色があったのか

 まず白だけ、赤だけというカラーがありました。
 下半分が黒い2トーンはAPEXとGTVで、競技でGTVと共によく使われていたGTには、下半分黒という色は無かったと記憶しています。(余談ですが・・・GTVにはクイックマニュアルステアリングという凶暴な操舵装置が付いており、またGTはリヤブレーキがドラムでサイドターンがラックラクだったので、競技では3ドア=GTV、2ドア=GTのどちらかが使われていました。APEXはナンパ装備満載で重たく高価な為、最初は『ビンボー人のセリカXX』みたいに言われてましたねぇ。)

 また、更にアイマイな話ですが・・・LSDだかクラッチだか(ドッチだったか忘れました)がデカくなった時(2型?)GTVで下半分も同色(2トーンになってない)カラーがあった様な・・・色自体は白のみ、赤のみ、それに後述するシルバーのみとなります。

 あとは黄色(ソリッドな感じの明るいレモンイエロー)と青(ちょっと暗めのブルーグリーンのメタリックという感じ)、それにシルバー(ガンメタでは無くトヨタのデザイナー連中が言うところのハイメタシルバーに似た、明るい銀)があった様な記憶が。
 ただ、黄色と青は競技車両としては見た記憶が無いし、また下半分黒の2トーンも見たことが無いので、或いはハチゴーだけの色だったかもしれません。

 最後に一つ、自分自身よくわかってないことですが。
 ハチロク最終型(3型?)には、車体色が黒で下半分シルバーという2トーンが存在しました。これはブラックリミテッドなんですかね?当時はもう新しいハチロクなど全くノーマークだったのでロクに覚えていないんですが、下半分が明るい色で白黒や赤黒とは全く違う印象だった事を覚えています。
 この2トーンは何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LB05様 とても丁寧にご回答頂きましてどうも有難うございました。
業界の方ならではの余談の部分も、大変興味深く、楽しく読ませていただきました。
・白
・赤
・黄(ソリッド系)
・青(メタリック系)
・銀
・黒銀(車体の上が黒、下が銀)(ブラックリミテッドとは別物のようですね)
など色々あったみたいですね。
エアロパーツ一切なしで、銀か黒銀あたりにすると「大人のハチロク」を気取れるかも。
「黄」はこんな感じなのでしょうかね?
http://www.carland86.com/list/view.cgi?file=250& …
「大人のハチロク」としては派手過ぎかも知れませんが「黄」も新鮮でかっこよく見えます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/08/17 01:29

現在一般的に見るツートン以外では、超初期型にガンメタや黄色?など特殊色あり。

2型になり、白、赤、メタリックブルー、シルバーの設定があったはずですが、ほとんどオリジナルカラーは残ってないでしょうね。

85についてですが、詳しいボディカラーなどは存じ上げていませんのでごめんなさい。
余談になりますが、85ボディの方が若干軽い(各部の強度が少しずつ違うので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kurumaster様 
ガンメタも有ったのですか!どんな色だったのか知りたいので、画像を探してみます。ご回答どうも有難うございました!

お礼日時:2009/08/17 01:33

確認済みだったらゴメンナサイ。



参考URL:http://ae86.s1.xrea.com/4ag/catalog/catalog.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zziizz様 どうもありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2009/08/17 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAE86 カラーコード

Ae86 昭和60年のカローラレビンのツートンカラーの赤黒のカラーコード教えてください。

Aベストアンサー

前期型の場合は、
2M9(3D7/202) ハイフラッシュ ツートン 3D7 レッド
202 ブラック
この組み合わせみたいです。

後期が単場合、
2T6(3E6/202) ハイフラッシュ ツートン 3E6 レッド
202 ブラック 

みたいですよ。

QAE86の前期型と後期型の違いを詳しいく細かく教えてください。

AE86の前期型と後期型の違いを詳しいく細かく教えてください。

Aベストアンサー

いずれもネットで探せば記事や画像が出てくると思います。

・テールランプ
http://minkara.carview.co.jp/userid/888951/blog/31894885/

・ドライブシャフト
前期は細い。
中期と後期は太い。(中期はマイナーチェンジといえない小変更。外観は前期)

・レビンのフロントグリル
前期APEXはエアロダイナミックグリル、前期GTとGTVはスリットタイプのグリル。
後期は1種類でスリットのないタイプ。

・フロントウインカー
前期はバンパー前面。
後期はパンパー前面~少し側面まで回り込む形状。

・トレノのフロントバンパー
前期は上面が平ら。ツートンカラーの場合、ボディ色ストライプは側面上部で開口部と同じ高さのため中央部にはない。
後期は上面のグリル部分が盛り上がっている。ツートンカラーの場合、ボディ色ストライプは上面に塗られ、開口部より上になったのでストライプが左右つながった。

・純正ホイールのデザイン
文章で説明は難しいです。ただ、純正ホイールを街中で見かけることはないですね。

QAE86 プラグ? AE92のエンジンには?

