アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方公務員(市役所)の2次試験を受ける者です。2次試験は健康診断・作文があり、2日後に面接があります。後日ある面接試験はもちろんスーツだと思いますが、健康診断・作文の日は私服でも良いのでしょうか?
ちなみに、受験場所はどちらとも市役所内です。経験のある方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

健康診断と面接が別の日ということであれば、健康診断の内容にもよりますが学校等で定期的に受けるような一般的な健康診断になると思います。

そうなればスーツよりむしろ私服の方がいいでしょう。心電図や胸部レントゲンを撮るとなれば、上着を脱ぎやすい軽い衣装の方が何かと便利です。
逆に身長体重、血圧等ごく軽い内容で済むのなら私服・スーツどちらでも…となるでしょう。
健康診断にあたっての検査内容や指示事項が出ていないかどうかは受験要項その他の文書などでもう一度確認した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

基本は私服でもOKでしょう。

ただ、採用人数にもよります。
100人単位で採用するならまず不要です。
2,3人の採用で10人以内に絞り込まれていればどうでしょう。

私はもともとスーツの方が集中力も上がりますので、
一次筆記試験以外は全てスーツで参加しました。

普通は私服なのかも知れませんが、自分の中で後々に不安を感じるようであれば、
スーツである方が気が楽では?試験に余計な不安があれば、落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。