 私の86は92後期のエンジンなのですが、プラグを交換する場合、86用にすべきでしょうか?それとも92後期用のプラグでしょうか?ちなみに、ヘッドは86用です。

Aベストアンサー

プラグの選び方は、大きく3つの条件から選びます。
1.形状-ネジサイズ、突き出し長さ、など
2.熱価-焼け方、冷え方
3.種類-プラチナ、イリジウム、・・・など

1は純正と同じ物を選ぶ必要がありますし、2,3は純正がベストとはいえず、使用状況や目的で変わってきます。

naoparaさんの車のエンジンは92後期用でヘッドのみ86用ということで、86と92後期のプラグを調べると、
AE86 - 4A-GEU - 58.5~62.5 BCPR5EP-11
AE92後期 - 4A-GE - H1.6~H4.5 BKR6EP-8
と品番(NGK)は異なります。

これを上記3つに当てはめると、
1.ネジサイズは同じですが、突き出し量が92後期用のBKで始まるタイプのほうが2.5mm短いです。92後期エンジンのほうが圧縮比が高いため、ピストンとプラグのクリアランスを確保するためと思います。
naoparaさんのはヘッドが86用とのことですが、現在装着されているプラグが86用であればどちらでも装着可能ですし、92後期用であれば次も92後期用プラグを装着してください。
2.熱価は現在装着しているものをはずして観察してください。
キツネ色→現在のと同じ番数
黒くくすぶっている→冷え型に
白くなっている→焼け型に
3.HPを参考に、お好みで選んでください。

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/qanda/01_04.html

プラグの選び方は、大きく3つの条件から選びます。
1.形状-ネジサイズ、突き出し長さ、など
2.熱価-焼け方、冷え方
3.種類-プラチナ、イリジウム、・・・など

1は純正と同じ物を選ぶ必要がありますし、2,3は純正がベストとはいえず、使用状況や目的で変わってきます。

naoparaさんの車のエンジンは92後期用でヘッドのみ86用ということで、86と92後期のプラグを調べると、
AE86 - 4A-GEU - 58.5~62.5 BCPR5EP-11
AE92後期 - 4A-GE - H1.6~H4.5 BKR6EP-8
と品番(NGK)は異なります。

こ...続きを読む

Qハチロクの3ドアと2ドアどちらの方が性能が高い?

3ドアのハチロクと2ドアのハチロクって、ボディーの形はもちろん、重量にも違いがあったりしますよね?
そこで気になったのですが、3ドアと2ドアのどちらの方が剛性が高いのですか?
また、ボディーの形の違いによって空力性能にも差があるのですか?
そして、総合的にみて、峠やサーキットなどのスポーツ走行に向いているのはどちらなのですか?
一気に色々質問して申し訳ありませんがぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

 剛性ということでいえば2ドアですね。ハッチバックのように一カ所あたりの開口面積が大きい物は、どうしても剛性上不利になります。オープンカーの剛性が低いのもそのためです。
 空力的には以外かも知れませんが、3ボックスボディ(この場合は2ドア)の方が有利です。空気の整流効果が高いみたいです。とはいえ、微妙なとこですね。市販車の空力うんぬんというのは、余程の速度がないと効果が出ません。
 スポーツ走行という点でいえば、やはり車重の軽い方が有利でしょう。エンジンや足回りが共通なら、ボディ構造による微妙な剛性や空力の差は出にくいです。剛性を高めるためにロールバーなどを入れるとすれば、3ドアも2ドアも対して変わらなくなります。

QAE86 スプリンタートレノ(ハチロク) を貰ったら売った方がいい?

爺さんが死んで車がもらえました

スプリンタートレノという古い車です

ネットで調べたら頭文字Dの影響で値段があがっていましたし
それなりに有名な車だとわかりました

車自体は普通に走るのですが、コレはマイカーにして乗るのと、売ってしまうのではどっちがいいんでしょうかね?

ちなみに故障とかの心配は殆ど無さそうなぐらい奇麗な美車です
事故暦もなく、奇麗なもんです

売ったらいい値段になりそうだし、乗ったら乗ったで楽しそうで悩んでいます

Aベストアンサー

86はマンガ頭文字Dで人気となりましたが、
もともとはそれ以前土屋圭市などが性格がいい車だと評価していたからです。
今ならいくらお金を積んででも上物を手に入れたいマニアも相当いるはずです。
生産終了した人気車はお金に変えられない価値があるとも言えます。
車屋よりもオークションのほうがより高値がつくかもしれません。
ご自身で乗られるなら相当な思い入れ気持ちテンション愛があるならば大いに結構です。
FRのライトウェイトMTはいまやほとんど存在しません。
当時の中古車を探しても今回のような超上玉に出会えることは無いでしょう。
注意すべき点は当時の安全基準が低く安全性が低いこと、
既に劣化した消耗品のパーツ交換が発生するであろうこと。
古い車なので常にメンテナンスに気を使わなければならないことなどです。
GT-APEXですか。
私でも売りたい気持ちと乗りたい気持ち50/50で非常に迷いますが、
亡くなった祖父の遺品ということを考えると、
売らずに乗ることが道だろうと判断いたします。

QAE86オーナーの方に質問です。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050002120110616002.html
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700080135820111113002.html
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070063120110830001.html

これらの車両はどう思われますか?
やはり部品が手に入らないことからパワーウィンドウ付きではない方がいいのでしょうか?
黒銀はATからMTに変更されてるようですが、それについて何か不具合等はあるのでしょうか?

現在86は、イニシャルDの影響か、かなり高騰していますが、もともと人気が出る前の中古車の相場はどのぐらいだったのでしょか?

個人的にはカーランドの車両が一番程度がよさそうに見えますがやはりこの値段はちょっとどうなのかなと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

厄介なのはリアフェンダーにサビが回っている(表向きは綺麗に直してあっても)車体です。現車でじっくり確認ください。

ちょっとやそっと改造しても、所詮30年前のカローラですよ。

QAE86などの旧車の錆、塗装について

AE86の限らず古い車が錆るのはわかるのですが、フルレストア車両などのように
しっかり錆を削り塗装をし直せば現代の車のようにある程度は錆ないようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>しっかり錆を削り塗装をし直せば現代の車のようにある程度は錆ないようになるのでしょうか?

 塗装し直せばしばらくは持ちますが、『現代の車のように』というのはまずムリです。

※クルマには、車体全体の剛性を確保する為に袋状になった部分(閉断面部分)が存在しますが、板金塗装では閉断面部分の内側はどうにもなりません。
 自動車メーカでは『ディッピング』という下処理をしてから塗装しているので、ハチロクなど防錆鋼板(後述します)を使っていない古いクルマでもある程度錆を防げますが、外側をいくらキレイに磨いて塗装しても、閉断面部分の内側からのサビはどうにもなりません。
 尚・・・ディッピングとは、カチオン電着とも言いますが・・・防錆剤のプールに車体をジャブ漬けすることで、閉断面部分にも防錆剤を流入させます。
 この時、防錆剤が閉断面部分にスムーズに流れ込む様に、更に不要な防錆剤が閉断面部分に溜まらない様に、防錆剤の出入りの為の細いルートが車体に設けられています。このルートから水分やホコリが入り、やがて閉断面部分の内側がサビます。
 車体のレストアでは、ジャブ漬けした防錆剤を抜く為の狭いルートを使い、逆に閉断面内部に防錆剤を吹き入れる方法もあるにはありますが・・・とてもジャブ漬けのように、隅々まで防錆剤が行きわたることはありません。

※今日のクルマでは、ほぼ例外なく溶融亜鉛メッキ鋼板という、サビにモーレツに強い『防錆鋼板』を使っています。ハチロクなどの様な古いクルマではこの鋼板が全く使われてなく、例え新車のハチロクがあったところで『現代の車のように』サビないという事はありません。
 尚・・・溶融亜鉛メッキ鋼板とは、その名の通り亜鉛メッキが施されている鋼板のことですが、この亜鉛メッキ層は塗膜と違い犠牲電極(鋼板の代わりに犠牲となってサビる材質)として働いているので、6年とか10年とかの長いスパンではメッキ層がサビて崩壊します。
 そうなるともうフツーの鋼板と同じで、フツーにサビが進行します。
 こんなクルマを板金屋で塗装し直しても・・・亜鉛メッキ層までは再生出来ないので、新車と同等の防錆能力など期待出来ません。

>しっかり錆を削り塗装をし直せば現代の車のようにある程度は錆ないようになるのでしょうか?

 塗装し直せばしばらくは持ちますが、『現代の車のように』というのはまずムリです。

※クルマには、車体全体の剛性を確保する為に袋状になった部分(閉断面部分)が存在しますが、板金塗装では閉断面部分の内側はどうにもなりません。
 自動車メーカでは『ディッピング』という下処理をしてから塗装しているので、ハチロクなど防錆鋼板(後述します)を使っていない古いクルマでもある程度錆を防げますが、外側を...続きを読む

Qカローラレビンのチャイルドシート AE86

タイトルの車に合うチャイルドシートってあるんでしょうか?家のダンナはこの車に乗っていたいが為に私がなにも分からないからといってよく騙されるのですがきちんと合うものを購入したいのですが合うものがないなら手離してもらうしかないので・・・どなたかご存知の方教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

86にチャイルドシートですか。いいなあ、ほのぼのしますね。
レビンは2ドアだっけ? 後部座席はありますよね?

基本的に、助手席側に後ろ向きか、後部座席に前向きというスタイルで取り付けることになると思います。
いずれにしても、チャイルドシートは一般的な座席に合うようになっていますから、
座席があるなら、どんなチャイルドシートでも「残念ながら」取り付けは可能です。

ただ、前席が二つともレカロだったりすると、横幅が足りなくて取り付けは難しいかもしれませんね。
トイザらスもいいけど、オートバックスなどのカーショップで、付くかどうか確かめてから買ったほうが良さそうですね。
あと、後部座席を取り外していたりすると、ちょっとねえ。

赤ちゃんと86好きのご主人を大切にね。何を言っても86は手放さないと思うよ(笑)

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

QAE86の騒音

友人がAE86トレノ運転していて、僕もAE86レビンを買ってみたいと考えています。
しかし、友達のAE86のマフラーから出る音が、
あまりにもうるさいとので、うちの家族、周りの家に迷惑かけてしまったことがありました。

買いたくても買えない状態で困っています。

サイレンナー以外に音を小さくする方法はありますか?

Aベストアンサー

純正マフラーだと、AE86でももちろん静かですよ。
構造が古いですから、今の最新の車の純正マフラーとはいかないまでも、普通に出ている今の乗用車と同じように
静かな車になると思ってもらって大丈夫です。

静かな社外マフラーもあります、例えばフジツボ製のマフラーとかですね。
ただ、いくら静音マフラーでも部屋にいて真横に帰宅するとうるさいと感じるかもしれませんね。その辺はしょうがないかな・・

あとは、アペックスから販売されているECVという製品で、マフラーの間に挟んで、室内までワイヤーを引っ張って
レバーを引くことによって静かに出来る装置も発売されています。
これならいつでも好きな時に引いて静かに出来ます。
仮に競技用でも相当静かに出来ます。部品で定価15000円ぐらい、実勢価格1万円ぐらいです。私も使ってます。

ちなみに、AE86は本当に好きでお金もかなりかける気でいないと維持できないと思います。
私は86よりは5年ぐらいあとに出た車に乗っていましたけど(FC3S、S13とR32)、常に故障は怖いし
トラブルは出るしで、いくら趣味が車程度とはいえ本当に捨てたくなることもありました。
ましてやもっと古い車ですから、お金をかける気がかなりあれば別ですが、失敗してほしくないので助言してみました。
サビとかも結構出てくるでしょうし。。。スペアタイヤ下なんてよく穴開いてます。
もし本気で維持する気がかたまっていたのでしたら、すいません。受け流してください!

純正マフラーだと、AE86でももちろん静かですよ。
構造が古いですから、今の最新の車の純正マフラーとはいかないまでも、普通に出ている今の乗用車と同じように
静かな車になると思ってもらって大丈夫です。

静かな社外マフラーもあります、例えばフジツボ製のマフラーとかですね。
ただ、いくら静音マフラーでも部屋にいて真横に帰宅するとうるさいと感じるかもしれませんね。その辺はしょうがないかな・・

あとは、アペックスから販売されているECVという製品で、マフラーの間に挟んで、室内ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報